遊々

木漏れ日の中で・・・

よく降ります・・・・・

台風の影響も有るのでしょうか・・・朝から晩まで休み無くよく降ります!
そして兎に角寒い!!末とは言えまだ9月なのに・・・・・
まさかこのまま冬に突入!何て事にはならないでしょうねぇ??!やめてくれ??!と叫びたい!!

でもこの雨のお陰?で、月末の作業は捗った!!9月度もそれなりに・・・自分にご苦労さん?♪


         cats遊子
               雨で外にも出れず・・・退屈しのぎに「遊子」とお遊び??♪
モモコのお下がりでファッションショー?♪だんだん嫌な顔をされ、最後には遊子さん怒ってしまった!!



        pageブルーヘブン
                   雨で花びらは痛んでしまいました!!

2008/09/30(火) 17 34:38 | ペット | トラックバック 0 | コメント 4

随分涼しくなりました?!

皆さん、急激な涼・・・体調崩していらっしゃいませんかぁ??
こちらの今日は、涼しいといぅよりも、寒いくらいでした??!!フェーックション!

こんな涼しい今日・・・穴掘りには最適だったんですけど、サボってスーパー銭湯に行ってきました!
久々にした、韓国アカスリ・・・気持ちが良かったです??♪
9月もあと少し・・・明日から頑張らなくっちゃ??♪
 
         RIMG0152.jpg
   九州からはるばるお嫁ちゃんに来た「ピラミッドヒマワリ」・・・沢山の蕾を伴って咲き出しました??♪

                ホンの少しだけれど、バラも咲いています??♪
          pageアブラハムダービー


pageグレース


虫さん達は、冬に向かって子孫繁栄の為か、お盛んです??♪ 
いろんなところにいろんな産卵あとが、、、、    

2008/09/28(日) 22 31:29 | その他 | トラックバック 0 | コメント 0

台風なの?????

お騒がせして、皆さんにご迷惑掛けちゃったけど、何とか無事通過でホッとしています。
本当に有難うございました???♪

気分もすっきりした所で、今日は畑作業に頑張る予定でした!!
所が昨晩からの強風・・・雨予報はあったんだけど強風予報はあったっけ??

まるで台風並みの強風・・・・・
バラさん達・・・ある程度縛っておいたんだけど、思いっきり振り回され傷だらけになっています!
豪雨も酷いけど、お花にとっては風の方が被害甚大です!!

         
         catsシロサギスゲ
       涼しげな シラサギスゲ(カヤツリ)が咲き出した!真夏に咲いてくれると合いそう?♪


         pageシェクスピア2000
                      白花ホトトギスも咲き出しました。
        初めて見るお花ですが、他のホトトギスと比較して、とても弱そうな気がします!!
 

2008/09/26(金) 15 32:40 | その他 | トラックバック 0 | コメント 0

秋晴れ

ゲリラ雨も過ぎ去り、今日は秋晴れ???!しかも暑い!!

台風に続く大雨予報で、バラは殆ど切ってしまったので、今は何も咲いてない・・・・・
今日の主役は、草花達??♪


         pageウド
              山ウドの花・・・沢山の虫が群がっています!甘いのかな?
               ウドの大木といぅけれど、なかなか素敵なお花です?♪


         pageシュウカイドウ
       バラとは違った魅力があります?♪今日は何故かこんなお花がしっくりとくる気分・・・・・


         page露草


         RIMG0114.jpg
              暑い中、アセイちゃんがフェンスの外周りの草刈をしてくれた!
                 お陰ですっきりしました?!サンキューです???♪

         これが最後の草刈にならなければいいが・・・ふとそんな思いが頭をよぎる・・・・・・


2008/09/23(火) 16 26:33 | その他 | トラックバック 0 | コメント 13

防災訓練

台風も何事も無く通過・・・
そして今日は、町内会の防災訓練!!
地震体験や、非常食の配布、炊き出しetc・・・・・そんな防災訓練の今日早朝、本物の地震に見舞われた!!
さほど大きな揺れではなかったが、長かった?!震源地 千葉北西部・・・

炊き出し・・・初めての体験!
特殊な物だろうけど、ビニールの袋に、お米と同量のお水、昆布や梅干を入れ輪ゴムで縛る。
熱湯に入れ15分・・・・・ご飯が出来るのだそう・・・・・
おババは、途中で用事を理由に帰ってきたので、ご飯の味は解らないが、何とも不思議な気がした!

午後からは大雨・・・・・台風の雨に続き、今日も畑はお池状態でした??!ハァ??


       RIMG0097.jpg
             ウィズリーほど繊細ではないが、少々似てる感じがしないでもない。


        page桜鏡
             ズーッと成長の後が見られなかった デュセス ドゥ ブラバン、
           やっとしっかりした株になりつつある。とても綺麗です!嬉しい??♪


        pageシャンパン
     マダム ピェール オジェが、またポツポツ咲き出した!!春のお花のほうが好きだなっ♪


 
2008/09/21(日) 18 26:24 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

シトシトシトシト・・・・・・・

今日は一日中降っていた。
お引越しのチャンスとばかりに、頑張りました??!!
でもこのシトシト雨・・・・思いのほか結構ジュワジュワ濡れるのです・・・チベタイです??!

一段楽して・・・雨の畑を見回すと、大きくなりすぎて邪魔をしている物が目に付く・・・・・
その代表はホウキ草・・・これから紅葉を始めるし大好きなんだけど、兎に角巨大化し過ぎ!!
バラさんから貰う肥料が効いてるのでしょうか?

畑を始める前から、草花にはそれほど意識して肥料をやることはしなかったのだが、バラさんには自分なりに吟味した肥料をたっぷり???♪
その影響なんだろうなぁ?、周りの草花が今まで見た事も無いくらいギョェーー!となるほど巨大化する・・・・・

紅葉の前に、勿体無いし気の毒だけど、切っちゃおう???!
3本伐採!!  乾燥させてホウキでも作りましょう??♪なぁ?んちゃって?!
お陰でスッキリ???!!

ヒメツルソバといい、ホウキ草といい、経験しなくちゃ解らない事ばかり・・・・・
参考書を見るよりも経験すること、失敗することが大切と思いました???!今頃気付くアホーです?!


                    雨の中・・・・赤いバラが映えます??♪
         pageダーシーバッセル
    ダーシーバッセル・・・微妙な色合いが表現出来てないけど、今迄で一番美しかったです??♪


         pageマハ
                  マハがとても元気で、沢山の蕾をつけています。
       香りの魔術師といわれる市○バラ園さんのもの・・・でもイヴシリーズには劣る・・・・・


            RIMG0070_20080918185212.jpg
          ラブリーエンジェル・・・可愛いピンクのはずなのに、何故か真っ白・・・???



2008/09/18(木) 19 23:42 | バラ | トラックバック 0 | コメント 6

ショック

今日は朝から雨・・・・・今までのゲリラ雨と違って、降ったり止んだり・・・・・
雨の止んだ時には作業、降られると小屋に逃げ戻る・・・の繰り返しをしていたのだが
なかなか雨が止まなくなった・・・その時小屋の入り口に腰を下ろし、玄関前に置いてあった鉢植えをボーっと眺めていると、!!!なに???!!

大事なウィズリーに木屑が・・・・・ガビィーーン!!
驚いてみてみたら、根元付近に大穴が・・・・・ショック!!
毎日毎日見てたのに、どうして気づかなかったのでしょう??
穴に針金を通してみたら、結構深い!暫く針金でグジュグジュした後、殺虫剤の原液を穴に・・・・・
助かってくれるでしょうかぁ??!

             RIMG0055.jpg
                         大きな穴です!!


        page916ガートルード ジェキル
         世津さぁ??ん、ガートルードさんが、素晴らしい香りと共に咲きました??♪


        page_20080917062927.jpg


        pageミスティパープル




2008/09/16(火) 06 21:54 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

クリスマスローズ・・・・・・

ヒメツルソバに埋め尽くされ、気の毒なクリスマスローズ・・・・・・
そろそろ芽が動き出すのではないかと、ヒメツルソバを掻き分け覗いてみた!!出てる??!!

日の目を見せてあげようと、早速クリスマスローズの周りのヒメツルソバをチョキチョキ・・・・・・

        pageクリロー
        新葉を展開しているもの、中には写真のように蕾らしきものが有るものも・・・


クリローの周りだけカットしたものの、どうにも占領されてしまいそうなヒメツルソバの勢い・・・・・
大好きで、バラの下草にと思って植えたのだが、認識が甘かった!!
下草のイメージには程遠い・・・・・・・
幸い、別な場所にも沢山芽がでてるので、この際バラの周りは思い切って抜いてしまおう?!と実行!
         page庭
       上は抜く前・・・下は抜いた後・・・随分とすっきりして、又何か植えたくなってくる?♪
          でも、ヒメツルソバのお陰で、随分乾燥は防げたような気がする・・・・感謝!


           バラさん達は、ポチポチでは有るが切れ間無く咲いてくれている。
         catsイヴクレール
             この春、やっとの思いで生き残ってくれた 挿し木のイヴクレール
             少し体力も付いてきたようなので、一輪だけ咲かせてみた??♪
   香りは間違いなくクレールの素晴らしい香??!しかしお花はプロのようなわけには行かない・・・


         pageペィシェンス
     初めて満開まで咲かせてみた 挿し木のペィシェンス・・・・・縦長・筒状になってしまった!!
              対照的な、クリーミィーエデン コロコロ愛らしいです??♪


         ナエマ
                ナエマ・・・二度目の開花・・・成長し過ぎの感あり!!
                  アンジェラが、やっと木登りを始めてきた??♪
  



2008/09/13(土) 11 52:06 | バラ | トラックバック 0 | コメント 3

とても元気なガートルードさん??♪

今日は心地のいい風・・・秋を感じさせる爽やかな風・・・作業してても気持ちがいい??♪
そんな中、SさんからERのガートルード・ジェキルが届いた。
余りにも立派な苗で、申し訳ないなぁ?と思いつつ、おババはチョー嬉しいです??♪ニコニコ

そして今日は、少々早いかなぁ??と思いつつ、一部種蒔きもした。
バラさんにばかりかまけていたけど、そろそろクリローさんにも目を向けなくては・・・と思う!
又忙しくなるなっ!!


     RIMG0443.jpg
    こんなに立派な ガートルード・ジェキル Sさんありがとう??♪頑張って立派に育てます?♪

         pageセントセシリア
                  セント・セシリア とってもいい香りがします?♪

         pageマダム フィガロ
                    ナツハゼの実が熟れてきました。
      小鳥さんが来てくれるのを待ってるのだけど、今の所は姿が見えず・・・早くおいで??♪



2008/09/10(水) 18 49:41 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 7

新米

我が家では、毎月第一土曜日がミーティングと決まってる。
そして、社全員でお昼を共にいただくのだが、今日は新米をいただいた?♪
甘くって香りがよくて、とても美味しかった??♪
暑い暑いといっても、もう新米の出回る季節になったのですねぇ??!
今年は、大豊作だそうです。


      RIMG0409.jpg
     定点観測   今日はヒメイワダレソウで埋め尽くされた通路の整理、少しはすっきりしたかな?

 
         page_20080906210533.jpg
        いつの間にか すずめうり が色付いていた!ここでも又小さな秋を感じます?♪


         page.jpg
おへそが魅力の2種・・・初めておへそを出して開きだした。明日が満開かと思うのだが、明日は雨予報・・・少し早いが写してみた!


         page1_20080906210516.jpg
                   ザ・ダークレディ この時期、色が薄いです。


         page2.jpg
                   かごの中が大好きな、今日の 遊子 さん


2008/09/06(土) 21 36:32 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.