遊々

木漏れ日の中で・・・

試作品が・・・・・

焼きあがったけど・・・どうも今一しっくり来ない!!

色合いも・形も・使い勝手も今一の出来です。
最初の構想は、グリーンのガラスを埋め込んで・・・と思っていたのに
持病の「面倒くさい病」が発病!!
釉薬の「びーどろ」を使っても同じではないか?と思いガラスを中止!!

結果・・・全然思ったようにはなりませんでした。
今度作るのは何時になるか判らないけど、色々と改善しなくては使い物にならなそう・・・(´・ω・`)ショボーン

        R0012779.jpg
                           吊り下げタイプ

        R0012782.jpg
               枝が伸びてくると、隠れてしまうのでしょうけど・・・・・・
          四角の部分に、グリーンのガラスを埋め込みたかったのですが・・・持病の為変更!
                            結果最悪!!



        R0012783.jpg
                 見ずらいですけど、このようにぶら下がっています!!
                葉っぱのない今の時期、余り美的には見えませ???ん!!


        R0012784.jpg
                            地置きタイプ



ここ千葉のチベットにも、今日辺りからようやく太陽が顔を出してきました??♪
それでも朝方の最低気温が零℃を下回り、霜・・・朝はまだまだ冷え込んでいます。

それでも野の花は季節を感じ、誇らしげに咲きだしていて、春の訪れを教えてくれます??♪
        pagen_20100221163158.jpg
                           オオイヌノフグリ


2010/02/21(日) 16 27:26 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 5

小鳥を呼ぶ少女が?

自分のお窯で焼けないくらい大きく出来てしまったお庭番のこの子・・・・・・
大きなお窯をお持ちの方に、本焼だけをお願いしていた。

その方の窯場は、おババの住むここよりもまだチベットの山奥で、とても長閑な所でした!
お窯は灯油窯だそうです。ギリギリ入ってくれました!

そして昨日・・・・この子は少々怪我はしてたものの、ニコニコと良い笑顔で帰って参りました?♪
大破しなくてgood~good???♪♪♪(嬉`・∀・)ノうれしぃょ♪゛

お天気の良い今日・・・早速記念撮影です?!
             R0012462.jpg
                      ちょっとメタボ気味です??!!


             R0012465.jpg
                    でも?中々可愛いです??♪(親バカ)


             R0012478.jpg
                   小鳥さんは遊びに来てくれるでしょうか???
             
             R0012471.jpg
                   ポケットには沢山のお花が入るように??♪


             R0012475.jpg
                         お庭番・・・宜しくねっ!!



         窯場からの帰り道、イチョウが綺麗に色付いていて、秋を満喫です???♪
             R0012458.jpg
                           車中よりパチリ!!


2009/11/26(木) 15 43:24 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 8

土砂降りの雨・・・・・

昨夜から止む事無く降り続く雨・・・しかも寒い!!
明朝まで降り続く予報だけど・・・皆さんの所は如何でしょうか?

そんな今日・・・外遊びが出来ないので、暫くサボっていた「遊々」小屋の掃除をしました!
一通りお掃除を終え、久々に囲炉裏に炭をいれお茶をする??=*^-^*=にこっ♪

凄い雨音に周りの音は全てかき消され、ボーーっと出来る一時・・・・・
お昼寝でもしたいなぁ??♪と思うけど、どうしてもお昼寝は出来ない!!なんて貧乏性なのでしょう?

         R0012306.jpg
             これからの季節、囲炉裏を囲んでの飲み会が増えそうです??♪



以前作った大きすぎる粘土の子・・・やっと焼いてくださる方が見つかりました??!!
素焼きも本焼きもお願いしちゃうのは申し訳ないと思い、斜めにして無理矢理お窯に入れ、素焼きだけは何とか出来ました!!
色が出ない程度に極々薄く釉薬を掛け、服には白化粧泥を塗りました!!

後は、焼いてくださる場所まで持ち込まなくってはいけないのだけど、何だか申し訳ない気持ちと共に、メッチャ恥ずかしい気がします??!何時もって行こうかなぁ??
              R0012293.jpg


昨日のバラ
         R0012298.jpg

         R0012303.jpg

         R0012297.jpg

         R0012300.jpg


2009/10/26(月) 15 33:28 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 2

思いがけない・・・

Mさんから嬉しいプレゼントが・・・・・・・
お花大好きのMさん・・・お花の種かな?と思ったけど、触った感じがフワフワと柔らかい!
何だろう???あけてビックリ、Mさん手作りのブラウスです??♪

早速着てみてファッションショー??!事務所の女の子に自慢しちゃいました??♪
素材もさることながら、とても着やすくって楽で涼しくってgood???♪♪♪
写真を撮ろうとハンガーにかけて吊り下げたら、遊子が気になって仕方ないよう・・・・・
きっと、遥か遠くに住んでいらっしゃるMさんの香りがしたのでしょう??♪

Mさん、有難うございました?(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬
            
            R0011861.jpg


コネコネ、一人目の子と二人目の子が出来ました!!
今までと作り方から大きさからまるで違う、初めての挑戦・・・・・・沢山の課題が残った!!

一番大きな課題は・・・・・・・・・
どこに置きたいのかしっかり考えてから作る事・・・・
見下ろす場所か、見上げる場所か・・・・又は自分目線か・・・・・・
その置き場と同じ目線で作陶しなくてはいけないと、つくづく思いました。

今回は大きかった事も有り、見上げる状態で作っていた!!
結果地面に置いて見て、上から見下ろすとまるで不細工・・・・・今頃こんな事に気付くなんて・・・・おババは超一級品の素人代表である事を照明した結果になりました。


          信楽並土に白化粧土、髪の毛と靴は透明木灰釉を薄掛けでのテストです。
            R0011857.jpg
                作っている時は、この角度で作っていたと思う。


                     R0011840.jpg


            R0011843.jpg


            R0011850.jpg
              見る高さ角度によっては、可愛くも変な顔にもなる・・・・・
         見る角度によっては「京唄子」のしくじりの顔に見えるのには笑えた!!

   信楽並土・・・・・庭用の作陶にはインパクトが薄いように思えた。還元だと如何だったのだろう?



      信楽赤土に白化粧土、髪の毛と靴は上と同じく透明木灰釉を薄掛けでのテストです。

            R0011834.jpg


            R0011833.jpg


            R0011831.jpg
              この子も、角度によっては居眠りしているようにも見える・・・・・・
お庭用には、赤土の方が合う様な気がします。
そして1250度でジックリ時間を掛けて焼いたのだけど、酸化にも拘らず結構緋色がついたのが嬉しい
もし又作る事があったら、粘土は赤土にする事に決定!!

久々に探究心を持ってのコネコネでしたが、結構次に向けてのヒントを得られ、少々燃える気持ちを覚えました!!
出来ばえは別として、気分的には充実??((φ(・д・。)ホォホォ♪


2009/09/03(木) 21 45:43 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 10

粘土3日目

昨日はドタバタで、余り粘土をする時間が取れず、今日に持ち越してしまった!!

今日も朝から頑張って、1体目はほぼ完成?♪
しか???し、目が難しい!!大半の時間を目に費やしてしまった!

そして勢いついて2体目に突入?!
2体目は赤粘土で試してみる事に・・・・・大体の形作りで本日の作業は終了!
目が難しいので、閉じた目にしてみた・・・明日の気分次第では、変更もありえるけど・・・・・

Sさんに頂いたテーブルのお陰で、作業がとっても楽だし、捗ります?♪
何より、散らかし放題でも文句を言われないので、いちいちお片づけの必要が無い!!
思いっきり散らかしまくっても、広いので作業が楽??♪あらためて感謝です??♪


         R0011618.jpg


             R0011616.jpg


             R0011619.jpg
     明日一日手直しをし、粘土は暫く封印しましょう?!それとももう1体行くか・・・・・ブツブツ


今日のお花

        pagem


        page_20090814155141.jpg
              明日は少し「花柄」を摘んであげないとかわいそう・・・・・・




2009/08/14(金) 16 15:23 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 9

朝から粘土

今日はお天気も良く、とても涼しい気持ちのいい一日となりました??♪

外遊びには持って来い”のお天気なのだけど・・・・・・
台風の時に広げた粘土が有る!
折角出したのにこのまましまうのもシャクだし・・・といぅ訳で、朝から粘土三昧!

三婆さん”が、小屋番に昇格したのでお庭番”がいない・・・・・
どんなお庭番にしようか???
たまにはカワイ子ちゃんでも作りましょう?と頑張ってみたが、いつも爺さん婆さんの顔ばかりだったので、なかなかカワイ子ちゃんの顔が出来ない・・・・・
ちょっと年増っぽいコギャルになってしまった!!

今日は大まかな形作りで終わり・・・・・少し乾燥させて、明日手無ししましょう??♪
後問題は眼だ!如何しようか悩む・・・・・・

                R0011598.jpg



                     R0011595.jpg


                     R0011597.jpg
             どのお花を摘もうかな?みんな高い所で咲いてる・・・届くかな?
               摘んだお花は籠に入れて・・・何方に届けましょうかぁ??

       
2009/08/12(水) 15 29:18 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 6

陶灯の焼き上がり

出来上がりは、まずまず?!
ひびが入ることもなく、久々にまともに焼きあがりました??♪

    RIMG0146.jpg
              色合いが今一だけど、そんなに歪みも無くホッとしました??♪


影絵をイメージして作った今回の陶灯り・・・・・イメージ通りにはなってくれません!!
もう一度作る事があったら、その時は穴のあけ方をもっと研究する必要がありますねぇ?!

       RIMG0161.jpg
           木の枝も今一です!見た目と影は・・・なかなか重なりませんでした。



今日は風が冷たく、とても寒い一日でした。
そんな中でも木々の芽もほころびはじめ、草木の芽もドンドン伸びる・・・
確実に春の息吹が感じられます?♪
この寒さの中、鼻水タラ??リタラ?リしながらも、外に居たくって仕方ありません?♪

      RIMG0156.jpg
                    いつの間にか「バイモ」が咲いていました。
                   地味なお花だけど、雰囲気ありますねぇ??♪


     page_20090324170814.jpg
                     スミレも春蘭も満開になりました??♪




2009/03/24(火) 17 37:52 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 8

春の嵐・・・・・

朝方はかなりの強風で、高速道路も通行止めの箇所があったり、千葉絡みの電車は殆ど運休!
こんな時、お仕事で東京方面に通勤する人は如何するのだろう・・・・・・
思わず心配してしまったが、土曜日だからお休みかな?

雨はまだ降り続いているけれど、風は思いの他早くにおさまってくれました!良かった?♪

そんな外に出られない今日・・・何日も前から手がけていた陶灯りを、急ピッチで完成させた!
とは言っても、まだ焼いてないので完成とはいえませんけど??!

陶灯り・・・「新社屋完成のお祝い貰ってない・・・灯りなんぞ有ったらいいだろうなぁ??!」なんて・・・
弟からのさり気無い?いや図々しい要求に応えて急遽コネコネ!!

弟の新社屋・・・・・住宅地のど真ん中だから、周囲と調和するように気を使った!!なんて、格好つけてたけど、あれは多分におババのマネッコしたと思われる??♪

写真でしか見てないけど、広い敷地に平屋・・・庭には株立ちの雑木を沢山植え、池もあった!!
そして笑えるのは、社長用のデスクに小さな囲炉裏を嵌め込んである!
お餅を焼いて食べる気かしら?それとお芋?アハハハハ・・・・・

彼が「遊々小屋」に遊びに来た時、囲炉裏がとても気に入ってたから付けてみたのだろうか?クスッ

そんな彼の社屋の、どこに置きたいのかは判らないが、陶灯り・・・・・・和風に拘ってみた!
そして、灯りそのものよりも、壁に映る絵を想像して作ってみたのですが・・・・・???

形を決め、絵を決め、後はひたすら穴あけ・・・・・疲れたら畑でスギナほじほじ・・・・・
今回は、随分時間を要してしまったし、穴あけには参った!!
悲しくも無いのに涙はボロボロ、手は痛くなるし・・・ブツブツ

つくづく思う・・・・・本当に目が悪くなったものだと・・・・・・・

      RIMG0078_20090314132357.jpg
    まだ手直しは必要だが、壁に木の陰が映り、林の木漏れ日はそれなりに表現できたかも?♪

      page_20090314132047.jpg
            三面に分けて掘り込み、灯かりとして使わない時は壷として・・・・・
               焼き成りに成功したら、影絵を楽しんでみたいと思う??♪


    RIMG0069.jpg
               ヤング・リシダスに蕾がついていました。咲けるのかしら?



       RIMG0065_20090314132130.jpg
              遅咲きのクリローちゃん。まだまだクリローの季節です。
        



2009/03/14(土) 13 58:29 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 8

畑から賑やかな笑い声が・・・

聞こえてきた??!
何事かと思い、おババは垣根の間からソーーッと覗いてみた!
すると、農業大好きな元気印の仲良し三婆さんが、奥歯が日焼けしそうなくらい大きな口を開けてゲラゲラゲラゲラゲラゲラ・・・・・・

さてさて、久々の「泥んこ遊び」 三婆さんの物語の始まり始まり????♪

仲良し三婆さんは、大のお花好き!!
数年前から共同で近所の畑を借り、菜園とお花畑作りに励んで居たとさ??♪
余程の事がない限りほぼ毎日、三婆さんはお弁当とおやつを持参でこの畑に集合する!
そして、よくしゃべりよく笑い、よく働きました??♪

各自で持参していたお弁当も、今では栄養の偏りや嫌いな物も食べる様にと、三人で当番制にし、三人が同じお弁当を食べる事に?♪
自分だけのお弁当作りと違って、三人分となるとそれなりにお飾りもつけ、豪華になったとさぁ?♪


                 ここで、三婆さんの大まかなプロフィールを??♪

           RIMG0144 (3)

           RIMG0105.jpg

            RIMG0140_20090221180103.jpg



春の足音が少しずつ近づいてきて、益々意気盛んに農作業に勢を出す三婆さん!
今日のお弁当当番は、「ツセちゃん」
お重箱に色とりどり詰め込んで・・・ンンンンン??ン ボリューム満点?♪
あれ???ダィエットを約束したのに、何故か顔より大きなドーナツが二つ・・・・・良いのかな??

  RIMG0150-horz.jpg
                  ツセちゃんの手作りお弁当と大きなドーナツ


ツセちゃんの「お昼だよ???♪」の声に、休憩場に寄って来た三婆さん・・・・・
その時、いつも笑いを提供してるとは言え、サミちゃんが急に側に有ったカボチャを頭に載せ、上手にバランスを取りながら踊りだした????♪
あの賑やかな笑い声は、これだったのねぇ???!

     RIMG0146 (2)
              覗き見をしていたおババも、つい貰い笑いをしちゃいました??♪


          RIMG0148 (2)a
 サミちゃん、取れていた1本の挿し歯・・・・・アロンアルファーでくっ付けたんですって??!!スゴー!


それにしても、元気で愉快な仲良し三婆さん・・・・おババは、羨ましく思いました???♪
何時までも元気で、お花を作って欲しいと願います???!!

                                               おしまい



2009/02/21(土) 18 40:25 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 17

やっと形が見えてきた!

空いてる時間を利用して、コツコツと作ってきた「二重あごのおばさん」・・・何度も何度やり直し・・・・・
やっと何とかまとまりました?♪
細切れの時間で作業すると、どうにも集中出来ず、下手なのに尚更上手くいかない・・・・・
まとまった時間(外野の居ない時間)が欲しくて、今朝も4時に起きて今までコネコネ・・・・・

昨日から2体目に突入!!
二重あごのオバサンは最初からイメージがあったが、2体目は迷いが多い・・・・・
最初はオバサンの予定でスタート!途中からオジサンにしたくなった!でもやっぱりオバサンに・・・・・
さてどうなる事やら・・・・・・・


二重あごのオバサン・・・まだ小物を作らなくてはいけないので、部分アップ!!
                 
                 RIMG0106.jpg
     この口元から、どんな顔を想像しますか??気持ち悪い????!!って言わないでネッ!
              本当はとてもチャーミングで愉快なオバサンなのよ?♪



                 酷い物を見た後には、綺麗なお花を???♪
       RIMG0097_20090128070026.jpg
                クリスマスローズ  黄色のダブルが開花しました??♪



      page_20090128070151.jpg
            ピンクも白も?!クリスマスローズはこれからが楽しみな季節です。

2009/01/28(水) 07 22:13 | 泥んこ遊び | トラックバック 0 | コメント 2
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.