遊々

木漏れ日の中で・・・

風に秋の香りが・・・・・

なんて・・・格好つけていたら、昨日は頭が焦げるのではないかと思うほどの暑さ!アジィ??!
そして今日は、台風の影響で雨!!明日は台風上陸とかで、一日雨予報!
ズーッと降ってなかったので、雨は嬉しいけど風はいらないなっ!(( ´^ิ^ิ`)クク…

最近ジーッと机に座っていられない・・・・・何故かイライラしたり、腰が痛くなったり・・・・・
回遊魚とは言えないけど。ハエかな?それともアブかな?それとも???
超美人?????のおババは蜂でしょうか???。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんな訳で、やる事一杯の月末もなかなか仕事は捗らず!明日まとめてガンバロ??♪

そして、暑過ぎて畑で遊べない昨日・・・・・庭用の子3体目に突入!
今日の雨も幸いして、結構捗った?♪
いつも思うような大きさにならないので、今回は思いっきり大きくしてみた!
所が、頭を乗せたら大き過ぎ・・・・・・此れではお窯に入らないトホホ…(;´д`)ノ| 柱 |

おババのお窯は、無理をして45センチまで・・・・・40センチ標準対応の物なのです。
どこかに頼んで焼いてもらうしかないと思うのだけど、そうなったら恥ずかしい作品でもある・・・・・
如何したらよかんべかね????ドョ?(l|li′△`)?ン


                     3体目の娘・・・・鳥を呼ぶ少女?♪
          この子は鳥と会話できるんだじょう???♪アヒャヒャヒャヒャ ☆⌒☆⌒☆(((。A。)))
               R0011815.jpg
               角度にもよるけど、顔デブの子になっちゃいました???!


               R0011819.jpg


               R0011820.jpg


               R0011821.jpg
明日も雨予報なので、仕事を早めに片付け、仕上げてしまいましょう??♪あくまでも予定ですけど?♪
               小鳥が上手く作れなくて、ネズミみたい・・・・・・(๑→ܫ←๑)



今日の畑から??♪
        R0011806.jpg


        R0011812.jpg


        R0011810.jpg


        R0011809.jpg




2009/08/30(日) 19 33:00 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 15

風の香りに秋を感じて・・・・・・

なぁ??んちゃって??!

でも真面目に・・・本当に朝晩は涼しさ通り越して寒い!とすら思うように・・・・・・
このまま秋を迎えるとは思わないけど、お腹を出して寝ていられなくなりました??!

そうなってくると、秋のバラの咲くイメージが沸々と・・・・・・
今日は遊んでる場合ではなかったのだけど、結局仕事が先送りで遊びが優先!!

またまた抜き抜き作業です??!
やらなくちゃ!やらなくちゃ!と、ズーーーっと思っていた場所・・・やっと今日着手!

                          先ずはここ・・・・・
            R0011764.jpg
     バサバサ茂って背高のっぽのコバルトセージ・・・・・何度か芽摘みをしたのだけど・・・・・
            好きなのだけど、切ってしまうか抜いてしまおう?!と思った!!
    でもボチボチ咲き始めてきてるのに・・・・・と思うと、切れずに終わってしまい変化なし!!


            R0011765.jpg
                         そして問題の此処・・・・・・
            カミキリムシにやられた「ポールズヒマラヤンムスク」の場所です。

            R0011781.jpg
                       ゚+。(о'∀')bスッキリ!???♪


            R0011775.jpg
            スッキリの後に見えてきました???!カミキリの被害が・・・・


            R0011776.jpg
       枯れ枝を切ったら、こんな大きな穴が・・・此れは昨年入り込んだのでしょうね!


                    R0011778.jpg
                   幸いな事に、1本だけ残ってくれました??♪
          ヒマラヤンムスク・・・可憐で愛らしい花なのに、想像を絶するような棘・・・・・
                           あの棘は凶器です!!


             R0011767.jpg
         バラさんが埋もれしまった此処・・・今日は出来ませんでした!又明日??♪


今日の畑から・・・・・・・
             R0011797.jpg
              「センタートワ」・・・こんな愛らしいお花も有るのですが・・・・・・・


                           デベソのその後・・・・・
        R0011798_20090827192745.jpg  
                       切花種だけに花持ちは良い??♪
    バラの中のバラが白花だったのが、今度はピンクが出現!緑の部分はぐんぐん伸びてます!!
                      まだまだ暫くは観察できそうです??♪


             R0011793.jpg



             R0011782.jpg


             R0011773.jpg


             R0011771.jpg


         page3


         page_20090827191434.jpg


         page1



R0011768.jpg
ちなみに今日のゴミ・・・このゴミ入れに3杯・・・・・都会で無くってよかった?!と、つくづく思う??♪

大都会の一等地でバラを楽しんでる方は、このゴミをどの様な処分をしていらっしゃるのかしら??
あっそ?かぁ??!おババの様に失敗ばかりの繰り返しをしなければ、ゴミは出ないよね?!


おババは、性懲りも無くゴミの山になりそう・・・・・・・トホホホホ・・・・


2009/08/27(木) 20 49:37 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

涼しくって爽やかで・・・・・・

秋を感じさせる気持ちのいい一日でしたねぇ??♪

今年の夏は、お天気も今一で曇り空が多く、眠れないほどの熱帯夜も少なく、過ごしやすい夏だったのかも・・・・・・
そんなお天気のせいか、バラはとても元気に夏を過ごしてるように思う?♪
夏花でも、秋のお花と遜色が無いくらい大きく綺麗だし、纏まりの無い枝振りで不恰好にはなるけど、このままガラだけを摘んで、咲いてもらう事にしましょう??♪
手抜きに徹します???!!!


                          昨日の畑から??♪
             R0011742.jpg


             R0011747.jpg


             R0011735.jpg


             R0011761.jpg


             R0011757.jpg


             R0011750.jpg


             R0011763.jpg


             R0011726.jpg


        page_20090825162819.jpg


                 最近出来たお友達??♪あなたはだぁ?れ?
        pagez
おババは、野鳥にも虫にも知識ゼロ!!
鳥は鳥、虫は虫で、鳥と虫の違いがわかるくらいで、名前も何にもわかりません・・・・・
この子は最近、朝夕に現れます。
野良作業をしてても、すぐ目の前で遊んでいます。

エゴの木の実がお好みのようで、いつもアクロバット態勢で上手に実を摘み取っていきます。
摘み取ってはおババの足元で遊んでる・・・食べてるようには思えないんだけど、食べてるのでしょうか?
時々、コンコンコンコン古木を突っついてるけど、キツツキの仲間なのでしょうか?

こんなに近くで遊んでくれると、可愛いですねぇ???♪
以前にはカップルで来てた様な気がするのだけど、この子はだぁ???れ?


2009/08/25(火) 18 21:28 | バラ | トラックバック 0 | コメント 5

漏電騒ぎ・・・・・・

金曜日の真夜中といぅのか?早朝といぅのか・・・・・・
眠りについて間もなくの頃・・・・2時少し前でしょうか?
暑くて眠れず目が覚めたアセイちゃんが「停電だぁ??!」と大騒ぎ・・・・・・

アセイちゃんは怖がりやさんなのか臆病なのか、何時も何らかの灯りがないとダメな人・・・・・
おババは眠くって面倒くさくって、「停電ならそのうち点くでしょう!寝てるのに暗くたって良いじゃぁ?ん!!」と・・・・・煩くて仕方なかった!!

アセイちゃん・・・「消えてるのは我が家だけだぞ?!」と益々煩い・・・・・・・
そのうち懐中電灯を3個も点け、ブレーカーの確認に・・・・・
何度入れても漏電ブレーカーが落ちる!!と、またまた大騒ぎ・・・・・・

やむなくおババも起き出した・・・・・
漏電となると、このままでは電話も使えずPCも使えない・・・・・明日(今日)の仕事に支障をきたす!!
こうなると、日頃不携帯の携帯電話が有りがたい・・・・・・
携帯で東京電力に電話・・・・・1時間後に来てくれるといぅ・・・・・・

ピッタリ1時間で来た???!!
点検したら、取り付けたばかりの作業場のエアコンが原因といぅ・・・・・・
使っても無いのに何故???
コンセントを差し込んでおくだけで、微量の電流が流れる為、使って無くても反応するのだそうだ!
コンセントを抜いて、一先ず漏電騒ぎは一件落着!!

今日は漏電の原因である、エアコンの外機の修理に来てもらったが、一晩眠らずに終わってしまった漏電騒ぎ・・・・・・・溜まってしまった疲れは如何してくれるんじゃ??!!プンプン



今日のバラ・・・・・
ブライダルブーケに好んで使われるといぅ切花種の「センタートワ」
小さな挿し木の子が、3年目でやっとそれらしいお花が咲いてくれた??♪
もともとデベソちゃん系のセンタートワ・・・しかしこのデベソは凄い!!
珍しいお花と思うので(多分?)アップします??♪

        
        R0011708.jpg
                              咲き始め


        R0011709.jpg
                              ほぼ満開?


        R0011707.jpg
                  咲き進んだら、シベの中に又バラが咲きだした!!


そして、元気でよろしく咲いて、しかも夏花も素晴らしく大きい??!
最優秀賞を差し上げたいと思う位お利口さんなのは「シャンテ・ロゼ・ミサト」です??♪
本当に良く咲きます???♪
        R0011718.jpg
             この時期にこんなに咲いていいのでしょうか??蕾も沢山!!


        page_20090822232205.jpg




2009/08/23(日) 00 03:21 | その他 | トラックバック 0 | コメント 10

枯れ枝きり・・・・・

今日は4時半から野良作業・・・・・・
早朝は涼しくって気持ちのいいこと??♪しかし蚊の攻撃は半端でない・・・・・・
そこで、Sさんの真似をして、冬物の裏フリースの綿パンツを引っ張り出してみた!
ブカブカパンツのせいか、意外と暑く無く蚊にも刺されず、此れはいいもんだぁ??♪

そろそろ、肥料やりの準備を・・・と思い、株周りの整理をした!
勿論カミキリムシの確認も兼ねて・・・・・・
そして枯れ枝の整理・・・・・か細い枝は、柄摘みの時に都度切ってるので、夏剪定は特にせず、このままで行こうと思っているところです。
特別に咲く時期を合せようとも思わないし・・・・・咲きたい時に咲いてくれれば良いと・・・・・・

夕方にもう一分張り!と思うのだけど、丁度良い時間帯に事務員が帰ってしまう・・・・・・
おババは電話番・・・・・夕方もう少し遊びたいなっ!

今年の夏は熱帯夜が少なく、誠に楽ですねぇ??♪

                           
                           今日の畑から
         R0011695.jpg
     カリガネソウが沢山咲き出しました!少々臭いがきついけど、とっても爽やかです???♪


         page1


         page3.jpg

         
         page_20090819150415.jpg


         page2_20090819150440.jpg



2009/08/19(水) 18 16:41 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

お手伝いさんがやって来たので・・・

今日は野良作業に専念!!

煩いアセイちゃんが妹の亭主とお友達・・・3人で朝早くに釣りに出かけたので、チャンスとばかりに畑へ
妹が手伝ってくれるといぅので、畑のお掃除をする事にしました!!

おババは、通路の草取りと枯葉のお掃除・・・・・
妹には小屋周りの日陰の部分だけの草取りをお願いして・・・なんて優しいおババなのでしょう????

暑くって11時にはギブアップ・・・・・・
でも久しぶりにスッキリと綺麗になって、ルン?♪
バラさんは摘蕾なんてしてないし、ご自由にどうぞ??♪で、ポツリポツリと咲いています。
夏剪定も今一解らないのでそのままに・・・・・・


      綺麗になった今日の畑です??♪本当はいつもこうであるべきなのでしょうけど・・・・・・
         R0011660.jpg


         R0011664.jpg


         R0011663.jpg


             R0011659.jpg



急に元気が無くなった「ナエマ」・・・見事に大きく成長していたのに・・・・・・
カミキリムシか?とも思うのだけど、もしかして又得体の知れない病気にでもなったのでしょうか?
半分の枝はまだ元気が残っていそうに見えるのだけど、残りの枝は枯葉も増えてきた!!
何とか1本の枝だけでも助かって欲しい・・・・祈る気持ちです?!
         page2
                カミキリムシのせい?それとも病気でしょうか?



今日のお花?♪
         R0011622.jpg
モグラの巣穴の上に植えられ・・・必至で穴を埋めるのだけど、すぐに又トンネルが・・・・・・
その為か、春からずっと元気が今一の「パピ・デルバール」・・・やっとまともなお花が咲いてくれました♪


         page1


         page_20090816123545.jpg


特記
アセイちゃんの釣り果ご報告??!!
おババの予想通り、タコにはタコは釣れない!!が、大正解の結果になりました!!
3人で出かけて、3人ともスカーーーーーー!!

アセイちゃん曰く、今日は釣れてる人が一人もいない・・・・・・
話を聞いたら、タコは今日までお盆休みなんだって!!といぅ回答でございました??♪

アセイちゃんが釣りに行くと、決まってお魚さん達は「臨時休業」するようです??!

日に焼けて、まるで「ユデダコ」のようなアセイちゃん・・・
スライスして食べちゃおうか?とも思うけど、脂っこそうなので気持ち悪いからや???めた!!
以上、タコのお盆休みのご報告でした???!!!



2009/08/16(日) 18 14:28 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

粘土3日目

昨日はドタバタで、余り粘土をする時間が取れず、今日に持ち越してしまった!!

今日も朝から頑張って、1体目はほぼ完成?♪
しか???し、目が難しい!!大半の時間を目に費やしてしまった!

そして勢いついて2体目に突入?!
2体目は赤粘土で試してみる事に・・・・・大体の形作りで本日の作業は終了!
目が難しいので、閉じた目にしてみた・・・明日の気分次第では、変更もありえるけど・・・・・

Sさんに頂いたテーブルのお陰で、作業がとっても楽だし、捗ります?♪
何より、散らかし放題でも文句を言われないので、いちいちお片づけの必要が無い!!
思いっきり散らかしまくっても、広いので作業が楽??♪あらためて感謝です??♪


         R0011618.jpg


             R0011616.jpg


             R0011619.jpg
     明日一日手直しをし、粘土は暫く封印しましょう?!それとももう1体行くか・・・・・ブツブツ


今日のお花

        pagem


        page_20090814155141.jpg
              明日は少し「花柄」を摘んであげないとかわいそう・・・・・・




2009/08/14(金) 16 15:23 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 9

朝から粘土

今日はお天気も良く、とても涼しい気持ちのいい一日となりました??♪

外遊びには持って来い”のお天気なのだけど・・・・・・
台風の時に広げた粘土が有る!
折角出したのにこのまましまうのもシャクだし・・・といぅ訳で、朝から粘土三昧!

三婆さん”が、小屋番に昇格したのでお庭番”がいない・・・・・
どんなお庭番にしようか???
たまにはカワイ子ちゃんでも作りましょう?と頑張ってみたが、いつも爺さん婆さんの顔ばかりだったので、なかなかカワイ子ちゃんの顔が出来ない・・・・・
ちょっと年増っぽいコギャルになってしまった!!

今日は大まかな形作りで終わり・・・・・少し乾燥させて、明日手無ししましょう??♪
後問題は眼だ!如何しようか悩む・・・・・・

                R0011598.jpg



                     R0011595.jpg


                     R0011597.jpg
             どのお花を摘もうかな?みんな高い所で咲いてる・・・届くかな?
               摘んだお花は籠に入れて・・・何方に届けましょうかぁ??

       
2009/08/12(水) 15 29:18 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 6

台風9号

の影響で、大雨の被害が大きくなっていますけど、皆様の方は大丈夫でしょうか?
お見舞い申し上げます。

明日には関東上陸とか・・・・・今も、雷を伴った大雨になっています。

今後も充分注意しましょう??!



昨日、ナベサダのコンサートに行ってきました?♪
幸い雨にも降られず、そこそこ涼しく蚊にも刺されず、楽しむ事が出来ました。

6時30分開演といぅ事で、6時前に到着したのですが、すでに「のさか太鼓」の演奏が始まっていました
        R0011559.jpg
                    威勢のいい掛け声と共に力強い響き・・・


        R0011561.jpg
               回り見回すと・・・ナルホド納得の年代層が殆どでした?♪


和太鼓の演奏が終わって、オークションと抽選会・・・そしていよいよ「ナベサダ」さん登場です?♪
オークションと抽選会の景品が無くなり、前が空いたので、お客様がゾロゾロ前に・・・・・
おババも「前に行こうよ?!」と言ったら、アセイちゃんに「顔を見たってしょうがないだろ!」と言われた!

会場がゴルフ場といぅ事も有って、大きな大きなスピーカーを設置!!
アセイちゃん曰く、両方のスピーカーの交わる地点が良いのだと・・・・・
今居る所でも前過ぎる!!のだそう・・・・・納得!!
         R0011565.jpg
曲は、「アフリカ」や「ブラジル」の昔から詩い継がれてきた詩を、ナベサダさん独自のアレンジをされたものがほとんどでした。
ラテン系のリズムで、体が勝手に動き出してしまう軽快なリズムが多かったです?♪
         R0011566.jpg


         R0011574.jpg
ピンボケ写真だけど、ダカール出身の「ンジャセ・ニャン」さんの「ブガラブー」?が素晴らしい!!
そしてこの「ブガラブー」?と「ドラム」「コンガ」の喧嘩打ち(おババ流表現)が、最高でした??♪興奮!


         R0011589.jpg
            ナベサダさんが指導したといぅ、地元平川中学校の合掌サークル・・・
             ナベサダさん作曲を4曲コラボ・・・お上手でした??♪

そんなこんなで、アセイちゃんもおババも、大満足??!久々に心の洗濯が出来たよう??♪
帰りの車中で、震度4の地震が有ったと知る・・・・・
心配でしたが、何も壊れた物も無く無事でした!!ご心配お掛けしました。


         page_20090810144016.jpg

         page8


2009/08/10(月) 16 12:39 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 8

夏空??!!

暑いです!!蝉の声が急に煩くなってきました??!

今朝は、アセイちゃんが早く出たので、5時ごろから畑へ・・・・・・
朝一作業は、ズーーっとサボっていた消毒をしました。

日中の作業は頭が焦げそうなので中止です!!


         R0011529.jpg
        水不足でもないのに、ジャカランダが枯れてしまいました!!やっぱりダメなのねっ!



昨日は、作業中突然の雨・・・・・小屋で暫く寝転がっていたけど、中々止まない!
そうだ!たまには元気印の三婆さん”を、掃除しましょう??♪

6月からズーーっと外でお庭番をしていた、元気印の三婆さん”を連れてきたら、泥まみれ・・・
特に皺には土が入り取れない・・・・・・・
おババの作り方は、外向きではない事をあらためて痛感!!今後の課題が出来た!

綺麗になった 元気印の三婆さん”を、丸太のテーブルにセット・・・・・・
これからはお庭番を卒業して、小屋番になってもらう事にしました??♪
         R0011520 (2)



    
ガンシュ・・・・・・・・
NET検索していたら、「出る年は立て続けに出る。出ない年は全くでない!」といぅ書き込みを発見!!
我畑では、今年すでに2本に大きな「ガンシュ」が見つかっていたので、もしかして?と思いチェック・・・・
ゾーーーーーッ!有りました!!!!!
アンジェラとジャックカルティエの2本に・・・・・明日もう一度チェックしなくっちゃと思ってる!
         R0011525.jpg



今日のバラさん
         R0011526.jpg


2009/08/07(金) 15 24:38 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.