遊々

木漏れ日の中で・・・

雨・・・

3週間晴れが続き、畑はカラカラ・・・・・・雨が欲しいなぁ?と思っていた時・・・
午後から急に涼しくなってきて、見る見る東の空が真っ暗!雷と共に雨が・・・・・
その降り方と言ったら 集中豪雨!!わずか20分足らずで畑はお池状態・・・・・
その後、あの雨が嘘の様に青空!久しぶりの恵みの雨となった?♪

          フレーム有り画像RIMG0084
          フレーム有り画像RIMG0083
                  ありがたい雨では有ったが恐ろしいほどの降り方
             
              page98.jpg
            雨上がりに見つけたホトトギス・・・これって秋の花じゃなかったっけ?
            
              page829.jpg
        いつの間にか、沢山実をつけていたスズメウリ 暑い暑いと言っても秋を感じる。

            
        cats2.jpg
                           今日のバラ




2008/07/29(火) 18 37:32 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

お花が煮えちゃいそう・・・・・

町内会恒例の夏祭りもやっと終わった!!
人見知りの激しいおババは、お祭りも余り好きではないし、少々草臥れた??!

            7,27page
子供達が年々減少気味・・・余り活気のあるお祭りではなかったかもしれないが、それなりに無事終了出来た事は喜ばしい・・・・・
担当だった焼きソバは、早々に完売!!鉄板と格闘、360食を焼いたHさん、疲れた事でしょう?!
抽選会は豪華な景品が??!おババは お米30キロが当たりました??!!多すぎる!ボソッ
嬉しい事だけど、2人家族の我が家・・・・・新米の時期にまだこのお米を食べる事に???

              RIMG0061.jpg
               灼熱の太陽に映える「モミジアオイ」夏だ???!!

     バラさん達は一様にグッタリ・・・・・お花が咲いてもすぐにドライフラワー状態・・・気の毒だ!!
           RIMG0052.jpg
                   このディブレーカーは、すこぶる元気です。

           page5_20080728150511.jpg
              切花種のジュリエットも咲いてるけど・・・色褪せが早いです。

      728cats.jpg
        我が家にやってきて始めての開花 ソンブレィユ 香りも有り涼しげです??♪

降りそうで降らない雨・・・もう3週間以上も降っていない・・・・・
どなたかのHPで目にした 「地植えのバラには水はあげない!バラは環境に慣れる!」と有った事を信じ、お水は植え替えしたもの、鉢植え以外にはやってないのだが、いささか気の毒と思えてきた!
さぁ?て、どうしましょう????
2008/07/28(月) 15 41:33 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

心身共にボンヤリ・・・・・・

何故か今日は何をやってものらない・・・・・
ボーーーッとしているのに言動は攻撃的・・・かなり変なおババ・・・・・
こんな時は休むに至る???!!

今日は話すのも面倒なので、例の画像ソフトで遊んでみた!(月末の書類整理が沢山有るんだけど、やる気ゼロ?!)
そしたら、面白い事が沢山有る??!!
今日は単純に、遊んだ結果の画像UPで、余計な事は慎もう・・・・・・何だかイライライライラ・・・・・

anigif.gif
マミィさんに頂いた斑入りのドクダミ・・・元気で頑張ってます?♪
マミィさ?ん、大好きなヤマトナデシコ白も咲いてきた??!!嬉しいっ♪
ひなのっちに頂いた カンパニュラも咲いてきた?!ヤッホー♪(画像クリックして見てください)

          catsb
   ダーシー・バッセル 我が家に来て初めてのお花が咲いた♪
とっても綺麗な赤なんだけど、上手く表現できない!
                          cats.jpg
                  神戸からのお嫁ちゃんジャスト・ジョイが、虫に食べられる事もなく綺麗??♪

u.jpg
ハワイ産プルメリヤも咲き出した!沖縄産も咲きそうです?♪

                  朝4時には眼が覚めてしまうおババ・・・・・・
                早く寝ようと思ったのに又この時間・・・寝不足!
                        おやすみ??♪♪♪


2008/07/23(水) 00 08:22 | その他 | トラックバック 0 | コメント 5

逝った人 残された人

昨日、ご近所さんで親しくさせて頂いているTさんの奥さんが、突然逝ってしまった。
家人が留守中にトイレで倒れ、発見されたのは夕方・・・もうすでに冷たくなっていたそう・・・・・

父ちゃん(ご主人)は糖尿病を患い、視力が著しく低下・・・倒れている彼女を見つけられず、あっちこっち電話で探してたそう・・・・・
父ちゃんに「自分より先に逝けよ!!」と口癖のように言っていた彼女・・・・・
しかし、彼女の死は自殺行為だと思った!!

彼女は、大の病院嫌い・・・おババなんて比べ物にならないほどの病院嫌い・・・・・
酷い高血圧だったにもかかわらず、降圧剤が一年分も残っていたそう・・・飲んでなかったのだ。

彼女の死で、おババは二つの教訓?を得た!
一つは、家の中で死ぬって幸せかも?と思っていたのだが、残された家人にとっては最悪である・・といぅこと・・・・・・・

まるで極悪人扱いの取調べ・・・消防署・地元警察・最後は刑事・・・・・
夜中になってしまった為、、検死医は翌日に・・・・・・
それが終わるまでは、遺体を動かすな!触るな!物を掛けるな!・・・・・・
倒れたままの露な格好で、そのまま転がされている彼女・・・・・まるで物扱い・・・・・・
これでは、家族達の悲しむ暇も無い・・・・・どんなに辛かっただろうと・・・・・

もう一つは、これもおババと類似点で、彼女は大の写真嫌い!
探せど探せど遺影に使う写真が無い・・・・・有るのは若い時のだけ。
残された家族の困惑する顔を見て、おババは大いに反省!

同じく写真嫌いの「ひなちょ」にも進言したい!
これからは、一年に一枚・・・元気なうちは毎年更新しながら残すべきだと・・・・・・

突然死・・・逝く人は苦しまずいいかもしれないが、残された家族はこれほど困ることは無い・・・
特に妻に先に逝かれると、ご亭主は何にもわからない・・・・・・

皆の手を煩わせる事になるけど、せめて一ヶ月くらいはお世話になりながら、我が人生の残務整理期間を与えて欲しいものだ!!と、おババはつくづく思った!

それにしても、彼女59歳・・・・・・
余りにも突然で、余りにも早く逝ってしまった・・・・・・合掌

       
               pagem.jpg
    
2008/07/21(月) 06 50:52 | その他 | トラックバック 0 | コメント 4

降りそうで降らない・・・

今日も不快指数がかなりのものだ?!!
長い晴天続きで、やっとバラの写真を撮りたい!!と思えるお花に出会えて、メッチャ嬉しいのだが
そろそろ一雨有ってもいいかなぁ??なんて勝手なことを思ってる。

東京方面は大雨注意報が出てるが、おババの方は降りそうで降らない・・・
ひたすらムシムシなのだ???!!
しかしメタボ・アセイちゃんの冷房設定温度は低すぎる・・・・・
体が余計にだるくなる感じがします。

20080717_4.jpg
このお花はなぁ?に?「チョロギ」のお花です?♪ 
                            20080717_7.jpg
                                            メヌエット  
20080717_11.jpg
                           20080717_13.jpg
                                      アヤ パープルスィート   
20080717_15.jpg
            スノーグース 
                                  20080717_5.jpg
                                  モーティマ サックラー 最近好きになったかも?♪

            page22.jpg
            初めて見る『モミジガサ』の花 『ワイフ・オブ・バス』 『スノークィーン』

                   RIMG0184.jpg
              今日から、この「ローズディフェンス」を使ってみる事にした。
           何に効くとか説明書きは一切無い・・・・・でもニームだから虫?病気?
    効果が有る?無し?は解らないけど、少しずつでもバラに体力が付くなら、続けてみよう?!
         そして、あわよくば 蚊が寄り付かなくなってくれれば?と思ったのだ??♪
                     バラの為でなく、自分の為かも????                                              

2008/07/18(金) 17 50:01 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

日々反省と来期への想い・・・

今日も朝から暑い一日でした??!!
最近は、こんな暑い日は無理をしない!作業もしない!と決めている。
見回りのついでに、目に付いたスギナを抜くくらい・・・・・
小屋の入り口に座り込み、ただただ畑を眺める。

ンンンン・・・思いと違う??!!
大きくなろうと思って植えたものは意外と大きくならず、又逆に小さいだろうと思って植えたものが、意に反して大きくなったり・・・・・

あれを動かしてここに持ってきて・・・これはあっちに持って行って・・・・・
思いはもう来期に???♪塀の外に行く子もほぼ決まった!!

その穴を埋める、丈夫で沢山お花が咲いて、綺麗で香りが抜群の都合のいい品種・・・
どなたか 「これがいいぞ?!!」ってご紹介頂けたら嬉いなっ♪

  20080716_1.jpg   
    これは何の虫??気色悪いです!!
                                20080716_7.jpg      
                                         切花種 トトロ

   20080716_13.jpg
                 ポール・ネィロン

         20080716_6.jpg
今回の挿し木・・・イヴクレール、挿してから1ヶ月が過ぎた?!!
再々再度の挑戦となった今回、現段階ではパーフェクトの兆し???♪

             page5.jpg
            その他の草花・・・・・バラ・ロマンテックエンジェル・紫燕飛舞
2008/07/16(水) 23 20:20 | バラ | トラックバック 0 | コメント 3

心地のいい風??♪

今日も暑かったけど、日陰に居るととても心地のいい風が??♪
爽やかに感じた一日だった!

午前中は計理士来社・・・・・寝不足気味のおババは耳が休み?!コックリはしないまでもポワ??ン!
窓の外を眺めて何とか過ごした!

バラさん達は、ここの所のお天気続きで元気!!
今頃になって、春の全盛期を迎えたような気になってます???♪ルン♪

        20080715_51.jpg
                 ウィリアムモーリス       小ぶりだけど?!

        20080715_91.jpg
 
                           20080715_1711.jpg

    page9.jpg
      
              今はエアコンも要らないくらい気持ちのいい風が?♪
       今日はゆっくり眠ろう??!その為にはこれから栄養補給に??♪go??!
2008/07/15(火) 23 32:38 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

参った!!バテバテ?!

今日も暑かった??!!
それなりに頑張ったけど、目には汗・・・こんな小さな目によくも入るもんだぁ?!と感心しながら・・・

         20080714_2.jpg
                             定点観測

              cats1
                             今日のバラ     


2008/07/14(月) 21 18:15 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 3

居眠りしながらお勉強?!!

朝は深い朝靄・・・・・暑くなる気配でスタート!
日曜日なので、ゆっくり寝ていようと決めて寝たのに、やっぱり同じ時間に目が覚めてしまう・・・寝不足!体力不足で暑い一日だった??!!

それでも晴天は嬉しい?♪
今日は、雨に打たれていない数少ないバラが、綺麗に咲きだした!!
色も濃い!今までの褪せた様な色が嘘のよう・・・日照不足もかなり影響してたのかな?
このお天気が、もっと早くに欲しかったなぁ?!つくづく残念!!

今日は、畑作業はそこそこに、PC遊び・・・・・
ニューパソに少しは慣れてきたものの、本来有るべきものが移動出来ていない・・・
その一つに写真の編集ソフト・・・新しいものを入れてみたが今一!
慣れ親しんだものより使い勝手が良いのは無い・・・といぅか難しい!!
長時間のPC遊びで疲れてしまった!

やっと出来た成果をペッタンして、今日は早々におねんねします?♪

  草花火
                catsバーガンディ

  catsジャカランダ

                       20080713_16.jpg

  page1.jpg
 
               pagekasiwaba.jpg

  20080713_19.jpg

                pageミスティパープル

2008/07/13(日) 22 27:10 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

晴天続き・・・?

今日は暑かった??!!灼熱地獄・・・・・・
それでも、4日間連続で晴れ?♪この春からこんなに晴れ日が続いた事は有ったかな?と思うほど雨が多かっただけに、何だか嬉しい?!!

今咲いてるバラは、雨で傷んだ蕾・・・このまま晴れ日が続いてくれると、小ぶりながらやっとまともなお花が見れる?♪と期待しつつ、汗まみれで作業?♪
ところが、16時位でしょうか・・・突然空が真っ暗に・・・同時に地響きするような雷・・・・・
走って家に入った途端に、家ごと湖に沈んで行ってるのでは?と思うほどの豪雨・・・そして停電・・・
恐ろしいくらいでした!!
時間にしたら12?3分位でしょうか?その後は何事も無かったかの様な青空・・・・・・
畑は瞬時にお池状態!!ハァーーーーー


「ひなちょ」のおねだりで、今朝早くにヤマモモ採りに出かけた?♪
蚊に熱烈歓迎を受けるおババは、完全武装で・・・・・

   20080712_3.jpg
   ファッショナブル??なおババ

             20080712_5.jpg
                  熟れ熟れのヤマモモ

20080712_10.jpg
  ロワイヤル
                20080712_14.jpg
                                    畑の一部
2008/07/12(土) 13 58:06 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.