遊々

木漏れ日の中で・・・

やれやれ・・・・・

7月最終日、今月の締めくくりも無事終わった!!一番ホッとする一時です??♪

さぁ??て、これから美味しい物を独り占めで頂こう??♪ウッシッシッシ

昨日、おババの可愛い娘夫婦から(血縁関係は無いけど娘なのだ?!)素晴らしい香りのプレゼントが届いた??!
箱を開ける前から、すご???い甘い香りがプンプン♪
中には超高級な「清水白桃」が・・・・・白桃といぅより「黄桃」?と思える様な、綺麗な黄金色です?♪
素晴らしい香りだけでも食べた気分にさせてくれます?♪
今朝、冷蔵庫に入れて置いたので、アセイちゃんが帰ってきたら頂きます???♪

        R0011408.jpg


そして、「清水白桃」と一緒に入っていたのがこれ????!!
         R0011410.jpg
           トマトジュレ・・・こちらは早速いっただき???!!おいひぃ???♪
                   お味は、どう表現したらいいのでしょう?
   とってもさわやかでマイルド・・・トマト丸ごと入りで、身体にも優しい?!兎に角おいひぃ??♪
               売り切れ続出らしいけど、納得できるお味です??♪
    これは、アセイちゃんの分なのだけど、多分おババのお腹に入る事間違いなし!!アハッ
              娘夫婦よ??!本当にありがとうございました???♪



        そしてそして、月末の仕事もほぼ終わり、ホッとしていた所に宅急便が・・・・・・
    ???この香り・・・まさか2階の「清水白桃」の香りがここまで???同じ香りがする・・・・・・
                         受け取ってビックリ!!
      今度は本物の娘ちゃんの親・・・Sさんから超高級「清水白桃」が届きました???♪
         R0011417.jpg
              Sさん、どうもありがとうございます??♪嬉しいです??♪



畑のアーチ・・・・・安物を使っているので、腐ってボロボロ!
まだバラが小さいので、取り替えるなら今のうち・・・そう思って早速交換!

もっと頑丈なアーチが欲しかったのだけど、おババには助手がいない・・・・・・
頑丈なアーチは一人で動かすには重過ぎる!重量を考慮して選んだのだけど、やっぱりチャチイなっ!

月末は、日中畑遊びは出来ないので、昨日の夕方暗くなるまでかかって、設置完了??♪
         
         R0011415.jpg
      チャチだけど、これでも暫くは持つでしょう??♪軽いとは言えしんどい作業でした??!


今日の畑から・・・・・・
         R0011386.jpg

         R0011398.jpg

         R0011400.jpg

         R0011389.jpg

         R0011394.jpg

         R0011391.jpg

         page_20090731161539.jpg
     今年は「カミキリムシ」も多いけれど、蜂の巣も多い!!あっちこっちに有って、要注意!です。


さぁ?て、美味しい「清水白桃」を頂きましょう??♪ありがとうございました??♪

2009/07/31(金) 19 16:43 | その他 | トラックバック 0 | コメント 0

恵みの雨が・・・・・

やっと降りました??♪

とは言っても、大雨による大きな被害が出ているのに、手放しで喜ぶ訳にはいきません!
皆様の所は大丈夫でしょうか?
被災地の方には、一日も早く落ち着きますように・・・・・心からお見舞い申し上げます。

今日は、畑遊びが出来ないので、少々の荷物の引越しと、小屋の掃除をしました。
Sさんご夫妻から頂いた大きな丸太のテーブル・・・・・・
おババ的には「箱庭」(古い言葉?って笑われたけど、箱庭なのです?♪)風に飾りたく思っていたんだけど、まだイメージが出来てないし、作品も足りな無すぎ!!

最近、コネコネしたい気持ちが少しだけ出てきた!!
畑に置く何かを作りたい・・・・・今の作り方では、外に置くにはモロすぎる!
倒れても大丈夫なような、頑丈な作り方を模索中!!

新しい場所でコネコネしたら、又別なアイデアも出るかなぁ???と思っての引越しです。
気持ちが固まったら、粘土を大量に仕入れして頑張るつもり??!だけど・・・・・その時は何時かな?

         R0011384.jpg
    粘土コネコネには最高??!少しぐらいドンドンと力がかかる作業してもビクともしない・・・・・・
             テーブルに負けないような、何かを模索しなくては・・・・・・・
          箱庭作りまで、テーブルは汚したくなくて、ビニールクロスを被せました。



                       今日の(昨日でした)畑から??♪
         R0011376.jpg
   画像では上手く伝えられないけれど、こんなに溜息が出るほど綺麗な「ブラバン」さんに会うのは、
             初めてです。本当にウットリで、チューしちゃいました???♪


         R0011377.jpg



         R0011348.jpg


         
         R0011352.jpg



         R0011345.jpg



         page_20090728184005.jpg


2009/07/28(火) 19 35:13 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

アヂィーーーーー!

今日の暑さはなんでしょう・・・・・?
お花はグッタリ!ワンコもグッタリ!!
おババは???週末に出没する大トラの被害にあい、グッタリ×2!!
嗚呼あぁぁぁぁァァァァーーーーしんどい!!プンプン

今日はお花だけのアップで・・・取り敢えずおババはまだ生きてます???♪ハァーーー

        R0011322.jpg

         R0011337.jpg

         R0011310.jpg

         R0011319.jpg

         R0011330.jpg

         R0011311.jpg

         R0011333.jpg

         page_20090725193027.jpg


大トラ・・・飼い主募集中!!

特徴
決して凶暴ではないのですが、大トラと化した時遠吠えをする癖があり!!煩い!
この位の酒で、昔はこんなに酔わなかった!!と口癖のように言います!歳をとってる意識全く無し!!
大トラにならない時は、結構働きます!!まだまだ使えますよ??♪
体系は典型的メタボです!

おババから一言・・・・・思い切って、持参金100円つけます??♪♪♪
ご応募、お待ちしております???♪

おババは、暑さで脳細胞が死滅状態・・・・・・大トラも暑さに拍車をかけてくれるんだわさぁ??!グッタリ

2009/07/26(日) 21 18:30 | バラ | トラックバック 0 | コメント 3

果たしてどっち向き?

昨日・今日と雨です!湿度は高いけど外は気持ちがいい?♪

何をするでもなく、傘を差しながら畑をウロウロ・・・・・・

好きなお花を集めまくっては植え!気に入らなければ移動をする・・・邪魔な物は引き抜く・・・・・
ズーーっとこんな繰り返しをしているのに、どこか違う・・・何かかが違う・・・思い描いてる事と違う・・・
何が違うんだろう?暫し考えてみた!!

畑作り(庭)・・・・・大まかに考えて二通りの作り方があるのではないかと・・・・・
お好みのお花を集めて植え、個々の花を愛で香りを楽しむタイプ・・・
そして畑全体の景色を楽しみ、その中に好みのお花を配していくタイプ・・・・・・

果たして自分はどちらを求めてるのだろう?考えてみた!!
大好きな花を集めに集めて植えてみたけど・・・・何か違和感を感じる!ってことは・・・・・・
もしかしたら、求めてるイメージは、畑全体の景色なのでは?と思えてきた!!

大して広い畑ではないけど、景色の中に大好きなお花が咲いてる・・・
求めてるのはこれかも?と思いました??♪

随分と草花を減らしては来てるけど、それでも
今の状態は、素敵なバラ・綺麗なお花・・・・・どれもが各々がNO1ばかりで、お互いに競い合って喧嘩ばかりしているように思う・・・・・
協調性が皆無の様な・・・・・
個人プレーでなく、チームプレーが必要なのでは?と、今頃になって思えてきました。

単に欲しい欲しい!好き好き!だけで集めて来たから、こんな落ち着きの無い畑になったのでしょうねぇ?!

「バラが咲く畑!」ではなく、「バラも咲く畑?♪」そんな気持ちでもう一度挑戦してみよう?♪と、つくづく思った今日でした?!


今日の畑から・・・・・
        R0011294.jpg


        R0011299.jpg


        R0011293.jpg


        R0011304.jpg


        R0011308.jpg
         今はバラが余り咲いてないけど、咲き出したらちょっと煩い感じがします!
        もう少しスッキリさせたい!!その為には減らす!出来るかしら?????


        R0011281_20090722143344.jpg 
                   ダムド シュノンソー が綺麗です??♪


        R0011286.jpg



教訓!!
これからは、闇雲に植えず、よ??く考えて植えることにしましょう??♪
それでも変わらないのでしょうけどねぇ・・・・・トホホホ・・・・・

2009/07/22(水) 14 49:04 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

ブルーベリーの植え付け

午前中は薄曇・・・汗は出るけど動きやすかった??♪
お昼近くになると、風を伴ったカンカン照り・・・・・乾燥が凄い!!
畑はカラカラ状態で、お水をまいても浸透しません!!

そんな中、ノーザンハイブッシュ系のブルーベリーを植えつけました。
ブルーベリーは酸性土壌がお好みとか・・・・・
でもおババは、ブルーベリーに限らず、日当たり好み・日陰好み・酸性土壌好み・アルカリ性土壌好み・・・などなど、余り拘らない。

拘らないといぅより、植える場所がそこしかないからなのだけど・・・・・・
植え付けも自分流!!
もしダメになったら、この子は我が家に住み着きたくなかったのね?!縁が無かったのねぇ?!
と、思う事にしている!!なんて冷酷な管理者なのでしょう??

サザンハイブッシュ系のブルーベリーを植えた時も、堆肥を入れただけで、ピートモスも入れなかった!
だけど???、今回は少々力を入れて、ブルーベリー用の土を買って入れた!!
それだけ、ノーザンハイブッシュには期待しているのです??♪

この夏を無事乗り切ってくれるでしょうか?
もし、順調に育ってくれたら、来春はブルーベリー狩りが出来るかも??♪なぁ??んちゃって!!

        R0011257 (2)
             まだ小さな苗だけど、こんな大きな実がついて来ました??!!
              右側のライターと比較しても、遜色のない大きさです??♪


春に綺麗に咲けなかったバラが、雨が降らなくなった今頃綺麗に咲いてくれています?♪
         R0011264.jpg

         R0011271.jpg

         R0011260.jpg 

         pageq

         page_20090719162642.jpg
                     柏葉アジサイは、もう終わりですねぇ?!


         R0011251.jpg
              ネコノヒゲ・・・最近はこの白系のしか見当たらない・・・・・・
     マミィさんに頂いた、パープルのネコノヒゲを失くしてしまった事が、大いに悔やまれる!!
                 なんとしても探して、もう一度育ててみたい?♪


2009/07/19(日) 16 57:44 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

誓約書

今日も暑いですねぇ??!皆さん暑さバテ・・・大丈夫でしょうか?
おババはダメだぁ???!!

それでも湿気がない分、日陰は誠にいい風が吹いて気持ちがいいです??♪
しか???し、畑にはどこを見回しても日陰が無い・・・・・・・ハァーーー


この春に、初めて3本のブルーベリーを植えたのだけど、結構食べられたし、美味しかった??♪
欲張ってもっと美味しいのは無いだろうか?と、ネット検索・・・・・

これは如何だろう?と、興味を持てた品種を発見!!早速注文しました。
そしたら今日・・・・・請求書と共に誓約書なるものが送られてきた!!

読んで見ると「アメリカパテント種」なのだそうで、勝手に増殖禁止!植栽地を通知する事!その後植栽地を移したら、移転先を通知する事!!売主が栽培状況確認を申し出たら、協力する事などなど・・・
事細かに書かれてある!!

違反した場合は、違約金100万円だそうです?!スゴーーー!!
形式だけの事だと思うけど、初めての事で少々驚いた!
果たして、こんな事をしてまで買うほど、美味しいのでしょうか?甚だ疑問!

          R0011246.jpg
             送られてきた「誓約書」・・・2枚に渡り事細かに書かれてある!


           R0011219.jpg
  今一番涼を運んできてくれるのは、神戸からお嫁ちゃんに来てくれたこの子・・・・・「ユーホルビア」 
          サワサワと風に揺れる様は、まっこと爽やかな気分にさせてくれます?♪


        R0011227.jpg
                  レモンマートルが、やっと咲き出しました?♪
       小さなお花だけど、UPに耐えられる美人さんです。まつ毛?(シベ)が長い??♪
  

         R0011224.jpg
                      沢山の蕾が有ります???♪


         R0011228.jpg
                    相変わらず元気な「ダーシー」ちゃん


         R0011230.jpg
                グッタリ気味の「ウィリアムシェークスピア2000」


         page_20090716160627.jpg
               病気の子「アンジェラ」の2番花が咲き出しました?♪
        病気治療の為、バッサリやるつもりでいたのだけど、こうして咲き出すと・・・・・・
           お花が終わってからにしょう?♪と・・・・・・コスイおババです??!!


2009/07/16(木) 17 33:46 | その他 | トラックバック 0 | コメント 6

我が家の畑から・・・・・

悪魔の囁きが聞こえてきそうです!!

梅雨明け宣言が出て、今日も暑い一日となりました。
何となくカッタルイので、無理は禁物と、作業は朝夕の水遣りだけにしました。

ここの所天敵との根競べが続いています。
その一つ・・・モグラが大暴れ!!ついにブルーベリーの根元まで入り込んできました!!
毎日、盛り上がった土に水を噴射!潰しているのだが、一向に効果が無い・・・・・

「アカサビ病」は発生するし、ラジオタイムスにも「ガンシュ」発見!!
どうなっちゃってるの???と、ブツブツ言いながら水遣り・・・・・ンンン??
イチジクが何だか元気が無い・・・・・見たら大きな穴が・・・・・
そう言えば、ブドウも葉っぱが黄色くなってる・・・もしや?と思ってみたら、ここにも大穴が・・・・・
穴に「アースジェット」をかけておいたが、助かるでしょうか?

そう言えば、今年はやけに「カミキリムシ」が多い!!
もっと早くに警戒しなくてはいけなかったのに・・・・・見てるようでもボーーーっとしてるんだわね?!
益々落ち込む一日でした!!

         cats2_20090714185952.jpg
                    腹が立つなぁ・・・グヤジィ???!!


                         今日のバラ
R0011209.jpg
                  R0011202.jpg
R0011203 (2)
                  R0011208.jpg

cats_20090714185727.jpg




                  R0011200.jpg
                           ホトトギスが咲き出し、秋?と勘違いしそう?♪


2009/07/14(火) 19 36:24 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 8

アカサビ病?

が、今年もまた発生!!

いやぁ???、今日は暑かった??!!
汗ダラダラで畑の見回りをしていたら、アカサビ病?を発見!!
一瞬眼を疑ったが、間違いなく昨年と同じ状況・・・・・・

昨年も発生した2本のアンジェラが特に酷い!!
同じく昨年発生した、スパニッシュビューティとフェアリーはかかっていない・・・・・・

他のは如何なのだろう?と1本ずつチェック・・・・アンジェラ程酷くはないものの、あちらこちらに出ています。
アンジェラの側にいる子でも平気な子も居るし、とんでもなく離れた所にいる子にも多少発生しています。

どうして良いのか解らないので、とりあえず病気の葉っぱを目に付く範囲で切り落としてみた!
その後に、木酢液・キトサン・その他で、消毒?をしてみたけど、如何なのでしょう?

検索してみたけど、バラのアカサビ病の情報は、極めて少ない・・・・・
そんな稀な病気に、どうしてかかってしまうのでしょうか?
対処(治療方法)をご存知の方・・・・・教えてください????!

      page_20090712174227.jpg
           気持ちが悪いけれども、病気の葉っぱです。酷くなると茎にも出ます。


         R0011182.jpg
         病気の葉っぱを取り除いた「アンジェラ」・・・スカスカになってしまいました??!
                      これ以上でないで欲しいです・・・・・・


            R0011199.jpg
                            ウィズリー


            R0011173.jpg
                            ジャストジョイ


            R0011196.jpg
                          グラミス・キャッスル


            R0011193.jpg
                          アブラハム・ダービー


            R0011185.jpg
                            セント・セシリア


            R0011184.jpg
                         ピエール・ドゥ・ロンサール


            R0011191.jpg
                        カリガネ草・・・綺麗です??♪


            R0011174.jpg
                斑入り「クマヤナギ」・・・黒くなった実を食べてみた!
                美味しい!とは言えないけど、まぁまぁいける??♪


今日は久々に夜遊びをしてしまいました!年甲斐も無く、ちょっと頑張りすぎちゃったかな?
明日も元気でありますように???!パンパン♪


2009/07/13(月) 00 29:00 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0

台風並み・・・・・

今日は一日凄い風に見舞われました!!
畑を見回ってガックリ・・・・・物は飛んでくるし、砂埃で小さい目は開けていられない・・・・・
早々に退散せざるを得ないほどの、荒れ荒れお天気でした!

今現在(16時30分)少し風向きが変わり、畑の方は少しは落ち着いてきたようです。
皆さんの所は如何だったのでしょう? お天気には一喜一憂ですねぇ??!

              R0011171.jpg
            風向きが変わり、落ち着いたと言っても、16時30分現在の様子・・・


沢山の蕾で楽しみにしていた、背高のっぽの「ナエマ」の被害は一番大きいです!
             page_20090710163952.jpg
          枝は折れるし、こんな惨めな姿になってしまいました!!痛々しい・・・・・


昨日も強風でしたが、今日から見ると楽なものだったなぁ・・・・・
今日のバラさんは、昨日のバラさん・・・・・昨日撮ったものです!
R0011136.jpg
     今一番華やいでいるのは、この子です??♪


                          cats_20090710163933.jpg
                       今年初めてまともに咲いてくれた!やっと出会えた気分です?♪


R0011156.jpg
    この子も今日はボロボロ・・・見る影もありません!


                          R0011151.jpg

R0011143.jpg

                          R0011145.jpg

R0011139.jpg
ズーッと心に残る「プーチャイルド」が、沢山の蕾と共に??♪


            R0011160 (2)
バラは畑で鑑賞し、切花としては余り家に持ち込むことは無いのだけど、さすがに今日は、綺麗なお花が沢山折れてしまったので、事務所のテーブルに飾ってみました??♪
畑で見るバラは素晴らしいと思うけど、効して飾ってみると・・・・・・んんん?ん、やっぱり素敵?♪


追  少し風もおさまってきたので、今(夕方)畑を見に行ってきた!!
    枝は折れ、葉っぱは千切れて裸の子も・・・・・ハァーー、溜息をつきながら見回る事暫し・・・・・
    ン???カミキリムシだ?!!
   葉っぱが無くなった分、白黒模様が良く目立ちます??!
   ナント!4匹も大量に捕獲・・・・・・喜んでいいのか?嘆いていいのか???

   今年8匹の捕獲です!!
2009/07/10(金) 17 10:04 | バラ | トラックバック 0 | コメント 5

我が家のバラさんも・・・・・

お天気次第では、中々の美人さんじゃぁ???ん!と思った!!

ここ二日ほど、雨は少々降ったものの、少しはマシなお天気でした??♪
今日の予報は「曇りのち晴れ」・・・やっとまともなお花に会えるかと喜んでいたのに・・・・・・
強風!!!そして途中から雨・・・・トホホホホ・・・・・

でも?、雨が少ないとお花は綺麗です??♪
我が家にだって、美人さんは居るのだぞ????♪

            R0011099.jpg
            どこまで伸びる?「モーティマ・サックラー」まるで「ジャックと豆の木」


         page7
         一番花よりはかなり色合いが淡くなりました。でも綺麗でいい香りです??♪


         page3
          「ダーシー・バッセル」は、暇無しに咲いています?♪丈夫だし??!
               おババも「バッセルちゃん」に改名しようかしら?ウフッ

         page5
        背の高い「ナエマ」は、今日の強風に振り回され、ブンブン丸になっています。


         page_20090708175508.jpg
           バーガンディ・アイスバーグのしべが、とっても魅力的です???♪


         pageあ
                     「モリナール」良い香りです??♪


         6
                 ジェキルさんの二番花が咲いた!!嬉しい???♪


明日の天気予報は曇り・・・・・降らないで欲しいなっ!!
明日天気になぁ???れ???♪♪♪

2009/07/08(水) 18 47:01 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.