遊々

木漏れ日の中で・・・

感謝

皆様
この一年、楽しいお付き合いをして頂きまして、心より感謝申し上げます。

初めてのバラ畑作りからスタートしたこの一年・・・・・・
皆様からの、良きアドヴァイスを頂戴しながら、満足とは言えないまでも、それなりに形が出来、とても充実した楽しい一年になりました。

「泥んこ遊び」は、スッカリご無沙汰の一年になってしまいましたが、又来年は少し遊んでみようかな?と、思ったりもしています。
来る年も、どうぞ宜しくお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

年末年始・・・かなり冷え込みも厳しくなるようです。
皆様におかれましては、お風邪など召しませんよう暖かくして、良きお年をお迎えくださいませ。

この一年、本当に有難うございました???♪ 深謝         おババ

2008/12/30(火) 08 44:19 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

独り言・・・・・

今日、兄嫁(兄は21年前にお星様に・・)から、おババの大好きな山菜やお漬物etc・・・・沢山送られてきた!!お正月を迎えるにあたり、お煮しめの材料にと思ったのだろう・・・春に採った山菜を糠漬け・塩漬け・・・・・ご苦労の後が見えて嬉しかった?!

お礼の電話で、年末に帰ることを伝えた・・・・・
「帰らないと思っていたので、送ったのぉ???と・・・・・」有り難い!!
それもその筈・・・、実家を離れてから、お正月に帰った事は一度も無かったから.・・・・・・・

昔・・・母が元気で居た頃・・・・・・・・
こんなもん送って、運賃の方が高いだろうがぁ???!と思った事が有った!!
でも今、同じような事しようとしている自分が居る事を、ハタと気付いた・・・・・・

年末年始を、一人で過ごすアセイちゃんの為も有るけど、単純な田舎料理と違って「こんな食べ方も?♪」とか・・・おババ流を食べさせたい??♪とか・・・・・
今・・・必死で仕込んでる自分が居る・・・・・・・
年取った??!って言ぅ証なのかも??!とつくづく思った今日でした!!

多分、田舎に行く時は、くだらない大きな荷物を持って行くことになりそう・・・・・・・
アアァァァ・・・・スッカリ婆さんです???♪
仕込み途中なので、今日は画像無し???!!

母があの時に言った事・・・・・・・
ンンンン・・と、思えるようになった自分に気付いた今日でした!!
これが『年』なのでしょうねぇ???!
気付くのがちょっと遅かったかも???のおババの独り言でした???!
2008/12/27(土) 22 04:23 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 6

バラさんへ肥料

年末年始に掛け、急遽田舎に帰る用事が出来てしまった!
たった3日間と短いのだけれど、おババ的にはかなり予定が狂ってしまう・・・・・

来年に入れば、バラさんと遊ぶ時間も思うように取れなくなるだろうし・・・・・
幸い今日は、風は強いものの暖かい!
よしっ!今日のうちにバラさんに肥料をあげちゃおう??!!と、仕事を中途半端に飛び出した!

ものの本によれば、3?40センチの穴を掘って云々と書いてあるが、
とてもでないけどそんな穴は掘れない!
それでも最初のうちは、穴掘りの真似事をし肥料を施した。
ところが、こんな手間のかかる事をしていたのでは、今日中に終わるのは無理!!


それに?????
        pagel.jpg
このようにバラさんの周りは、クリーピングタイムで埋め尽くされてるのもあるし????で・・・・・・
途中から穴掘りは断念!!ばら撒き方式に変えた!!
穴掘りにすると、土作りの意味ではとても大切な事と思うけど、肥料的には?

埋め込んでも、ばら撒いても同じなのでは?なんて、勝手に思い込み、楽なほうに逃げてしまった!!
この手抜き方式が、果たして来春どのような影響が出るのでしょう??????

大きな穴を掘るスペースもなし!大きな穴を掘る時間も体力もなし!!
この先も、手抜き方式で続ける事になりそうです??!


        pagec.jpg

                殆どの蕾を摘んだのだけど、アイスバーグは残した。
スノーグースは、摘み忘れの一輪、こんな色合いのスノーグースは初めて見ました??♪微妙!

2008/12/25(木) 16 11:03 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 6

おニューカメラのお勉強日

使い勝手が今一しっくりこないおニューのデジ・・・・・
写真もこれと言った写真が撮れない!

何時までもこのままでは・・・と、説明書を広げ隅から隅まで読んだ!!
でも、おバカちゃんのおババには解らない事が沢山!!
とりあえず、やりたい事の設定だけをし、ためし撮り。

お天気も良く暖かかったので、カメラぶら下げその辺を散歩??♪
お花は殆ど無い・・・・・でもよ?く眼を凝らしてみると、小さな小さなお花が咲いている!

マクロに興味があるおババには、この小さなお花が絶好の被写体!
ニューデジ・・・・・使い慣れたら結構良いような感触!
マクロ写真は、以前のデジカメより数段良い様な気がしました???♪

そんな訳で、今日はお勉強の成果・・・・・野の花特集です???♪

     RIMG0015.jpg
                   繊細な花びらがとても綺麗に出ました??♪


      RIMG0024.jpg
                         色も中々綺麗です???♪


page10.jpg
             page20.jpg
page30.jpg
             page40.jpg

今は、面倒なおニューのデジカメだけど、もう少し仲良くなったら良い写真が取れるかも?????
中々賢いデジカメだと実感した日でした??♪ルン???♪


2008/12/19(金) 17 49:01 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

朝からよく降ります・・・

冷え込みはやや緩んだものの、ズーーっと止む事無く降り続く雨・・・・・
今日の雨予報を受けて、昨日のうちにバラさん達の蕾を摘み取った!
畑から色が消えた・・・・・少しだけ元気が失せた気がする・・・・・体力をつけて又春に会おうねぇ??♪

         pagekatto.jpg
                痩せこけた地面でよく頑張ってくれました!有難う??♪
          咲けないかも知れない蕾だけど、お友達にも持っていってもらいました??♪


一日雨の今日・・・年賀状を完成させた!!そしてノミの涙くらいのナスビーの計算・・・・・
一段落して、遊子と戯れ???♪
遊子は、カタカタが大好き!!
ちゃんと押して歩きます???♪
モモコがYちゃんに頂いたハッピが、今では遊子が良く似合うようになりました??♪
そう言えば、Yちゃん元気なのかなぁ????

 RIMG0104.jpg
         可愛い遊子の為に、母は奮発して河合楽器が作ったカタカタを買ってあげた?!
                           でもちょっと重い!!


      RIMG01091.jpg

                  アァァ?疲れた??!と、 お昼寝する遊子!  
          鼻ペチャで不細工な遊子・・・・・それでも我子は可愛いのです???♪
   お花の無くなってしまった今・・・遊子のペチャ鼻を見て・・・満足満足??♪幸せなおババです?♪
                    全てに、サンキューベルマッチョ♪



2008/12/17(水) 19 09:45 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

今朝は冷えました??!!

朝起きてビックリ!!
アリャーー雪?と思うほど一面真っ白!!思わずブルブル・・・・・

畑に行ったら大きな霜柱が・・・・・泥つき霜柱なので綺麗ではないが、ジーッと見てるといろんな形があり、何かに似ているものも有り・・・暫く霜柱見物をしてしまいました?♪

         page霜柱
                  霜柱特集?です!!氷も暫く解けませんでした!


こんなに寒くなってくると、やっぱりバラさんを咲かせるのは気の毒・・・・・
軒下に置いている鉢植え以外は、大きな蕾も取る事にした!でもやっぱり少し残した・・アハハハ・・・
そして寒い中、つるばらの剪定・・・・・・これはすぐに終わった!!
我が家のつるばらは、悩んで切るほどの枝が無いのです・・・・・トホホホ・・・・・


       RIMG0080.jpg
                       金柑もそろそろ食べられるかな?



2008/12/15(月) 18 13:00 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

女神さまからのプレゼント♪

デルバールの絵本が有る事を知り、ズーッと探していたのだが、どうしても見つけられずに居た!
物探しは、女神様よりおババの方が得意!!と思っていたのに、女神様は懸命に探してくれた?♪

「見つけたよ!!」と女神様から連絡があった時、キャッホー♪夢心地??♪
その絵本が届いた!!綺麗??本当に綺麗??♪
でもお安くないこの絵本・・・・・クリスマスを控えて、女神様の懐が心配!!ニャハッ
本当にありがとう??♪嬉しいよ????♪感謝!!

       RIMG0082.jpg
      デルバールの絵本・・・フランス語はチンプンカンプンなので、字すらも絵に見える?♪


さてさて、沢山の米糠を頂いた。
米糠を撒くと、なんとか菌とやらが発生してバラが元気になるとか、うどん粉病が減る?黒点病にかかりにくくなる・・・等等、少なからず耳にし目にはしていた・・・・・・が
効果のほどは如何なのでしょう??勿論1回の糠まきでは変化は無いでしょうけど・・・・・

明日は雨予報・・・撒き時は雨降りの前らしいので早速撒いてみました!
ほんの少しでも効果が感じられたら嬉しいなっ!

         page糠
                 クリローも糠まみれ・・・・・ホウキで払い落としました。


                        今日咲いていたバラさん達
        pageミランダ
     もうそろそろ蕾を摘むといい?といぅ!何となく理屈は解るのだが、摘んだのは小さい蕾だけ・・・
  どうしても咲きそうな蕾は摘めなかった!!だって・・・こんなに綺麗なんだもの?♪勇気無しです!


         pageクリロー
    クリスマスローズの蕾が見えてきました??♪バラが無くなるこの季節からのお楽しみです?♪



2008/12/13(土) 07 11:08 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

ピッピーが消えた!!

今日は風が強いけど、ポカポカと暖かい一日でした?♪

我が家には、隣の藪の中に住んでいたコッキーと、一羽では可哀想だから・・・とアセイちゃんがペットショップで買ってきたピッピーと2羽の鶏が居る。
コッキーは、藪に住んでいた時から手なづけて来たので、呼ぶと犬のように飛んでくる!
でも何物かにやられ、首が下がってしまう症状は今でも変わりません・・・それでも健気に卵を産みます。

病鳥なので、夜は玄関で過ごす・・・・・
ピッピーは元気印ハナマルなので、外で過ごしていました。
朝、コッキーを外に出すのを、今か今かと毎日待って居たピッピー・・・今朝は出てこない!!
???と思って小屋を覗くと、居ない!!いくら呼んでも居ない・・・・・・

何事が?と思って家の周りを探したら、ピッピーの羽が点々と落ちてる。
その羽はバラ畑まで続いていた・・・・・
鉢がひっくりかえっている所には沢山の羽が・・・・・その先はどこを見渡しても羽は無い・・・・
血痕も何所にも見当たらない・・・・・・

何年か前に、コッキーにも同じような事があった!!
コッキーは2週間ぶりくらいに、傷だらけで痩せこけて戻ってきたが、その時から首が垂れるようになっってしまいました。

今日のコッキーは落ち着かず、ズ?ットうろうろ・・・・・
普段は喧嘩ばかりしてるのだけど、淋しいのでしょう・・・・・
ピッピーも無事戻ってきてくれるように祈るのみです!

          RIMG0023.jpg
                          二ヶ月前のピッピー



      RIMG0033.jpg
ピッピーの痕跡を探し歩いて・・・モミジの落ち葉が綺麗だった!ピッピーもこれを見てたのかなぁ??涙



                         今日咲いてたバラたち
         pageグレィス
    


2008/12/11(木) 18 39:50 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 5

肩凝り

寒くなりました?!!

着膨れのせいか、寒さで体が固まっちゃってるのか、やたら肩が凝る・・・
動けば血の巡りも良くなるだろう?♪と思い、今日はスズメウリの処分!
背伸びしたり、腕を思いっきりのばしたり・・・その度に体がゴキゴキする・・・運動不足だね?!

カメラ・・・遂にダウン!やっと使い慣れて来たのに・・・・・
毎日ポケットに入れたままの作業・・・落とす・ブッツケルは日常茶飯事!
おまけに土のついた汚い手でカメラに触ったりするから、土埃・・・・・この土がかなりの原因になってるように思えなくも無い・・・・・

同じメーカーなら使い勝手も似てるだろう?と思い、同メーカーの新機種を早速注文!
昨日届いたのだが、説明書が今までの倍くらい分厚い・・・・・オロオロ

携帯電話にしろ、カメラにしろ、いろんな機能が付き過ぎ!!
暫くは悩む日々になりそうです・・・・・


寒くなって、段々草も枯れ青草が少なくなってきた。
おババの畑の周りには、まだ青草が有るので、お友達のNさんちのヤギ兄妹?姉弟?が、散歩しながら毎日やってくる?♪

お腹がパンクするのでは?と思うくらい膨れているのに、休み無くムジャムジャモグモグ、
驚くほどの食欲です??♪
しかも、食べながら歩きながら、ポロポロと置き土産??!

       RIMG0013.jpg
               このヤギの名前は「つつじ」ちゃんと「さつき」ちゃんです?♪
         呼ぶと返事をするし、とても人懐っこいです??♪バラのお花が大好物?!!


バラは、蕾はまだ有るけれど、これから咲けるお花は限られそうです。
         pageジロー


         pageミランダ



2008/12/08(月) 16 08:50 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

冬支度

明日からお天気が崩れ、寒くなるといぅ予報!!
今日は温かかったので、少々頭痛はするものの、今日のうちに?とエンジンかける!

つるバラの細枝や枯れ枝も少し整理してみたが、剪定の仕方がまるで解らない!!
春に植えたばかり、その上除草剤の影響で成長は今一・・・・・
小さければ小さいほど、なかなか思い切って枝を落とす事が出来ない・・・弱虫です!
眺めて溜息ついて・・・仕事は捗らず・・・・・・

冬支度と言えば・・・・・
寒さに弱い鉢植えが何鉢かある。その中の一つ「ジャカランダ」
昨年までは棚の上に置いたが、今年は地面に置いた!!
鉢底から地面に根が張ってしまい、動かそうにも動かない!!
仕方が無いので、このまま外で過ごしてもらう事に・・・・・
霜よけ対策にと思い、不織布を被せてみたが、この程度で大丈夫だろうか?不安!

       RIMG0458.jpg
                         ジャカランダの冬支度

      RIMG0482.jpg
          いちごの木・・・ケチって小さい苗を買ったので、我が家の木には実はない・・・・
                  なので変わりに「老爺柿」で秋を楽しむ??♪

                   バラさんもそれなりに咲いています??♪
         pageチチブ


         pageジュビリ


         pageジレ
              エリーヌジレの蕾 艶やかで真っ赤!!咲くと真っ白?!


                  さて最後に登場は、ゴキブリホイホイ”復刻版 
      RIMG0488.jpg
         来春には、バラゾウムシ対策に、Dr○島のテクニックを実践してみようと思う?♪
                 どの程度の効果が期待出来るのかしら??????

            春に使うのに準備が早すぎる?そうなんです?!早いのです?!
 ゴキブリ対策としてゴキブリホイホイを買い求めるのなら、こんな面倒な物は誰も買わないでしょう?!
   売れなければ、そのうち無くなってしまう!!せっかちなおババは、そう思って早々に準備?♪
    アホらしいでしょう?でもおババらしいでしょう???自分でも笑ってます!!アハハハハ・・・


2008/12/04(木) 17 50:05 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 5
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.