遊々

木漏れ日の中で・・・

クリスマスローズ

朝晩はまだ寒いけど、日中はポカポカで庭遊びには最高のお天気が続いています~♪
そんな中・・・・・何かとやる事やりたい事が沢山で気は焦るんだけど・・・不覚にも風邪っぴきに・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪
情無いことに寝込んでしまいました!!

寝込むほどの風邪なんて、今迄は滅多に無い事だったんだけど、これも齢のせいでしょうかねぇ~~!
このいいお天気に情無い限りです!トホホホホ・・・・・・・



体はだる~~~いけど、それでもo(=¬ェ¬=)oジーーーッーーッとして寝てばかりいるのも嫌で・・・・

006_2017031114191669d.jpg
時々フラ~~~ッと出かけては芽掻きをしてみたり・・・・・



今日辺りから大分体調も戻ってきて、後は少しまだ頭が重いのと鼻水が・・・・・・
明日からは復活の兆しです!!がんばれそう~~~♪。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪





クリスマスローズが咲き揃って来ました~~♪

015_20170311141918460.jpg






012_20170311141917f48.jpg






016_201703111419200f0.jpg
017_2017031114192185a.jpg






018_20170311142207847.jpg






019_20170311142208534.jpg






026_201703111422080e4.jpg






040_201703111425129c7.jpg






033_20170311142510c1b.jpg






034_20170311142511c51.jpg






031_20170311142509597.jpg











027_20170311142210bfe.jpg






028_2017031114221203c.jpg







2017/03/11(土) 17 35:56 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 2

今日は雨~~♪

シトシトした雨で、降ったり止んだり・・・・・・・お湿りになったかな?どうかな?そんな程度の雨だけど、
それでも、本当に久々なのでウレシ━━。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜━━ィイ!!雨です!!



心なしかバラさんも草花もクリローさんも喜んでいるように見えます~~♪

028_20170302143300852.jpg
例年の如く、元気な子も元気の無い子も居ますが、新芽にも勢いがついて来た様に感じます~♪





少しでも寒さを凌げれば~~!と、切らずにそのままにしていた古葉・・・・・
そろそろ春だしぃ~~?と思ってカット始めました!

029_20170302143301f12.jpg






031_20170302143303916.jpg
古葉をカットしていたら出てきた(◎-◎;)!! モグラの穴!! 今年も悩まされそうです!ε=(´ο`*)))ハアー






クリスマスローズが咲いていますが、まだ4割くらいでしょうか?

005_201703021427360b4.jpg






003_201703021427358a7.jpg






002_20170302142734a81.jpg






001_2017030214273315d.jpg






006_20170302142739ea0.jpg






010_20170302142957e04.jpg






009_20170302142956c75.jpg






018_201703021430011bf.jpg






020_20170302143259597.jpg






今年も戴いた春色の和菓子~~~♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
014_20170302142959fa7.jpg
「春色の和菓子」が届いた日は・・・・・
偶々、我が家内工業会社の月一ミーティングの日で、社内には男性社員も居てo(=¬ェ¬=)oジーーーッ 
あれ~~~~~~見られちゃった~!(^~^;)
なので、我が家内工業会社のお内裏様?お雛さま?全員で美味しく戴き、「ひなまつり」が出来ました~~~♪
Hさん~~~、何時もv(^_^v)♪ありがとう♪(v^_^)vございます~~~♪





013_20170302142958bcb.jpg
権八も窓から覗いて 「僕にもくれ~~~~~ワン!」    君はデブ犬だから、あ~~~げないっ!o(*^▽^*)oエヘヘ!へ







2017/03/02(木) 16 01:34 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 2

クリスマスローズ

今年のクリローさんの開花はかなり遅いように感じます。寒さが厳しかったせいもあるのでしょうか?

その厳しい寒さの為か、地植えのクリローさんは大丈夫なんだけど、鉢植えのクリローさんの何鉢かは
蕾や新芽が凍って蕩けてしまったクリローさんも出てきてしまいました!!置き場が悪かったのでしょうか?



咲きそうで中々咲かないクリローさん~♪

001_20170201153722926.jpg






009_20170201153724501.jpg






page_2017020115372481d.jpg
地味だけど、とってもお上品な雰囲気のこの子・・・・・西のチベットからやって来てくれた子です!
我が家で咲いてくれるのは今年が初めて~~ε=ε=((((((Pq)*’v`*)){超ぅれち~ッ!!!(*♥д♥*)

蕾は沢山ついています~♪が・・・・・・もっともっと背が高い子だった様な気がするのだけど・・・・・・・・・
我が家のは何だかとっても背が低くて寸足らずの感が・・・栄養不足なのでしょうか?心配だ!!





昨日までの強風もやっと治まり、今日はドンヨリお天気で暖かくは無いけど穏やかな一日でした!
あれよあれよといぅ間に1月も終わってしまいもう今日は2月!!
月末作業も無事終わって・・・・・・少しボーっとしたい~と思えどなかなかそうはいかないもので・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ
当たり前の事とは思うけど、おババにとって都合の良い事ばかり有るはずも無く・・・世の中そんなに甘くは無いですよねっ!



そんなこんなで、ちっぽけなちっぽけな出来事に躓いて凹んでみたり・・・・・
自分ではどうにも解決できない事!と解っていても、ホンのちょっとだけ悩んでみたり・・・・・
そんな時おババは雑草抜き抜き作業に没頭します!


018_20170201153726963.jpg
オータムポエムを植えたのですが、ヒヨドリに食べられ丸坊主に・・・・・
もうダメかな?と思って放置していたんだけど、脇芽が沢山出て来たので、雑草を抜き抜き~~!






019_201702011537287e6.jpg
ワォーー!!綺麗になりました~~♪やっと存在が明かに~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡






雑草抜き抜き作業は、様々な事を思い考えボーっとしてても、手だけが無意識に動く!
おババァ~~~~~!!と呼ばれて ハッと我に返る!!
振り返ると、いつの間にか雑草が無くなり綺麗になってる~~~♪こんな時メッタンコ━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!
凹んで暗くなっている自分がアホらしく思える瞬間でもある!!(o´・∀・`o)ニコッ♪





草を抜いてたら・・・・・草むらには小さくて可愛いお花が・・・・・・・


015_20170201153852582.jpg






017_20170201153852b93.jpg
ホトケノザ






011_20170201153850001.jpg
オオイヌノフグリ




こんな小さなお花たちが、寒さにも負けず頑張ってる~~!美しいなぁ~~強いなぁ~~~!!
美しくなるのは無理だけど、おババも見習わなくっちゃぁ~~~!!ガンバロッ!♡♡♡(0^□^0)♡♡♡








2017/02/01(水) 18 15:09 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 2

クリスマスローズ

昨日は朝靄が立ち込めムード満天!! 
そして日中は汗ばむほど暖かくて半袖になりたい~~♪と思うのはオーバーかも?だけど本当に暖かい一日でした!
そして今日は一転、北風を伴った冷たい雨が一日中降っていました!!半端無く寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!
風邪引かないようにしなくっちゃ~~~ねっ!





クリスマスローズ
我が家の今年のクリローちゃんは余り綺麗ではないです。
長い間蕾が中々開かずに居たからでしょうか?濁った色合いで汚い感じ!・・・・・・・・
これから咲いてくれる子の方が綺麗かも?です~♪






015_20160309175815297.jpg
ダブルのピコちゃんが4~5鉢有るのですが、咲き方が何か変なのが多い・・・・・
外側だけ開いて中心はボール状態・・・・・・何が原因してるのでしょ?







最近はセミダブルが(♡^▽^♡)♡すき♡だよ♡かも~~~?
012_20160309175814931.jpg



005_20160309175521e8d.jpg



011_201603091758121c2.jpg



002_20160309175519ec9.jpg






006_20160309175522b6b.jpg
余りパッとしないけど 一応フラッシュです~~♪σ【☆´・Д・`☆】ポリポリ・・・・





014_201603091758148bd.jpg





012_20160309175517ca5.jpg





003_201603091755191b7.jpg





021_2016030917581721a.jpg
先日行った病院の駐車場に、オスのキジさんが居ました~!望遠でパチリ!!




今日は何だか寒くてゾクゾクします!!暖かくして早めに休まなくっちゃ~~~!
皆さまもお気をつけてくださいまし~~~~~♪σ(*´∀`*)ニコッ☆







2016/03/09(水) 18 28:19 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 6

我が家のクリスマスローズ

ボチボチと咲いて来ましたが、本格的に咲くのはまだ少し先のようです。


015_201602191921007ed.jpg





2月とは思えない暖かい日が続いたかと思うと、メタンコブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・日が続いたりのこの頃・・・・・・
三寒四温とはよく言ったもので、こうして少しずつ春に近づいていくのですね~!もう少しの辛抱だぁ~~!

そして、春一番なのか?春2番なのかは(@'ω'@)ん?だけど、今晩から大雨&強風の予報・・・・・・・・
深夜がピークらしいのだけど、何事も無く通り過ぎて欲しいものです。




017_20160219191854e69.jpg





先日突然右目が痛くなり、その2日後には白目に水泡が出来た!
こりゃ~テェ~ヘンだぁ~~!!と、慌てて眼科に駆け込み「慢性の結膜炎」と診断された!
あれから今日で丁度2週間・・・・・・・
まだ本格的に回復とは言えないけど、随分良くなった!!ピ━─━v(★´v`★)v━─━ス!!!

今一不調だった時は何にもしたくなかったけど・・・・・・
昨日辺りから、土いじりをしたい!!と思うようになったし、PC遊びもしたい!!と思える様になった~~♪
ネット徘徊もボチボチはじめています~~~。

健康っていいなっ!!o(*・д・*)oメタンコぅれしぃよ!





001_20160219191849787.jpg




おババの場合・・・・・・・
特別健康に気を遣うタイプではないけど、かと言ってそんなに無理無茶をしてる訳では無いのだけど、
最近は本当にあっちこっちに不調が出てきます。困ったものです~~!

体調不良になると精神も病んでしまい、とことん不健康になっちゃう自分にΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
こんなんじゃダメッ!!とつくづく思いました。改めて弱い自分にカーーーーツ!o(*^▽^*)oエヘヘ!





003_201602191918518e2.jpg




何時までも若い頃と同じように元気バリバリ~~~♪と思っていたけど、それはもう無いんだわねっ!!老婆”なのよねぇ~!!
今まで口では様々言ってきたけど、遅まきながら今頃になって心底気付いた次第~~~σ【☆´・Д・`☆】ポリポリ・・・・
これからは襲ってくる病気を邪見にせず、仲良く優しくお付き合いする事を心がけないといけない!と思った。
この歳になって、やっと老人としての自覚が芽生えた様な・・・・・・・・・(*^m^*) ムフッ






005_20160219191851477.jpg






昨秋初めて種蒔きをした『ヘリオフィラ』  現物を見るのも勿論初めてで、育て方は全く分りませんでした。
春に咲いて欲しくて秋に種蒔き~~♪発芽率抜群!!
寒さに弱い!と聞いていたので、半分はポット植えのまま軒下に管理、又半分はダメ元で地植えにした。

地植えの子は寒さに負けて全滅!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
ポットに植えて軒下で管理した子は、どうした事か?12月に入った頃から一斉に咲き始め、
氷点下が続く様になってからは寒さに耐えられず、沢山の蕾をつけたままドライフラワー状態・・・・・・
今では殆どが枯れてしまった!!ε=(´ο`*)))ハアー



018_20160219192101a2b.jpg
殆どが枯れてしまった中で、僅かに残って咲いているブルーのヘリオフィラ・・・・・・
このブルーがとても素敵なのです~♪*★*──ダィ(人*´∀`)スキ──*★*






025_20160219192103c39.jpg
ブルーのヘリオフィラとは葉っぱの形が全く違って、別物???と思えるような白のヘリオフィラ・・・・・・
こちらはブルーよりは寒さに強いようで、軒下管理の鉢植えはただ今満開です~~~~♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン





ブルーのヘリオフィラ   2度目の種蒔き
001 (2)
バラさんの咲く時期に、どうしてもあのブルーが欲しくて4~5日前に種を蒔きました。
タイミング合えば(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡のですが・・・・どうでしょうかぁ~~σ(*´∀`*)ニコッ☆





風はまだ強くありませんが、雨足がかなり強くなって来ました。
ご注意くださいませ~~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡







2016/02/20(土) 16 11:39 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 4

咲き揃ったクリマスローズ

一日中畑に居たい!!と思う時期なのに、雨ばっかり・・・・・・。゚(゚*´Д⊂グスン

バラの芽は・・・・・
早い子はかなり開いてきているので、この先・・・マイナス気温はないと思うけど、余り寒くならない様に祈るだけ~~!
今年のバラさんはどうなるかな?想像してはウキウキo(^Д^*)(*^Д^)oワクワク ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡



022_2015031920170837e.jpg
お隣の木蓮・・・今日辺りは満開です!




そしておババのバラ畑では、遅れていたクリスマスローズが、ほぼ咲き揃いました~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

002_20150319200905530.jpg





005_20150319200907077.jpg





008_20150319200909688.jpg





007_201503192009082a6.jpg





033_2015031920171155a.jpg





page1_2015031920170818e.jpg





そしてクリロー以外の早春のお花・・・我が家はブルー系からのスタートです~♪

pagea_20150319201711149.jpg





032_20150319201706a0c.jpg



明日のお天気は如何でしょうかぁ~~?早くスッキリと晴れ渡って欲しいナッ!!





2015/03/20(金) 15 15:33 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 0

逆戻り・・・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪

少しずつ暖かくなって、バラの芽も膨らみお花達も咲き出してきて、ルンルン☆ヽ((●^∀^●))ノ☆ルンルン気分で居たのだけど
今日は冬に逆戻りをしたかの様に寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!
そして冷たい雨がバシャバシャ降っています!!

こんなお天気は、古傷が痛んで辛い・・・・・トホホホ・・・・・


002_2015030809191619a.jpg
梅もやっと見ごろを迎えましたけど、この寒さで少々気の毒!!




クリスマスローズは、地植えの子達もやっと少しずつだけど咲き出しています。


009_201503080919196db.jpg




014_2015030809203110f.jpg




011_20150308091921127.jpg
大株に育ってる子が沢山居るので、これからも永く楽しめそうです~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ♪





そして鉢植えの子・・・・・

012_201503080920293d6.jpg
セミダブル




005_20150308091917d8f.jpg
最近はこの様なシングルのブロッチやフラッシュに興味が出て来て・・・・・好みはクルクル変わります!( ̄□ ̄;)!!




006_201503080919181d9.jpg
この子はシベが可愛い~~σ(*´∀`*)ニコッ☆





017_20150308092031520.jpg
ミニアイリスも見ごろです!




外に出て遊びたいけど、冷たい雨・・・・・・・・ツマンナイ・・・・・・・・*:..。oO(*´・ω・`*)Oo。..:*プゥ・・







2015/03/08(日) 09 34:16 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 0

スッキリと晴れわたって~~♪

綺麗な青空です~~♪ 久々のような気がします!


008_20150228175113bdb.jpg



お天気は最高だけど、風がチベタイ・・・・・寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!です!
春が近づいてると言ってもまだ2月・・・・・この寒さは普通なのかもですねぇ~~~~( ̄▽ ̄;)


おババ担当の僅かばかりの月末作業もそれなりに終わり・・・・・・
さてさて、少しは作業を~~~と思って畑に出たけど、チャップイ!!鼻水・・・・・・
それもそのはず、室内の格好そのままだった・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪
といぅことは、最初からやる気が無かったのかも~~ ?????




今日のクリスマスローズ
019_20150228175110c53.jpg





006_20150228175112f21.jpg





015_20150228175316076.jpg





012_20150228175314cca.jpg





010_20150228175115ade.jpg





005_201502281751111dd.jpg





013_201502281753161f0.jpg





018_20150228175318a0d.jpg






中々目覚めない『やる気!!』

何だか最近、
良い事も悪い事も・・・如何でもいい様な事も、気になる事も・全く気にならない事も・・・・・・・
おババの鈍くなった頭に入りきらないのに、聞こえてきたり考えさせられたりする事が多すぎるような気がする・・・・・・

嫌な顔して過ごしても一日は一日!ニコニコ過ごしても一日は一日!!
残り少なくなった大切な一日を、♡♡♡(0^□^0)♡♡♡と過ごすべき!!と、十二分に解ってるはずなのに・・・・・・・・
おバカちゃんのおババには難しい・・・・・・・・  でも~、少しは耳が遠くなってきたかなっ??(∩´∀`)∩ワーイ




2015/02/28(土) 18 21:49 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 2

やっと咲いてきたクリスマスローズ

昨日から暖かくなってソワソワ・・・・・ジッとしていられない気分になってきた!
月末仕事で遊んでる場合じゃないけど、どうしても今日は遊ぶ日にしたかった!!(^~^;)

何をしたか?といぅと・・・・・草取り!!
脇目もふらず浮気心も起こさず、只管草取りに専念!!
お陰で、草取り用の鎌も道具も置き忘れはなし~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
随分綺麗になったし、ε=ε=((((((Pq)*’v`*)){超ぅれち~ッ!!!



クリスマスローズがやっと咲いてきました!
如何した事か今年のクリスマスローズ・・・・・一輪でアップに耐えられる美人さんグループが総じて元気なし!!
お花も小さいような気がするし、まだまだ咲けないでいる・・・如何した事か??(@'ω'@)ん?



005_20150224175242f77.jpg





010_20150224175245732.jpg





003_20150224175240ce6.jpg
原種系のダブル






216.jpg





009_20150224175243fce.jpg





007_20150224175243afc.jpg





210.jpg






226.jpg
植えてからもう忘れるほど長く経ってるのに、全然増えない「スノードロップ」(_≧Д≦)ノ彡☆♪





215.jpg
梅は やっと蕾がふっくらとして来ました。



週末からは又冷え込むとか・・・・・・・春はまだの様ですネッ!
今年のバラさんは綺麗に咲いてくれるでしょうか?心配な季節でも有ります!(^~^;)






2015/02/24(火) 18 19:50 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 4

久々の(*´ω`*)ポッ カポカ天気で・・・・・

思いっきり外で土いじりをしたくなる様な一日となりました~~♪

しかし・・・年初からの目標の一つであった歯医者通い・・・・・その初日が何と今日でした!!
明日から又お天気は下り坂のようだし、歯医者さんキャンセルして、畑で遊ぼうかな???とも思ったけど
初日からキャンセルしたのでは、又暫く行かなくなっちゃうかも?と思い、しぶしぶ歯医者さんへ・・・・・
久々のポカポカ陽気が勿体無かった~~!とっても損した気分(p*>ω<q)


この陽気に誘われたのでしょうか?畑の周囲の藪からウグイスの鳴き声が・・・・・今年初めて聞きました!!
思わずクスクスと笑ってしまうほど下手ッピーで、おババのカラオケといい勝負かも~~!!と思っちゃった~(*^_^*)

この先、また寒さがぶり返すのでしょうか?このまま春突入は、まだ無理なのでしょうかぁ~~?!




クリスマスローズが大分開いてきました。でも~日陰に居る子達は、まだまだ固い蕾のまんま・・・・(^~^;)
DSCN2818.jpg




DSCN2815.jpg




DSCN2795.jpg




DSCN2801.jpg




DSCN2798.jpg




DSCN2797.jpg




DSCN2800.jpg




DSCN2807.jpg




DSCN2820.jpg











2014/03/12(水) 16 55:11 | クリスマスローズ | トラックバック 0 | コメント 4
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.