遊々

木漏れ日の中で・・・

早い!!

6月も今日で終わり・・・・・2009年も、もう半年が過ぎてしまうのですねぇ??!
すぐにお盆がやって来て、まごまごしてるとクリスマス・・・そしてお正月・・・・・そして2010年・・・・・
なんて早いのでしょう??!
老いと共にご褒美で、一日が30時間、又は1年が500日??なんてサービスは無いものかしら?
何を馬鹿な事を??!!!って、声が聞こえそうだけど、本当にそう思うのです??♪

今日も一日雨・・・・・おババにとって月末は、月一の大仕事・・・・・
月末の雨はジックリ腰を落ち着けて仕事に取り組める・・・本当はありがたい雨かも知れなのだけど、どうもジッとしていられない・・・・・・

少し仕事をしては、傘を差しながら畑をウロウロ・・・・・・の繰り返し!
どうもデスクワークが合わなくなってしまったみたい・・・といぅより、頭のギヤが錆付いて回転が鈍い!!
何とも落ち着きの無い婆さんになってしまったようです!!
でも、今月も無事終わった?????!!ホッ

バラさん達は雨に打たれ、殆ど元気が無いです?!
それでも中にはベッピンさんも??♪  一番花とは随分印象の違うお花になっています?♪

        page_20090630193235.jpg


        pagev


        pagez


        pagen

2009/06/30(火) 21 11:38 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

大きな大きな・・・・・

ガンシュ発見!!

今日はとても暑くって、おババの小さな眼も汗で痛い?!
それでもやる事は沢山なので、頑張った?!!

雑草処理まではいかなかったけど、バラの株元を綺麗にしようと、見回り方々整理しました!
その間に大きなガンシュ発見!!「ロココ」です?!

ロココは、昨年鉢植えから地植えにする時に、3本の太い枝が有ったのだけれど、その中の1本にガンシュが・・・・・・
枝ごと切り落とし、ガンシュを綺麗に削って治療して今日まで来たのだが、下草の整理中に再度発見!

とてつもなく大きい!ゾーーーーっとしました!!
今回も枝ごと切り落とし、ガンシュを取り除いたのですが、完治するものなのでしょうか?
そして、ガンシュの子は挿し木にしても、ガンシュのDNAは引き継ぐものなのでしょうか??
皆様??、是非教えてくださいませませ???♪


             R0010989.jpg
                 大きな大きなガンシュ・・・・「ロココ」が再発です!!


             R0010990.jpg
                   取り除いたら、こんなに沢山有りました!!
           一度患うと、次から次へと出てくるものなのでしょうか?おせ?て?♪



                     気分転換に、今日のバラを??♪

             R0010958.jpg


      page_20090627212951.jpg


      page90.jpg


さてさて、明日お天気はどうなるのでしょう??  晴れたらいいなっ!


2009/06/27(土) 21 55:05 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 6

注文していた残りのアジサイが

今日届いた??!!

アジサイは、咲き進みの段階でも色が違うでしょうし、土によっても色が変わるといぅ・・・・・・
様々な皆さんのブログを拝見していても、「エッ これが同じ種類かいなぁ??」と思う時が多々有る。
又、カタログに載ってるのとはまるで違う時も有り、ガッカリしてしまう事も・・・・・・

今回は、注文するにあたり随分色々と見比べてみた!!
そして、お花も葉っぱも小さい物を重点に選んでみました。
色合いは、思った通り!!とまでは行かないが、まぁまぁ満足です?♪

             R0010947.jpg
        一番欲しかった「土佐の涼風」 涼しげで爽やかで、名前にピッタリです??♪


             R0010943.jpg
                   「伊予青絣」微妙な絞りが素敵です??♪


             R0010941.jpg
                     「藍姫」葉っぱもお花も小振りです。


             R0010945.jpg
                    「深山黒姫」ちょっと葉っぱが大きい!


             R0010953.jpg
                   「阿蘇」 チビ苗なのに 一番高かった!


             R0010954.jpg
             もう終わりなので、パッとしない色合いです。「伊予の星屑」


さぁ?て、どれをどこに植えましょうかしら???♪


             R0010935.jpg
         お昼寝の「アナベル」と「ヤマボウシ」そして「チンシバイ」 白の競演です?♪


             R0010938.jpg
            キャラメルアンティーク・・・随分とオレンジが濃く出ました??!


             R0010940.jpg
 ついに出てきた!!カミキリムシ・・・・・・今年の捕獲第一号です。気をつけて見回らなければ・・・・・・・


2009/06/25(木) 17 34:50 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

よく降りました???!!

お昼過ぎまで、シトシトの梅雨ではなく、大雨??!!

小降りになってきた午後から、畑を一回り・・・・・
せっかく立ち上がってきたと思っていたのに、又寝転んでしまっている・・・ハァーーー
折れた枝切や花柄を摘んで・・・・・今日は余りのらないので、早々に引き上げた!


今朝Sさんの日記を拝見し、笑ってしまった!!
何故って?
神戸のチベットと千葉のチベットで、同じ様な事をしていたのです??♪

先日から、抜き抜き作業をしていたおババは、空いた所に何を植えようか考えていた!
もともと和風ナチュラルを目指していたのだから、アジサイは如何だろうか?それも余り大きくならない「山アジサイ」がいいのでは?と思い、数本買って植えていたのです。

そしたら、神戸のチベットでも「山アジサイ」を??♪
遠く離れているのに、まるで打ち合わせでもしたかのように思えて、可笑しかった???♪

「山アジサイ」は、殆どお花が終わってしまっているので、おババは葉っぱを楽しもうと、葉っぱの色合いで選んでみた!!勿論お花も大切だけど??♪

             R0010918.jpg
        「紅甘茶」 買った時はお花が綺麗なブルーでした!何故に「紅甘茶」なの?と
                   思っていたら、段々赤くなり納得です!!


             R0010920.jpg
          お花も株も小さい「伊予冠雪」・・・・・華奢な葉っぱもお気に入りです??♪


             R0010922.jpg
         「紅」 徐々に色がのっていくので過程が楽しい?♪でももう終わりです!


             R0010923.jpg
            葉っぱがお気に入り?!「関が原産」・・・名前が無いのかしら?


             R0010925.jpg
       「妖艶」・・・お花は妖艶かどうか解らないけど、黒軸がお気に入りで買ってみた!


             R0010927.jpg
           「七段花」・・・・綺麗なブルーだけど、お花はもう終わっちゃいました?!


山アジサイを植えてみて・・・・・中々良い様に思う?♪
病気や虫の心配も余りしなくてもいいでしょうし、マメにカットすれば小さくも維持できる!!
追加で5?6鉢注文中!!



今日はバラさんが惨めです?!辛うじて見れそうなのは・・・・・・

             R0010931.jpg
                         ゴールデングロー


             R0010934.jpg
                           ジュリエット

2009/06/24(水) 16 41:34 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 3

不快指数が高い!

梅雨入り宣言が出てから、降ったり止んだりのダラダラお天気が続いていましたが、いよいよ本格的に雨になりそうです・・・・・・
今日の湿度は相当なもの・・・ベタベタして気持ちが悪い??!

今日の畑作業はお休みにしましたけど、昨日・・・抜き抜き作業でスッキリした場所を眺めながら、スッキリも気持ち良いけど、どこと無く寂しい・・・・・
そう思ったらジーッとしていられず、雨に濡れながらのお引越し作業!

ズーーっと邪魔に思っていた「ヒベリカム」の移動・・・
いつも「ヒベリカム」に圧し掛かられていた「マダムアルディ」がやっと陽の目を見れるようになりました!

そしてついでに、側にあった「クレマチス」の移動も・・・・・・
「クレマチス」の移動は初めての事だが、あの根の張りようは凄い!!!
ブチブチ切ってしまって移動したけれど、果たして根付いてくれるでしょうか?
挿し木がOKなのだから、大丈夫だろう・・・と、落胆はしているのですが・・・・・・如何かな?


             R0010907.jpg
                  梅雨時期の暴れん坊 「アナベル」・・・酷い!!

             R0010908.jpg
             2番花が咲き出したが、今年の「ロココ」はいい所無しでした!


             R0010912.jpg
                大好きな「ブラッシュノワゼット」も、今春は惨めです!


             R0010910.jpg
                  「ウィリアム シェークスピア2000」も沈没寸前!


             R0010913.jpg
                    そんな中、元気が良くて花持ち抜群・・・
       雨後のシミはあるけれど、1週間以上もこのままで頑張っている「マダムフィガロ」


             R0010911.jpg
        こんな雨の中、余程お腹がすいてるのか・・・・・・蝶々が・・・・風邪引くなよ??!


             R0010915.jpg
               ブルーベリーが、結構なお八つになっています??♪


                        「味来」といぅトウモロコシ
我が家は千葉のチベット・・・・・周りは畑とゴルフ場だらけ・・・・・・
千葉の野菜は美味しい?♪と、言われますが、今の時期は早生のトウモロコシ「味来」が出だしました!

取り分けおババの近くで販売している、オバちゃんのトウモロコシが甘い!!と評判。
このトウモロコシは、採れる期間が短くてアットいぅ間に終わってしまいます。
第一陣が出た!!と聞いてすぐに行ったが、すでに売り切れ・・・・・・
第二陣を予約し、ようやく今日手に入りました!!

このトーモロコシは、生食OKといぅもので、茹で時間が大切!!
一般には、沸騰後3分と言われています。
好みで5分も有り!かと思うけど、茹で過ぎには注意がいるようです??♪
             R0010917.jpg
         歯ざわり抜群!シャキシャキ感が有ります。でも今年の出来は如何なのかな?


2009/06/22(月) 19 10:00 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

嬉しいプレゼント?♪

蚊に愛されるおババを心配して、Hちゃんから「電撃殺虫ラケット」のプレゼントが有った!
早速畑に持って行き、テニス・バドミントンの練習のつもりで振り回してみよう??♪
蚊が寄ってこなければいいなっ!
Hちゃん、本当にありがとう?????♪♪♪

             R0010905.jpg
                         「電撃殺虫ラケット」


蚊に愛されるおババは、何か対策はないかと・・・実はこんな物も買ってみたのです?!
             R0010906.jpg
        所が意外と暑くって着ていられないのだ???!今日からはラケットにしよう?♪


ポチポチと咲き出した二番花
              R0010870.jpg

              R0010866.jpg


              R0010862.jpg  


              R0010860.jpg


         a.jpg


         page2_20090620071103.jpg


         page_20090620071026.jpg
                   クレマチスは、もう終わりのようです。


梅雨入り宣言はしたものの、連日の好天・・・早々に仕事を片付け、今日も遊べそう??♪


2009/06/20(土) 08 02:34 | その他 | トラックバック 0 | コメント 0

夜は大雨、朝晴れ??♪

真夜中に土砂降りの雨も朝には止み、曇りのち晴れ??♪
まるで、一所懸命お働き??!と言ってるようだ・・・・・・

連日の抜き抜き作戦で、ゴミ捨ての為に何往復したんだか・・・いい運動にはなる!
今日は、背高のっぽになったホリホックを、1株だけ残して3株を処分!
そして此れもまた伸びすぎたタラの芽のカット!
さすがに疲れた?!!今日はお昼で畑作業は終わりにしました??!フゥーー

             R0010858.jpg
                処分したホリホック・・・・・何本かはテーブルの上に!


先日Sさんご夫妻とひなのっちが来てくれた時の畑が、一番酷かったように思う・・・
あれから晴れの日が続いたし、蔓延っていた草花の整理をしたので、スッキリしたし、バラさんも少しずつ元気を取り戻してきました???♪

あの時の状況・・・今更ながら残念だし、申し訳なかったなぁ?と思う。ゴメンでした?!ペコリ


                         今日のバラさん
             R0010855.jpg

             R0010845.jpg

             R0010830.jpg

             R0010839.jpg

             R0010836.jpg

             R0010840.jpg

                       
                       抜かれずに居残った草花
        page_20090617150837.jpg

        pagez


蔓延った草花を整理していると、様々な虫と出会う・・・・・見た事無い様な虫も・・・・・・
                 R0010823.jpg
                     此れはモスラ?大きかった!!


2009/06/17(水) 15 56:58 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

初心に帰る・・・・・

ああぁぁぁ??忙しい忙しいっ! やる事がおてんこもり??♪

汚くなった草花を抜きながら、何故かメッチャ燃えてるおババです??♪
目標その一・・・初心に帰る!! 何事に置いても、とても大切なことかと思う?!

庭作りも、いつの間にか違った方向に行ってしまったような気がして・・・・・
最初のイメージは如何だったのでしょう?
木漏れ日に咲くバラ畑・・・ナチュラル和風バラ畑・・・・・では無かったのか?
何故か?何時からか?そんな事を忘れてしまっていた事に、ふと気付く!!

抜き抜き作業をしながら、原点に戻ろう!そこから又何かが・・・・と、思う今日この頃・・・

元々木が好きで、あちらこちらに不細工な廃材や古材を使ってきた!!
なのに、今はクリーピングタイムに埋もれ、その姿は何所にも見当たらない・・・・・

よしっ!クリーピングタイムを処分し、元の形に戻そう??♪そう思って今日は頑張った!!
元々設置していた不細工な木をよじ登って、バラさんの居場所までを占領していたクリーピングタイムをカットし、進入禁止場所を作った!!
そうして顔を出してきた不細工で汚い木・・・・・こんなにあったんだぁ?!と、あらためて感じた次第?♪

  R0010809.jpg
 

  R0010811.jpg


  R0010814_20090615222157.jpg


  R0010812.jpg


   R0010815.jpg
大事な部分を撮り忘れた?!他にまだ埋もれてる箇所は有るけれど、クリーピングタイムをカットしただけで、こんなに古材が顔を出しました??♪


そして、今後の畑作りの課題・・・・・・サワサワと爽やか?♪は止めて、来年は男性的にしてみようかな?なんて考え中!!
そしてもう一つは、梅雨時期・・・・バラがダメならアジサイで?♪とも考え中!
さてさて、来年に向けどうなるのでしょう???♪
    R0010816_20090615232259.jpg
      例えばこんな雰囲気・・・・・バラ デオレサンスの後ろにはススキ、前には南天と・・・
   この組み合わせは笑えそうだけど??!でも「笑う角には福来る!」だから、笑って許して?!


    R0010819.jpg
                 チコリが咲きました??♪とっても涼しげです。


    R0010822.jpg
       昨年瀕死の重症だった「ブルーリバー」復活!2年ぶりにお花を見れました?♪



2009/06/15(月) 23 17:37 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 7

梅雨入り宣言があってから・・・・・

何故か雨も降らず、いいお天気???♪

今日もひたすら抜き抜き作業・・・・・大汗かいて頑張ってる中、以前から「お借りしたい??♪」と言われていた、町内会老人クラブの「ハーモニカ」の練習会の皆さんがやってきた!!

まぁ???、賑やかな事??♪
どこが老人なの???と思った!!おババの方がもっともっと老人でした??!

最近、使いたい方はどうぞ??と、小屋を開放しているのだけど、自分でも気付かない事が多々有る!
今日も、音の漏れはどうなのかな?と思いながら、耳を澄ましつつ農作業!!
意外と漏れない・・・聞こえない!!
少しだけ開けていた障子からかすかに聞こえるハーモニカの演奏・・・・・心地いい??♪

気分良く仕事をしていたら、「最後の仕上げ、合奏をするので聞いてください?♪」と、迎えに来た!!
「おいおい、貸すのは構わないけど、そこまでは勘弁して?!」と思ったけど、汚れた手を洗い、大汗かいた顔を拭いて、観客その一に・・・・・
ご自由に使って頂くのは構わないけど、振り回されるのは嫌だなぁ・・・と思った!!
おババは我儘すぎるのかなぁ??

     R0010796.jpg
           二番花の「ブラン ピエール ドゥ ロンサールが咲き出しました?♪


  R0010803.jpg
                      チンシバイ が、満開です??♪


  R0010805.jpg
            先日、Sさんに薦められた「ジューンベリー」を早速買った??!
   狭い場所への植え込みなので、枝が暴れない品種といぅ事で「バレリーナ」といぅ品種にした。
               まだ実は黒くない・・・赤いのを摘んでお口に・・・・・・
      「美味しい?♪」酸味は全くといっていいほど無く、アセイちゃんも食べれそう???♪

只、今日のこの暑さ・・・植えこんだは良いけど、新芽がグッタリ・・・・・・
ちゃんと寝付いてくれるのかどうか、心配です???!



2009/06/13(土) 22 03:44 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

倒れた草花の・・・

整理を始めたら、あっちもこっちもと切がない・・・・・

雨・風の都度、バラさんは勿論お寝んねだが、側に居る草花・・・取り分け背の高い草花は、バラさんを枕代わりにして添い寝?・・・・・起きてよ?!と言ったって聞く訳ではなし!!
花ガラにはカビ・・・倒れてる下はカビと団子虫の集団・・・汚くってたまったものではない!!

手始めに「ジギタリス」をカット・・・しかし根元が余りにも汚くって、結局抜いてしまうことに・・・・・

  R0010790.jpg
       団子虫・毛虫が・・・・・兎に角汚い??!!でも赤ちゃん芽が出てる・・・ゴメンね!


ホタルブクロも汚い!抜いた!ラークスパーも抜いた!ローマンカモミールも抜いた!ニゲラも抜いた!セリンセも抜いた!
  R0010795.jpg
            セリンセを抜いた後には、可愛いチビッ子が沢山出ている??♪


かなりすっきりした??♪
ワッサワッサ茂る庭を夢見て、勝手に出てきたものは全て残し、何でも植えた今年・・・・・・
バラさんのガラ切りだけでも大変なのに、草花の整理まで手が回らない!
これではいけない!!と、深く深く反省です。


  R0010792.jpg
                抜いた後・・・数箇所に結構なスペースが空いた!
     こうなると又移動したくなったり、今度は何を植えてどんなイメージにしょうか考える・・・・・
    バラさんは、うどん粉病花盛りなのに・・・・・それを尻目に心はすでに来年に向けて・・・・・・
                   何とせっかちなおババのでしょう??!


これからも、毎年こうして反省や後悔を繰り返すのでしょう??!
生涯 満足?♪ は、有り得ないのかも????


  R0010791.jpg
            大汗をかいて頑張った後、3本有るブルーベリーをつまむ???♪
        まだ20粒程度しか熟れてないけど、ツマミ食いには丁度いい??♪美味しいっ


   
今日のバラさん・・・パープル系で?♪
  R0010784.jpg

  R0010782.jpg

  R0010781.jpg

  R0010783.jpg


2009/06/12(金) 19 09:00 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.