遊々

木漏れ日の中で・・・

毎日アタフタと・・・・・・

何がどう?って特別な事は何にもなく、普段と変わらない日々を過ごしているつもりなのに、何故か追いかけれまくりの感が・・・
12月といぅ月のせいもあるのだろうか?



003_20161212160229eac.jpg




アタフタ・ドタバタと一日を終わって、やれやれと思いながら振り返ると・・・・・
何をしてたんだろ?と思うくらい結果が出てない!!一日一杯ズーーッと必死にあれこれしたはずなのに~??(^~^;)

追われてる!!といぅより、おババの場合は「老」われてるだから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど
ホントに呆れるほど仕事が出来なくなりました!!
その原因の一つと思えるものに 置き忘れ!!・・・・・・
たった今持ってたのに何所に置いたか???  (○'ω'○)ん?物探しに時間が取られて効率悪すぎ!!!(# ̄З ̄) ブツブツ




010_20161212160231c8c.jpg




寒くなる前につるバラだけは剪定を終えたい!!と思って少しずつチョキチョキ




006_20161212160539dbc.jpg




そして・・・・・・
昨日の日曜日は久々に外遊び三昧!!
出来るだけ下(モグラトンネル)を見ないようにしながら、お昼ご飯抜きで頑張っちゃいました!




004_20161212160538e7a.jpg





お陰さまでつるバラの剪定はほぼ終了!!ε-(*´ω`*) ホッ
そして何と!!脇目も振らずに一日頑張ったご褒美も有ったのです!





020_20161212160235680.jpg








そのご褒美とは・・・・・・・・・・これなのだぁ~~~~~~~!!  
夕方になって寒くなってきた事でもあるし、作業も一段落したのでそろそろ終了しましょう~♪と思ったその時でした!!
page_20161212160542d9c.jpg
おババが長時間庭に居ると思わなかったんだろうか???目の前でモクモク!モクモク!!トンネルを掘ってたのです!
逃がしてなるものか~~~!!と必死で捕獲!!。:☆゜+。:*ヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター。:☆゜+。:*ーーー





014_20161212160232f39.jpg





モグラ・・・今迄は外堀から入って来て暴れていたのですが、最近は内堀をも制覇し本丸まで入り込んで暴れていました!
近年に無いくらいの暴れ方で・・・・・・おババは、落城已む無し!!と半ば諦めつつあったので、
今回のたった1匹の捕獲でも、とっても勝ち誇った気分になりました!(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡ (⌒.-)=★





015_20161212160233246.jpg





モグラとの戦いは、この捕獲で終わりではなくこの先も延々と続くことでしょう!ε=( ̄。 ̄;)フゥ
当然の様に、周囲を掘られたバラさんの根はグラグラ・・・・・・
なので、今年の剪定は思いっきり枝を減らして、少しでも負担を軽減して来春の様子を見ようと思っています。




007_20161212160541502.jpg
ガートルードジェキルさん  最後の一輪です!いい香りに・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・









2016/12/12(月) 18 04:47 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 4

捕獲!!

昨日は土砂降り・・・今日も今にも降ってきそうなお天気です!!

お天気は悪いけど随分と涼しくなってきた事だし、
小降りになった頃合を見計らって、合羽を着ながらでも少し庭作業をしましょう~~♪と思いながら出て行った昨日の朝・・・・・・・・
庭に入るなり ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン  ト・ト・トンネルが・・・・・・

我が家周辺に棲み付いているモグラ・・・スーパーナフタリンの効果も丁度1週間しか効果が無かったのねっ!!
おババは、何とかしたい!モグラを追い出したい!!そんな必死な想いで様々な忌避剤を使ったからでしょうか?
その都度学習したモグラは、あのスーパーナフタリンの鼻が曲がっちゃいそうな臭い臭いにも平気になっちゃったのでしょうか?
正しくスーパーモグラと化してしまったようです!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

そんな訳で・・・・・・
昨日は雑草取りの予定がまたまた変更して、ホース片手にモグラのトンネル潰しからスタートです!



トンネル潰しを始めて暫くすると・・・・・・今までトンネルの無かった所で何やらモコモコ・・・・・おババが動くとピタッと止まる!
o(=¬ェ¬=)oジーーーッッと見てたらこれはモグラだっ!!と確信!!
逃がしてなるものかぁ~~!心は逸る物の手には捕まえられる物は何もって無い!!
いくらおババでも素手はコワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ!!(^~^;)

近くに有ったシャベルと棒切れを持って戦闘開始!!
雨の中、大汗かいてナリフリ構わず格闘する事何分位だったでしょうか??
その間おババは凄い形相してたと思う・・・[・゚・赤面・゚・]〃´・ω・`〃)ハズヵシィ…


012_201610101011555bf.jpg
やっとの想いで捕獲成功!!。:☆゜+。:*ヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター。:☆゜+。:* あああああ~~~疲れたっ!!

モグラ・・・よ~~く見てると可愛いのよねっ! ミンクのようなふわふわの毛皮にズングリムックリの体形・・・・・・
コロコロとしてて本当に可愛いのっ♪ペットやマスコットにしたくなりそうな位可愛い雰囲気なの~~~♪
悪戯さえしなければ、本当に愛すべきモグラなんだけどナッ!  残念!! (_≧Д≦)ノ彡☆♪



昨日捕獲したので今日はもう来て無いだろう~~~と、今朝は暢気に鼻歌を歌いながらの見回り!!
ガ---(★+д+)---ン!!又もやトンネルだらけ・・・・・予測はしてたものの やっぱり一匹だけじゃなかったのねぇ・・・・ε=(´ο`*)))ハアー





そしてこんな大きな蛾も・・・・・・・
page_2016101010115685a.jpg
このサイズで目の前を飛ばれたら・・・・・それこそ目がテン!!!(◎-◎;)!!  ああああぁぁ・・・オソロシヤ~~!!





我が家のバラ畑・・・この先どうなっちゃうんでしょ?ドンドン自信が無くなって行きます・・・・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

003_20161010101159d6a.jpg

006_20161010101158275.jpg



でも~~何にも構ってやれなくても、こうして頑張って咲いてくれるバラさんや草花達・・・・・・・
我が家にやって来たからには、おババが守ってやるしか無いんだよねっ! 
何とか無い知恵をもう一度搾り出してガンバンベェ~~~~~!!!!!






今日は珍しい事に アセイちゃんが釣りに出かけた!!
お友達が誘ってくれたので 「海を見るだけでも~~」と言いながら出掛けたんだけど・・・・・・
どうせ午後から透析だし、ゆっくりは出来ないので釣りにはならないでしょうけど、出かける気になってくれただけでも良かった!
お友達が一緒なので、何か有っても大丈夫と思うし・・・・・・・

そしておババはアセイちゃんの留守を良い事に、午後からゴルフの打ちっぱなしに行く事にした!!
どんな風の吹き回しか・・・我が家内工業の常務が初めて誘ってくれたのだ!!
いつも畑で雑草相手にクラブを振り回してるおババを見て気の毒に思ったのか???
いやぁ~~おババ思うに・・・・・きっと アセイちゃんが、陰で頼んだのかも・・・・・・???(^~^;)

まぁ~~何でもいいけど、体が痛くならない程度に頑張ってくる事にしよう~~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡







2016/10/10(月) 11 12:48 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 4

木酢液もなんのその・・・。゚(゚*´Д⊂グスン

今朝早くからモグラのトンネルに木酢液を投入!!20リットルも買ったのでタップリ有るしぃ~~~!
多分ここが進入口あろう所には惜しげもなくドバドバ・・・・・・
そしてフエンスの内外にもタップリ蒔いた!
今までの経験からして、もうこれで来る事は無いだろう~!と胸を撫で下ろし、事務所に戻って一仕事・・・・・・・

午後3時過ぎ、どれどれ~~♪と鼻歌交じりで確認に・・・・
ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン 何だコリャ~~~!!(◎-◎;)!!
昨日よりも派手に掘りまくっている!!それも別な場所に移動して更に広範囲に・・・・ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!




006_20151226175559445.jpg





そう言えば、火事が大嫌い!といぅモグラは・・・・・
今迄はクン炭を蒔いても効果が有ったのに、今回はクン炭を蒔いても堂々とやって来ていた!
でも~~~、まさかまさかのま~~さか木酢液も効果が無いなんて、想像だにしなかった・・・・・・・
しかも、周囲が臭くてゴメ━━(O´Д`人)━━ンネ!!!ねといぅほどタップリ蒔いたのに・・・(汗`・ω・ι)タラー





008_20151226175601f34.jpg

今回出没のモグラは余程度胸が据わってるのか?それとも鼻づまりが酷くて臭いが感じないのだろうか?
どちらにせよ木酢液の効果はゼロでした!!こんなの初めて・・・・・・。゚(゚*´Д⊂グスン

木酢液がダメ!となると、次なる対策方法が思い浮かびません!
何かヒントは無いか?とネット検索・・・・・・どれもこれも大体は試した事が有る方法ばかり・・・・・・

以前に 灯油を穴に入れるといい!と聞いた事があったのを思い出し、ダメ元で試してみる事にした!
しかし、蒔いたおババの体が木酢液の臭いが滲み込み、クッサァーーーーって言われるほど臭いのに、
それ以上臭いはずの状況でモグラが平気!!なんて信じられないわっ!( ̄□ ̄;)!!





011_20151226175602df9.jpg





そのくらい鼻詰まりか?図々しいのか_〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィ・・・・・・・・。モグラだから
ただ単に灯油を蒔いただけでは効果ないかも知れない・・・・・・?そう思って、
灯油を蒔いた穴に新聞紙を突っ込みバーナーで燃やしてみた!
これも以前に焚き火をすると、山火事!?と思って逃げる!と聞いた事が有ったから・・・・・・・





009_20151226175602a7c.jpg





効果が有るや無しや??????
何だか、誰も居なくなった真っ暗なバラ畑で、今頃又大暴れしてるのではないか?と思ってしまいます・・・・・・
目の無いモグラには、夜も昼も関係ないでしょうしねぇ~~!ε=(´ο`*)))ハアー

明日の朝がコワ━━((((((((((((((o゚Д゚o))))))))))))))━━!! です。 
今夜は悪い夢に魘されそうな気がする・・・・・・・それにしても凄いモグラが居たもんだ!!






2015/12/26(土) 19 09:57 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 2

モグラ大暴れ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

たださえ忙しいこの暮れに来て、ただ今おババのバラ畑ではモグラに翻弄されています!


今日でもう5日目になるでしょうか?
今までは端っこの草花・山野草の場所で暴れていたのですが、ついにバラのコーナーに入り込み
バラの根元にトンネル堀まくり!ホトホト困っています。


001_2015122517582639f.jpg
掘られたトンネルを水で潰すと大穴が・・・・・・




004_20151225175828f8f.jpg
最初は水で潰したトンネルに新しく土を入れて、即埋め戻していたのですが、ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..と思う間もなく又トンネルが・・・・・
連日のいたちごっこで、腹が立つやら悔しいやら・・・・・もうモォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!です。





大変な思いをして埋め戻しても何の意味も無く嘲笑われて居る様な気がして・・・・・・

007_20151225175828cc0.jpg
今は穴が開いたままにしています!
もしかしたらこの穴は肥料やりに使えるかも~~♪なんて、気持ちを変えて自分を慰めてるんだけど、腹立たしさはMAX!!



今日・・・注文していた木酢液が届いた!20リットル入りのタンクが・・・・・・・
明日は、「これでもかぁ~~!!」っていぅくらい撒いてやるつもりです!「待ってろよ~モグラ~~!!」 ( )`3´() プンプン!!






クリスマスローズ開花第1号

008_20151225175830de1.jpg






013_2015122517583193e.jpg
ベイシーズ パープルローズ  まだ紅葉?黄葉?が綺麗です。





明日もモグラ対策で振り回されそうです!!
やる事・やっておかなくてはいけない事がまだまだ沢山で・・・・・・こんな事してる場合じゃ無いのに・・・・・
ったくもう~~~~~~!ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!











2015/12/25(金) 18 39:11 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 2

我が家の秋バラとモグラ騒動

今朝はどんよりとした寒い朝・・・今にも一雨来そうな雲行きです!

我が家の秋バラさん達・・・・・
今年は、秋バラの良い季節を迎える前に、爆弾低気圧やら長雨の影響で散々になってしまい・・・・・・
秋の開花を諦めていたので、今までで一番お手入れをサボって、何にもしてあげていませんでした!
花ガラ摘みもこんなにしてあげなかった事って、過去に無かったと思います!(_≧Д≦)ノ彡☆♪


それでもそこそこでは有りますが健気に咲いてくれるバラさんに感謝!♡♡♡(0^□^0)♡♡♡



047_20151108072011f03.jpg
伸び放題のパレード・・・
お花が咲き終わっても放置していたので、大きなローズヒップをつけながらも、常に咲いてくれて居ます。





027_20151108071351b68.jpg
ヘリテージもどき?




019_20151108071348762.jpg
プリンセス アレキサンドラ オブ ケント






014_2015110807040982c.jpgマルキーズドゥラロシュジャクラン





016_20151108071346374.jpgヤング リシダス






022_20151108071350700.jpgソンブレイユ





013_201511080704079fa.jpgジュビリ セレブレーション





017_20151108071348170.jpgピエールドゥロンサール






010_20151108070405b12.jpgアラン ティッチマーシュ






011_20151108070406ed6.jpgさおり





page_201511080714219ea.jpgおババのお宝?
DAローズ 切花種4姉妹






少ないけれど味わい深い秋バラさんの色・形・香りを満喫!♡♡♡(0^□^0)♡♡♡しながらバラ畑を回っていたら・・・・・・
(◎-◎;)!! ギャーーーーー!!
植えたばかりの小さなお花の有る場所を、モグラがグチャグチャに!しかも呆れるほど広範囲に・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー

我が家のバラ畑には常にモグラが出没するのだが、被害は腹は立つけど何とか我慢出来る状態でした!
しかし今回のモグラは、
遠慮も礼儀も義理人情?も無く、まるで狂ったかの様なヒステリックな行動!!モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!

過去にもこの様な気の狂った様なモグラが出た事が有ったが、こんな行動をするモグラは、
根気よく頑張れば大体は捕獲で来る!!
今回も見回りを強化!そして・・・・・ついに。:☆゜+。:*ヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター。:☆゜+。:*


002_201511080815407d7.jpg丸々と太ったモグラを捕獲!!






ーー◇ーー◇ーー◇ーー◇ーー◇ーー◇ーー◇ーー◇ーー◇ーー◇ーー◇ーー◇ーー◇ーー◇ーー◇ーー◇ーー◇ーー◇ー
ゴルフをやる!!と決意して・・・・・・その後
1度だけ練習に行き、その後は体を慣らそうと、毎日無理の無い程度に素振りを続けて来ました!
その結果、左肩甲骨から脇腹・胸にかけて、半端無い痛み発生!!(ρ_;)・・・・ぐすん

でも~~休まない!と決めた!!
これで休んじゃうと、又元に戻ってしまう・・・・・・きっと今は身体が変化しつつあるのかも?と信じて・・・・・・・
今日もO( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!! 














2015/11/08(日) 08 33:29 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 4

やったどーー!!捕ったどーーー!!

今朝は朝靄が立ち込め、暑くなりそうな予感!!
久々の雨の降らない日曜日に、やる気満々!やる事は沢山有る!!

いつもの様に、畑の見回りからスタート・・・・・・
(?へ?)ン? ( ☉_☉)なんじゃこりゃ!? 
バラ畑の入り口にモグラのトンネル痕が~!しかもいつもはあるはずも無い場所にだ!!

バラさんの根元をずっと掘り起こし、ギボウシの方へと続いてるではないか・・・・・
このままここに居座られては大変!!と、即刻穴を潰した!!
二度と来るでないぞ!!と言い残して・・・・・予定の作業開始!!

今日は、届いたばかりのバラの新苗の鉢替えや草取りを・・・・・
鉢替えが終って、さっきのモグラ痕の確認に行ったら・・・・・(?へ?)ン? 又盛り上がってる!!
まだこの辺りに居るのでは?と思いながら、もう一度穴潰し開始!!

その時ひょっこりと、泥だらけになったモグラが出てきた!!
ギャーーーーー\(◎o◎)/!とっさに持っていたハサミで押さえつけた!!

捕ったどーーーーーーーーー!!
DSCN1267.jpg
とっても元気のいいモグラで、何とかして逃げ出そうと動き回っている!!
おババは暫しモグラ観察・・・ミミズを与えて食べ方を観察したり、潜らせてみたり・・・・・
潜る時は、手で掘るのではなく、先ず鼻からモグって手で押し広げていくようだ!!
しばしモグラと遊んで・・・さてさてお仕事お仕事~~~♪嬉しくって鼻歌交じりで作業開始!!


草取りをして腰が痛くなり、立ち上がって腰を伸ばしフト上を見ると・・・・・・
またまた(?へ?)ン?  今度はカミキリむしがぁ~~~~!ワォーーー!
DSCN1274.jpg
今年2匹目のGET!!です。


長雨の後の、気持ちの良い晴れ間・・・・・
おババが作業に頑張ろう!と思うように、モグラもカミキリも、お仕事に励むのですねっ!(p*>ω<q)


そうこうして、お昼になりました!
母屋の窓からアセイちゃんが、「めしーーーー!!」と叫んでおります!(^~^;)
家に入る前に、確実にモグラが居るであろう場所も、ついでに水攻めで穴を潰した!

この場所は、小木が植えてあったり、山野草がワッサワッサ茂ったりで、なかなか穴埋めも大変な場所なのです。
バラの方に行かずに、この場所に居てくれる分には、まっいいっかぁ~!と思っていたのですが
それでも定期的に穴潰しをしないと、草花が枯れてしまいます。

そしてそして・・・今日の定期穴潰し・・・・・・
穴を潰しまくって、いざ帰ろうと思ったその時・・・潰した先で何やらゴソゴソ土が動いているような・・・
今迄見た事の無い光景!ジーット見てたら・・・なぁ~んだ、水に溺れたバッタでした!!(p*>ω<q)

でも~~~、(?へ?)ン? やっぱりいつもと違う・・・・・・
急いでシャベルを取に・・・片手に水道ホース、片手にシャベルで、しつこく粘った!!
おっ動いた!!今だぁ~~~!! やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!! 2匹目GET!!

DSCN1279.jpg
今日は、凄い大仕事を成し遂げた気分!!v(o^_^o)v ぶいっ



お花はあまりありません!忙しくて~~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

DSCN1271.jpgパレード



DSCN1276.jpgシェラザード  たくさんある蕾をカット!この1本だけ咲かせました!良い香りに・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・



DSCN1263.jpgさおり




今日は、記念すべき日になりました。
モグラ・・・昨年2匹!今年2匹!計4匹捕獲!!
カミキリムシ・・・今年2匹目捕獲



※今日は一体如何した事でしょ?_〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィ・・・・・・・・。
 このブログをアップしてすぐに、又畑に出かけた!!
 モグラ・・・・・偶然に又出てきて、捕ったどーーーーーーー!!
DSCN1280.jpg
モグラは、単独で生活している!といぅ意見と、家族で住んでいる!といぅ意見がある!!
どちらが本当かは分からないけど、この界隈には一体、どの位のモグラが住んでるんでしょ?
バラ畑にさえ侵入してこなければ、裏の空き地だけで生活してくれたら・・・・・・
おババだって、こんな酷いことはしないのに・・・・・言葉は通じないし、困ったもんだ!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…








2013/06/23(日) 14 43:49 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 4

無駄使いと意地・・・もぐら

もぐら・・・捕獲機を3台も買い込んで設置するも、未だGET出きず・・・(^~^;)
相も変らず、捕獲機の横をすり抜けたり、Uターンしたりで、からかわれてる様だ・・・

捕獲出来たらその後に、二度と畑に入り込まれないようにと思い、買い込んでいた「もぐら忌避剤」
捕獲出来そうにもないので、これも同時に使ってみる事にした!!
DSCN0400.jpg
この液をトンネルのあちらこちらに注入!!


畑に入ると、ツーーーンと鼻を突くほどの強烈な臭い!!
クッサーーーー!!木酢液とタール・ニンニク・トウガラシ等が入ってるようです。
これではもぐらも降参するだろう~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!

この液体を使って3日目・・・出て来ていない!効果があったのかな?(*^。^*)
内心「ザマァーミロ!!」とほくそ笑みながら、先週の土曜日には、散布範囲を更に拡大!!
これでもか!!と大量に散布した!!

そしてあくる朝、日曜日の朝です!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン気分で畑へ検証に~~♪

ギョギョッ( ☉_☉)なんじゃそりゃ!? (@_@;)\(☆_・)/びくったぁぁぁ~~~~~ !
そこには、信じられない様な光景が広がっていました!!
ミミズバレ様のトンネルが、縦横無尽に、・・・・・
まるで、大宴会でもしたかのような暴れようです・・・・・
おババは、完全に舐められたのねっ!。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

そう言えば、1匹目の捕獲時も、同じように気が狂ったかの様な暴れ方だった!!
もしかしたら、今回もよそ者が入り込んだのかしら???
しかし、あれほど大量に流し入れた「もぐら忌避剤」は何だったのでしょ?
捕獲機と言い、今回の忌避剤と言い、
とんだ無駄使いをしたものだと・・・ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!   


思いっきりムカつきながら、掘られたトンネルを丹念に水で潰す作業開始!!
それにしても、嘲笑うかのように、よくもこんなに広範囲に渡って・・・ブツブツ ブツブツ
やっと一通り潰し終え、戻ってきたら・・・石の水鉢の周りが又モッコリ・・・・・

あれ~~?さっき潰したはずなのに、なんかへ(?へ?)ン?
そう思いながら、再度ジェット噴射で潰した!!  
ゴソゴソ・・・(?へ?)ン? (*´・ω・)...ぅん? 何だこりゃ~~?(*´・ω・)...ぅん?
(∩゚∀`∩)キャ―!!!! ーーーもぐらではないかぁ~~~~~~~~~!!!!!

水攻めに合って、慌てて飛び出して来たもぐら・・・今度は重い石鉢の下に潜った!!
逃がしてなるものかーー!!待てーーー!!!逃げても無駄だ!!逮捕する~~!!!
こうして捕り物劇が始まった!!(p*>ω<q)

普段だったら、重くて動かす気にもならない石水鉢・・・・・
早くしないと逃げられる!!もう必死です!!
こうなったら、火事場の馬鹿力・・・どっこいしょ!!と・・・・・
DSCN0402.jpg
そして、ついに2匹目を捕獲!!大成功!!!
誰かに見られてたら、きっと大笑いされたであろうおババの捕獲劇・・・・・

無駄使いの後の、おババの執念が実った瞬間でした~~!
めでたしめでたし~~v(o^_^o)v ぶいっ
ああああぁぁぁーーーーーしんどかった!!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

もぐら逮捕!!
これで終わりそうでもなく、まだまだ居そうです。  つづく・・・(*^。^*)


今日のバラさん
DSCN0412.jpg


DSCN0422.jpg


DSCN0415.jpg


DSCN0419.jpg


DSCN0411.jpg


DSCN0413.jpg


DSCN0410.jpg


DSCN0404.jpg


DSCN0410.jpg








2012/10/30(火) 20 06:06 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 6

モグラ

完全に舐められています!!っていぅか、遊ばれてるのかもしれませんp(´⌒`。q)グスン

先日捕獲したモグラは、あの暴れ方から見ても、おそらく新入り・・・・・
そして、暫く鳴りを潜めて、今コソコソ動き出したのは、
多分、最初から住み着いているベテランモグラだと思う!!

このモグラは、かなりの用心深さ・・・・・
そして何より頭のよさで、おババは完全に負けています!!


場所を変えながら・・・捕獲器をセット!!
page1_20121013154919.jpg毎日こんな状態です!! すぐそこまで来てるのに・・・トホホホホホ・・・



モグラに感けてばかりいられないので、少しずつ野良作業もスタート!

以前にも増して、仕事が超ノロマになって来たので、早過ぎとは思うけど
一季咲きのツルバラさんの枝整理を始めました!!
来期は、枝数を思いっきり減らすつもりです・・・・・シンプルに?(*^。^*)


今日のお花さん
R0017703.jpg



R0017705.jpg



R0017715.jpg



R0017709.jpg



R0017691.jpg



R0017721.jpg



R0017707.jpg



page4_20121013153501.jpg



page2_20121013153501.jpg



page_20121013153501.jpg





2012/10/13(土) 16 08:00 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 4

モグラ

ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!  又出てきました~~!!

何かを設置したり、変った音を出したりすると、暫くは鳴りを潜めるのは今までも同じ!!
そして、恐る恐る?行動開始するのは、大体5~6日後・・・・・

今回も捕獲後5日目・・・もし他にも居るとしたら、そろそろかも・・・・・
と思っていたら、案の定って感じで現れました!!
R0017674.jpg
今はまだ様子見程度ですが、このままにしているとグチャグチャにされてしまいます。
又仕事が増えちゃう~~~!ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!   



お手入れ無しのバラさん・・・ひっそりと咲いてます!!
でも~とってもベッピンさんです~~~ヾ(●´∇`●)ノ ワ~イ

R0017670.jpg



R0017672.jpg



R0017677.jpg



今週は、モグラ捕獲にガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ の予定!!





2012/10/08(月) 18 18:14 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 2

やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛ぞ━━!!!

おババのバラ畑では、モグラが不法侵入したまま、居心地が良いのか??
ズーーッと住んでおります。
でも~・・・そのモグラは、ブロックの側・・・つまり端っこ!又は草花のコーナー
そして、山野草のコーナーで暴れていて、バラの方には来なかった!!

ところが如何した事でしょう???
台風の前日から、バラの周りは勿論の事、広範囲にトンネルだらけ!!
おババは( ☉_☉)なんじゃそりゃ!? で驚いた!!
しかも、1回で掘るトンネルの長いったら・・・・・余程体力のあるモグラのようだ!!

おババのモグラ対策は、兎に角出来たトンネルは潰す!!
敵もすぐ掘り返す!!又潰す!!!そんな繰り返しで、
今朝もあっちこっちに出来たトンネルを潰した!!

そして夕方・・・再度見回り・・・・・
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン!!ナンじゃコリャー(@_@;)
朝の倍くらいのトンネルを掘っていた!!

モグラにからかわれてるのか?馬鹿にされてるのか??
何だかとっても{{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!!
何れにせよ、モグラはおババに挑戦状を突きつけてるように思えた・・・・・・

蚊の攻撃に苦しみながら、トンネルを潰す潰す潰す~!!コンニャロメ!!と思いつつ・・・

トンネル崩壊作業中、何やらモコモコ・モコモコ・・・・・
(?へ?)ン? モグラが飛び出してきたではあ~~りませんか?

恐かったけど、逃がす訳には行かない!!頑張った~~~~!!
そして、ついに逮捕!!やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!
アセイちゃんにも似た、丸々と太っていました!捕獲は初めての経験です!!(*^。^*)
R0017648.jpg

   R0017650.jpg
こんなに愛らしいのに・・・悪さしなければ、ラブリーなお付き合いも出来るんだけど・・・


余りに酷いモグラ被害に・・・・・・
昨日、捕獲器やら忌避剤やら、ダメ元で様々買い込んだ!!
偶然にも捕獲できると、無駄使いのようにも思える・・・トホホホ・・・(★>U<★)




バラさんは、手入れもしてもらえず・台風の強風にあっても、咲いてくれる健気な子も・・・
R0017645.jpg



R0017643.jpg



R0017646.jpg
アキチョウジ





リハビリ・・・2回目!頑張ってます~!

そして昨晩、嬉しい電話あり~~~!
ひなのっちぃに、元気なお孫ちゃん (女の子)無事誕生!やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!
ダーちゃんと、ひなのっちぃの満面の笑みが見えそうです~~~♪
ダーちゃん・ひなのっちぃ~、\(^▽^)/ ぉめでとぉ~♪



2012/10/02(火) 20 25:47 | 害獣 | トラックバック 0 | コメント 8

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.