遊々

木漏れ日の中で・・・

笑ってやってください・・・トホホホ・・・

今月末も無事終わり、今日はボーっとした一日となりました!!
もう明日から9月・・・それにしてもここの所のお天気は恐ろしいものがありました!!
天地異変?この異常とも思えるお天気・・・・・まだ引きずるのでしょうか?
皆様の所は大丈夫でしたでしょうか??

いじめっ子・・・・・・
「ヒメツルソバ」が大好きで、昨年神戸からお嫁ちゃんに来てもらった♪
春になっても全然芽が出なくって、待ちきれずにネットで買った!!
可愛いお花だねぇ?と独り言を言いながら苗を植えたまでは良かったのだが・・・・・・
今となったら「何だコリャ??!」状態

バラからの肥料を貰い、葉っぱはドデカイ!!そして、クリローの上に登りつめ・・・一体どこまで行くのやら・・・
切っても切っても手に負えなくなってしまいました!!
クリローもバラも窒息しそうです??!!

      RIMG0333.jpg
                       笑ってやってください?!!

      
      RIMG0335.jpg

             とんでもない時期に移動した為に、今迄咲けなかった!!
                  コロコロとしてとても可愛いです??♪

2008/08/31(日) 18 28:57 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

蒸し暑い!!

今頃になって、連日入梅のようなお天気・・・・・
昨日まではとっても涼しい・・・といぅよりこれが8月?と思うほど寒い位だったのだが、一転して今日はムシムシ・ジメジメ・・・気持ちの悪いお天気になりました!

そろそろ、摘蕾も止めて咲いて頂く準備に入ろうと思う?♪
この春からバラ畑をスタートし、小苗や今年我が家に来たばかりのバラさんの性格は全くわからず・・・
摘んでも摘んでも蕾をつける子・・・又逆に殆ど新芽を伸ばさずに居る子・・・暑さに弱いのかな?と思う子・・・さまざま・・・・・
早く理解してあげなくちゃいけないと思う今日この頃・・・・・

        page827.jpg
 グレィス・・・開ききった時の花びらが好き♪  ワイフオブバス・・・素直に真っ直ぐ伸びお花も上向き
     ウィズリー・・・我が家に来て間もないのだが、蕾が沢山!花持ちも結構良さそうです?♪
      粉粧楼・・・沢山咲き出したが、花びらがまだ白っぽい!秋までにもう一度咲くかしら?



8月も残り僅か・・・・・健診も終わりホッとしたが(結果はまだ???)小屋の件で、今頃になってとんでもない所から呼び出し!!
市役所の宅地課・・・・・どこの市役所の宅地課は???だけど、とてつもなく根性悪・意地悪の集団だといぅ噂・・・・・苛められたら泣いちゃおうかな???!ギャハハハ・・・・・

そんなこんなで、9月も雑用に追われる気配・・・・・・
   
2008/08/27(水) 18 08:32 | バラ | トラックバック 0 | コメント 2

次はこれだ??!

ホワイトポプラの次に邪魔になってきた「チョコレート合歓木」
とてもいい感じで大好きなんだけど、上に伸びずに勢いをつけて横にだけ伸びていく・・・・・
おババのイメージでは、フェンスの上まで伸びて、そこから傘の様に広がる・・・
植えたばかりの木に、そこまでイメージする事はちぃ?と気が早かった!

            RIMG0284.jpg
               検索してみると、余り剪定はしない方がいいとか・・・・・・
                   しかし、この状態では選定せざるを得ない!


           バラの精が焼きあがりました?♪

      RIMG0292.jpg
         珍しく皹も入らず、一応焼き成りには成功したが、ドレスのグラディーションが
                         今一気に入らない・・・・・

                 RIMG0304.jpg


         page825.jpg

        
         page8252.jpg
            久々の「泥んこ遊び」は、以上のような結果に終わりました。
                        又暫くは封印です。


2008/08/25(月) 15 27:32 | その他 | トラックバック 0 | コメント 9

涼しい??♪

ここの所、涼しいといぅよりも朝晩は寒いくらい・・・・・・
凌ぎやすいので、さぞかし農作業も捗るかと思いきや、何故かダルイ・・・そしてひたすら眠い!!
少々夏バテが出てるような気がする。

それでも、今日は雨予報なのでチャンスと思い、バラの肥料やりに励んだ!!
雨は思ったほどには降ってくれなかったわ??!がっかり!

いつも使っている ボカシ肥料に新製品が出た!
ボカシ+即効性の化成肥料・・・早速買って使ったのだが、何故かボカシ肥料よりも臭い!!
アセイちゃんは、ウ○コの臭いがする!!と、怒鳴ってる!!
ご近所さんも臭いだろうなぁ・・・・・もう使えないかも??と思いつつ、久々に懐かしい田舎香水をばらまいてしまった!!

        RIMG0280.jpg
     久々の定点観測  ホワイトポプラを切ったら、小屋の入り口がよく見えるようになった!!

        page824.jpg
                           鈴生りのスズメウリ

         page8241.jpg
                    
                この虫なぁ??に?
            
            大きいです!!動きもせずただジッとしている。長?いクチバシ?
          目が全体のほぼ真ん中辺に有る!それだけクチバシ?が長いのだ!!
 
  

2008/08/23(土) 13 48:09 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

ホワイトポプラ

葉っぱの裏が真っ白で、まことに涼しげで良いのだが、思った以上に茂りすぎ!
畑には株立ちの木を好んで植えてきたのだが、このホワイトポプラだけは違った・・・・・
1本立ちで頭でっかち・・・無風のときは良いのだが、強風になるとあっちにバサバサこっちにバサバサ・・・周りのバラの芽をかいてしまうのです。

如何したものかと悩んでいたのだが、今日思いきってバッサリやる事に決めた!!

      RIMG0261.jpg
  他の木は株立ちで葉っぱも小さいのでサワサワ・・・画像真ん中のホワイトポプラはワッサワッサ・・・
                 さぁ?て意を決して切るぞ????!所が・・・・・
       バッサリはいつでも出来る!と思いてっぺんだけ少し残した!!でもいづれは・・・

     RIMG0270.jpg
         ホワイトポプラの場所に、つるバラを這わせようと枯れた木を置くことに・・・
      エッチラオッチラ運んだが重い???!!立ち上げられない!!汗汗汗汗・・・暑い!
        腰もお尻も痛くなるほど踏ん張って、やっと立ち上げたのだが、万全ではない。
      今日のエネルギーは使い果たしたので、又後日続きを・・・強風が吹かない事を祈る!

          男手が無いって辛いなぁ・・・・ボソッ   疲れたけどすっきりした?♪


 RIMG0264.jpg
                     
RIMG0266.jpg



2008/08/20(水) 16 24:21 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 9

余計な心配・・・・・

昨晩、丑三つ時?に、痒くて目が覚めた!!
寝ぼけ眼で見たら、二の腕辺りがポツポツと赤くなっている。
蚊は居ないしなんだろう?と思いながら、痒み止めを塗って又寝た!

朝、右脇腹あたりも痒い!!鏡を見たら、右二の腕から右脇腹にかけて、沢山赤いブツブツが・・・
一瞬ゾーーーー!!もしかして又帯状疱疹???

数年前に、痒くなり「毛虫かなぁ??」と思いながらそのままにしていたら、お友達に「帯状疱疹じゃない?」と言われ、慌てて皮膚科に・・・・・
「帯状疱疹です!!」「エエェェェ????」といった事が有った!
その時、ドクターは「一度かかるともうかかりませんよ??♪」と言ったのだが、おババの姉は2度かかってるし、お友達も2度かかったといぅ・・・・・何なの??と思っていた・・・

不安な気持ちで、同じ皮膚科に行った!!
「先生帯状疱疹ですか?」ドクター「いや?、帯状疱疹にはもうかかりませんよ!」自身有り気に今回も2度は無いといぅ・・・・・
おまけに「2度も3度もかかると大変なことですよ??!」とも・・・・・・

帯状疱疹ではない事が判り、少々安心・・・じゃこのブツブツは?
「毛虫です???!!」何と今度は本物の毛虫だったのです。それにしても何時くっついたのだろう??痒い?????!!!

今日は風が強い!!
暑い事には変わりないが、少しだけ秋の香りがしてきたように思う・・・・・・

             RIMG0253.jpg
                            ブルーデージー

        page8192.jpg
               先日の雨で、露草が蘇った!沢山咲きだしました?♪

        page819.jpg
                     タマスダレ・・・涼しげです??♪



2008/08/19(火) 15 58:43 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

久々の雨

充分とは言えないが、久々に雨が降った??♪
朝からドンより・・・・・少し降っては止み又少し降っては止み・・・梅雨のようなお天気です。
そして何より涼しい!!肌寒いくらいの一日になりました。
畑は、少しだけ潤い・・・一安心です。
こんな日だから、安心してバラさんのお引越しに励みました!!

            RIMG0238.jpg
             ポツリポツリと咲きだしたマダム・ピエールオジェ  可憐です?♪

              RIMG0240.jpg
            ザ・シェファーデス は、優しい色合いで蕾も沢山!頑張ってる??♪

             RIMG0244.jpg
 ブラッシュノワゼット 大好きなバラなんだけど、今年はずーっとダメで、今になって綺麗に咲きだした!

         page817.jpg
                  サックラちゃんもスノーグースも可愛いです??♪
                    比較的小さめのお花が今は元気です??!


夏休みも今日で終わり・・・・何だか休んだような休まないような・・・・・
ダラダラと過ごせたのだが、時間に関係なく「飯???!!」と叫ぶ腹減らしが約一名居る・・・・・
休みの日は、これに参る???!!

今日は体調を整え、明日からガンバンベェ???♪
2008/08/17(日) 18 06:13 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0

夏風邪かな??

今日も暑さに感け、ボーっとして過ごす・・・・・・
少々頭が痛い・・・・・夕べ風呂上りにエアコンガンガンで転寝したせいかもしれない・・・・・

そして雨・・・今日も嫌われてしまった!
車で15分くらいの所では、土砂降りだったらしく、アセイちゃんから?・・・・・
「大雨だから窓開けてたら閉めろーーーー!!」と・・・・・・
嬉しくなって外を見たら、カンカンデリ・・・・・少し離れた所は真っ黒な雲なのに、今回も雨には縁が無かった!!残念!

お盆休みを利用して、久々に粘土コネコネ・・・・・・
白・黒・グレーの粘土で何を作ろうか????悩んだ!
そうだ!バラの精を作ろう??♪でもおババには可愛い妖精ちゃんは無理!!作れない・・・

ならば、おババが若い時から憧れていた、豊満な肉体を持った艶やかなバラの精は如何だろう??
結果、艶やかは疑問だが、こんなのが出来た!!
色合いは、焼かないと判らない・・・・兎に角いい加減です。
            
            RIMG0218.jpg
最初は、顔を入れてみたが、ボディが強調されず煩い感じ・・・・・のっぺらぼうにした。
一番大変だったのは指・・・・・・バラの花も沢山作ったので、大変と言えば大変だが、単純作業なので時間が有れば出来る!!
艶っぽい白魚のような指・・・結構拘ったのだが、細いのですぐ折れてしまう・・・・・
何度作り直したことでしょう・・・ウンザリ
一番拘った割には、修正修正の連続で汚い!!でもこれ以上は無理と思い断念した。

           page816.jpg
            何時も焼きの段階でアクシデントが・・・・今回もどうなるかは判らない!
                        上手く焼けたらラッキー?♪


               RIMG0151.jpg
               今日はお花が何も無い・・・古い画像だけど、かなりフラメンコを
               意識して作った「バラの精」・・・そのイメージで赤いバラを・・・・・

2008/08/16(土) 18 29:44 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 8

お盆休み

我が家は今日からお盆休み・・・・・・と言っても、アセイちゃんとおババには休みは無い!
お墓参りは、早目の夏休みをとり1ヶ月前にしてきたので、この休みは出勤と相成った!
出勤と言っても、特別することも無く、ノンベンダラリンと電話番をするだけ・・・・・
一番大きな仕事は、アセイちゃんのお守だろうか・・・


        page_20080815055734.jpg
 毎日蕾を摘んでいるのだが、それでも摘み忘れがポツポツ咲いている。相変わらずは雨は降らない


ふと思いつき、粘土を引っ張り出してみた!
おババの人形は、粘土の種類だけで色を出しているので、結構沢山の粘土が有る!
途中何度か水分補給しながら保存していたのだが、「泥んこ遊び」をお休みして、かれこれ2年近く・・・

どれもこれもガチガチ・・・・・まるで石ころのように乾燥しきって硬い。
辛うじて「何とかなりそう?♪」と思えるのが「白信楽」「黒陶土」の2種だけ・・・・・

早速取り出し、水を加えて練ってみた!
硬くなった粘土をコネコネするのは、バラの植え穴掘りにも似てハードだ!!
しかし白と黒・・・何を作る?
目的も無く、この2種を練り合わせ「グレー」を作った!これで3色・・・・・

たまに触る粘土の感触・・・・・とてもいい・・・・・
              RIMG0211.jpg
                     さて、これで何を作りましょうか??
     

2008/08/14(木) 05 16:42 | その他 | トラックバック 0 | コメント 0

過ごしやすい日曜日?♪

午前中は暑かったものの、午後から心地いい風が窓から入ってくる・・・
風鈴のチリンチリンが、今年初めて聞こえたような気がする??♪
それだけ窓を閉め切って、エアコンがんがんの毎日だったのです?!

こんな涼しい日には農作業・・・と思いきや、今日は日曜日、アセイちゃんが家に居る・・・
おババの思うようには動けない!!
アセイちゃんが起きた途端に「あれっ?我が家に家族が10人も居たっけ?????」と思うほど賑やかになる!はっきり言って「煩い!!」
それでも、涼しい今日は草刈をしてくれた!サンキューです??♪

            RIMG0200_20080810171626.jpg
久々の定点観測  皆さんからのプレゼントで緑は増えたけどお花は少ないです!今は蕾摘み摘みだから!
挿し木の小さな苗は、蕾をとることによって枝数が眼に見えて増えるような気がする・・・
咲かせちゃいけない!!と解りつつもお花に会いたい一心で咲かせてしまう・・・良くないねっ!
  
                 RIMG0202.jpg
                         今日の遊子です?♪
            今日はお風呂に入りました?!!風呂上り・・・変な顔です???!
赤ちゃんの時、とがった爪で耳に傷をつけ、病院に行ってお薬をつけてるんだけど、直りかけに又掻く・・・
             これの繰り返しで、未だに左の耳だけ瘡蓋がなくならない・・・・・・
          おババお手製の ネッカーが今では遊子のトレードマークです??♪


2008/08/10(日) 17 43:07 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.