遊々

木漏れ日の中で・・・

本格的に風邪っぽい・・・・・

今日はダラダラと一日中雨・・・・・・とても寒いです!!

魔の月末の仕事も一段落・・・・・やれやれと思うものの体がだるい!!
そして喉も痛い!アセイちゃんの風邪を貰ってしまったようだ・・・ハァーΣ( ̄□ ̄;

お出掛けの予定なのに、今寝込む訳には行かないのだぁ???!おババよファイット!!


今日の畑から??♪
           R0012097.jpg
              処分対象のバラなのだけど、咲くと又決心が揺らぎます!!


           R0012077.jpg

           R0012078.jpg

           R0012076.jpg

           R0012081.jpg

             R0012084.jpg

           R0012092.jpg

            R0012090.jpg


暫くブログをお休みいたします。

と言いましても、具合が悪い訳ではございません??!!
遅くなったけどお墓参りを兼ねて、10月2日早朝より田舎に行ってきます???♪

予定では、空港から十和田湖をグルリと回ってから実家に・・・・・の予定なのだけど
気まぐれアセイちゃんのこと・・・???予定は未定です!!風邪も引いてる事だし・・・・・・
十和田湖の紅葉は如何なのでしょう?例年より今年は早いような気がするのですが・・・・・・・

それでは皆様も、お風邪など召しませんよう???♪


2009/09/30(水) 17 13:01 | その他 | トラックバック 0 | コメント 6

秋のお花が季節を告げて・・・・・

8月の末の涼しさに比べると、ここの所暑さが戻って来たような・・・・・・
それでも野の草花は、確実に秋色にと変化を見せています。

ちっぽけな我が畑でも、秋を感じさせてくれています?!
今日はそんな秋のお花を集めてみました???♪


R0012065.jpg

                    R0012050.jpg

R0012075.jpg

                    R0012045.jpg

page_20090926181121.jpg

              page1



バラはポチポチ咲いています??♪
R0012040.jpg

                    R0012038.jpg

R0012058.jpg

                    R0012048.jpg


アセイちゃんが、昨日辺りから鼻水グシュグシュ・・・・・・
熱はないので普通の風邪だと思うけど・・・暑かったり寒かったりと不安定なお天気・・・
皆さんもお気をつけくださいねぇ???♪
おババも、アセイちゃんにプレゼントされないように注意します???♪      


2009/09/26(土) 21 37:29 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

秋晴れの下・・・・・

昨日はお散歩に出かけました??!
行った場所はここ???♪
        R0012025.jpg

40肩?50肩?で、腕が上がらなくなってから、ズーーっとオヤスミ――(o・ω・o)ゝ――ン
かれこれ10年以上、こういった場所へのお散歩はご無沙汰していたのですが・・・・・

スコアやボールに当たる当らないは度外視で、先ずは1ラウンド無事に歩き通せるかが目標!!
幸い近い近い身内のようなメンバーだったし、参加しました??♪
不安を抱えながらも、一応格好だけはそれなりにして出かけました!!エヘッ
        R0012022.jpg
所がいきなりのアクシデント・・・・・
そんなに履いてないシューズを持参したのに、長い事履いてなかった為か、靴底が劣化・・・・・
ボロボロに崩れ落ちてしまいました!(*゜□゜*)ぎょぉぉ!

不幸中の幸い・・・スタート前で良かったです??♪
貸しシューズをお借りしましたが、自分の靴ではないので履き心地悪い!!
益々歩くのに不安が・・・・・・・

クタクタになりましたけど、何とか歩ききり無事帰ってくる事が出来ました???(@゜▽゜@)

昼食の時、アセイちゃんに言われました!
お前の黒さを見ると、周囲の人は「あのオバサン、ゴルフ焼けしてる?!その割には下手?!!」
って思ってるかも??・・・・・・ですって!( ̄□ ̄;)!

そんなこんなで、今日は体が痛い!筋肉痛じゃ???!


今日のバラさん
           R0012031.jpg


        page_20090924165421.jpg


           R0012034.jpg


                          初めてのお客様
            R0012037.jpg
              おババのバラ畑では、今までカエルさんを見かけた事はない!
           初めてのお客様・・・ようこそ?♪♪(*⌒ー⌒*)bまだ赤ちゃんのようです。


ここの所姿を見せなかった「ヤマガラ」が久しぶりに遊びに来てくれた!
いつも2羽だったのだけど、家族が増えたのでしょうか?今日は4羽でやって来て、賑やかに遊んでいきました??♪(*⌒ー⌒) にんやり




2009/09/24(木) 18 20:11 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

予定が大狂い??!

となってしまった今日・・・・・一日何をしてたんだろう??♪

アセイちゃんの寝室のリフォーム・・・昨日は畳を外しフローリング工事。
今日はクロスの張替えで終了する予定だったのだが、昨日のフローリング工事・・・・・・
出来上がりを見たら、何じゃコリャ???????

以前から有った白木の部分は残し、畳を外す分だけをフローリングに!と頼んだのだけど、
畳と、フローリングの厚さ+根太が約4?5mmの差・・・・・・
それを何も考えずにフローリングを貼ってしまったものだから、段差が出てしまった!!
根太の上に5ミリのコンパネを一枚入れれば済むだろうに・・・素人のおババは思うのです!!

大工さんは、どうせ此処は箪笥置き場?!と思ったのだろうが、1部屋で段差が有るのは許せなくって、苦情タラタラ・・・・・・・
大工さんは、あーでも無いこ?でもないと能書き垂れるけど・・・・今更直すのは大変と・・・・・・

しかし誰が考えても、8畳くらいの部屋にフローリングに段差が出来るっておかしいと思わないのでしょうか?
ただ単に面倒くさかったのでしょう??!
仕事を面倒くさいと思ったら、後からのしっぺ返しで、利益率は落ちるのになぁ???!

文句を言ってみたものの、出来てしまったものは仕方ないと諦めていたら・・・・・・・
午後になって、やり直しします??!だって?!
どうやら棟梁に怒られたようだ!!

そんな訳で、今日の一日は非常に時間の無駄使いをしてしまった!!
明日はやり直しで、又予定が狂ってしまいます??!( ̄Σ ̄=)!


今日のバラさん
R0012012.jpg

                     R0012011.jpg

R0012019.jpg

                      R0012014.jpg


(☆_◎;)!何故か明日はゴルフに行く事に・・・・・・
クラブに触る事もなくなってから、かれこれ10年・・・いやそれ以上かもしれない・・・・・・

畑を始めてからめっきり減った外部とのお付き合い・・・・・
多分ゴルフどころかゲートボールにもならないと思うけど、、、、、、、、

明日は散歩がてら違う風景を見てこようと思う?♪
ボールにあたる云々よりも、まともに1ラウンド歩けるかどうか・・・心配!!



2009/09/22(火) 19 48:31 | その他 | トラックバック 0 | コメント 0

助かったと思っていたのに・・・・・・

又つるばらの1本がお星様に・・・・・・・

この春には沢山の花を付け、素晴らしい強香で楽しませてくれた「マダム・イザーク・ペレール」・・・
カミキリムシの被害にあい、弱っている部分をカット!その後元気なように見えていたのだけれど、日に日に葉っぱは無くなり、ついにシワシワになってしまいました。

今年は、つるばらの殆どが被害に遭いました!!
もう少し早くに気付いてあげればいいのだけど、一番奥まった所に植えられ、又カミキリムシの幼虫も通路側の目立った所からは入り込まない!!
必ずと言っていいほど裏側から入り込んでいます。

当然カミキリムシだって、生き延びる為には見つかってはいけないとぃう本能なのでしょう??!
その為、元気が無くなって初めておや???と思う・・・気付くのが遅すぎです。

昨年は、5?6匹の捕獲だったのが、今年は数えるのも嫌になる位・・・30匹以上!
これだけの数で、被害が無い方がおかしい・・・・・・
もう少し気をつけて見るべきだったと・・・・・(ノ_・。)泣く

           R0012007.jpg
                        諦めて、今日処分しました!!


そして次なる作業・・・・・・
           R0012001.jpg
           花びらが二重になった可愛い白のホタルブクロ・・・大好きなんだけど
     周りのみんなを飲み込んでしまうような勢い・・・・・気の毒だけど抜いてしまいました!!
          しかし、地下根で増えるホタルブクロ・・・雑草より手強い????!
           

           R0012002.jpg
                     昨年世津さんに頂いた「アキチョウジ」
        とっても小さいお花で、世津さんは「あれが花?処分して!」っておしゃったけど、
              おババは、葉っぱだけでもあの草姿が何故か好き???♪
    沢山咲いてきた今、とってもいい感じです!!世津さんは場外にやっちゃったのかなぁ??
            この写真・・・・とってもお気に入りです???♪φ(*゜▽゜*)ψルン


今日のバラ
R0012005.jpg

                     R0012010.jpg


今日は、アセイちゃんの寝室のリフォームで大工さんが・・・・・
寝室に入って、多分目を開けてるのは1?2分だと思うのだけど、リフォームする意味がどこに有るのか・・・・・おババ的には、非常に不思議で無駄であるように思う・・・・・・

歳のせいか、クロスはパープル系がいいのだそうな・・・・・バカか!!!
おババは、ふざけてキンキラキンのクロスを薦めた!!「秀吉の気分にでもなってみたら?!」
アセイちゃん、何故か真面目に怒った!!

まぁ?、パープルでもピンクでもキンキラキンでも、目に入ることはないのだから、何でも良いのでしょうけど???♪
後は、畳を外してフローリングに・・・・・・
今までは畳にベット・・・・・今度からはフローリングにお布団引くんですって???!
おババは、顔が引きつった!!まともなのか心配になる!!アホクサッ!!なんでやねん!(*ー"ー)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ

2009/09/21(月) 17 51:23 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

台風の影響が少しはあるのでしょうか?

風が強くて、涼しいどころか寒く感じます。

そんな涼しい今日、大変な作業は気がのっている内にやってしまおう!!と、アオダモの裏で待機している、ピェール・ドゥ・ロンサールの居場所を作った。
狭い場所なので、アーチ型のフェンスを設置・・・後は時期がきたらお引越ししましょう?♪

           R0011983.jpg
                  このアーチに2本のロンサンをもってくる予定!


           R0011984.jpg
        そして邪魔に思っていた、コニファーを切りました!さてこの後は如何しましょう?


今日のバラさん
R0011995.jpg

                      R0011989.jpg

R0011993.jpg

                      R0012000.jpg

page_20090919155051.jpg


お天気が今一安定しません。
皆様??お風邪など召しませんように、お気をつけくださいねぇ??!(☆_◎;)!


2009/09/19(土) 16 57:54 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

人間ドック

病院大嫌いなおババが、年1回だけは腹をくくって行くことにしているドック・・・
今年は今日でした!!

以前のドックで、胃カメラのイメージが極端に悪くなってしまい、暫し遠のいていたのだけど、今回は嫌な思いをした病院とは別の病院をチョイスして行って来ました!

従来の10ミリカメラの半分で、鼻から入れるカメラ・・・・・
会話も出来るし、何より負担が軽微と聞いていたので、鼻からを希望・・・・・・

結果・・・苦しいのは同じだった???!!
ただ、喉を通る時の辛さは多少軽減されるけど、結果的には同じだ??!嫌い!! (-_-#) ピクピク

でも????、同じ嫌でも、担当のドクターによって随分違いの有るのを感じた!!
ドクターの発する言葉の大事さ・重さ・・・・・同じ辛くっても、前回は蹴飛ばそうかと思った!!
今回は涙をこぼしながらも、素直にありがと m(。・_・。)mが言えた!!(半べそかいてたけど・・・・・)

検査結果は暫く後になりそうだけど、乳癌の疑いをかけられていた所も問題なし!!
胃袋も健在!!  今日のビールは美味しい???♪♪♪
血圧も、病院に行って上がるのは普通なのに??と、皆に笑われるけど・・・
何故か病院に行くと安定・・・今回も正常!!不思議? 
本当は病院大好きなのかしら?ヾ(*°▽°)ノあはは

まぁ??、歳が歳なんだから、どこかはひっかるでしょうけど、まだまだ頑張れそう??( ̄ー ̄)ニヤリッ

            R0011978.jpg
        大嫌いな病院・・・・どこか好きになれる所は無いかと・・・今回初めて伺った病院!
                    好きになれる病院ってあるのかなぁ????


           R0011975.jpg
何かお祝いのイベントが有ったらしく、病院内にはあちらこちらに沢山の盛り花・鉢花が飾れていました。


           R0011974.jpg
            何かお祝い事があったんですか? 受付のレディに聞いた!!
  レディ「はぃ、お祝いがありまして?♪」おババ「どんな素晴らしいお祝い事が有ったんですかぁ??」
                   レディ「はい、お祝いがあったんですよ??♪」

       聞かれて言えないようなお祝い・・・置き場所が無いからって、人目に晒すなよ??!
          と思ったおババ・・・・・僻み根性丸出し?それとも病院恐怖症丸出し???
                お陰で、気持ちが和らぎ嬉しかったけど???♪


            R0011973.jpg
          そんな沢山のお花の中で、玄関先に有った大きな鉢植えの「アンスリューム」
                   とっても素敵な色合いでした??♪♪♪


今日の畑から・・・・・
        cats_20090917205729.jpg
                    中々大きくならない「イヴシルバ」
               久々に咲かせてみたら、おとなしいお花が咲いてくれました!


           R0011970.jpg
こんなぷっくりちゃん大好きなんだけど、色が全然出ずほぼ白・・・いろんな顔を見せてくれるのねぇ?♪


           R0011963.jpg


           R0011960.jpg


細部にわたる結果はまだ?????だけど、取り敢えず気になってる部分はOK
いつも美味しいビール・・・・・今日のビールは格別に美味しい???♪酔っぱらい ヾ(@ ̄ー ̄@)ノあはは

2009/09/17(木) 22 01:11 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 10

穴掘りの一日・・・・・

春からズーーっと思っていたのに、中々出来なかった事を、今日やっとやりました?♪

西日が強すぎるので、西側に雑木を1本植えたいと・・・・・
しかし、更地に木を植えるのと違って、ゴチャゴチャ植え込んである中に木を植えるのは、何かと大変だし、バラさんの移動も余儀なくされ、諸々とリスクを伴う事を考えると、なかなか手を付けられずに居た!

年々体力も気力も無くなるのに、このままでは実行出来ないまま終わってしまうかも???
買ったからにはやらざるを得ないだろう・・・・・そう思って雑木を探し出し買った!!

届いた木は、思ったより大きい??!力持ち?のおババでもびくともしない!。。。(ノ><)ノ ヒィ
朝早くおきて大穴堀・・・・・アセイちゃんと社員に応援してもらい植え場まで運んでもらった!
そこからが又たぁぁ???いへん!!

手間取りましたが何とか終わり、木の裏になってしまったピエール・ドゥ・ロンサール2本の移動は12月頃にしようと思います。
そして穴掘りついでに、6本のバラさんの移動・・・今日は一日穴掘り日でした!がんば p(*゜▽゜*)qった!


            R0011952.jpg
             画像では良く判らないけど、かなり雰囲気が変わりました??♪
     どうしても好きになれなかったこのコーナーが、木を植えただけでこんなに変わるとは??♪
              今では一番好きなコーナーになりました?(*∩∩*)ニコニコ


            R0011951.jpg
                  そして、ついで作業で通路も少しだけ広げました。



手をつけだすとキリがない・・・・・あっちもこっちも気に入らない・・・・・
次なる目標はこれ????!
            R0011947.jpg
               冬場の緑は無くなるけど、このコニファーを処分したい!!


今日のバラ・・・
            R0011945.jpg
           この子は、木の真下になってしまいました!何れお引越ししましょう?♪


            R0011955.jpg


            R0011954.jpg


            R0011958.jpg


2009/09/14(月) 18 11:15 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 14

成長不良のバラ・・・・・

今日は雨予報・・・どんよりしてはいるが降りそうで全然降らない・・・期待してたのに・・・

Sさんのブログで、【サマーソング】の成長が悪いと書いてあった!
内心おババはホッとした!((;´・ω・`)ゞごめんなさい)
何故ならば、我が家の【サマーソング】も、ズーーっと電柱状態なのです!!
如何したものかと思って居た時にSさんのカキコを見て・・・・・この子はこんな子なのかな?と・・・

他に強健!!と言われてるもので【ア・シュロップシャー・ラッド】
この子も全く変化なし!2年目なのにお花も一個しか見ていない・・・
本来ならばつるバラにもなるといぅ事なのに・・・何なのでしょう?

他にも電柱状態から脱出できない【ジュリア】他、何本か有ります。

            page_20090912160029.jpg
             こんな状態です。もう一年様子を見て、ダメなら諦めましょう??!


そして、最近ふと思う事・・・・・・・
大苗の輸入苗、品種にもよるのでしょうが、我が家では非常に成長が悪く感じる事があります。
同じ品種でも、新苗の方がグングン生長していくのを見ると、接木の台木に原因???と思う事が・・・

全く根拠は無いけれど、我が家ではそんな風に思える事が有るのです。
新苗は国内生産でしょうから、台木はノイバラ?輸入物は?

            R0011935.jpg
              例えばこの子・・・同じ物を2本並べて植えて有りますが
      左が昨秋届いた輸入ものの大苗、右は昨春届いた新苗・・・明らかに生長の違いが・・・・・


            R0011943.jpg
                   そして大鉢に2本植えて有るこの子も・・・・・
          左が新苗、右が輸入物の大苗、同じ鉢の中で条件は同じと思うのだけれど
                      此れも違いは歴然としています。


新苗で入手の場合、春のお花は見られないけれど、1年経過すると大苗より立派!!
そんな訳で、おババは最近「新苗」のファンになりつつあります。
皆さんのお庭では、こういった現象は見られませんでしょうか?
おババは、最近非常に気になっています。情報有りましたらくださいませませ??♪(*^人^*) おねがい


今日の畑から?♪
           R0011927.jpg
                 もっと濃いピンクのはずなのに・・・(新苗の子)


           R0011937.jpg


             R0011917.jpg
                              挿し木苗


             R0011915.jpg
                              挿し木苗         


             R0011930.jpg


コワイ!(≧◇≦;)
たった1匹のイラガを見てから、常にビクビクしながらの見回りです。
世津ガーデンにも沢山居たそうな・・・・・
我が家ではあれ以来見ては無いが、素手で作業するおババは恐怖です。

検索してみたら、我が家に植えてある木で、梅やヤマボウシにも寄生するそうな・・・・・
怖いよ??????!!。。。(ノ><)ノ ヒィ


2009/09/12(土) 16 51:45 | バラ | トラックバック 0 | コメント 8

肥料やり

今日も曇り空で涼しい??!

クリスマスローズの葉っぱを掻き分けて見たら、新芽が動き出している?♪
綺麗なお花が咲いてくれるように、たっぷりと肥料を与えました。

今春大枚投資して手に入れた、ピコティのクリロー・・・植え替えの時、殆ど根が無かった!!
大丈夫かしら?と思いながら見守ってきたのだけど、どうもダメなよう・・・・・
無駄な投資となってしまいました??!!((o((≧з≦)o))プリプリ


今日の畑から・・・・・
           R0011907.jpg


           R0011896.jpg


           R0011912.jpg
 

         page_20090909152232.jpg


         page2


         page1_20090909152257.jpg


今日は余計な事をしてしまったようだ・・・・・・
つるばらの「バイオレット」・・・別な場所に置きたい!と思ったら、ジッとしていられず即お引越し!
しかし、つるばらの根は((;゚д゚))ス、スゲェ広範囲で伸びている。
随分慎重にしたのだけど、根が切れてしまった!!
グッタリしてるけど、持ち応えてくれるでしょうか?不安!!(´・ω・`)ショボーン

教訓・・・つるバラは時期ハズレに動かすべきではない!!解ったかぁ?おババ!!はいガクゥ━(っω`-。)━リ…


2009/09/09(水) 15 41:15 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.