遊々

木漏れ日の中で・・・

降り止まない雨・・・・・

そして風・・・・・
今我が家の畑は、最悪の状態を迎えています。

草花は倒れ、バラの枝は折れる・・・蕾は開けずボール化し腐ってくる・・・
大切なお客様をお迎えする日がもうすぐなのに、こんな状態で如何しましょう????
お花は咲いてないし、畑は汚いし・・・・・・
今から「ゴメンなさい??!」と言っておきます???。

せめてお話に花を咲かせ、満開にしたいと思いますので、お許しあれ???♪

             R0010677.jpg
                          こんな状態や????


             R0010680.jpg
                          こんな状態・・・・・・・・・・


             R0010681.jpg
              背の低い物は起こせるけど、高い物は切るしかないようです!


             R0010682.jpg
                散った花びらは虫の巣・・・そしてカビ!トホホホ・・・


             R0010685.jpg
            そんな中、新入りのこの娘・・・雨に強い!元気に初花開花??♪
                     元気な娘を見ると、とても嬉しい??♪

明日も雨予報・・・・・いい加減にして欲しいなっ!!


2009/05/29(金) 18 20:12 | バラ | トラックバック 0 | コメント 7

大雨後の・・・

後始末に追われた今日・・・雨後は庭の様子が変わってしまう。
倒れた草花の陰から、忘れかけていたお花が顔を出す?♪
あっ、そう言えばここに植えたっけ??!全くダメなおババです・・・・・

とんだ事で陽の目を見たお花・・・日影のモヤシとなってしまった草花は、急激な太陽光を浴びると、日射病?になって枯れてしまう・・・・・ゴメンなさいです。

                           今日のバラさん?♪
        R0010627.jpg
                        プーちゃんが咲きました??♪


        R0010632.jpg
                        ウットリするほど美しい??♪


        R0010645.jpg
         新入りの子なので、まだ花数は少ないけど、香りが強く期待大のバラです?♪


        R0010635.jpg
   お花が大きいです?!デルバールは大輪が多いような気がするのだけど、おババだけかしら?


        R0010636.jpg
                思ったほど背が伸びず、植え場を誤ったようです!!
            DA社のカタログでは、ツルバラの様に写っていたのに・・・・・ボソッ


         
      cats_20090525183703.jpg
      雨に弱い「エリーヌ・ジレ」 昨春は沢山の蕾をつけたのに、一輪も咲けなかった!!
 なので、今回は「傘」をさして雨を凌ぎました!!蕾は真っ赤!咲けば白・・・なかなか可愛いです?♪


        
        R0010631.jpg
           ところで??、この美味しそうな実???って、何の卵でしょう???
         卑しいおババは、食べてしまうかも??です。割って見たら何か卵っぽい!!
                       これはなぁ???に???


2009/05/25(月) 19 17:02 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 8

ハァーーー・・・・・

おババは昨日から、又事務員になりました???!

ベテラン事務員の、お産退職の後釜にと入社して頂いた、50歳の事務員さん・・・・独身!!
いつもお子ちゃまの問題で退職していく事務員・・・

50歳・・・子供の問題も抱えてない彼女・・・・・
年齢的につぶしも聞くだろうし、知識も歳相応に豊富だろう・・・と思い、お手伝いしてもらう事にしたのだが、段々慣れるに従って、アセイちゃんに命令するようになってきた!!自分の意見が先頭に立つ!

これまで2度大衝突・・・・・でも居てもらわなくては・・と思うアセイちゃんの気持ちは見え隠れしていた!
勿論居てもらわなくては、おババも畑遊びが出来ない・・・・・

所が??、ついに3度目の衝突・・・・・
営業に付いて文句言い出した!!
営業畑一筋で生きてきたアセイちゃん、この一言は許せなかったようだ!解らない訳でもない・・・・・

おババは、聞かない振りをしてきたけど、「前の会社は云々だった・・・」と、口癖のようにいぅ彼女・・・
「だったら前の会社に戻れば??!」と、アセイちゃんは何度か言っていたのだが・・・・・
彼女も、今の年齢で仕事が中々見つからない事は承知・・・お互いに我慢しあっていたのだろう!!
そもそもの原因は、我家内企業で使ってるソフトが原因らしい・・・・・

何でもソツなくこなす彼女だが、今まで長年使い慣れたソフトしか使いきれなかったようで、我家内企業で使ってるソフトに、非常に不満が合ったようだ!
でも我家内企業には欠かせない大切なソフト・・・慣れてもらうしかないのだが、前の会社で使っていたソフトが素晴らしいから変えて欲しい!!と言い張る・・・・・

彼女の望むソフトはTVCMでも有名な「○○奉行」これは便利とは思うけど、財務ソフト。
財務関係は経理士にお任せの我が家・・・必要ないのだけど・・・・・必要なのは顧客管理!

大人だから融通が効くかと思った50歳の彼女・・・・・
おババはもっともっと年上だから、解らないでもないけど、新規に挑戦する意欲は失せ、かと言って
「知らない・解らない」とも、面子で言えない。
自分よりず???っと年下の事務員に「解らない」と、言いたくない気持ちも解るのだけど・・・・・
何でも知ってるって言ってしまうから、年下の事務員は何も言えない・・・・・悪循環!寂しいなっ!

人を使う難しさをひしひしと感じると同時に、おババも同じような事をしているのではないかと・・・・・
しみじみと感じさせられた昨日であった!!ハァァァーーーーー


今日の定点観測

     R0010600.jpg


       R0010612.jpg
                   入り口の アンジェラ が満開です??♪


       R0010598.jpg
       ポールズヒマラヤンムスクも満開!散るのが早いけど、まるで満開の桜のよう・・・


        R0010607.jpg
    ギィドゥモッパーサン・・・いつもは雨で余り開けないのだが、今年は雨が少ないので、絶好調?♪


       R0010591.jpg
                  モーティマ・サックラ(上段)とシンベリン(下段)


       R0010602.jpg
                  やっと咲き出した「レッドインテューション」


        R0010608.jpg
                   クリーミィーエデン・・・この子も遅咲きです。


        R0010604.jpg
                    ラ・カンパニュラ・・・この子も初花です。


        R0010610.jpg
                 時には一重のシンプルなバラもホッとします。エルフ


誰も聞きたくないくだらない話・・・・・今日は愚痴ってしまった!!ドョ???ンな雰囲気!!
器の小さいおババの独り言です・・・・・ゴメンなさい!ペコリ!

綺麗に咲いてくれたお花だけを見てください????♪ルンルンルン???♪♪♪


2009/05/22(金) 22 50:44 | その他 | トラックバック 0 | コメント 10

暑くもなく寒くも無く・・・・・

今日は凌ぎやすい一日になりました??♪

                          今日の美人さんNo1
          
           R0010587.jpg
                         ナエマ に決定です???♪


昨春は、貧弱な畑で一輪のお花しか画像に納められなかった!!
お花が沢山咲いて、ワッサワッサ覆いかぶさるような画像を撮るのが夢でした??♪
今日は、そんなコーナー毎に挑戦してみました??♪

        R0010571.jpg
                          大好きな位置です??♪


      R0010569.jpg
                               反対位置から


        R0010574.jpg


        R0010575.jpg


        R0010563.jpg


        R0010568.jpg


         page_20090519183012.jpg


         page111.jpg


         page11.jpg

我が家の畑は、今が一番いい時期かもしれません???♪


2009/05/19(火) 19 21:39 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 5

お天気が下り気味・・・

の今日・・・明日は風もかなり強そうだ!!

綺麗なバラを見た後のガラ摘み・・・これも大変な作業の一つです。
整然と植える事が苦手なおババは、ゴチャゴチャ状態・・・ガラ摘みもアクロバットのような格好をしないと切れない・・・足が痛いのに・・・トホホホ・・・

来月初旬、おババの大切なお客様をお迎えする??♪
そろそろ畑にも、お洒落を施したいと思うのだけど、あの綺麗に咲いていた「クリーピングタイム」の花柄が、誠にキチャナイのです???!
そして、ワッサワッサ茂った「ビオラ」・・・うどん粉病が一杯!!
ビオラを抜くと、今まで陽の目を見れなかった周りの草花が、急激な太陽光で枯れてしまう・・・
これが又汚い!!

そして今日は、大甕の移動?!重い????!!ヒィヒィ言っちゃいました!!
でも楽しい?♪おババには、土方作業が性に合ってるみたい!デスクワークは嫌いです!アハッ

今日の畑から??♪
         R0010529_20090516195023.jpg
         マダム・イザーク・プレール・・・沢山の蕾で、咲いてるのはまだ3割位でしょうか?


         R0010523.jpg
               アレキサンドラ嬢・・・寸足らずだけど、お花はデカイ?♪


         R0010516.jpg
      1鉢に2本植え込んだ「ウィズリー」・・・凄い事になっています?!!良い意味で??♪


        R0010489.jpg

      切花種のDAローズ・・・挿し木の子です!3本植え・・・3本で1本分咲いてくれたら良し!!
                と、思ったのだけれど、思いの他成長しています??♪


        R0010509.jpg
            まだ花数は少ないけれど、良い雰囲気で咲いてくれています??♪


      page2
          挿し木の子「キャラメルアンティーク」は、余りにもお花が大き過ぎ??!


      page_20090516192032.jpg
                 「シャンテ・ロゼ・ミサト」の初花は、今一でした?!


★明日は雨予報・・・そろそろお水は欲しいけど、お花が心配!!

2009/05/16(土) 20 09:20 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

やった???!!!!!

にっくき「バラクキバチ」をついに逮捕!!

畑を見回りしていて、ダムド・ジュノンソーのシュートが随分伸びていて、巻いていたアルミホイルを上の方に巻き直ししないとマズイなぁ??!と思いつつも、他の作業をしていた!

あっそうだぁ??!と思出だし、振り返ったらもうすでにやられていた!

R0010492.jpg
何とまだ産卵中の「バラクキバチ」が居たのです!!
                      R0010491.jpg
                      こいつが犯人の「バラクキバチ」です。別世界に送り出しました!!


気を取り直して・・・・今日の畑から??♪

       R0010505.jpg
           アンジェラが咲き出しました??♪でも、バラゾウムシ被害が一杯です!!


R0010499.jpg

              R0010494.jpg

R0010502.jpg

               R0010496.jpg

R0010498.jpg

                R0010506.jpg
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク、このバラが咲き出したら、もう一度桜満開の雰囲気を味わえそうです?♪



2009/05/15(金) 19 46:33 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

元青年と元お嬢さん

9人の訪問を受け、大忙し??!!

元青年と元お嬢さん達は、おババの町会の老人会(老人は誰も居ないので、十五日会といぅそう?)
確かに皆さん超お元気だしお若い??♪そしてお洒落で美しいです??!
そして、良くしゃべりよく笑います???♪♪♪

    R0010483.jpg       R0010482.jpg
                   R0010487.jpg


そしておババは質問しました!
「ここに咲いてるバラで、どれが一番お好き?」・・・・・応えは殆どの方がFLのこのバラでした!!
                R0010461.jpg
バラと言えば真紅のバラ・・・おババも今の様にバラに関わっていなかったら、やはりそう応えたかも・・・・
                           なるほど納得でした??♪


今日の畑通信です??♪
   R0010477.jpg

                                 R0010478.jpg

         page_20090514190205.jpg


         pageq


         w


         paget

十五日回の皆さんの訪問を受け、おババはタジタジ・・・・・・
一番若いはずなのに、一番のお婆さんに思えて・・・・シュンとしちゃいました???!
皆さんに負けずにファイト一発????!ヨッシャ???!アハッ

2009/05/14(木) 19 51:10 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

訳あって・・・・・

もう少し開花が遅れて欲しいのだけど、バラさんはバラさんの都合・・・そんな訳にも行きませんね!
この所の暖かさで、急に咲き出しました??♪

もう居なくなったかと思われた、「バラクキバチ」・・・まだ訪問してくれています!今日もやられた!!
虫も沢山!うどん粉も?!
でも、こんなに急に開花してくると、虫もうどん粉も、もう良いやぁ???!と思ってしまう・・・・・
虫は無視!!なぁ?んちゃって??!お花を愛でてる方が幸せだもの???♪ルン


   pageう


   pagep


   pagen 


   pagem


   pageb


   page0_20090512205110.jpg


         R0010369.jpg


暑いのに、蚊がブンブンで半袖になれない・・・・・
小さな眼に汗が入る・・・・・綺麗なバラがボヤケテ見える・・・・・・辛いなっ!!


2009/05/12(火) 21 11:11 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

暑かったですねぇ??!

今日の暑さには、少々バテ気味です???!
皆さんの方は如何だったでしょうか?

蚊も出てきて、今日は初刺され・・・痒い?!!蚊にモテモテのおババ・・・これからの季節は恐怖です。

4日間の長雨の間、虫取り作業をやむなく中断!
そのせいで、今日見回りをしたらレース模様の葉っぱが沢山出てしまいました。
それでもバラさんは、燦燦と降注ぐ太陽の下、気持ち良さそうに咲いてくれています??♪

         page_20090510190129.jpg
                        バロン・ジロー・ドゥラン
一輪で美人さんを発揮するバラ、団体さんで修景として美しいバラが有るとしたら、バロンさんは前者のような気がします。


R0010335.jpg
                           R0010332.jpg
R0010352.jpg
                            R0010334.jpg
R0010342.jpg
                            R0010347.jpg
        R0010349.jpg
R0010338.jpg
                            R0010337_20090510194442.jpg
pagep
   エゴノキの白花が開き始めました。赤花はもう少しかかりそう?!
2009/05/10(日) 19 48:35 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

快晴の今日?♪

遠くから嬉しいお客様がいらしてくれました??♪

アセイちゃんの弟?と、おババの妹?
徹夜で車の運転をし、さぞお疲れでしょうに、到着早々力仕事・・・・・ゴメンね!

飾らないご夫妻はとっても爽やか??♪
もっとおしゃべりしたかったのに、ゆっくりする間もなくお帰りに・・・おババは、少々不満が??!
扱き使ってしまったけど、これに懲りずに又来てねぇ??♪
本当に今日はありがとうございました???♪

              R0010300.jpg
  良く似た体型の義兄弟???♪ 体型のお陰でアセイちゃんはチビちゃんに大もて??♪ルン?♪


やっとお天気になって、我が家のバラ畑にも本格的に春が訪れたよう??♪
ここ一両日で、かなり咲きそうな気配??♪
虫もうどん粉も出てるけど、暫くはバラさんをノンビリ愛でたいと思います?♪

R0010318.jpg
                           R0010320.jpg
         page_20090509162748.jpg
         

         paged

               

               R0010297.jpg
                羽化したばかりでしょうか?ジッとしている蝶さん        




2009/05/09(土) 16 43:21 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.