遊々

木漏れ日の中で・・・

やっと形が見えてきた!

空いてる時間を利用して、コツコツと作ってきた「二重あごのおばさん」・・・何度も何度やり直し・・・・・
やっと何とかまとまりました?♪
細切れの時間で作業すると、どうにも集中出来ず、下手なのに尚更上手くいかない・・・・・
まとまった時間(外野の居ない時間)が欲しくて、今朝も4時に起きて今までコネコネ・・・・・

昨日から2体目に突入!!
二重あごのオバサンは最初からイメージがあったが、2体目は迷いが多い・・・・・
最初はオバサンの予定でスタート!途中からオジサンにしたくなった!でもやっぱりオバサンに・・・・・
さてどうなる事やら・・・・・・・


二重あごのオバサン・・・まだ小物を作らなくてはいけないので、部分アップ!!
                 
                 RIMG0106.jpg
     この口元から、どんな顔を想像しますか??気持ち悪い????!!って言わないでネッ!
              本当はとてもチャーミングで愉快なオバサンなのよ?♪



                 酷い物を見た後には、綺麗なお花を???♪
       RIMG0097_20090128070026.jpg
                クリスマスローズ  黄色のダブルが開花しました??♪



      page_20090128070151.jpg
            ピンクも白も?!クリスマスローズはこれからが楽しみな季節です。

2009/01/28(水) 07 22:13 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 2

泥んこ遊び

お客様も帰り、昨日はイカンゾウ(胃・肝臓)と寝不足解消にと早々と寝た!!
ゆっくり寝よう?!と思っていたのに、ナント4時に目が覚めてしまった・・・もう眠れない
人間って、眠る時間が決まっちゃってるのだろうかぁ??
寝溜め・食い溜めって出来ないのかしらねぇ??!

4時では、外は真っ暗・・・まだ真夜中の感が・・・・・・
そうだ!!泥んこ遊びをしよう??♪
数日前から、急にコネコネしたくなり、最小限の粘土を注文した!
届いた粘土を見て、クスッ・・・・・・夢中で作っていた頃と違って、ナント少ない事???!

以前のように夢中になって作れるとは思わなかったので、3種類だけにした・・・・・
これを混ぜながらどこまで出来るだろうか??

作りたいイメージは・・・バラ畑でおしゃべりをする「元気で陽気な三婆さん」
注!!誰をイメージした訳ではごじゃりませんので・・・偶々似ている方がいらしたらゴメンアソバセ?♪

先ずは、主役の二重あごのオバサンは何とか出来たが、ちょっと焼きの段階で不安が・・・・・・
原因は、久々の泥んこ遊びでスッカリ感覚やら感触が失せているのにも拘らず、欲張った!!
顔は今までの3倍!勿論身体の横幅も3倍と、今までよりデカイ!!重い!!無理し過ぎた・・・・・・
腕は何度も折れ、身長は上の重さで潰れる・・・・・・・トホホホホ・・・・・・
主役のオバサン・・・・主役を追われそうな気配・・・・・・・

2体目は何とか頑張るぞ????????!!ヨッシャーーーーー!!

そんな訳で、主役もどきのオバサンは、今日はまだ披露出きましぇん!
ノンビリとコネコネしていきます???♪

今日は、デジカメも小屋に置き忘れて来ましたので、画像も無しです??!

   photo71.gif
                  古い画像ですが、 ラ・カンパネラ です??♪

2009/01/23(金) 21 12:52 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 2

お客様が・・・

昨日仙台から3年ぶりくらいにやって来た!
ご年配のお客様が殆どの我が家としては、珍しくフレッシュな青年だ???!ニコニコ
誰かさんにソックリなこの青年・・・相変わらずお酒が強い!!おババタジタジ・・・

昨晩はお寿司屋さんで一献だったけど、後二晩何を食べさせようか??
若い子の食べ物って、おババには非常に難しい!!

              RIMG0078.jpg
                         よく飲みよく食べる???!!


                   クリスマスローズがボチボチ咲き始めました??♪
      RIMG0085.jpg
                ブロッチがまだ綺麗に出ないけど、新入りの子です?♪

       
       RIMG0087.jpg
                       黄色のダブルも咲き始めました!


       RIMG0088.jpg
                    ピンクのダブルは、もう少し先になりそう?!


       RIMG0090.jpg
                   軒下に取り込んで、水を控えていた 虹の玉” 
           少しは色付いてきたけど、何だか艶や張りが無いような気がする・・・・・
             まるでおババの皮膚のようなんだけど・・・・・これで良いのかしら?




2009/01/20(火) 14 31:50 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 5

大きい??!

桜島大根が、ネッ友のFちゃんから送られてきた??♪
お母様がお作りになったのだそう・・・他に本場のさつま揚げや里芋も??!

お母様もFちゃんご本人も、体調が今一で苦しんでいらっしゃるのに、遠く離れたおババにまで・・・
Fちゃんのお心遣いに、心から感謝です!
Fちゃん、有難うございました??♪美味しかったよ???!

     RIMG0075.jpg
              デカイ!!でもとっても柔らかかったです??♪マイウ??


         房総半島に「お花摘み」に行って来たお友達から、日本スイセンを頂きました。
        房総には、野生化した?スイセンの群生地がある!おババも行ってみたいなっ!     
         RIMG0077.jpg
               スイセンの香り・・・・・ンンンンン???ン、大好きっ!!
                 

2009/01/15(木) 13 44:26 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

こんな時、皆さんは如何しますか?

教えてくださ???い♪

今日は一日を通して寒かった!!
日陰の霜柱は解ける事無く、歩く度にサクッサクッと、小気味のいい音がする!
寒さの中、無理をして作業しても、又風邪をぶり返しちゃ損!と思い、今日はゴロゴロ日!


さてさて、是非皆さんに教えて頂きたい事、、、、、、、、
それは、この2本の苗についてです。
   
   RIMG0072.jpg

   RIMG0070.jpg

DAローズ2008の新品種を1本、その前の物を1本と計2本をGET!
昨年11月末頃、DA社から裸苗で送られてきた。

早速1本は地植えに、もう1本は鉢植えにしました。
届けられた時期が早かった事もあり、今では新芽がニョキニョキ・・・根も順調に動いてる証拠なのだろうけど・・・裸苗で、こんなに伸びてしまうのは初体験。

2月の剪定時・・・本では「元気のいい外芽の上で切る」となっているが、10数センチと短くカットされている苗・・・それに芽といぅ芽が殆ど伸びているのです。
こんな場合、皆さんはどのようにしていらっしゃるのでしょうか?

出てる芽の根元からカット?それともこのまま伸ばす?
私だったらこうしてる??♪といぅご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです??♪
是非アドヴァイスをお願い致します???。ヨロシク??♪


2009/01/12(月) 16 31:31 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

野良作業

朝は冷え込んでいたけど、日中は風もなくポカポカと気持ちがいい??♪

予定している畑の作業も特に無く、しばらくウロウロ眺めていたが、「そうだ!支柱の立て直しを?」と思い、全部の支柱の立て直しをした!!
約一年間風雨にさらされていた麻紐・・・鋏を使わずとも切れる・・・・・
立て直しのいいタイミングだったのかも???♪

お花が何も無くなった畑・・・・・ネタ切れになってしまいました!!
かと言って、私生活でも特別良い事も悪いこともないし・・・・・ブログのお休みが長くなりそう・・・・・ボソッ


                          今日の定点観測
      RIMG0066.jpg
                 色の消えた畑・・・・・しみじみ感じる 冬だーーー!!


       RIMG0065.jpg
                     そんな中、梅の蕾が膨らんできた??♪
この梅は、「思いのまま」といぅ種類・・・・・時々思い出したかのように咲き分ける事もあるが、何故かピンク一色


       RIMG0064.jpg
        パパイヤ・・・お花は次々と咲くのだけど、今年はオス花ばかり・・・・・つまらない!
                    でも、香りはとても良いです???♪




2009/01/11(日) 17 08:52 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

なかなか・・・・・

エンジンがかからない・・・・・

お正月気分も抜け、体調も戻って来たのに体が動かない!重い!!
ダラダラ気分が身に沁みてしまったようだ・・・・・

今日は畑をグルリと一周り二周り・・・
何にも無くなった畑、枯葉が一杯で汚い!でも寒くってお掃除する気にもなれず、小屋に炭をおこし、ボーっとバラの本を見る・・・・・明日は雪かなぁ?・・・・・


そんな中、鉢植えのクリスマスローズが何鉢か蕾に色がのってきました?♪
       RIMG0062.jpg
                        開花第一号です?♪


         page67
     最後のバラ・・・ウィズリー かなり色が濃くって大きなお花だけど、開ききるのは難しそう・・・



      RIMG0057 (2)
                    焼もち焼きの「遊子さん」・・・退屈そうです!

  

そろそろ重い体を動かさなくてはいけないなっ!やらなくてはいけない事が沢山有るのに・・・・・ブツブツ
おババよファイット!!!自分にカツ????!!アハッ


2009/01/08(木) 15 31:57 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 7

明けましておめでとうございます?♪

遅いご挨拶になってしまいましたが、

年末年始お天気も良く、皆様素晴らしい新年をお迎えの事と存じます。
昨年は、楽しいお付き合いを頂きまして、本当に有難うございました?♪
本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

おババは、年末年始にかけ厳寒の地青森、津軽半島に行ってきました。
出発2?3日前は猛吹雪・・・覚悟して完全武装で出かけたのですが、居る間に雪は全く降らず・・・
それどころか、家の周りは勿論、山にも雪は無し!!
風も穏やかで、海も静か・・・・・この一年がこんな穏やかな年であってくれれば良いナと思いました?♪

      RIMG0049 (2)
                  家の周りの芝生には、どこを見ても雪の痕跡無し!


      RIMG0050 (2)
                      山にも雪らしきものは見えません。


      RIMG0052 (2)
       真っ黒で荒々しく、全てを飲み込むような津軽海峡も、こんなに青く穏やかでした?♪


このバタバタしている年末年始に掛けて田舎に帰ったのは、患っている姉のお誕生会を、前倒しでやってあげよう?!そして、元気づけよう?!と、関東在住組みの、妹・弟・そしておババで出向いた・・・
ところが・・・元気付けに出向いたおババが体調を崩し、青森に居る間寝込んでしまい、逆に迷惑を賭けることになってしまった!!何とも情けない・・・・・ゴメンチャイ!でした?!


       RIMG0035 (2)
             百歳までガンバッ!!の意を込めて、100本のバラをプレゼント
   大好きな姉が、少しでも長く元気で居てくれるよう祈りながら、妹と一本ずつ挿して作り上げたました。 


                  RIMG0040 (2)
             会う度に痩せて小さくなっていく姉・・・手も足も冷たい・・・・・涙
  痛みも相当出てるようで辛いだろうに、ニコニコしながら最後まで付き合ってくれる姉・・・・頭が下がる。
      我儘なおババには、到底真似の出来る事ではない・・・姉の気遣いに改めて涙した・・・・・・
             



2009/01/04(日) 08 37:17 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.