遊々

木漏れ日の中で・・・

農作業復帰!!

今日は月末・・・何が何でもやらなくてはいけない仕事が有る!!
普段は遊び呆けてるおババだが、月末だけは頭を切り替えないと・・・と言いつつ本当は切り替わってない・・・ケッケッケッケッケ・・・・・そんなに器用ではないのです?!

午前中に頑張ってお仕事を片付け、久々に庭仕事へgo?!
しか?し、まだ思うように動けない・・・それに何たって今日の暑さ・・・応えた!!
そんな時、小屋で一休み・・・小屋は涼しい??♪ポェ??♪

こんな日陰が欲しい季節になったんですねぇ?♪
         コハウチワカエデ
RIMG4149.jpg

                                   行者ニンニクにも葱坊主が出来た!!
                             でも、夏場には暑すぎて解けちゃう・・・って言われた!
                                       何とか持って欲しいなぁ?♪
                               RIMG4152.jpg

                   まだまだ下草の少ない我が家のバラ畑・・・
               神戸からお嫁入りしたホスタ(ギボウシ)の存在感は大?♪
           RIMG4157.jpg

                     今日のお花・・・デルフィニューム
           スギナホジホジで、何度も根を傷つけられ、除草剤はかけられ・・・・
                なかなか成長できず、寸足らずで咲きました??♪
           RIMG4154.jpg

2008/04/30(水) 19 30:43 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0

入浴

汚い話だが、落ちて以来始めての入浴・・・・・・
傷口が少々沁みるものの、お風呂ってこんなに気持ちがよかったっけぇ??♪

右腕が、肘から下は動かせたのだが、体から二の腕を放すことが辛かった!!
今日は随分動かせるようになったので、傷口に絆創膏を貼って・・・・・・
お風呂って、天国天国???♪良い湯だなぁ???、アハンハン??♪
アセイちゃんは只今サウナ・・・3時間は出てこない!!
久々におババの幸せタイムを実感中です???♪ルンルン

明日からは、日常生活に復帰!!
皆様、本当にご心配お掛けいたしました??。そして励ましのお言葉をありがとうございました??♪
お蔭様で、今日のビールは極旨???、最高です???♪

              今日沢山のタラノ芽を頂いた。てんぷらに?♪
            RIMG4146.jpg


                           この虫なぁ?に?知ってる方おせぇ?て?♪
                         RIMG4144.jpg


2008/04/29(火) 21 24:32 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

転んだ後には落ちた!!

昨年末転んで痛い思いをした・・・やっとその痛みも忘れてきた頃に、今度は落ちた!!

昨晩二階への階段を上る途中、3分の2位の所から、足を踏み外したのか滑ったのか・・・・・
思いっきり転がり落ちた!といぅか、腹んばいになったまま、まるで滑り台・・・・・
暫くは声もでなかった!!
体の前面擦り傷と打撲・・・胸の部分が特に痛いのだが、皹が入ってなければ・・・と願う・・・・・

今までこんな馬鹿げた事で怪我をした事は無い・・・・・
運動神経が鈍ったのか、反射神経が鈍ったのか・・・どちらにせよ加齢によるものだろうと思わざるを得ない!!
気持ちは若いつもりでも、体は正直なものだ!!とつくづく感じた痛???い一日だった!!

神様が、少し休憩しなさい!!と言ってくれたと思って、暫くのんびり様子を見ます!
久々のいいお天気なのに、悔しいっ!!

                        定点観測 昨日の庭
         RIMG4135.jpg

                      最初の一輪 ブルーバユー
                  喜びもつかの間だった?!ハァ・・・・・・
         RIMG4141.jpg

         昨日の収穫 大根菜っ葉
  RIMG4142.jpg



2008/04/26(土) 07 04:47 | その他 | トラックバック 0 | コメント 7

久々に小屋の大掃除!

         今日は朝からシトシト降り続いた雨・・・・でも今日の雨は嫌な雨ではなかった!
                  かと言って外仕事が出来る雨ではない・・・・・
                   そうだ、今日は小屋の大掃除をしよう??♪
 
              久々に陶人形達の埃を取り、「久しぶり??♪」と話しかけた!
 人形たち・・・気持ちがいいわぁ??♪とは言わなかったけど、心なしかさっぱりしたような顔に見える・・・
        すぐそこに居るのに、全然構う事も見向きもしなかったもんねぇ??!ゴメンよ!

        おババの「泥んこ遊び」で出来た産物達は、こんなところに置かれています?♪

          お雛様コーナー
RIMG4133.jpg

                                     その並びのお気に入りコーナー
                             RIMG4129.jpg

                        その他諸々コーナー
               RIMG4130.jpg

                      じいちゃんばぁちゃんコーナー
         RIMG4131.jpg

               そんな訳で、雨降りの今日は大掃除デーでした??♪



2008/04/24(木) 18 07:09 | 古民家 | トラックバック 0 | コメント 2

勝手に母の日・・・・・

                     おババには母の日は無い!!
            何故って?母ではないから・・・亭主なのだ??!ギャハハハハ

                    世の中色んな形の母が居ると思う!
    母にはなれても妻にはなれない人・・・妻にはなれたけど母にはなれなかったおババ・・・・・
           人生いろいろ??♪男もいろいろ??♪勿論女もいろいろ??!
               ってな訳で、おババは勝手に母の日を作りました!!
            世の母たちと一緒の日では申し訳ないから、かってに今日?♪
     勿論、勝手に母の日プレゼントは、自分で自分に有難う???♪ちょっと寂しいかな?

     プレゼントは何って???
   此れ??イヴシャンテマリ???♪
RIMG4116.jpg

                                     そしてイヴミオラ?幸せ??♪ルン
                              RIMG4118.jpg

最近お疲れ目のよう・・・・・
ブログを書いて、途中で居眠り・・・・アセイちゃんの「寝ろよ!!」の一声で我に返る・・・

BBSのお返事も、朝見ると誤字脱字がはなまる状態・・・ややもすると意味不明な事も・・・
皆様??ごめんなさい!ペコッ

ゆっくり寝てれば良いのに、貧乏性のおババは時計が要らない・・・明るくなったら起きる!!
なぜか寝ていられないのであります??!
暖かくなった今、本職の前にと思って起きてすぐに農作業・・・・・
ところが本職を忘れて延々と農作業・・・・・・呼びにこられて「しまった??!!出勤してなかった?!」です??!
だめだぁ?ねぇ??!
               でもこんな素敵なお花が咲いてくれたら?うれぴ?♪
                         イヴシャンテマリー
          RIMG4126.jpg

                          イヴミオラ
          RIMG4121.jpg

今日は居眠りせずに書けましたよ??♪だってアセイちゃんお出掛けだから、おババ超元気??♪グフッ

2008/04/23(水) 19 53:07 | その他 | トラックバック 0 | コメント 2

今日もやっぱり・・・・・

スギナホジホジで終わってしまった!!
スギナは何と大量の仕事をおババに与えてくれる事か・・・トホホホ・・・

他にやら無くてはいけない事が山ほどあるのに、朝庭に出てみると、やっぱり気になって仕方が無い・・・
そろそろ本職の仕事もしなくてはいけないのに・・・・・

今日は通路部分と通路脇のスギナを掘った!!
お尻で新芽を折る心配も無い場所なので、比較的作業は進んだ!!
明日風が無ければ、慎重に慎重に除草剤を散布する予定!スギナに開放される日は来るのかなぁ・・・・・

                通路と通路脇は綺麗になったが、後ろ側はバラが
                        スギナで埋もれてる・・・・・
         RIMG4103.jpg

      疲れてきたらお花を見て・・・フーーー
              エビネ
  RIMG4101.jpg

                                 バニーテールがキラキラして綺麗です?♪
                                     小さな小さなお花が見えます。
                             RIMG4106.jpg

                         今日のお花・・・イカリソウ
          RIMG4096.jpg




2008/04/21(月) 19 41:46 | その他 | トラックバック 0 | コメント 1

天気が悪いと・・・・・・

                           気分も重い・・・・・・
                   今日も一日パッとせず、寒かった??!!

          庭の土手崩壊防止&スギナ対策に、ヒメイワダレソウを密かに狙ってる!!
               今日はその植場所確保の為に、スギナホジホジ・・・・・
      あわよくば、小屋の周りからすべてをヒメイワダレソウで埋め尽くそうかと考えている!!
                但し、手に入ればだがぁ???!ウッシッシッシ・・・・・

  咲きそうで咲かない、九州産の黄エビネが咲いた!
 さすが南国、青森産の4倍くらいもある・・・デッケェ?♪
RIMG4091.jpg
                              アップにしてみた?♪            
              RIMG4092.jpg

ホワイトポプラにも新芽が?♪初々しさを感じます??!!
RIMG4090.jpg

                                 ヤマボウシ一番ビリで葉っぱがが出てきた!
                           RIMG4094.jpg

        常緑のヤマボウシは、既に花芽が一杯!!
RIMG4095.jpg

                            今日のお花『レースラベンダー』
               RIMG4087.jpg


2008/04/20(日) 22 03:24 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

春の嵐が過ぎ去って

                     今日は、とっても寒い一日でした。

               昨日までの大雨で、又庭の地形が変わってしまった!!
              川のように流れ出す雨水・・・土も一緒に運んでいってしまう・・・

                 スギナだけがやけに元気に見える・・・ハァーーー
       でも、スギナ退治もそろそろ出来ない!、ホジホジすると、花々の根を傷つけるし
         それぞれが成長してきた今、除草剤だと葉っぱにかかりそうだし・・・・・
             しゃがみこむと、お尻で新芽は欠くし・・・・・ブツブツ
         と思いつつ、やっぱりスギナホジホジで今日も終わったのでありま??す!

                    花梨のお花が可愛いく咲いた!
         RIMG4084.jpg

   咲きそうでなかなか咲かない黄エビネ
RIMG4083.jpg

                                竹炭の効果・・・・・・
                唯一泥はね防止には効果あり!名札がこんなに綺麗に掃除されました?♪
                             RIMG4086.jpg

                     先日、名前を忘れてしまったお花
             コリダリス・チャイナブルー(世津さんに教えてもらった?♪)
               面白い咲き方をするのね?!でもとっても色が好き!!
         RIMG4081 (2)



2008/04/19(土) 18 51:44 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

極めて単純な性格・・・・・

                此処の所の陽気で、バラの蕾が一斉に顔を出した!!
          嬉しくなって、1本1本話しかけながら見回る・・・・・すると如何でしょう??
                  目線が上がった事でスギナが気にならない・・・
             って言えば嘘になるけど、ちょっとは気にならなくなった??!!
                    単純明快なおババなのでした??♪ 

                   母屋のバナナアケビが満開です??♪
                    辺り一面とってもい香りがします?♪
         RIMG4075.jpg

          お花も可愛いです??♪
  RIMG4074.jpg

                                     今日のお花・・・アジュガロゼア
                              RIMG4077.jpg

      ガマズミのお花も咲き出しました。
  こんなに可愛らしいお花とは気づかなかった?♪
 RIMG4079.jpg

明日は、荒れ模様の天気予報・・・せっかく蕾が付き出したんだから、余り暴れず大人しく通過してくださいませませ?♪祈る
2008/04/17(木) 00 59:30 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 0

赤ちゃん苗コーナー

暖かくって、気持ちのいい日が続いています。
他人様の土地に勝手に置いてある、小屋の残材・・・・・
早く何とかしなくては・・・と思いつつ今日に至ってしまった!!

まだこんなに有る!
RIMG4056.jpg

                            此れを利用して赤ちゃん苗コーナーの模様替え・・・・・
                            チェンソーで切った!切った!!腰が痛い!!
                            後半ギブアップ!アセイちゃんに助けを求めました?♪
                                    RIMG4058.jpg

                 穴を掘る度にワンサカ出て来るスギナの根を拾いながら・・・
                    二日間もかかってしまい、今日完成です。
                 明日は切り口に「かきべん」を塗ります。大いに疲れた!!
                RIMG4071.jpg

シドケ(モミジガサ)も出て来ました。
RIMG4067.jpg

                   今日のお花はエンゴ草・・・別名?忘れちゃった!!
            RIMG4070.jpg

2008/04/16(水) 19 15:42 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 8
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.