遊々

木漏れ日の中で・・・

今日は畑にも出ず・・・・

一日中ニューPCとニラメッコ・・・・・・
調子が悪かったので、壊れる前に全て移動して欲しくって、初めて設定から移動をプロにお願いした!

でも相手はプロ・・・何にも解らずPCをおもちゃとして使って来たおババの要望は、なかなか理解が出来ない様だった!
彼にとって、おババの要望は余りにも低レベルで、理解しがったかったのだろう・・・・・

長時間の作業(と言っても、移動中はやること無し!マイパソコンで何かしてた・・・)で、いい加減面倒になり、もう結構です!ありがとうございました?♪と言って帰ってもらった!
後で話を聞くと、駅からタクシーで来たそうな・・・・・・
帰りはアセイちゃんが駅まで送っていったんだそう?!
結構な金額・・・いい商売しまんなぁ??!と思ってしまった!!そう思わせるのは、あの技術者にも問題ありかな???

そんなこんなで、今日は頭だけがパンク状態・・・・・・
そんな時、ナイスタイミングで嬉しい差し入れが????♪
バラのお紅茶・・・・・・ンン・・・ホッとする???♪ついつい長い休憩時間をとってしまった!!

        RIMG4884.jpg
           いい香り??♪もし無農薬で頑張れたら、自分でも作れる?と思った!
  それが自分の大好きなバラだったら?と思うと、期待が大きく膨らむ??♪がんばんべぇ?!!

         RIMG4882.jpg
                  そして、ミズヒキ・多肉植物・パセリも??♪
          斑入りのミズヒキ、初めて見ました???!!うまく育ってくれるといいなっ!
                       いつもありがとう????♪

         RIMG4873.jpg
          ダメかな?と思っていた ジャカランダに花芽がついてきた!ウレピー♪

         RIMG4875.jpg
                         プリンセスチチブ

         RIMG4876.jpg
               雨続きで汚いけど、よく咲いてくれる ジュリエット


2008/06/28(土) 19 54:40 | その他 | トラックバック 0 | コメント 5

ついにパソコンのお引越し

最近PCの調子が非常に悪い!!
駄目になってうろたえるよりも・・・と思って買い換えた!!
今日大々的にお引越し!!
お引越しはプロに依頼したんだけど、かなりの長時間を要してしまった!

お引越し後、早速テスト!
どこに何が入ってるのか?有る筈の物が見つからなかったり・・・まぁー大変!!
今日の所は、取り外した古いPCを又繋いで使用中!!
理解できるまでかなりの時間を要しそう・・・トホホホ・・・・・

        RIMG4868.jpg
                 ブッドレア・・・雨でみんな地面に寝てしまう・・・
        枝垂れて咲く感じが素敵と思うのだけれど、余りにも酷いので吊ってみた!!

        RIMG4871 (2)
            カマキリの赤ちゃんが出てきた??♪虫ハンターがんばれっ!!

        RIMG4869 (2)
                         ブラックビューティ

2008/06/27(金) 22 44:36 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

除菌スプレーの件で・・・

訂正がございます。
昨日の段階では確認されなかったのですが、今日になって、全てではないものの葉焼けを起こしてるものがありました。
やはり、日中のカンカン照りの時は止めた方が良さそうです。
曇り・もしくは朝夕の方がベストのようです。

  RIMG4864.jpg
              薬害と思われる スーパーグリーン
   
                RIMG4865.jpg
                          2匹目の現行犯逮捕!!ゴマダラカミキリムシ

         RIMG4821.jpg
       気色の悪いこんなものが有りました!!これは何の卵でしょうか?教えてください??♪
  とても硬くって、踏み潰しても潰れそうに無い感じ・・・1箇所は切って捨てたけど、更に今日もう1箇所
  発見!!
2008/06/25(水) 17 49:22 | その他 | トラックバック 0 | コメント 9

実験

今日は久々の晴天なり??♪しかし暑くって参った!!
アセイちゃんが出かけたので、仕事を放り投げ、即畑へgo???!!

実はズーーっと気になっていた事が有り、試行錯誤(実は何も考えてない・・・)の上、昨日の夕方実行!!
皆さんは「うどん粉病」を、どのような手段で克服してますでしょうか?
おババは、Dr○島の本を参考に、イソジンを使ってみた!
ところが、治療にはなってるようだが、後が汚い・・・真っ黒になる!
これでは、白化粧がガングロに変わっただけのように思えた!

RIMG4858 (2)
              イソジンで消毒したもの

消毒・殺菌・・・これに変わる何かは無いものだろうか?悩む・・・
カリグリーンも使ってみたが、今一しっくりこない・・・初期もしくは予防にはなりそうです。
昨日、眼科の帰りにドラッグストアーに寄って、くまなく探してみた!
体に害の無い消毒薬は無いものかと・・・・・・・
有ったーーー!!キッチン用除菌アルコール
まな板にかけても流さなくって良い・・・とか、拭き取らなくっても良いそう・・・・
これなら、かなり安全性も高い!!と、物は試しに買ってきた!

昨日の夕方・・・・・うどん粉病に集中攻撃を仕掛けた!
朝・・・早速確認!!   消えてる!!ウッソーーー??????

          RIMG4836 (2)
                          使ったのはこれ???♪

シュッと一振りして、指で少しこする。そしてもう一度シュッと一振り・・・・・・
今の所、葉っぱへの後遺症は見当たりません!
ただ、初期は確実だけど、ベテランうどん粉病には、まだ疑問です!
今日、使用前・使用後を載せるべく、モデルを探したのですが、昨日集中攻撃した為に、なかなかモデルが見つからず・・・とりあえずこんな写真ですが載せてみます。
特に蕾の下・・・ネック部分には顕著に効果が見られました。

RIMG4841 (2)
    うどん粉のドアップ!気持ちのいいもんじゃないね!
                RIMG4848 (2)
                    葉っぱの向きが違いますが、同じ葉っぱです。使用後・・・消えてる!

  RIMG4856 (2)
                       使用前
                RIMG4860 (2)
                                 使用後 消えてる!

RIMG4855 (2)
                 使用前
               RIMG4861 (2)
                             使用後  やっぱり消えてる!

これは、画像で見るより、実際お試しになったほうが判りやすいと思います。
そんなに高価な物ではないですし、もし駄目ならお台所で利用??♪と思って、実験に参加してくださる方、

大募集!!

お試しになられました方は、結果を是非おババにご一報頂きたく、宜しくお願い申し上げます???♪

★補足  カット綿に浸して、拭き取るほうが良いのかもしれません。
      重度のうどん粉病は、完全に消える事は無いにしても、胞子のようなモジャモジャは消え、
      固まってるように見える・・・・・目が悪いので???では有るが・・・・・                    
2008/06/24(火) 18 53:47 | バラ | トラックバック 0 | コメント 4

蒸し暑い!!

梅雨だから仕方が無いのだが・・・何だこの蒸し暑さ!!
雨はザーザー降ってるし、外には出れないし・・・そうだ!眼科に行こう!!
眼鏡もそろそろ度が合わなくなってきたし・・・といぅ訳で眼科に行ってきた。

又言われた!緑内障・・・・・
何年か前に一度言われ、検査しましょうと言われてたのに、そのまま・・・・・
視野は狭くなってるとは思えないんですけど???と言ったら、部分的に欠けが有りそう・・・との事!

そう言えば、随分前に姉がそんなことを言ってたのを思い出した!
部分的にぼやける所があって、検査をしたらそのぼやけ部分に穴が開いてると・・・・・
直しようが無い!と言われたのでそのままにしてたと・・・・・
おババは、そこまで酷くは無いと思うけど、似たようなものかな?

RIMG4808 (2)
こんな姿でブログ初デビュー!!我が家の「遊子」です?♪
ピンボケだけど、暑くってこんな格好で寝てますの?!しかも板の間に?♪

                RIMG4807.jpg
                      遊ちゃん?♪ 何だよ ウルチャイ!! 我が儘娘です!

RIMG4825 (2)
 雨の中、ギボウシが咲き出した!
                RIMG4826 (3)
                           百合に負けないくらい清楚で美しい??♪

  RIMG4822 (2)
          ブッドレア 地植えにしたら驚くほどの成長振り!!

              RIMG4829 (2)
                     こぼれ種で毎年あちらこちらに咲く草花火 愛らしい?♪

 RIMG4819 (2)
 バラ全滅の我が家で、一番の健康優良児!ナエマ シュートが6本も??♪

さぁ?て、又嫌な月末がやって来た!早ぇ???!!
今週は真面目にOLならずOB(オフィスばぁさん)をやらないと、アセイちゃんの爆弾が落ちる??!!

2008/06/23(月) 06 14:19 | その他 | トラックバック 0 | コメント 3

お引越し

シトシトシトシト・・・時折ザーーッと降るものの、一日中霧雨・・・
こんな日は草花の移動に最適と、合羽を着て頑張る?!

初めての庭作りで、鉢植えのバラを地植えにした時に、まだ葉っぱが茂ってない事もあり、隙間だらけ・・・
その隙間を埋めたくって、何の計画もイメージも無く、行き当たりばったりで草花を植えた!
今では、その草花が主役の如く蔓延っている!!

今になって思うと、増える事は有っても減る事の無いバラ・・・・・
そして、大きくはなっても小さくなる事の無いバラや草花・・・
こんな事も考えられずに、ただただ夢中でやって来た結果が今の悩み・・・もう少し考えられなかったのかぁ?、ブツブツ

手を付け出したら切りが無い!草花に止まらず、駄目もとでバラさんまでお引越し・・・
余計な仕事が増えてしまった!!

    RIMG4803.jpg
           雨の中咲いてる 白妙 (名前だけで買ってしまった)

名前と言えば、先日こんな事があった!
おババのお友達で「中村京子」さんといぅ方がいる。
彼女に誘われて、咲き終わったバラのバーゲンセールに行った!!
ERは割引無し!といぅし、苗は酷いしで、おババは欲しいものは無かったけど、一回りしているうちに???と思うものを見つけた!!「マダム京子」
お花は如何であれ買うべき!!彼女はいぅ・・・わたしゃマダムで無いよ!!

よ?くラベルを見たら、な・な・なんと「只今申請中・中村さんが作ったバラ」となってるではないか!
中村さんちのマダム京子・・・これを買わなくってなにを買うか??!!
で・・・・・・・強制的に買わせた!! こんな事も有るのネェ??!


             RIMG4804.jpg
                       やっとまともなお花が咲いた!フルフル

   RIMG4806.jpg
          ブライダルホワイト ジューンブライドだねっ♪♪♪



2008/06/20(金) 19 22:39 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

暫く続いた晴れマークも

今日で終り!明日からはズーッと雨マークが続く・・・・・
今日は風も強く、雨に備えてお花切りと、シュートを縛りつけ、その後は虫捕り作業で終わってしまった!
うどん粉病・黒点病で葉っぱは汚いけど、お花にとっての大打撃は、やっぱり虫さんのような気がする・・・

  RIMG4796 (2)

                沢山の蕾が有ったのに咲けない・・・春のお花はたった此れだけの紛鐘楼
               RIMG4793 (2)

衝動買い・・・お気に入りなのに「売り物じゃない!」と言われると、どうしても欲しくなっちゃう?!変な癖が有り?!!
          RIMG4798 (3)

    
2008/06/19(木) 19 27:39 | その他 | トラックバック 0 | コメント 3

バラゾウムシ

ここの所、曇り空はあるもののズーーーッと良いお天気が続いてる。
春・・・バラの一番花が開く頃から今迄で一番長い晴れ続きだと思う?♪ルン

まともな一番花を見ることも無く終り、今は二番花の蕾が??♪
ところが今度はバラゾウ君の被害が眼に余る!!
日に何度もバラゾウ君退治!!捕っても捕っても出て来る。
バラゾウ君に比べたら、アブラムシが可愛く思えてくる・・・・・・

しか?し、毎日バラゾウ君とご対面していると、こいつは中々の役者じゃのう?と思う。
側に行くとポロッと落ちたり、時には死んだ振りをする事もある!

バラゾウ君の退治方法は無いものだろうか?
家庭で使ってるものを利用し、様々な害虫を窒息死させる方法は時折見かけるが、バラゾウ君には如何も効かないようなのだ!
唐辛子が効くともいぅのだが・・・・・・
バラゾウ君を上手く退治できたら、今より数倍の美しいお花を見れることでしょう?♪

         今年一番長期間、そして一番数多く咲いてくれたチョコフィオーレ
        RIMG4790.jpg

 やっとお花が見れる?♪喜んでいたのに・・・裏側に大きな穴が・・・ガッカリ!!ジャストジョイ
        image3.gif

       ポッコリとふくよかな咲き方が可愛い?♪切花種 トワカップ
  RIMG4777.jpg

                  一番花より大分パープルが薄れ、赤みを帯びてきた ミッドナイトブルー
               RIMG4784.jpg

             ガクアジサイが満開になりました?♪
  RIMG4785.jpg


2008/06/18(水) 16 55:56 | バラ | トラックバック 0 | コメント 0

バラの葉っぱが・・・

パラパラパラパラ・・・沢山落ちてきた!!
黄色くなった葉っぱや黒点病の葉っぱが・・・・・

今までも薬剤による消毒はした事は無いが、今年は殺虫剤も使ってない。
余りにも蕾をかじられ挫けそうになるけど、未だ頑張って、虫はひたすら テデトールです!!
黒点病にかかり、哀れなバラさんもいるが、Dr○島の本を見てからは、慌てない慌てない!!
黒点病の葉っぱも拾い集める事をせず、そのまんまぁ?!!
今年はこの本に従順に行ってみようと決めた?♪

そう決めてバラさんを観察していると、なるほど?♪と思ったりする。
葉っぱを落とす・・・もしかして此れはバラさん自身の判断で、あえて落としてるのでは?と思えるから不思議・・・・・
暑さに備え、株元をすっきりしたい?♪とか、新旧交代で古い葉は要らない?!!とか言ってるように思えてくる・・・・・
そして落ちた葉っぱ・・・汚いなぁ?と思いつつも、そのままにして置くと腐葉土に思えてくるからまたまた不思議だ!!
信じるものは救われる!!で、楽々バラ作りを実行中!!(怠け者のバラ作り)

薬剤を使わなければ、グランドカバーに野菜を使える!
元々山菜をグランドカバーに・・・と思ってスタートした庭作り・・・・・
まだ実現はしてないものの、Dr○島流を実現出来たら、その日も近いかも??♪

               食料確保の為に、バラの下に植えてみた、ガーデンレタス
          RIMG4772.jpg

                           鯉と金魚
          RIMG4775.jpg

2008/06/16(月) 22 42:35 | その他 | トラックバック 0 | コメント 5

朝からビックリ!!の一日

今日の岩手・宮城の震度6の地震には、驚いてしまった!!
朝から畑の作業をしていたおババに、事務員が吹っ飛んできた!!
今日お休みの、もう一人の事務員から?が有ったそう・・・・・

「仙台震度6!震度6!」事務員もかなり慌てている様子だ!
すぐに母屋に戻りテレビを・・・・・
義父母の所もひなのっちの所も、震度6ではない・・・少しはホッ

電話をしたがどちらも繋がらない・・・・・・電話回線がパニック状態のようだ!
其れでもしつこく?・・・繋がった???!!ひなのっちの携帯に・・・・・
ひなのっちも義父母も、たいした被害も無く無事!!良かった良かった!!

こんな時、携帯のほうが繋がりやすい事を確信した!!
今後も一週間ほど余震が有るかも?といぅ・・・・・十分に気をつけて欲しい!!

       昨年枯れ死状態だった パープルタイガー
         何とか持ち直して、遅まきながら咲き出した
  RIMG4764.jpg

                       この子も重症組み ブライダルホワイト雨のシミが・・・
                 RIMG4769.jpg

  この子は、除草剤の被害に・・・プリンセスチチブ アクシデントが有った子は、咲くのも遅い!!
  RIMG4765.jpg

                        バラが終わってしまった今、クレマチスが元気です?♪
                RIMG4768.jpg


2008/06/14(土) 22 00:51 | 家族 | トラックバック 0 | コメント 4
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.