遊々

木漏れ日の中で・・・

ミスター・プーチャイルドが??

咲いたよ??!!!

今日は魔の月末・・・しかし土曜日といぅこともあり、大半は昨日に済ませてある。
久々のポカポカ陽気でジッとしていられず、残務整理を早々に終了して畑へGo??!!

今までの寒さと雨で、なかなか咲けないでいた我が家の「ジ・エンジェルス・ミスタープーチャイルド」
今朝もまだ咲きそうでなかったのだが、グングン気温が上昇し、午後になったらポコンと弾ける様に咲いた♪
ポコンかパコンは解らないけど(パカッだったのかもしれない)、おババには本当に聞こえたような気がした!!
出来る物なら27日に咲いて欲しくって、夜は室内に取り込み管理したのだけど、間に合わなかったのが残念です。
優しい雰囲気でとてもいい香りがします??、そしてとてもゴージャス?♪
残りの蕾は摘んでしまったので、来春又元気で出会いましょう???♪有難う??♪

         pageプー
                 本名「ジ・エンジニアス・ミスターフェアチャイルド」
   おババは、メモリアルローズとして「ジ・エンジェルス・ミスタープーチャイルド」名で育てます?♪


      RIMG0411.jpg
              青空がとても似合う「皇帝ダリア」・・・只今満開です??♪

             寒さに震え我慢していたバラさんも、今日の陽気で開花??♪
         pageデザート
                  そんな中、今シーズン初登場の「デザート」
  春のスギナ退治に使った除草剤の、一番大きな被害にあった子です。まだまだ後遺症が残っています。
 


         pageグレィス
          ゆっくり咲いて、ゆっくりと散っていく秋のバラ・・・お天気が続くといいねっ!


2008/11/29(土) 17 56:31 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

.枯れた草花の整理

お天気は良いけどサブ????!!
昨日は一日雨だったので、今日は寒いけど、枯れた草花の整理をした!
そして、山野草を少し買い込み植え付け??!

枯れた草花を整理しながら、ふと持った。
全部切ってしまったら、どこに何が植えて有るのか解らなくなってしまう・・・・・
隙間を狙って穴掘りをすると、球根が出てきたり、失敗が多々有るので、今回は全部刈り取らずに少し残してみた!
ゴチャゴチャと植え込んでいる庭に、そんなに都合の良い隙間なんてあるはずも無いんだけど・・・

寒い中での作業・・・冷えたのか腰がイテェ??!年だなっ!!

                          数少ない今日のバラ
         pageセントセシリア
              蕾はまだ沢山有るのに、開けないのが多くなってきました!


       RIMG0375.jpg
                         今日の「遊子さん」
        寒がりなので、今日から電気毛布使用です?♪親も使ってないのに・・・ブツブツ


2008/11/25(火) 17 38:07 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

強風も止み

温かい一日になりました??♪

そんな今日は、霜で枯れてしまった草花の整理をした。
畑作りをスタートして、初めて迎える冬の季節・・・・・どれだけの草花が寒さに耐えて残ってくれるのでしょう?

このまま消え去る草花・・・春になったら元気に芽を吹く草花・・・
未経験の草花が種々あるので、想像がつきません!
枯れた葉っぱを切りながら「春には元気に出て来てね!又会えるよねっ!」と声をかけた!!
かなり淋しい畑になってきた・・・・・・

バラさんも、そろそろ休眠の準備に入りつつあります。
それでも、今日の温かさで、いくつか咲いている???♪


         pageベンジャミン
               新入りの子・・・ベンジャミン・ブリテン が一輪だけ咲いた?♪
           赤でも無し、オレンジでも無し・・・何とも表現し難い微妙な色合いです??♪


         pageアンシャンテ
            モコモコ花びらの ラ・カンパネラ・・・なかなか開いてくれません。


         pageペィシェンス
    ヒベリカムの赤い実・・・ちょっと摘まんでお口に入れたくなりそう??♪卑しい発想ですねっ!笑

2008/11/22(土) 16 17:32 | バラ | トラックバック 0 | コメント 3

久しぶりの青空

朝から晴れわたり、久々に青空に会えた??♪るん?♪
しかし、風の強さは半端ではない、突風です??!

今週から、事務員の弟子入りをして、又お勉強をし直す予定だったんだけど・・・・・・
どうもその気になれず、今日も畑作業に勢を出す・・・これではいけない!と思いながら・・・・・
今週も早週半ば・・・弟子入りは来週からにしようっと??!ニヤ!

風は強いけど寒くは無いし、ずっと気になっていたバラさんの引越しをした!
しかし突風!「こんな風の強い日にお引越しなんて・・・なぁ?んておばかさんなんでしょう?!」と
ブツブツ独り言を言いながらも、無事終わった!!
明日からは、かなり寒くなるそうだから、無理をしてのお引越しも正解だったのかな?

             お花は風で振り回され、傷だらけになってしまいました??!
         pageダリア
               背の高い「皇帝ダリア」は、枝が折れた部分もあり、悲惨!!


         pageフィガロ
        マダムフィガロが、虫食いだけど大輪で咲いた。香りは爽やかだけれど強く香る!


2008/11/19(水) 15 49:28 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

やっと咲いた??

皇帝ダリア!!
今か今か・・・と上を見上げていたが、なかなか咲かず、やっとポチポチ咲き出しました?♪
でも今日は、青空ではなかったので、ちょっと冴えない皇帝ちゃんです??♪

         pagedaria.jpg
上は、小屋の前で天高く聳え立つ皇帝ちゃん、下は、アセイちゃんに草刈機でちょん切られた皇帝ちゃん
     ちょん切られたら脇芽が8本!!背もさほど高くならず、これはこれでいい感じ??♪


                    我が家の紅葉・・・たったの1本だけど??!
      RIMG0314.jpg
         いろはもみじはまだ紅葉せず・・・コハウチワカエデが綺麗に色付きました?♪


       RIMG0309.jpg
           もう一つの秋・・・ひなのっちぃ からのお土産?!蒲鉾の芸術です??♪
余りにも綺麗なので、食べるのがもったいなぁ??い!!と言いつつ、全部お腹の中におさまっちゃった?!!サンキューでした??♪


        ウィ
         ウィズリー・・・頼りない枝ぶりだけど、お花は何とも言えない位愛らしい??♪



明日から又お天気は崩れ、雨予報・・・・・・
今年はやけに雨日が多いように感じるのですが、私だけでしょうか??




2008/11/15(土) 20 39:21 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

旅立ち

風太郎くんがやっと出来上り、ママの所に旅立ちました??♪
おババに似て、ブチャイクな子になってしまったけど、痘痕も笑窪・・・自分で生んだ子はブチャ可愛い??♪と思えるのだけど・・・・・(手前味噌)

尻尾のつけ方が悪く、付け根に皹が入った!!
あっちこっちで、下手ッピー出まくりだけど、おババなりに愛情は一杯こめたし、一生懸命がんばったつもり??!
でもねぇ??、「プーちゃんちゃうでぇ?!こんなんやない!!」って
ブーイングの嵐が起きたらどうしましょう??!!心配でもあります。

明日には到着しますので、お庭の隅にでも置いて頂けたら嬉しく思う??♪
          

         RIMG0287.jpg



         pagepuchan.jpg


  


         pageサックラ
       今に霙でも降るのでは?と思えるほど寒い!!開けないまま朽ちていくバラさんも。


2008/11/12(水) 16 17:47 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 6

野良作業開始

ひなのっちぃ との楽しい週末もアッといぅまに終わってしまった!!
我が家に滞在中の3日間・・・お天気が悪く雨、そして寒かった??!!誰だろう 雨女は???

雨が止んだ今日庭作業開始!
所が寒いの何のって??!鼻水垂れながらの作業・・・誰も見てないから、まっいいっかぁ??♪

今日の作業は、エリゲロン を抜く事・・・・・
好きで植えたのだけど、余りにも増えすぎ、バラが窒息死しそうな状態・・・・・
バラの周りだけ常にカットしていたのだが、切が無いので抜いてしまう事に・・・ゴメン!と言いつつ・・・

        pageエリゲロン
           スッキリ?♪抜いた「エリゲロン」は小屋の裏に植えてあげた!
  2箇所あるエリゲロンジャングルを整理して、今日の作業は終わり!!この寒さじゃ無理は禁物!!


        pageダービー
            太陽は出ない!寒い!で、バラさんはなかなか開いてくれません。
        我が家に来て、初めて咲く「サンテグジュペリ」・・・咲きそうでなかなか咲かない。
                       早くお顔を見せて???♪

2008/11/11(火) 17 50:16 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

アカサビ病?

つい先頃から、バラの葉っぱに虫の卵のようにも見える、オレンジのツブツブ発見!!
何の虫だろう?気持ちのいい色合いではないなぁ・・・と思いながらツブツブの葉っぱを切り取っていた!

それも2本有るアンジェラにだけに・・・・・
2本のアンジェラは、買い求めたショップも違えば、植え場所もまるで違う場所・・・何故?

気になりだして昨日、何の虫なのか調べてみよう?とネットで検索。
ギョェーー!!虫ではなく「アカサビ病」らしい!!
「アカサビ病」の伝染力ってどの位強烈なものなのだろうか??

幸い、今の所アンジェラだけで収まっているが、しっかりと監視しなくては・・・・・・
それにしても、バラの「アカサビ病」余り聞いたことが無いのだが、原因は何なのでしょう???

              RIMG0257.jpg
                      アカサビ病と思えるオレンジの斑点

今日はカメラの調子が少し良かったので、少し多めにバラさんを撮ってみました??♪

         pageサマーソング
「サマーソング」 名前と違って秋に似合いそうな気がする色合い。強烈な色合いも、見慣れたら素敵!
      2度目の挑戦の「ウィズリー」貧弱な枝ぶりだけど、お花はやっぱり好きだわぁ??♪


         pageジュリエット
                   ジュリエット・・・見事な大輪で咲きました。


         pagesinberin.jpg
        シンベリン 花数は少ないけど、優しい色合いとウットリするような香りです??♪


         pageプレィガール
  デュセス ドゥ ブラバン 今年はとても成長しました?!食べてしまいたくなるほど可愛い色合い?♪


         pageロザリンデ
  ウィンチェスター キャシードラル 今年は何故かお花が極端に少なかった!!具合が悪いのかな?




2008/11/06(木) 17 12:58 | バラ | トラックバック 0 | コメント 6

閉じこもり・・・

昨日・今日と連休・・・・・
思いつくことがあって、昨日朝から狭い物置に閉じこもりひたすらコネコネ・・・

イメージはあれど、なかなか思うようにはならない・・・・・
その上、アセイちゃん一歩も外に出ない・・・
退屈紛れに側に来ては、可笑しい!!だの・デブ過ぎるだの評論家を始める・・・
ウルサイ!イライラする!!

どっかいってこいよう??!と言えば怒るだろうし、心で叫ぶだけ?!トホホホ・・・・・
アセイちゃんのせいにする訳ではないが、余り可愛く出来てないので、小さくアップです?♪ 
 
                      RIMG0224_20081103134438.jpg
                      さぁ?て、もう一分張りしよう??♪
2008/11/03(月) 13 45:34 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 8

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.