遊々

木漏れ日の中で・・・

今朝も零度・・・・・

先日ほどではないが、霜霜霜・・・・・・ぞっとする!

先日凍ってしまった諸々のお花たちにはWパンチです!
寒さに強いお花だとしても、冬の間葉っぱを生い茂らせていた物は別として、
永い眠りから覚め、春だ????!と、芽を出したものはことごとくとろけてしまった!!
春ランのお花も、エビネもシランも・・・そして丈夫で有名なドクダミまでもとろけてしまった!!

根までは凍ってないだろうから、次の芽を待つしかないのだが、蕾が膨らみ今か今かと咲くのを待っていた子達がとろけてしまった事には、ショックも大きいです!!ガックシ・・・・・
バラさん達も、心なしか元気が無いような気がします。


ここの所、バラさんの葉っぱが齧られてるのがかなり目立ってきた!
今日も、じーーーっと齧られた葉っぱの近辺を調べたのだが、虫は見つからない・・・・・
何の虫でしょう・・・?中には新芽の根元から萎えてるものも・・・・・
明日は、ヘッドルーペ持参で点検してみよう???!

      page_20090329172630.jpg
              齧り方が、同じ虫のように思えるのだけど・・・・・果たしてどんな虫?


そして、クリスマスローズ・・・新芽がワンサカ伸びてきた?♪
まだお花を付けたままにしておこうと思っていたのだけど、新芽に陽が当らないのでは?と思い
新芽の沢山出ている株だけ、お花を切りました??!

    RIMG0231.jpg
              綺麗な所だけ集めたら、こんなに沢山有りました??♪


     RIMG0233.jpg
                スッキリしました!まだ寒いので風邪を引かないように?♪


今日は知事選挙の投票日!!
あれだけ大騒ぎで当選した堂本さんも、泣かず飛ばず・・・何も見えないまま消え去ってしまった!!
そんな訳で、今回は全員新人!「森田健作」も立候補していました!
あの人って、他県の知事選挙にも出て居たような気がするのだけど・・・何県人?
選挙の共同チラシには、出身地が書いてない・・・・・といぅことは、千葉県では無いのだな?



2009/03/29(日) 18 20:51 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

今朝は真冬のような・・・・・

朝を迎えました!!
予報では最低気温が零度・・・・・・朝窓から覗くと、辺り一面真っ白!!大霜です。

心配で畑に行ってみると、お水はカチカチに凍っている・・・・ゾーーーー!!
辺りを見回すと、山野草が殆ど頭を垂れている!アチャーーーー!!
せっかく可愛い芽を伸ばしてきてるのに、何といぅことでしょう・・・・・ショックです。

      pagee.jpg
     ギボウシは透明になってしまい、ワラビは頭を垂れ、ミズヒキは葉っぱが枯れてしまった!
     蕾が大きくなって、もうじき咲きそうだった「サルメンエビネ」は溶けてしまった!残念です!!


それでも日中はポカポカ陽気・・・消毒をしたいのだが風が強い!ならばと・・・・・・
スギナと並んで大迷惑な「ゼニゴケ」を退治する事にした!取っても取っても無くならない「ゼニゴケ」
北側は一面ギッシリ!!南側も草花にへばり付いてビッシリ!!

調べてみると、熱湯をかける・酢をかける・石灰窒素を蒔く・・・等等あるが
草花やバラさんの根元に有るものには、どの方法も危険が一杯だ!

どの方法が効果有りか?又その後出て来ないのはどの方法か?3通りを試してみた!
やかんでお湯をチンチンに沸かし掛けた!木酢液の原液を刷毛で塗った!
お花の無い所には、石灰窒素を蒔いてみた!果たして効果は如何でしょうか??

      pageq_20090327141023.jpg
            畑のギャング「ゼニゴケ」・・・囲みの中は木酢を刷毛塗りしたもの
             2時間くらいで、大分色が茶色くなっているのがわかります?♪


通路側をギッシリ埋め尽くしている「クリーピングタイム」が咲き出しました??♪
これも可愛いから許しているけど、背の低いバラさん・特に挿し木の子は埋もれてしまっていて気の毒!

でもこれらがビッシリ咲き出したら・・・芝桜どころではないのではないでしょうか?!
チビバラさんには気の毒してるけど、楽しみです??♪

      page_20090327140937.jpg
                  もうじきピンクの絨毯に??!楽しみです??♪



2009/03/27(金) 15 36:05 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

大好きな山菜の・・・

季節がやって来ました??♪

バラさんにだけ目を向けていたら、いつの間にか山菜の芽が大きくなっていました?!
昨年植えたばかりなので、まだ摘んで食べられる程ではないけど・・・春の野山を歩いてる気分が、ほんの少し感じられて、喜び????♪ルン??♪♪♪

      page_20090326161239.jpg
            ワラビは結構の数が出てるけど、みんな寸足らずでオチビさんです!!


      pagep
     行者ニンニクは関東では無理!と言われたのだけど、赤ちゃんも出てきて大丈夫そう??♪


クリスマスローズ・・・・・そろそろ花茎を切り落とす時期らしいのだけど、我が家のは今から咲きだそうとしている子も居ます。
又長く置いておくと、渋くって微妙な色の変化が見られ、それも楽しみだし・・・・・
皆さんは如何なさっているのでしょう???

まだバラの季節には早いので、おババはもう少しクリローを楽しもうかしら?♪
種を付けない様に、種は全部切り取っておく事にしたいと思う??!
           
    RIMG0191.jpg
                 このコーナーは、クリローの赤ちゃんが沢山出ています!!
                     クリローのジャングルと化すような気配・・・・・



      pageq.jpg
              SSピコちゃんのカップ咲き・・・・・これはこれで可愛い??♪



         RIMG0183.jpg
                     遊んでもらえず、寝てばかりの「遊子」さん



2009/03/26(木) 16 40:49 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0

陶灯の焼き上がり

出来上がりは、まずまず?!
ひびが入ることもなく、久々にまともに焼きあがりました??♪

    RIMG0146.jpg
              色合いが今一だけど、そんなに歪みも無くホッとしました??♪


影絵をイメージして作った今回の陶灯り・・・・・イメージ通りにはなってくれません!!
もう一度作る事があったら、その時は穴のあけ方をもっと研究する必要がありますねぇ?!

       RIMG0161.jpg
           木の枝も今一です!見た目と影は・・・なかなか重なりませんでした。



今日は風が冷たく、とても寒い一日でした。
そんな中でも木々の芽もほころびはじめ、草木の芽もドンドン伸びる・・・
確実に春の息吹が感じられます?♪
この寒さの中、鼻水タラ??リタラ?リしながらも、外に居たくって仕方ありません?♪

      RIMG0156.jpg
                    いつの間にか「バイモ」が咲いていました。
                   地味なお花だけど、雰囲気ありますねぇ??♪


     page_20090324170814.jpg
                     スミレも春蘭も満開になりました??♪




2009/03/24(火) 17 37:52 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 8

桜が咲いた??♪

これで本当に春が来たような気分??♪

今日は朝から晴れ渡り、風はあったものの外で遊ぶには絶好の一日でした!
そんな今日は、脇芽掻きをしながら虫取り作業をしました。

脇芽と言っても大きな芽は、勿体無くって掻き取るのを躊躇してしまう・・・やはり取らないとダメなのでしょうかねぇ???ああぁぁ?勿体無い!!
虫は、ヨトウ虫?エダシャク? 結構な大きさのから小さいのまで、数匹捕獲!!
結構葉っぱがかじられていますが、何の虫なのでしょう?

例のゴキブリホイホイを塗ったところを、捕獲されないように?注意しながら覗いてみた!!
何の虫かは?だけど、結構くっついていました。
その中で、バラゾウムシくらいの大きさで、ピョンピョン飛び跳ねる、ノミの様な虫が多かった!
バラゾウムシは、まだ見当たりませんでした!

一作業終わり、お昼は桜の木の下でお弁当?♪
こんな一時が何とも言えぬ満ち足りた気分なります。ハッピーハッピ^???♪

そんなおババを見て、アセイちゃんは、「仕事もしないで!!」と文句をいぅ・・・・・
夜な夜なおめかしして出かける訳じゃ無し!ディナーだランチだと出かける訳じゃ無し!
ガサガサの手になって、土いじりをしてるだけではないか!!
こんな事で喜びを感じ、満足している女房を、自慢せんかい?!(と、口には出さず腹の中で叫んだ!)

確かに仕事はサボってばかりだし、手抜きも多い・・・・・が、正直言って、仕事なんて如何でもいいや!
と、思う事も有る・・・・・・思う事の方が多い!
とっくに定年退職の時期は過ぎてるのに・・・・・・ブツブツ


      RIMG0121 (2)
                  久々の定点観測・・・大分緑が多くなってきました!


      pagek.jpg
                  桜の木の下でのお弁当・・・うまひぃ???♪


      page_20090321171559.jpg
         Sさんに頂いた「風知草」に付いて来たスミレ・・・分けて地植えにしました。
                     大輪のスミレです?♪色も素敵!!



2009/03/21(土) 18 25:29 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

大変だぁ??!!

暖かい日が続いています。
鶯も少しずつ鳴き方に変化が見られ、スッカリ春気分??♪

そんなルンルン気分が、突如としてガーーーーン!
大分前から、山野草コーナーに異変が・・・・・突然枯れだしたり、元気が無かったり・・・・・
何が悪いのだろう??と気にはしていたが、まさかこんなお客様がいらしてたとは努々思わなかった!

山野草コーナーに大きなスギナが出ていたので、抜こうと指を突っ込んだ!
ボコッ!!?????何だコリャ???! モグラの穴です!!
周りに指を差し込むと、ボコボコボコボコ穴だらけ・・・・・これでは元気もなくなるし、枯れるはず!!
穴を埋め戻し、山野草を植え返したが、又すぐに掘られるのだろう・・・・・トホホホ・・・・

            効果は余り無いといぅけれど、取り敢えず何かをしなくては・・・と
         RIMG0100.jpg
                       こんな物を作って立てたり・・・・・

         RIMG0106_20090318160119.jpg
                      こんな物を買って差し込んでみた。 

モグラ情報を検索してみると、こんな物では効果が無い!!といぅ意見が殆ど!
捕獲以外に手はないといぅのだが、捕獲はちょっと自信がない・・・・・・

まだ狭い範囲での行動のような気がするので、お願いだからバラさんの方には行かないでネッ!!
モグラさんにお願いするしかなさそうです。 モグラさん、聞いてくれるでしょうか?? 
何方か、モグラ追い出し作戦の効果的な方法を教えてくださ??い。


     page_20090318155928.jpg
               この陽気に誘われ、ワラビが顔を出し始めました??♪


    RIMG0105_20090318160220.jpg
        桜も、一両日中には咲きそう??♪   なのに・・・ハァ??モグラめっ!!




2009/03/18(水) 16 28:55 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

すでにギブアップ!

やっといいお天気になりました?♪
様々な草花の芽吹きも急ピッチで・・・・・もちろんスギナも・・・・・

スギナは出てきたらマメに取る事で自然になくなる・・・といぅSさんから頂いた新聞の切り抜き・・・
ならば!と、目に付き次第引き抜いてきた!!
所がこの陽気になって、目に付き過ぎ・・っていぅか、目に余る程の勢いのよさ・・・・・
ちょん切った位では二日もすると、子分を引き連れ更に元気よく出てくる・・・・・トホホホ・・・・・

スギナを目の敵にしていては、今年もバラさんと会話を楽しむ余裕が無くなってしまいそうなので、素直に、ギブアップ宣言をしてしまいました?!

先日ネット徘徊していて面白い果物を見つけた!!名前は「ジャボチカバ」
幹に直接実をつけるといぅ「ジャボチカバ」は、味は葡萄に似てるといぅ!興味津々?♪
でも、小葉種は実生だと実が生るまで10年かかるといぅ・・・・・・
それに南国の果物・・・冬場の温度管理が大変そう?!でも見てみたいし??!!
葛藤の末、2本購入!!鉢植えで育ててみる事に??♪

      RIMG0081.jpg
              左が4季生り種・右が小葉種・・・・葉っぱの感じはとても良い?♪


      page_20090317063342.jpg
      ブルーベリー3種・・・同系の物を複数植えると実が生りやすい!といぅので植えてみたが
  お花の咲く時期がまちまちの感が・・・・・これでは一緒に植えた意味が無いような気がします・・・・・


      pagep.jpg
            初代DD糸ピコちゃん、今頃やっと咲き出しました?♪遅いですね!
       カメレオンは、名前の通り微妙な色合い・・・・・とても地味だけど魅力的です??♪



2009/03/16(月) 07 10:45 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

春の嵐・・・・・

朝方はかなりの強風で、高速道路も通行止めの箇所があったり、千葉絡みの電車は殆ど運休!
こんな時、お仕事で東京方面に通勤する人は如何するのだろう・・・・・・
思わず心配してしまったが、土曜日だからお休みかな?

雨はまだ降り続いているけれど、風は思いの他早くにおさまってくれました!良かった?♪

そんな外に出られない今日・・・何日も前から手がけていた陶灯りを、急ピッチで完成させた!
とは言っても、まだ焼いてないので完成とはいえませんけど??!

陶灯り・・・「新社屋完成のお祝い貰ってない・・・灯りなんぞ有ったらいいだろうなぁ??!」なんて・・・
弟からのさり気無い?いや図々しい要求に応えて急遽コネコネ!!

弟の新社屋・・・・・住宅地のど真ん中だから、周囲と調和するように気を使った!!なんて、格好つけてたけど、あれは多分におババのマネッコしたと思われる??♪

写真でしか見てないけど、広い敷地に平屋・・・庭には株立ちの雑木を沢山植え、池もあった!!
そして笑えるのは、社長用のデスクに小さな囲炉裏を嵌め込んである!
お餅を焼いて食べる気かしら?それとお芋?アハハハハ・・・・・

彼が「遊々小屋」に遊びに来た時、囲炉裏がとても気に入ってたから付けてみたのだろうか?クスッ

そんな彼の社屋の、どこに置きたいのかは判らないが、陶灯り・・・・・・和風に拘ってみた!
そして、灯りそのものよりも、壁に映る絵を想像して作ってみたのですが・・・・・???

形を決め、絵を決め、後はひたすら穴あけ・・・・・疲れたら畑でスギナほじほじ・・・・・
今回は、随分時間を要してしまったし、穴あけには参った!!
悲しくも無いのに涙はボロボロ、手は痛くなるし・・・ブツブツ

つくづく思う・・・・・本当に目が悪くなったものだと・・・・・・・

      RIMG0078_20090314132357.jpg
    まだ手直しは必要だが、壁に木の陰が映り、林の木漏れ日はそれなりに表現できたかも?♪

      page_20090314132047.jpg
            三面に分けて掘り込み、灯かりとして使わない時は壷として・・・・・
               焼き成りに成功したら、影絵を楽しんでみたいと思う??♪


    RIMG0069.jpg
               ヤング・リシダスに蕾がついていました。咲けるのかしら?



       RIMG0065_20090314132130.jpg
              遅咲きのクリローちゃん。まだまだクリローの季節です。
        



2009/03/14(土) 13 58:29 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 8

ゴキブリホィホィ

お天気は今一だけど、ちょっと寒さも和らぎ、外でのお遊びには最適の一日となった!

そろそろ畑も綺麗にしなくっちゃ?!と・・・
先ずは作業の後始末もせず、散らかし放題の物置の整理とその周りのお掃除・・・
ん??ん、すっきり!綺麗になりました??♪

そしてその次の作業・・・・・以前から買ってあった「ゴキブリホィホィ復刻版」を、バラさんの枝に塗りつける。
面倒だなぁ?と思いながら作業に入ったのだが、これが本当に大変!

おババの要領の悪さも有るのだけれど、バラのトゲには引っかかるし、せっかく伸びてきた新芽はかけるし・・・・・挙句の果てには虫の前に、自分がくっついちゃうしで、踏んだり蹴ったり・・・・・
それでも3分の一くらいは終わった!!

いくら可愛いバラさんの為とは言え、これは二度としたくない!!と思った!
でも???、滅茶苦茶効果が有ったら?・・・やるかなぁ??やらないかも・・・・・・

      pagec_20090309151057.jpg
           強力な接着力・・・自分がくっついて如何するんだ!!おバカちゃんでした!



先日、非常に甘い!といぅ誘い文句に釣られ「麗紅」といぅミカンの小苗を植えた。
植えてしまってから、他のショップの説明を見ていたら「寒さに注意!」「程よい酸味」と
買った所のショップでは説明の無い言葉があった!

アセイちゃんは、酸味にはまるで弱い!!
酸味・寒さに弱い・・・もし不味くって寒さに弱いのでは、何年も実の生るまで待つ必要があるのだろうか?悩む!!
暫くネット徘徊していたら、麗紅の実を売っている所をメッケ??!
「よし、買って食べてみよう??♪」早速注文!
「おいしぃ???♪」事務の子にも大好評!只アセイちゃんだけ「酸っぱい!」
香りはオレンジ。。。味は濃厚でジューシー、これは大切に育てよう???♪

でも「酸っぱい」といぅアセイちゃんの為に、最も酸味が少ないといぅ「はれひめ」を追加注文!
どこに植えようかなぁ・・・・・・

      page_20090309151045.jpg
         とっても美味しいです???♪  我が家でこのミカンを食べれるのはいつ?



    RIMG0061_20090309151214.jpg
                地植えで一番沢山の花芽のあるクリローちゃん。
                  SSのクリローはとても丈夫です?♪



2009/03/09(月) 16 25:40 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

お天気に一喜一憂

久々に太陽が顔を出した今日・・・・・畑で一日中遊び呆けてしまった?!
お天気がいいと、気持ちまで晴れやかになります?♪

お昼はボロ椅子に腰掛、コンビニ弁当を・・・・・自然をおかずにすると、コンビニ弁当も美味しくって、大ご馳走に感じました!幸せ??♪
明日から又雨模様・・・・・よく降ります!


自然体が好き?!なんて能書きたれて始めたバラ畑・・・・・・
自然すぎて?まとまりも無く、何だかその辺の荒地のようになっています。
お花は只今 クリローだけです。

        RIMG0053 (2)
                    何も無い今、まるで廃屋の跡地のようです



クリスマスローズ・・・最近のダブルは思いっきりしべを見せて開くタイプが多くなってる様な気がする。
古いタイプは、しべを包み込むように慎ましい咲き方をしていたような気がするのだけれど、
そう思うのは、おババだけでしょうか?
     RIMG0049.jpg
                   おババは、こんな咲き方が好きです??♪


       RIMG0045_20090305172652.jpg
                     ちょっと渋めの色合いですね!


        RIMG0040.jpg
    SSのピコちゃん、DDのピコちゃんもいいけれど、こちらの方がシンプルで飽きが来ないような・・・


     RIMG0051.jpg
                ブラックのSS  かなり黒いです!シベが映えます?♪


        RIMG0038.jpg
                   白とグリーンのSD 爽やかです?♪


    RIMG0042.jpg
                   淡いパープルのSD・・・結構お気に入りです?♪

2009/03/05(木) 18 08:37 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 5
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.