遊々

木漏れ日の中で・・・

もう買わないぞ!!

と、思っていたのに、又クリスマスローズをGETしてしまった!!

何故か濃いパープルの糸ピコを見ると、欲しい欲しい病が重症になってしまうのです。
それならば、見なきゃ良いのに?! それはそうなんだけど・・・・・目に付いちゃうし??!

種蒔きをした赤ちゃんクリローが沢山有るので、どんなお花が咲くのか?・・・・
楽しみをこちらに向けようと決心したはずなのに・・・・・アァァァァ???ア!!

お気に入りのピコちゃんが2種類ありました!
さてどっちにしよう???何度も何度も見比べ悩みました!!ンンンン・・・・頭が痛い!

      RIMG0163.jpg
                          このピコちゃんと??!

      RIMG0160.jpg
                    ペールグリーンだといぅこのピコちゃん
             こっちかな?いや?あっちかな?悩みに悩みまくりました!!
      そのうち段々頭がボーっとしてきて、「もう良いや!両方!!!」と・・・・2本買っちゃった!
             お小遣いが無くなっちゃったから、暫くおとなしくしよう????!


小さな鉢なので、すぐに植え替えを・・・と思い、雨降りの合間に植え替えをした!
ついでに以前から我が家にいる子達もせっせと植え替え作業・・・チャップイ・・・ヘェ?ックション!

植え替え・・・・・
毎年するべきと論ずる本もあれば、大株にしたい時は、余り植え替えはしない方が良い!!といぅ
意見も目にした!果たしてどっち???

実験の為、一鉢だけ大きな鉢に植えてみた!何年持つのかなぁ??そして大きくなるのかなぁ??

       RIMG0164.jpg
      見栄えは良いけど重い!!移動時には、腰を痛めないよう気をつけなくっちゃ??!


2009/02/24(火) 17 59:06 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 6

畑から賑やかな笑い声が・・・

聞こえてきた??!
何事かと思い、おババは垣根の間からソーーッと覗いてみた!
すると、農業大好きな元気印の仲良し三婆さんが、奥歯が日焼けしそうなくらい大きな口を開けてゲラゲラゲラゲラゲラゲラ・・・・・・

さてさて、久々の「泥んこ遊び」 三婆さんの物語の始まり始まり????♪

仲良し三婆さんは、大のお花好き!!
数年前から共同で近所の畑を借り、菜園とお花畑作りに励んで居たとさ??♪
余程の事がない限りほぼ毎日、三婆さんはお弁当とおやつを持参でこの畑に集合する!
そして、よくしゃべりよく笑い、よく働きました??♪

各自で持参していたお弁当も、今では栄養の偏りや嫌いな物も食べる様にと、三人で当番制にし、三人が同じお弁当を食べる事に?♪
自分だけのお弁当作りと違って、三人分となるとそれなりにお飾りもつけ、豪華になったとさぁ?♪


                 ここで、三婆さんの大まかなプロフィールを??♪

           RIMG0144 (3)

           RIMG0105.jpg

            RIMG0140_20090221180103.jpg



春の足音が少しずつ近づいてきて、益々意気盛んに農作業に勢を出す三婆さん!
今日のお弁当当番は、「ツセちゃん」
お重箱に色とりどり詰め込んで・・・ンンンンン??ン ボリューム満点?♪
あれ???ダィエットを約束したのに、何故か顔より大きなドーナツが二つ・・・・・良いのかな??

  RIMG0150-horz.jpg
                  ツセちゃんの手作りお弁当と大きなドーナツ


ツセちゃんの「お昼だよ???♪」の声に、休憩場に寄って来た三婆さん・・・・・
その時、いつも笑いを提供してるとは言え、サミちゃんが急に側に有ったカボチャを頭に載せ、上手にバランスを取りながら踊りだした????♪
あの賑やかな笑い声は、これだったのねぇ???!

     RIMG0146 (2)
              覗き見をしていたおババも、つい貰い笑いをしちゃいました??♪


          RIMG0148 (2)a
 サミちゃん、取れていた1本の挿し歯・・・・・アロンアルファーでくっ付けたんですって??!!スゴー!


それにしても、元気で愉快な仲良し三婆さん・・・・おババは、羨ましく思いました???♪
何時までも元気で、お花を作って欲しいと願います???!!

                                               おしまい



2009/02/21(土) 18 40:25 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 17

腰掛場

が完成しました??♪

ボロッちい椅子だけど、2脚GET!
この椅子は、昨年の夏くらいから目に留まっていたのだが、余りにもボロイ!!
何度か眺めては迷い、そのうち忘れていた!

ここの所の、少しずつだけどポカポカ陽気になってくると、畑にもお洒落をしたい??と思うようになった!
あの椅子、まだ有るかなぁ??と思って覗いたら 有った???!!
しかも、お値段約4分の一に・・・・・これは買い!!と思い、即「お買い上げ???♪」

テーブルは、我慢して間に合わせに・・・・・・
畑に有った甕に、欅の輪切り板をのせただけのお粗末な物・・・・・
でもおババには、これで充分嬉しいのだぁ??♪ヤッホーーー!!

     RIMG0133_20090219165350.jpg
        早咲きの桜の木の側に設置!ここでアセイちゃんと花見ビールを飲むのだ???♪

      page_20090219164944.jpg
                     写真で見ると、実物よりよく見える??♪
座った途端に壊れた?!では大変なので、体重100キロオーバーでもOKか?と確認済みです!クスッ



椅子の設置作業が終わり、今まで不織布を被せて寒さを凌いできた「レモンマートル」の被せ物を外した!
枝先は枯れている所も有るけど、何とか持ち堪えてくれたようだ!
まだ早いかな?と思ったけど、植え替えしました。爽やかないい香りがします??♪

        RIMG0135_20090219165054.jpg
          新芽も動き出しています??♪今年はお花が咲いてくれるでしょうかぁ??


噴霧器のマニアではないが、様々な噴霧器を買った!!
4リットルでは何度か噴霧液を作る事になる・・・・・面倒だ!

ならばと、18リットルの噴霧器を購入・・・所がこの噴霧器本体が5,4キロ・・・空でも重い!!
取り敢えず10リットル分のお水を入れたら、背負っても立ち上がれない・・・・・トホホホ・・・・・・

そして又々、ならばと・・・・電動の10リットルを購入!!
これはこれで良いのだが、電機の為、畑の中を電線を引きずって歩かなくてはいけない・・・・・
この線が、バラさんに引っかかり、枝を折ったり芽を掻いたり・・・・・・中々都合のいいのは無い物です・・

取り敢えずこの春は、体力を付けて18リットル用に、10リットル入れて頑張ってみるつもりです!
筋力アップに励まねば・・・・・・ファイット??!!

      cats_20090219164926.jpg
        昨年は、木酢液とローズディフェンスを使ったが、今一効果は感じられなかった!
今年は、この2種に「アグリチンキ36」を加えてみる事に・・・・・さてさていい結果が出ると良いのですが



今日は又寒かったですけど、先日のポカポカ陽気を境に、随分と新芽が伸びてきた!
昨年は、庭作り元年でもあり、何よりスギナ退治の除草剤のお陰で、バラさん達は気の毒なくらい惨めな一年であったが、今年は何かが違う?、勢いが出てきたような気がする?♪

期待が持てそうで、ワクワクしちゃいます???♪ルンルンルン


2009/02/19(木) 17 43:43 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 5

寒いです?!

先日の春一番の強風は酷かったけど、あの暖かさは何だったのでしょう??
様々な芽が、慌てて出てきたようです??♪
そして今日は一変、寒さが戻って来た!寒いです???!
せっかく出てきた赤ちゃん芽が気の毒・・・気のせいか震えているように見えます!

それでも、確実に春の足音が聞こえています???♪ルンルンルン?♪♪♪



              盆栽の梅が咲いてきました???♪
      pageb.jpg
   チューリップの芽も伸びてきました?♪


      pagea.jpg
                クリローも、春の嵐と共に一斉に開き始めました。


      page_20090217165004.jpg
               いつの間にか、「バナナアケビ」も花芽をつけて・・・・・
              お花お花お花に囲まれる日も、そう遠くはないようです?♪                 


2009/02/17(火) 17 10:45 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0

ひなのっちぃ?がクリロー展に

行ってきたんだってぇ??♪
かの有名な秋田のナーセリーさんのものだそう!
一時超大人気だったダブルのクリローに替って、今年は原種系の交配種が大人気だそうです。

その道の第一人者が「緑の妖精ちゃんに心奪われそう??♪」なんて表現をしているのを目にした!!バラにしろクリローにしろ、その影響力は計り知れないほど大きい!!凄い宣伝効果ですねぇ??!
それにしても流行・・・流行廃りが早いです・・・・・・

葉っぱか、お花か解らないような、緑系の地味なお花が多い原種系・・・
味わいは有るけど、育て方は如何なんでしょう?難しくないのかナァ??

      RIMG0029.jpg
ひなのっちぃ?が送ってくれた、原種1鉢、原種の交配種4鉢・・どんな子が咲くのでしょう?楽しみ?♪
          頑張って子育てしてみるけど心配だわぁ?!!責任重大だ???!!


今日はポカポカ陽気で暖かい??!まるで春のようです?♪
でも明日は春の嵐とか・・・春一番が吹き荒れるのでしょうか?

こんな陽気になると、ついこのバラの側にはこんなお花を?とか、ここにはこんな草花とか・・・なんやかんやと植えたくなる!
しかしまだ早いよなぁ・・・とブツブツ言いながら畑の見回り・・・・・

枯葉を退かすと、小さな芽が・・・雑草も含め、どこから飛んできたのか見慣れない小さな芽があちらこちらに芽吹いている・・・・・
埋めたまま忘れていた球根の芽・・・嫌といぅほど増えているホタルブクロの芽・・・・・
おまけにスギナの芽・・・・・これだけは昨春を思うとゾッとする!!

こんな小さな芽を見ていて・・・自分なりにこうしたい!ああしたい!と夢はあるものの
もともとの目標は、木漏れ日の中にひっそりと咲くバラ・・・ナチュラル畑では無かったのか?
スタートはそうだったはずなのに、途中欲しい欲しい病が発病し、いつの間にかビックリするほどに増えてしまっている・・・・・・ブツブツブツブツ 

畑を何回りかしているうちに、「そうだ生えてくるものは拒まず、枯れる物は追わず!」これで行こう?!
知らず知らずのうちに踏みつけられ、消えていくものはそれはそれで仕方ない・・・・・
そう思ってみると、ビオラ一つにしても、苗を買って植えたらこんな所に植えるだろうか?植えないよナッ!と思うところでお花を咲かせてる。
自然の成せる技・・・・・中々芸術的ではないかぁ?と思った?♪
そうだ!今年はあるがままで行こう??!!と決めたら、気持ちがスーーっと楽になった!
そんな訳で、今日は衝動買いもせず、鉢植えの株分けだけで終わりました???!

あるがままでも、スギナだけは恐怖です!!ゾ?????ッ


        RIMG0028.jpg
            今日は「テアレラ」の株分け!もじゃもじゃによく増える??!!
         枯れた葉を取り除いたら、中は綺麗な緑の葉っぱ!!ここにも春が??♪


      RIMG0043.jpg
    殆どが地植えになってしまったクリロー・・・鉢植えはお気入りの少しだけ、それも不調です!


    RIMG0046.jpg
                          セミダブルのピコちゃん


       RIMG0045.jpg
   まだ緑がかってるけど、紫の糸ピコが入る大好きな白のシングルが、やっと開き出しました?♪


       RIMG0052_20090212145131.jpg
      いちごの木・・・未だにお花は沢山咲いてるけど、実の生る気配は感じられない・・・・・


2009/02/12(木) 17 11:53 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 5

アセイちゃんの誕生日?♪

今日は曇りで寒かったけど、お花のネームプレートの書き換えをした!
プラスチックは、劣化が激しくすぐ割れてしまう・・・・・
殆どお花の名前を覚えきらないおババは、ネームプレートが無くなってしまう事は一大事!!
劣化しない物・・・と考えて、タイルを選んだ。

所が、タイルにマジック書き・・・一年前に書いた字が消えてしまうのです。
ならばと・・・ペンキで書くことに・・・・・
うっすらと残った前の字をなぞる様に書く!これが又大変だし汚い結果に・・・・・重労働だぁ?! 
      RIMG0024_20090209200731.jpg
                  汚いけど、消えないで欲しい???!!お願い?!


名札書き換えのついでに、一体我が家には何本のバラがあるのだろう?と、数えてみる事に・・・・・
いつもは100本位までいくと、訳が解らなくなってしまう・・・・・・
今回は、植えて有る順番にパソコンで打ち込んでみた!
ギョェーーーー!!増えすぎてしまい想像を遥かにオーバーしてしまっている本数に驚き!!

160種195本も有った!!その他細々・・・・・
今年の目標・・・処分しきれずに置いてあるバラを処分する!!
あっちが痛い!こっちが痛い!と言いながら、お世話できる本数では無いですもの・・・・・
こんな状態でも、又欲しい?♪と思うバラさんが有る!  スッカリキチガイ沙汰ですねぇ?!
我ながら呆れた今日でした!!


ネームプレートを書き換えの最中にアセイちゃんからお呼びがかかった!
「ケーキ食べませんかぁ???」  「わしゃケーキは要らん!!」と思ったけれど
今日はアセイちゃんの誕生日・・・・・何方から頂いたのだろう?(おババはケーキを買った事は無い!)
それを拒否しちゃ悪いし?と、思って事務所に戻った!

バラの本数でギョェーーー!  ケーキを見て、その数倍もギョェーーーーーーーーー!!
何と!50センチX35センチのほどのどでかいケーキ・・・・・もう切っては有ったものの、見ただけで気持ちが悪くなった!!ごめん・・・・・

アセイちゃんは、大の生クリーム好き!
「生クリームをどんぶりに入れて、顔を突っ込んでみたい!」といぅほど・・・勿論オチャケもドンブリ・・・
そんなアセイちゃんに、50台最期の誕生日を記念し、事務員さんがプレゼントしてくたのだそう?♪
おババは、見ただけでもう沢山!状態・・・・・
プレゼントしてくれた事務員さんも、生クリームパス!!だって???!

只一人アセイちゃんだけは、みんなの要らない生クリームをニコニコしながら貰い、ケーキはお替りでムジャムジャ・・・・・・よくこれで「痩せたい!!」なんて抜かすもんだ!!

いろんな意味で疲れた一日でした???!!
       RIMG0027.jpg
聞くところによると、50人分だそう・・・・オオォォォーーーー!!気持ちが・・良いとは言えない・・・ボソッ


                    RIMG0026 (2)
    満足そうな顔・・・お昼はケーキで満足!夜はお酒に満足を求めて出かけました???!!


2009/02/09(月) 20 40:38 | 家族 | トラックバック 0 | コメント 7

春をメッケ???♪

今日はお天気は良いものの、風が強くて冷たかった!!
そんな中、畑をうろついていたら、所々に春の息吹が感じられ、嬉しい???♪

その反面、伸びてきたバラの新芽にアブラムシを発見!!これは嬉しくない・・・・・
多分、この寒さを耐え忍んで生きてきたのだろうけど、これから活発に行動するんだろうナァ??
早速テデトールを実行!!出来るものなら増えないでください?と願いつつ・・・・・

      cats_20090206175352.jpg


       
       RIMG0021 (2)
        クリスマスローズ・・・白のダブルは何種類か有るけど、この子が一番好き??♪
  お花は小ぶりだけど、お品があってスマートな咲き方・・・(勝手にそう思ってます?!)可愛い??♪


       page_20090206175340.jpg
          花期が長いクリスマスローズ・・・その分開きそうで中々開きませんねぇ?!
            お気に入りの ピンク糸ピコセミダブル・・・早く顔が見たいです??♪



2009/02/06(金) 18 27:14 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0

凄い蜜??♪

Sさんから、種子島産の「安納芋」が送られてきた?♪
早速焼き芋に??!
焼けたお芋を見て「何だこの照り具合は???」 そう・・密なのです!
手がベタベタするほどの蜜なのです?♪

お味は、究極のスィーツと言われるだけあって、トロ?リとクリィーミーで甘い!
まるでスィートポテトそのもの!!
おババは、焼き芋のホクホク感・・・つまり喉に詰まりそうな物は苦手!!
でもこの安納芋は全然違う?!非常にジューシーなのです??♪

     RIMG0124.jpg
            沢山の蜜が出てベタベタ!そして中は真黄色です。美味しい??♪

そして初めての食感とお味の「タコの小倉煮」
小豆とタコが同じ柔らかさ・・・・・とろけてしまいます???♪

もしかして「アセイちゃんは食べないかも?」と密かに一人占めを期待していたおババなのですが・・・
何の何の?!美味い旨いウマイと言いながら、アッといぅまに食べられてしまった!!
食卓にのせる前に ツマミ食いしておいて良かったわぁ???♪アハハハハ・・・・・
残ったお汁は、ご飯にかけてぺロリでした??!!
Sさん、美味しくって珍しい物を、本当に有難うございました???♪

     RIMG0128.jpg
2パック入っていたので、とり合えず1パックを・・・全部食べられてももう一つ有るし?と思っていたのに
アセイちゃん・・・「もう無いの???」結局全部食べられてしまった!食べ物の恨みは怖いぞ!!アハッ


今日は、ぱっとしないお天気だったけど温かい?♪
畑の枯葉の整理をしました!ちょっとスッキリした感が??♪
クリスマスローズが、次々と咲き出しました。
     page_20090203151307.jpg


2009/02/03(火) 15 43:14 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 6

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.