遊々

木漏れ日の中で・・・

4月も終わり・・・

いよいよ明日から5月です?♪
これからは、そんなに極端に寒い日は無いだろうと思うのですが、如何でしょうか?
バラの蕾も少しずつ色付き始め、嬉しい日々です??♪

先だっての強風以来、バラクキバチは現れなくなった!!ホッです。
変わりに暴れているのはバラゾウ君!!これから又大変だなっ!

     page_20090430171357.jpg
             光り輝く雫を残して・・・中々見つけられない「バラゾウムシ」



     page0.jpg
              アズキナシの花が涼しげです!実がなってくれるでしょうか?



     R0010160.jpg
         ポツリポツリと咲きつつあるバラは有るけれど、咲き揃うNo1はこのバラ・・・
         「スパニッシュビューティ」かもしれない・・・・・もう間もなく咲きそうです?♪


      R0010152.jpg
            2度目の収穫・・・・・ウド!今日はどうやって食べようかなぁ??


月末は何かとシンドイ!!ご飯作るのも面倒だなッ   ボソッ

バラの季節・・・・・綺麗に撮ってあげるために、写真のお勉強したいなっ! これもボソッ

2009/04/30(木) 18 50:14 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

風の意地悪・・・・・

を1昨日に受け、昨日は折れた枝や、捥ぎ取られた蕾、グチャグチャになった葉っぱの整理をした!
しかし、あれだけ汚れた葉っぱを取り除いたつもりなのに、今日になったら乾いてカラカラになった葉っぱが、またまた目だって仕方が無い・・・・・

その大半が、蕾のすぐ下の葉・・・汚い葉っぱをつけたまま咲かせるの??何だか悲しい・・・・・
でも・・・・・あの強風が満開の時期だったら???と思うと、不幸中の幸いと思わねば・・・

そんな傷だらけの中、ダーシーバッセルが咲いた??♪
      page_20090428172920.jpg
                  赤の色って難しい!中々本当の色を出せません。



    R0010099.jpg
                    風鈴オダマキ・・・小さくて可愛いです?♪



      R0010108.jpg
        3寸アヤメとして買ったのだけれど、如何見ても40センチはある・・・・・何か変!


今畑には、クリーピングタイムの蜜を求めて、ミツバチがブンブンブンブン・・沢山居ます!
そのせいかどうかは解らないけど、今日はニックキ「バラクキバチ」来なかった!
これで終わってくれたら嬉しいなぁ???♪



2009/04/28(火) 18 00:15 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0

風神様大暴れ

虫被害で落ち込んでる中、今日は風被害!!
蕾も大きくなっているので頭の方が重い!!お互いの枝が傷つけ合い、枝は折れる・・・・・
風神様を恨みたくなるような風です。今もまだゴーゴーとうなり声を上げて暴れています!

    R0010090.jpg
                   あちらこちらに、こんな枝が落ちています。涙


    R0010085.jpg
                   背の高い草花は、一様におねんね状態・・・・・・


    R0010086.jpg
                   セリンセもグッタリ・・・・・明日の朝見るのが怖い・・・


      R0010089.jpg
           そんな強風の中、嬉しい事も?、ダーシーバッセルが咲きそうです?♪



今日、町会の班長引継ぎ会も無事終わり、やっと肩の荷が下りました!やれやれ??♪




2009/04/26(日) 17 19:55 | その他 | トラックバック 0 | コメント 3

気温が低い風が強い・・・

こんな日は、バラクキバチは飛来してこない・・・・・
安心して野良作業に従事できるはずなのに、緊張感が失せたのか気がのらない・・・・・

明日のお天気は大荒れ予報なので、多少のお片付けで作業終了!!
その後、例の三婆さんを畑に連れ出して少々遊んでみました??♪

         R0010075.jpg
                   我が家の畑にとてもマッチしています??♪



             午後は遊子とお遊び・・・・・久々にノンビリした一日になりました!
      page_20090424171156.jpg
               冷蔵庫から取り出した時、人参を落としてしまいました!
               野菜大好きの遊子・・・素早く人参を銜えて逃げ出した!
 大人しく遊んでいたのでそのまま預けておいたら、気が付いた時にはほぼ1本食べていました??!
                         大丈夫なのかしら???


2009/04/24(金) 18 25:46 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

ついに目撃!!

バラクキバチの被害が後を絶ちません!

バラクキバチは(NET情報による)雨降り後の暖かい日の10時?3時(関東で)に活発に動き回るそう・・・
そして風速7メートル位風がある時は、お休みするとか・・・・・

昨日は雨・・・そして今日は暖かい!こんな日は絶対に来るだろう?!と思い
「これだけは勘弁して?!」と思う大切なバラさんにだけ、アルミホイルを巻いてみた!
そしてその後はひたすら見回り・・・・・・見つからない!

今日は最高気温が28度!体感温度は30度以上と思う・・・・・・
余りの暑さにお昼でギブアップ!!
少し落ち着いてから再度の見回り・・・・・やられた??!!今日は4本の被害。
アルミホイルを巻きつけた株は無事でした!

そして3時・・・残っている仕事を片付けようと事務所に戻る途中、ギョェーーー居た?????!!
慌ててカメラを取りに走る・・・しかしもう居なかった!
時間は3時・・・バラクキバチのお仕事終了時間です。明日の下見でもしていたのでしょうか?
素手で掴むには、ちょっと勇気が要ります・・・・・

     R0010050.jpg
            太い枝だけ狙われるので、みっともないけどアルミホイルを巻きつけ!


                           久々の定点観測
     R0010055.jpg
                   雑木の葉っぱが茂って鬱蒼としています・・・


     R0010054.jpg
                観測位置を変えると・・・少しは見やすいでしょうか?



      page_20090422160229.jpg
          消えてしまったネコノヒゲ・・・白花の方だけれど、やっと捜し求めました?♪


2009/04/22(水) 16 48:30 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

町内会の・・・・・

総会もやっと昨日終わり、これでお役目ゴメンと思っていたら、今度は婦人部ですって・・・トホホホ・・・

3月初旬から昨日まで、総会の準備やら会議で振り回されっぱなし・・・中々役員が決まらないのです。
旧役員がそのまま居残りで、取り合えずは決着が付いたけど、大変ですねぇ?!

我が家のバラ畑・・・町会に振り回され手薄になっていたこの数日、バラクキバチの被害に遭い涙・・・
昨日までで14本!今日は絶対やられないぞ!!!と思って見回りしてたのに、又4本やられ計18本の被害に遭ってしまいました!グヤジィ?????!!

特に今日は涙涙涙・・・・・・
まだお花を見ていない新入りの「パピデルバール」が被害に・・・・・・
まだ小さいのだけど、立派なシュートが1本出てきて喜んでいたのに、そのシュートがやられてしまった!
18本の中で、一番のショックです!!

バラゾウムシにしろ、アブラムシにしろ・・・その他諸々
頑張って週一で消毒しているのに、木酢液やニームでは防ぐ事は無理なのでしょうか?
一日平均3?4本・・・これだけ狙われると挫けそうになります・・・・・・
にっくき「バラクキバチ」は、まだ姿を見たことは無い・・・・・絶対見つけてやるぞ??!!

       R0010038.jpg
                      昨日の被害「ヨハンシュトラウス」



虫との闘いに負けつつある中、素晴らしい香りをお供に「ヤング・リシダス」が咲いた!
我が家の開花第1号です?♪
     R0010039.jpg
                  この開花第1号は、ひなのっちぃにプレゼント?♪




      page_20090420174348.jpg
       思わぬ春の寒さで、凍傷に遭った「えびね」・・・遅くに出て来た子達が咲き出しました。



そして今日の作業・・・虫の見回りをしながら、クリーピングタイムで埋め尽くされた通路の確保と、ビオラの間引きをしました。
間引かれたお花たちは、お友達のお庭で咲くことに??♪

      pagej.jpg
              又すぐに埋まってしまうでしょうけど、ちょっとすっきり??♪

2009/04/20(月) 18 37:43 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

久々の雨

が降ってくれたけど、お湿りまでは行かないようです。
いきなりザーッと降ってはパッと止む・・・の繰り返し!
その都度走っては非難の繰り返しで、結構いい運動になったかも???

山野草の「シラネアオイ」・・・お色は白か淡いピンク?パープル?の2種類と思っていた!
我が家には3株の「シラネアオイ」あるのだけれど、昨日2株目が咲いた?♪
その色が想像だにしなかった素晴らしい色???!!惚れ惚れしてしまいました?♪

      pagew
   マミィさんの所からお嫁ちゃんに来た「白のオダマキ」も清楚な姿で咲き出しました。蕾も沢山です!
      そしてテアレラの後ろには、pa-panから頂いた「虹の玉」  浅鉢に植え替えましたよ?♪


     page_20090414174749.jpg
    我が家で唯一のチューリップ・・・名前は???バラの苗を買った時におまけで頂きました?♪



      RIMG0341.jpg
          アラッ?何だろう・・・と思ってみたら、モミジに沢山の花芽が付いていた!
        お花と言えるようなものではないけど、去年は皆無!!始めてみました??♪

           

          何にも無理しているつもりは無いのに、何故かここの所腰が痛い!!
          虫取り作業の姿勢のせいなのでしょうか?・・・・・・それとも老人性腰痛?



2009/04/14(火) 18 15:31 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 3

今日は・・・・・

クリーピングタイムのお花見です?♪

昨年はツルヒメソバに埋め尽くされ、今年はクリーピングタイムに埋め尽くされている我が家のバラ畑・・・・・他にはスギナも埋め尽くすほど・・・・・これにはトホホホ・・です!
でもクリーピングタイムは、冬でも青々としているし、お花は可愛いし、香りはgoodだし好き!!

困るのは背の小さいバラさんが埋もれてしまう事・・・・・
いま少しの間お花を楽しませてもらって、その後はバラさんの根元はカットするつもり!

     RIMG0319.jpg
                          クリーピング畑・・・その1


     RIMG0318.jpg
                           ここも??!その2


     RIMG0328.jpg
                 そしてここも??!その3 通路がなくなりそうです。


     RIMG0324.jpg
                         こちら側も??!その4

昨年の春に・・・小屋の周りをクリーピングタイムで埋め尽くしたい?♪と言った記憶がある。
小屋ではなく畑が埋め尽くされたが、一応夢は実現と言ったところでしょうか??


    RIMG0323.jpg
             でも本当のイメージはこれ!!クリーピングタイムの中から、
             色んなお花が出てきて咲いてくれたら最高だと思う???♪
        昨年秋に、試しに球根を埋めてみた!出るか出ないかは賭け!いざ勝負!!!
    出ました??♪でもヒョロヒョロもやしのようです。果たして咲くまでになれるのでしょうか?
                  (もやしの画像がありませんでした。ペコリ)


     page_20090413171504.jpg
  ブルーベリー・・・ピンクのお花の中で一番色が濃い!!単純にそんな理由で買った「ブラッデン」
            お花も大きいし、可愛いです?♪味は今一だと思う??!


お花に浮かれて居る間・・・・・・虫たちの活動も活発!!油断も隙も有ったもんじゃ有りません!!
        RIMG0313.jpg
                       初めて目にした「人面蜘蛛」???
                  自分の身体より大きな虫にかぶりつき????!


今日は、我人生で何度迎えられるかは解らないけど、その中の一回である日・・・・・・・
こうして好きな事をさせてもらえる事に感謝し、少しでも長く元気で居られる事を願いつつ、反省も込めて自分に「渇ーーーー!!!」です。

先の見えない道だけど、余り遠くに目標をおくことをせず、目先の足元だけを「コウコウ」と照らし、一歩一歩大切に、精一杯無駄なく有意義に過ごしたいと・・・つくづく思った今日でした?♪

2009/04/13(月) 18 18:49 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

三日しか持たなかった・・・・・

火曜日からサボらず本業に励んできたけど・・・・・連日の素晴らしいお天気!そわそわソワソワ・・・
結局今日は思いっきりサボってしまった!!

ここの所の暖かさで、畑は様々な変化を見せている?♪
その中でも山野草・・・・・・
咲き出す寸前で霜にやられ、葉っぱも蕾も真っ黒・・・悲惨な状態だったが、遅れて出てきた子達が咲き出しました??♪

     page_20090410140520.jpg
                   派手さは無いけど、山野草大好きです!!



      pageg
                        草花も元気良く咲いています?♪

そんな新旧交代の時期に、まだまだ蕾が沢山のクリローが居ます。
そろそろ、全部切った方が株の為にはいいのでしょうけど、中々勇気が出ません!!

      pagep
                   そして今日、「バラゾウムシ」と初めて遭遇!!
    時期的にまだ早いのか?ゴキブリホイホイの効果か・・・・・・まだ被害らしい被害は有りません!
     もし、ホイホイの効果だとしたら・・・・・・・さて来年は如何しましょう????やっぱり嫌かも?


物は試し・・・・・バラさんの栄養剤を仕込んで見ました!!
馬ふん堆肥と米糠をベースに、木酢やキトサン・アグリチンキ・EMストチュー等等・・・・・
その辺にある物を適当に入れて、只今発酵中!!って、発酵するかしら?
そして蒔く時にはニームを入れてみようと思う?!
さてさて、何らかの効果は有るでしょうか?
   RIMG0295.jpg
                        バラさん、喜んでくれるといいなっ!








2009/04/10(金) 14 45:00 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

何時まで経っても・・・・・

落ち着かない我が家のバラ畑・・・・・・
もう穴掘りは止めようと思うのに、今日も何故か穴掘り作業・・・・・いつも工事現場の様です?!

今年は、大好きなビッグゲストをお迎えする予定なので、そろそろ落ち着かせなくちゃいけないのに・・・
大した事の無い畑でも、出来る範囲でベストの状態でお迎えしたい???♪
但し、おババレベルだから期待は皆無だけど???!
まだまだ、お花たちの居場所が決まらず、引越しばっかり・・・・・・トホホホ・・・・・・

穴掘りの後、タラの芽を収穫しました。
アセイちゃんは、まだ採るな!といぅんだけど、このままのばすと秋口には大変な事になっちゃうし・・・
今日は、タラの芽の天ぷらを肴に、グィ??????♪

       RIMG0275.jpg
                 結構なタラの芽・・・結構な量が採れました???♪
        畑で採ったタラの芽を食するのは今回が初めてです?!自然の恵みに感謝?♪



       RIMG0276.jpg
              ヤングリシダス・・・・・本気で咲く気のようです?!ルン?♪


     page_20090406190137.jpg
               ユスラ梅も花梨も、可愛いお花を咲かせています??♪


お花を作っている者にとって、喜びが一杯のこの季節・・・・・・
おババは明日からは少しの間、手足を縛られそうで辛い・・・・・隙を見て逃げ出そう??!

2009/04/06(月) 19 51:43 | 山菜 | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.