遊々

木漏れ日の中で・・・

雨・・・・・・

雨にも、恵みの雨~♪と、感謝され喜ばれる雨もあれば、この度の、広島に大惨事を引き起こしてしまった恐ろしい雨も・・・・
沢山の方々の命を奪い、目をおう様なあの恐ろしい状況には、言葉を失ってしまいました。

亡くなられた方には、心よりご冥福をお祈りし、恐ろしい思いをした方には、心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m




千葉チベット地方・・・・・こちらは雨が全く降らず、農家の皆さんは死活問題だと騒いでおります。

今朝4時頃だったでしょうか?パラパラと降った雨が窓を濡らして・・・・・・σ(*´∀`*)ニコッ☆ 
外はまだ真っ暗だけど、「今日は頑張るぞ!!」と決心を固め、起きちゃいました~~!

少し明るくなって・・・・・外は曇り空!!
久々に太陽はお休みの様だし、早速着替えて外に飛び出しました~!
外は、秋風のような風が・・・涼しくて気持ちが良かったです~~~(⌒.-)=★

落ち葉が一杯で汚かった通路・・・・・久々にお片づけでスッキリしました!ヾ(=^▽^=)ノ
やる気になれば出来るじゃ~~~ん!!と、ε=ε=((((((Pq)*’v`*)){超ぅれち~ッ!! !朝でした!!

011_2014082315061658b.jpg




008_201408231506167ad.jpg




003_201408231506130e2.jpg




007_20140823150614ec6.jpg
お花は殆ど咲いてないけど、久々にスッキリとして、気持ちがいいです~~♪



通路確保の後は、またまたダメもとのお引越し・・・・・・移植の終わり頃、ポツリポツリと又雨が・・・・・・・・
ラッキー!!大きい声で言えないけど、雨がホチィ~~~~(^~^;)少し降ってくださいませませ~~~m(_ _)m
お願いが届いたのでしょうか?3~40分だけでしたけど、降りました~~~!でもほんのちょっぴり・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪


バラさん達は(*σ´∀`)σ+*゚。*。゚*嬉しいゃんヵぁ~~~と喜んでいるような・・・・・・・


008_20140823151050980.jpg




016_20140823151047ef9.jpg




014_20140823151045b81.jpg




クレマチスさんは暑さにも強いですねぇ~!頑張ってます~(o´・∀・`o)ニコッ♪

013_20140823150618e56.jpg




013_2014082315135880c.jpg




024_20140823151359f54.jpg




001_2014082315104950b.jpg




可愛いスズメウリ・・・1本だけ残したんだけど、その暴れ方は半端ではない・・・・・
縦横無尽に広がって、バラさんの首を絞めまくっています!どうしましょ???( ̄□ ̄;)!!

017_20140823151048bca.jpg
でも~可愛いから、つい許してしまいます~~~♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン






2014/08/23(土) 16 16:56 | 庭仕事 | トラックバック 0 | コメント 11

意を決して・・・・・・

この連休を利用して、バラ畑の草取りをしよう!!と・・・・・
日中はとてもとても無理なので、早朝と夕方に・・・そして日中はお昼寝タイムに・・・(*^。^*)

そう決め込んだら、3時に目が覚めてしまった!!
まだ暗いので、コーヒーを飲みながら暫しネット徘徊・・・・・

4時半過ぎに、しっかり武装し、蚊取り器を3ヶぶら下げていざ開始!!
早朝は、日中の暑さが嘘の様に涼しくて気持ちがいい!v(*'-^*)bぶいっ♪

R0018400.jpg


9時頃には気温が上がり、急激に暑くなってきた!!
止めよう!!いやもう少しガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ ・・・・・で、10時にはギブアップ!!
3分の1は終りました!!この後の夕方と明朝で、草取りは終了したいと思います~~♪

草をとり、伸びた草花をカット!そしてバラさんの株もとの枯葉の整理をしながら、ふと思った!!
今年はやけに カミキリムシ が少ない!!勿論株元から木屑が出てる子は、今の所1本もない!
このまま通過できたら・・・それはウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!
効果の程は(?へ?)ン? の虫コナーズは、念の為今年もシュッシュしておいた!



雨・・・全然降らない・・・
なので、昨日奥の手のスプリンクラー??をまわした!久々のバラシャワーに、バラさん嬉しそう~♪(*^。^*)
R0018409.jpgシャンテロゼミサト



R0018406.jpgダムドシュノンソー



R0018397.jpgまほろば



R0018395.jpg
エモーションブルー




R0018404 (2)ゆうぜん



R0018402.jpgブルーフォーユー



R0018384.jpgマサコエグランティーヌ



R0018388.jpg
シドニー



R0018389.jpgピンクプロスペリティ



R0018392.jpgポンパドール



R0018391.jpgソンブレイユ



R0018390.jpgナイトオウル



R0018387.jpgプリンセスアレキサンドラオブケント



R0018408.jpg



R0018405.jpg



R0018394.jpg




さてさて、エネルギーを蓄えて、夕方からもう一踏ん張りガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ


















2013/07/14(日) 14 47:47 | 庭仕事 | トラックバック 0 | コメント 6

久々の秋晴れ・・・

空が高く青く澄んで、とても気分のいい朝を迎えたけど・・・
朝の気温は一桁台で、寒すぎ~~~!((´д`)) ぶるぶる・・・

R0017730.jpg
秋だわぁ~~~(*^。^*)



でも~、寒いのは室内で、外の方が暖かい~ヾ(@~▽~@)ノ
よーし!!今日こそは重い腰をあげるぞ~~!!と着替えをバッチリして・・・・
先ずは、汚いなぁ~と思いながらも、気乗りせず放りっ放しのトマトの整理を~!
page1_20121020175702.jpgまだ沢山生っていて、結構収穫出来てたんだけど・・・でも、スッキリした~♪



そして次は栗拾い・・・・・裏のお宅に大きな栗の木があります!
そのお宅は最近お引越しして、今は誰も住んでいません!!

そのお宅の栗が、おババんちの敷地に落ちてくるのです!
この栗を拾うのは許されるのかしら?もしかしたらこれって・・・泥棒??
R0017728.jpg
こんなに沢山!!2キロ以上あるかも?です! 食べていいのかしら?心配!


その後も畑でo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o・・・・・
結構働きました~~!久々に心地のいい疲れ~~~ヾ(@~▽~@)ノ

疲れた後には、絶好の良薬~~~!和菓子です!やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!
page_20121020175702.jpg
Hちゃんからのプレゼント~♪ 本当に綺麗で美味しくて、芸術作品の和菓子です~♪
Hちゃん、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます~♪



今日のバラさん・・・白が多くなっています~!
R0017739.jpg


R0017736.jpg


R0017737.jpg


R0017735.jpg



風邪をひいたのでしょうか?鼻水が・・・・・
夜昼の気温差がかなりあります。皆様~十分温かくしてお休みくださいませね~♪






2012/10/20(土) 18 30:15 | 庭仕事 | トラックバック 0 | コメント 0

鉢ごと植える試み

今日は寒くて、又分厚い長袖を引っ張り出した!!
でも・・・農作業をするのには最適です!汗もかかず気持ちがいい~~♪

そんな今日は、またまたお引越し・・・・・
しかし、この場所がいい!!と思ってお引越しをするのだけど、いざ植えてみると・・・・・
(?へ?)ン? ん(*´・ω・)...ぅん? なんか違う・・・この場所じゃない!ここには合わない!

性懲りも無く、毎回毎回こんな調子・・・我ながら呆れてしまいます!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そこで、下手な考えが頭を過った!!
「そうだ!鉢のまま植え込んだら如何なんだろ???」
これなら、何度お引越ししてもOKなのではないだろか?

そしてそのまま根を張ってくれたら、それはそれで良いのではないだろか?

R0017312.jpg
早速植えてみた!モデルは「トットちゃん」
もしこの状態で、元気に成長してくれたら、鉢の周りに様々の草花を植え込んでも、埋もれる事はないし
又鉢も、そのうち隠れてしまうのではないか?と思って喜んだのですが、さて・・・どうなるでしょ?
暫くは様子見です~~~♪


今日のお花
R0017308.jpg
グレィス



R0017302.jpg
エモーションブルー



R0017307.jpg
アルンウィック キャッスル



R0017305.jpg



今日はカミキリムシは見つからなかった!




2012/06/25(月) 18 25:02 | 庭仕事 | トラックバック 0 | コメント 4

後片付け

台風の後・・・やっと風も治まり、雨も降らず、暑くも無く寒くも無く・・・・・
そんな今日は、後片付けで大忙し~~~!!

折れた枝や葉っぱが、干し菜っ葉のようにぶら下がっている!汚い!!

page_20120623175546.jpg
まるで干し菜っ葉です・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



そんな枯れ枝枯葉が沢山の中でも、
枝折れ3日目の今日、元気に立ち直って、逞しく空に向かって伸びてる子も・・・(*^。^*)
R0017301.jpg
ガンバレーーーーー!!



今日のお花
R0017292.jpg
イヴ姉妹の一人・・・イヴミオラが久々の開花
お花は別段如何って事無いけど、クンクンくんくん・・・香りが~~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!


R0017293.jpg


R0017295.jpg


R0017290.jpg



カミキリムシ・・・3匹目捕獲  (★>U<★)






2012/06/23(土) 18 07:13 | 庭仕事 | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.