遊々

木漏れ日の中で・・・

日本全国雪ーーー!!

北海道から九州まで・・・西日本も四国も、日本全国雪雪雪雪雪~~~~!!ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・
余り雪に縁の無い地方への大雪は、生活に支障を来たし車の事故も増え、何かと大変だと思います。
喜んで遊べる程度の雪であって欲しいと、心から願います~~~~!

幸いにも千葉チベットは昨日・・・・・・
メチャクチャ寒くて震えていたけど、雪は降りませんでした。素直に有り難い~♪σ(*´∀`*)ニコッ☆




004_20170210183624d2b.jpg
まだ切らずに置いてて居た 粉鐘楼・・・ドライフラワーのようです!(^~^;)




   

そして今日はとってもいいお天気になり、俄然やる気が~~~♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
毀れ種から発芽した子の引越しをしたり植替えしたり・・・・・・そして、穴を掘り堀していてまだ芽の出て無い球根をスコップでバッサリ!!やっちゃって暫し後悔と反省をしたり・・・・・
まぁ~落ち込んだり怒ったり喜んだりと、感情の起伏の激しい一日でした!(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。






007_20170210183629ef6.jpg
鉢からこぼれて地面に居ついた 虹の玉” 鉢植えの子より地植えになった子の方が素晴らしい色合いになっています~♪






006_20170210183628489.jpg
この子もとんでもない所から伸びだして居ます~~(*´ω`*)ポッ







お昼も抜きで、結構楽しく畑で遊んでいたんだけど、15時過ぎくらいから風が冷たくなり黒い雲がモクモクと・・・・・・
ついに降ってきちゃいました千葉チベットにも・・・・あぁ~~あ!


019_20170210183805ba8.jpg
今はもう止んでいます。






015_20170210183804e94.jpg
外は寒いけど、お部屋の中はポ─(*^ェ^*)─ッカポカ  南国フルーツのジャボチカバが食べ頃に~~~♪







クリスマスローズがボチボチ咲いていますが、今年のクリローさんは元気がないです!
お世話が足りなかったのかなぁ~?栄養不足も有りかも~~?(_≧Д≦)ノ彡☆♪
005_20170210183626826.jpg






011_2017021018380149d.jpg





明日のお休みは、お天気は良さそうだけど気温は上がらないみたい・・・・・
厚着をして風邪を引かないようにガンバロッ!!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル







2017/02/10(金) 19 28:08 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 0

まさか?の大雪!!

昨日から霙予報が出ていたが、積もる事は無いだろうと、確信にも似た自信が有ったんだけど・・・見事に大外れ!!(^~^;)


001_20161124165122277.jpg
朝7時の様子   6時半頃から雨が降り出して、7時頃には少しだけ霙っぽくなって来たけど、大丈夫だぁ~!と思っていた。





005_20161124165124ea9.jpg
段々本降りになってきて・・・・・・・・





004_20161124165124e35.jpg
社員が出勤してきた8時にはもう白くなって来ました!!





006_201611241651262ce.jpg
9時頃





008_2016112416512768a.jpg
10時半頃  一面真っ白です。





010_2016112416523703c.jpg
バラ畑も・・・・・・





013_20161124165238c36.jpg
木々も・・・・・・





015_20161124165240f88.jpg
夕方・・・16時30分
お昼頃から徐々に小降りになり、14時くらいまで降り続き今は完全に止んでいます。




11月のこの時期に、これだけの積雪があるとは驚きです!
我が家のベランダは、屋根から落ちた雪で一寸したゲレンデ?に・・・明日のお片づけが いやぁ~~~ねぇ~(_≧Д≦)ノ彡☆♪

それにしても、よく降りました!!




2016/11/24(木) 17 14:33 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 4

この寒さはナンダ~~?!!

まだ8月だといぅのに、涼しさ通り越して寒い~~~~~!!そして連日の雨・・・・・・

今バラ畑を一回りしてきたけど、寒くて思わず長袖の袖を引っ張って手を隠してしまいました!はぁー・・・(*´Д`)=з
夜は勿論お布団を被って寝ています。
このままずーーーっと寒いまんまって事はないでしょうけど、8月で21~2度は異常ですよねっ!風邪ひきそう・・・・・(*ノω<*)



070_20150828191441372.jpg





急に寒くなると気分はもう秋気分!
冬に向けて、あれもしなくちゃこれもしなくちゃ!急がなくっちゃ~~~!!って思ってしまいます~~!(A;´・ω・)アセアセ




067.jpg





そろそろ来春に向けて、草花の種蒔きをしようかと・・・・・・・・





046_201508281854309f7.jpg




045_20150828185429054.jpg





今年っていぅか、来年のおババのバラ畑にどうしても植えてみたいお花の一つに 「ヘリオフィラ」がある!
このお花は、 世津支障が訪問したオープンガーデンで咲いていたお花・・・・・・・
支障が写してきた写真を拝見して、一目惚れ~(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ





042_201508281854277c7.jpg





ヘリオフィラの苗が出回るのは春・・・・・・ならば種を蒔いてみよう~~!と、ここ数日探しに探し回った!!(;゚Д゚)
無い無い無い!!どこを探しても無い!!

無い!となると、尚更欲しくなる~~!何が何でも欲しい!!と思ってしまう困ったおババでした!(;^ω^)
何所かに無いかなぁ~~~何所に行けばみつけられるのかなぁ~~~・・・・・・・・・・・・





038_201508281848202de.jpg





011_2015082818432427b.jpg





036_20150828184817e5f.jpg





018_20150828184326db4.jpg





007_20150828184321b7b.jpg





005_20150828184320d84.jpg





021_201508281848160a9.jpg





037_20150828184939c0a.jpg





061_20150828191438107.jpg





何としても探したいヘリオフィラ・・・・・・何所にあるのかなぁ~?ブツブツ
月末作業が終わったら、腰を据えて探してみよう~~!絶対探すぞ~~~~~~!!


不安定なお天気です!
皆様~体調を崩しませんよう、十分にご注意くださいませ~~~~





2015/08/29(土) 11 00:27 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 6

降りそうで降らない・・・・・

日本全国お盆!!
我がちっぽけ会社も夏休みと称してお休みです!が~~~~~!
おババは早々に夏休みをしちゃったので、アセイちゃんと二人で、喧嘩しながら電話番・・・・( ̄▽ ̄;)



027_20150815110819fff.jpg





このお休みの間お天気はパッとせず、今にも降りそうな黒い雲を見つけては、降れ~~!降れ~~!!
しかし、雨はぱらつくだけで降ってはくれません!





049_20150815111030a15.jpg





朝目覚めて外を見ると、ベランダの手摺や車等に水滴が残っていて・・・・・・
少しは降りました!!といぅ形跡はあるもののサッパリ効果は無く水遣りを休む事は出来ません。(_≧Д≦)ノ彡☆♪




022_20150815110817747.jpg





しかし~天気予報を遡って経過した時間のお天気マークをチェックすると・・・7ミリの雨!と出ている!
7ミリと言えば結構なお湿りになってるはずなのに、千葉チベットは水滴だけ・・・何だコリャ???です。





025_20150815110817433.jpg





028_20150815110820a76.jpg





神戸チベットのバラ園主 世津さんも仰っていましたが、この予報って何処を基準としてるのでしょう?
おババは郵便番号で設定してるので、中高根といぅ極狭い限られた地域の予報だと思うのですが・・・・・
全く以って、「うッそーーーーー!!??」と思う事がとても多いです。モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!





034_20150815111027b4d.jpg





033_201508151110252ba.jpg





017_20150815110815d17.jpg





008_2015081511035837c.jpg






先日ニュースで・・・・・・・
蚊の発生?攻撃はこれからがピークを迎えると言っていました!!??
35度を超えると 蚊 は活動が鈍くなるそうで、少し涼しくなってくるこれからがピークなのだとか・・・・・・ゾーーーっとします。





013_201508151103599d0.jpg




042_20150815111028b7f.jpg





020_20150815110357e43.jpg





004_201508151103564c4.jpg







怠け者勃発・・・・・・
少し涼しくなって、とても動きやすくなってきました~~~♪
ところが・・・・・さぁ~~てガンバロ!!って思っていたのに・・・突然やる気スイッチがOFFになってしまった!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今頃になって夏バテが出てきたような・・・・・・
ご老体を自覚し(^~^;)このお盆休みの間は、外遊びは休憩中です~~!! ノンビリ~♪゚+.(*´Д`)日~┳┳マッタリと・・・・・・・・









2015/08/15(土) 12 12:11 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 2

雪!!!

連日愚図ついたお天気で、しかもかなりの冷え込み・・・・・
一度春の息吹を感じてしまった身体には、この寒さはかなり辛いものが有る!!



千葉チベット界隈では、昨日が中学校の入学式、今日は小学校の入学式だそうです!
ピッカピッカの一年生誕生の、記念すべき嬉しい入学式が  ナント雪になってしまいました!ガ---(★+д+)---ン!!


014_20150408131220458.jpg





009_20150408131219e20.jpg





008_20150408130912ea5.jpg





017_20150408131222e86.jpg
今日の雪は、積もるような雪ではないが・・・・・・  今は雨に近くなっています。



千葉チベット・・・今冬は雪が一度も降らなかった!4月になっての初雪です~~!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
お花が咲き出してからの雪・・・嬉しくない!!ボソッ






この寒さの中、畑では・・・・・・・タイツリ草が咲いていた。

005_20150408130910fe1.jpg





001_20150408135029ac9.jpg






003_201504081309095ca.jpg
今、とぉ~~~ってもお気に入りのクレマチス「カートマニージョー」 ((◎p´∀`)q。o○(( .゚;*.大 好 き.*;゚. ))




それにしても雨が多いですネッ!!
まだ暫くは、こんなお天気の悪い日が続きそうです。オマケに寒いし・・・・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ

皆さまぁ~~~~くれぐれもお風邪を召しません様に~~~~~~(⌒.-)=★










2015/04/08(水) 13 58:42 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 4

雪!!

昨日、社員全員が仕事を断って雪かきに専念・・・・・
事務所前の道路や駐車場の雪を片付け、これで大丈夫!!明日から頑張ろう!!と言ったのに・・・・・

今朝起きたら、またまた外は真っ白!!
相変わらずベランダには、ドドーーーンと屋根からの雪が・・・・・(p*>ω<q)
昨日筋肉痛になるほど頑張ったのに、何なのよぉ~~!!もう~~~!!ガッカリ(*´ο`*)=3 はふぅん

これじゃ北国と変らないじゃ~~~ん!!と言いたくなる様な 千葉チベットです!

DSCN2717.jpg




DSCN2711.jpg
昨日はとてもいいお天気で、埋もれた鉢植えのバラさんを救出したばかりなのに・・・・・・
今日もまた埋もれてしまっています。(^~^;)




DSCN2708.jpg
梅も色ついて、♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン気分だったのに・・・・・・



DSCN2714.jpg




DSCN2706.jpg
咲き出したばかりのクリローさん・・・・・今は雪の中です。




筋肉痛が治る間もなく、雪が止んだら又雪かき??・・・・ゾーーーっとします。(p*>ω<q)
お仕事も先送り!先送り!で・・・・・こちらもたぁ~~~いへんっ!!


降る雪を、恨めしく窓から眺めて・・・・・今日は一日終りそう・・・・・(^~^;)




2014/02/11(火) 12 15:46 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 2

大雪です!!

今年の目標の一つでもあった、「ペット検査・脳ドック・心臓ドック」に2泊して行って来ました!
検査病院の場所は埼玉! 無理をすれば、日帰りでもOKだったんだけど・・・・・
検査時間は、朝8時20分から17時までの予定だったので、乗り慣れていない電車で、バタバタは体力的に無理かも?
といぅ事で、お泊り検査と相成りました~~~(^_-)-☆

仕事上の取引先が病院の近くだったので、一日目は工場見学方々訪問!
その夜は、検査前といぅ事もあり、軽く一献!!・・・と言っても、結構重かった!!(p*>ω<q)

2日目・・・7時30分にタクシーでホテル出発!8時少し前には到着!!
R0018421.jpg



お腹ぺこぺこ・・・アセイちゃんは死にそうだって・・・(^~^;)
そんな状態だったけど、検査は予定通り無事終了!!

詳しい結果は後日になるけど、大まかな説明をしてくれるとの事で、心臓のドクターと面談!
癌とか、今すぐにどうのこうのといぅ悪い事は無いとの事で、一先ず∈( ̄o ̄)∋ ホッとした!

しかし、この年齢になると、動脈硬化があちらこちらに有ったり、心臓に油が乗り過ぎ!!とか・・・・・
とりわけアセイちゃんは、糖尿・腎臓・心臓などなど沢山の注意を受けた!!
おババも似た様なものだったけれど、アセイちゃんよりはズットズーーッとマシだったので
すこぶる健康なのでは~~?と勘違いしてしまいそうでした~~~(^_-)-☆


そして、検査も終って2日目の夜・・・・・
ドクターに指摘された事も何のその・・・(^~^;)
オシャレなお店で鱈腹ご馳走になっちゃいました~v(o^_^o)v ぶいっ

pagek_201402081358283f4.jpg
広~~い中庭があり、とても素敵お店でした。


そして、店内には沢山のお雛様が、とてもオシャレな飾り付けで~~♪
page_20140208135830ede.jpg



pagei.jpg




そして3日目の今日・・・・・
もしかしたら退院できるかも?と言っていた、弟のお見舞いに行ってから帰る予定だったのですが・・・・・

この1週間で、ビックリするほどの回復を見せ、心配されていたウィールスが激減!!
昨日(7日)にOKが出て、無事退院と相成ったそうです!( ☉_☉)なんじゃそりゃ!?
退院出来てヽ(^。^)ノ万歳なのだけど、何だか変な感じ・・・・・・


朝起きて、ホテルの窓から外を見ると、もう外は真っ白!!吹雪です!!
アセイちゃんと、「お見舞いに行かなくても良くて、ラッキーだったネッ」と言いながら
電車がストップになる前に家に着きたくて、大急ぎで帰って来ました!!


今千葉チベットは大雪で、ドドドドドーーーーー!!と、凄い音を立てて
屋根からベランダに雪が落ちてきます!!
明日の朝まで降り続いたら、ベランダが潰れて落ちてしまうのではないかと、心配です!!
R0018448.jpg
今・・・お昼の時間帯でもうこんなに雪が・・・・・ちょっとしたゲレンデのよう・・・・・







沢山の皆さんにご心配頂きました弟・・・・・お蔭様で無事退院する事ができました。
この後は、少しずつ体力をつけて、又頑張ってくれる事と信じております。

本当に皆様からの暖かいお言葉に、心より感謝と御礼を申し上げます。
本当に゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>









2014/02/08(土) 15 08:00 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 8

(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い! です

最近、よく雨が降ります!!
今日も朝からずーっと雨・・・ザーザーではないけど、シトシト?
いや~、メッチャ寒いから、深々と言った方が合ってるだろか?ミゾレ?と思う位サブー!!(p*>ω<q)


そんな土曜日・・・何する訳でもなくただボーっと外を眺めています。
粘土もしたいなっ!と思うけど、何年も手をつけてなかったので、粘土は岩石の様に固くなってるし
かと言って、買い揃えてまでやりたい!!と思うほど燃えないし・・・・・

ならば、何かやった事の無い事をしてみようかな?なんて・・・・・
余り材料が散らからずに、こじんまりと出来るもの・・・なんか無いかな?

最近は何をするにも中々夢中になれなくて・・・・・
何故か燃えなくて・・・燻ぶってばかりで、燻炭になりそう・・・
もうすぐ、おババの燻製も出来そうじゃ~~(^~^;)


DSCN2185.jpg
ウサギさんも寒そうです!!



DSCN2186.jpg
そうかと思えば、春咲きのアネモネ・シルベストリスが咲いてたり・・・・・変です!



DSCN2174.jpg
タマスダレ



今日(昨日)のバラさん
DSCN2183.jpg
エリアーヌジレ



DSCN2179.jpg
ヴィックスカプリス



DSCN2172.jpg
暫く咲いてなかった シェラザード 色濃くなってきました(*^。^*)



DSCN2175.jpg
コロンコロンが可愛い ブリーズ




本当に(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い! です
皆様~、お風邪を召しませぬよう~~~(^_-)-☆
2013/10/05(土) 15 57:23 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 2

降ったり止んだり陽がさしたり・・・・・

今日も一日不安定なお天気で、これが梅雨空か~?と思える天候で、湿気が凄い!!
ここ何日かで、雨も結構降りました!!

午前中は霧雨程度だったので、バラ畑を一回り・・・・・
雨の前にサッパリと!!と思って、かなりの草花を抜く!切る!して、スッキリした筈なのに
この4~5日で、草は伸びるしバラさんのシュートも一気に伸びて・・・・・

そしてアナベルや背高のっぽの花は、一様に倒れこみ、凄い事になっています。
小雨のうちに少し整理しましょう~と、草むらに入ると、蚊・蚊・蚊・・・・・沢山の蚊!!
湿気ムンムンと蚊とで、とてもとても作業出来ず、即退散せざるを得ませんでした!(*´ο`*)=3 はふぅん

まだまだお天気は不安定・・・もう少しの間、外遊びはお休みします!!

バラさんは、花びらがとろけちゃったり、ボール化しちゃっています。
どうせこの時期は、まともに咲けないのでしょうから、
早めにカットして、バラさんに休養してもらいましょっ!(*^。^*)


R0018325.jpgそんな中、雨が降ってもこの子は元気!ジュビリセレブレーション



R0018322.jpgポンポネッラ



R0018337.jpgアルンウィックキャッスル



R0018331.jpgベンジャミンブリテン



R0018333.jpgメラレウカ  雨で汚くなっちゃいました!(^~^;)



R0018327.jpg大暴れのアナベル  紐で縛り付けちゃいました!!



R0018330.jpg



R0018335.jpg



R0018332.jpg



R0018340.jpg



R0018339.jpg赤ちゃんカマキリ



恵みの雨は降ってくれたけど・・・・・凄い湿気です!
そして、蚊が怖い!!!(p*>ω<q)

ゴマダラカミキリは、あの1匹以来現れていません!









2013/06/15(土) 15 12:45 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 0

やっぱり空梅雨なの?

朝方雨マークが付いていた予報も見事に外れ!!
今日もギンギンに晴れわたっています!
今年の梅雨は、やはり空梅雨に終っちゃうのでしょうか?
そしてメッチャ(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!!夏になるのでしょうか~?(p*>ω<q)

R0018309.jpg雨乞い


わがバラ畑には、10本くらいのヤマアジサイが植えてあるのですが
今年はどの子も、雨が少ないせいなのか?冬場が寒過ぎたせいなのか?絶不調です!

成長は今一だし、花数はメッチャ少ないし、そして何よりお花がとても汚れっぽくて、綺麗じゃない!(^~^;)
アジサイの時期になっても、ちっとも嬉しくない今年です・・・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

page2_20130608134027.jpg



R0018318.jpg



R0018315.jpg



page1_20130608134028.jpg



page_20130608134019.jpg



DSCN1232.jpg



今日はバラさん無しで・・・・和の趣~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪





2013/06/08(土) 14 04:44 | 天候 | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.