遊々

木漏れ日の中で・・・

暖かい日が続いて・・・・・・

もう5月・・・・・・いよいよバラシーズン突入ですねぇ~~♪



今年は余りお世話が出来て無いバラ畑も、気がつけば緑濃くジャングル状態・・・・・・・

003_20170430101527d09.jpg
今日のバラ畑・・・・・まだまだ緑だけですけど、少しはお花も・・・・・(^~^;)





006_201704301029060d2.jpg
間もなく咲きそうなバラ  「マダム・ダンフェール」  昨秋お迎えしたばかりなので拝顔するのは初めてです。





010_20170430101530219.jpg
蕾も沢山だけど・・・・・・相変わらず虫には泣かされます!。゚(゚*´Д⊂グスン





014_201704301015297d3.jpg
バラクキバチ被害!!バラゾウムシ共々好き放題暴れまくっています!防ぐ術が無くて・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー





虫被害に溜め息つきながらも、嬉しい事も沢山~~♪
その一つに・・・・・・・・・


011_20170430101528c2d.jpg
pa-pan作のこのお家では、シジュウカラが頑張っています~♪
側を通っても赤ちゃんシジュウカラの鳴き声が全然聞こえないし、どんな状況にあるのかは知るよしも無いけど・・・・・・
ただ~~、餌を咥えた親シジュウカラが出入りしているのは日に何度か目にします~~~♪
赤ちゃんが居るのでしょうかぁ~~~?!




001_20170430102255341.jpg
玄関には今年もツバメがやって来ました~!春ですねぇ~~~!ルンルン☆ヽ((●^∀^●))ノ☆ルンルン










その他のお花たち

017_201704301022524f1.jpg






015_20170430102252ab9.jpg






page_201704301022500cf.jpg






006_201704301015263c8.jpg







今年のバラ畑はかなりの手抜き状態!!
原因は・・・・・・・ゴルフに夢中!!(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。

お庭は這いつくばっても座り込んでも出来ると思うけど、ゴルフはそういぅ訳には行きません!
この先、ゴルフが出来る時間は限られてると思うので、やれる内は 動けるうちは、とりあえず夢中になってみよう~♪と・・・・・
まだまだ苦痛な事の方が多く、楽しいゴルフには程遠いけど、5月はベストシーズン~!楽しめたら(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡




  

2017/05/01(月) 05 20:48 | | トラックバック 0 | コメント 2

モグラとゼニゴケ

今日の日曜日は、ホントに久しぶりに全く雨が降らない珍しい???一日となりました~~♪
毎日毎日雨続きで、心身ともにカビが生えそうな日々だっただけにとてもゥレシィ── ☆゚+.ヽ(*´∀`)ノ.+゚☆──ッ!!

そして昨日・今日と2日間・・・ご当地のお祭り「国府祭り」が盛大に開催されています。
お誘いも戴いたのですが、我が家はまるでお祭りに興味が無くて・・・上手にお断りしました。(^~^;)

気温は少々涼しいかな?丁度いいかな?と言った感じで動くのには最高!!と思い
今日は長い間ご無沙汰していたバラ畑で遊びました!!
野良着を着て準備万端でバラ畑に出るのは本当に久しぶりで、何ヶ月ぶり?も大袈裟ではないほど久々でした。


今日は放置しっぱなしだったバラさんの枯れ枝をカットしたり、少しばかり咲いていた花ガラのカットが目標です!
ところが・・・予定や目標は狂うのが当たり前で・・・・・・・(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。
今日もそう~・・・・・見事に掘りまくられたモグラトンネルにガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…ナンじゃこりゃぁ~~~!!




pagea_201610021604594b1.jpg
見事に掘りまくられたモグラのトンネル・・・・・・
ホースで水を掛けてトンネルを潰し歩いて・・・・・貴重な時間の大半を費やしてしまった!ε=(´ο`*)))ハアー




その後少し雑草を取り始めたのですが・・・・・・連日の雨で
033_20161002170947309.jpg
見事なまでに育った ゼニゴケ   何所も彼処もゼニゴケだらけ~~!!汚いっ!
このゼニゴケを見て思った・・・雑草は寒くなるとそれなりに枯れるだろうけど、ゼニゴケは冬でも凍らない限り緑のまんま!
雑草の前にゼニゴケを処分すべき!!と、モグラの穴埋めの後はゼニゴケ取り取り~~!ε=(´ο`*)))ハアー





モグラにトンネルを掘られ気付かずにいると草花は枯れてしまう・・・・・・・
001_20161002160543279.jpg
気付くのが遅れたヤマアジサイが2株枯れてしまった!!悔しいけど、縁が無かったと思う事にしよう・・・・ショボ━(´・ω・`)━ン




モグラ・・・ナフタリンの効果も無くなり次は何をしましょ?ナフタリンより臭いものは何???
そうだ!!正露丸はどうだろ~?と思ってネット徘徊していたらこんな物を見つけました!!

015_20161002160547e0b.jpg
スーパーナフタリン!!!!!今日届いたので早速穴にばら撒いて来たけど、
我が家のスパーモグラに、果たしてこのスーパーナフタリン!効果は有るでしょうか~?
効果が有ったとしても何日持つでしょ???(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。





お世話の出来て無いお庭で頑張って咲いてる数少ないお花さん~♪

020_20161002160453b74.jpg
お世話の出来てないバラ畑は虫が一杯!
何の遠慮も無く堂々とお食事して、蕾と同じ色のウン○をしています。(^~^;)






027_201610021605476d9.jpg
粉粧楼も齧られてる!!美味しかったのかしら~~?ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!






026_20161002160551d8f.jpg
ガブリエル・・・上手く育てられなくて、買った子!挿し木した子! 何本お星さまにした事でしょ?
*★*──ダィ(人*´∀`)スキ──*★*なのに繊細すぎておババには難しい!!それでも側に置きたい!!と思うガブリエル~♪




page3_2016100216045657e.jpg
金木犀・・・雨が多かったせいでしょうか?香りも少なくお花も小さい様に思います。






page5_20161002160459e01.jpg






page2_20161002160456445.jpg
バラさんのお世話が余り出来てなくて、ちょっとお気の毒な状態・・・・・・
その分手間いらずの西洋アサガオがバラのアーチで満開です!! 
夕方まで咲き続けてくれるので有りがたい~♪。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



さてさて、スーパーナフタリンの効果は如何なのでしょう?
明朝確認します~~!!効果が有って欲しいです~~~~~~!!♡♡♡(0^□^0)♡♡♡






2016/10/02(日) 21 35:48 | | トラックバック 0 | コメント 2

バラシーズン

今日から5月・・・バラシーズンいよいよ~~♪の感じですネェ~~!
そして5月に入っていきなり真夏のような暑さ・・・・夢中になって動いてると熱中症になりなりそう~~!
草を取っていても、お尻が焼けそうに熱くて・・・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪

無理しちゃいけないナッ!と思って、午後は作業中止です!



バラさんもボチボチ咲きだしています~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

009_2015050106105059f.jpg
真夜




032_2015050106011968d.jpg
アストレー



今にも咲きそうな蕾が結構有ります!今年の開花は少々早いのでは?と思うのですが・・・・・・
2015年春のバラさん達は、どんな景色を作ってくれるでしょうか?楽しみです~~σ(*´∀`*)ニコッ☆




今のバラ畑の景色
これからは日々景色が変化します。
役目を果たして去っていくお花!そしてバトンを受けついでこれから頑張ってくれるお花・・・・・
中々バトンタッチは思うようにならないけど、もう少し引継ぎが上手に出来る様になったら嬉しいのにナッ!(⌒.-)=★

022_20150501060823589.jpg




041_201505010601169f8.jpg





042.jpg




011_20150501061049bf8.jpg




026_2015050106081897b.jpg





023_20150501060820f5e.jpg




004_2015050106105210d.jpg





024_20150501060819dea.jpg




027_201505010608162c4.jpg




029_201505010601204f7.jpg




033_20150501060117a3a.jpg




急に熱くなって参りました!熱中症に気をつけてお花を愛でましょう~~~ウキウキo(^Д^*)(*^Д^)oワクワク





[バラシーズン]の続きを読む
2015/05/01(金) 15 40:43 | | トラックバック 0 | コメント 6

この2~3日の暖かさで・・・

バラ畑の木々草花は、急に成長し緑濃くなってきました~~!
バラにも小さな蕾が見えて来たり、ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!! 今日この頃・・・(*^。^*)

今日の日中は23度!!(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!! くらいの陽気でした!
でも~~~明日の朝は3~4度の予定・・・日中も余り気温が上がらないらしい!(^~^;)


暖かくなってくると、そろそろ恐怖のバラクキバチが・・・
その辺りで、出動の準備をしてるのではないか?と・・・思うとゾーーッとします。



おババのバラ畑・・・今日の様子です。
緑濃くなったと言っても、まだまだ舞台裏が丸見えですネェ~!恥ずかしい(o´∀`;o)aポリポリ

DSCN3037.jpg



DSCN3024.jpg



DSCN3042.jpg



DSCN3045.jpg



DSCN3054.jpg



DSCN3048.jpg



DSCN3052.jpg



DSCN3057.jpg



DSCN3059.jpg




お花も少しは咲き出しました。
page_20140410172504a6d.jpg
白いお花たち



page1_20140410172505616.jpg
歯医者さんに徒歩で行く途中、鉢の土や土が入ったままの鉢・・・そして抜き取った草が小山になって棄てられていた!
そのゴミの中に、こんな所に居るべきでない清楚で美しいお花が斜めになって咲いていました!
思わず連れて帰ってしまいましたが、右側のヒヤシンスの様なお花・・・なんて名前なのかしら?




page5_2014041017250273b.jpg




もうすっかり日焼けし、時間を忘れて外で遊んでしまいます。いい季節です~♪
明日もお花とあそぼっ!!(*^。^*)








2014/04/10(木) 21 59:35 | | トラックバック 0 | コメント 10

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.