遊々

木漏れ日の中で・・・

台風9号!!

関東方面で大暴れしています!!
ただ今(12時30分)千葉県房総半島の先端 館山市 に上陸したとのニュースが・・・・・・

おババ地方でも暴風雨っ!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
雨・・・・・今は少し小康状態ですが、風・・・・・これから益々強くなってくるとの予報です。

避難勧告もあちらこちらに出ていて、消防のパトロールも・・・・・・
幸いにもおババの住んでいる所は、高台で近くに氾濫する様な河川もなく崩れる様な山も崖も無いのでひとまず安心!

台風9号・・・・・・
大暴れする事無く、大きな被害の無い事を祈りつつ(¬д¬。) ジーーーッーーッと通り過ぎるのを待ちます・・・






昨日の日曜日・・・
台風の情報を睨みながら、トマト・キュウリ・茄子などの収穫を急ぎました。





045_201608212056249f9.jpg






そして残りの少しの時間でバラさんの花ガラ切りをしたのですが・・・・・・余りにも多いバラゾウムシ被害に (◎-◎;)!!ビックリ!! 
新芽は殆ど剪定?カットされていました!ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
バラゾウムシってなんて働き者なのでしょうかぁ~~~!?このクソ暑いのによくやってくれるよネッ!モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!



撮り貯めていた少しだけ咲いてるバラさんを~♪

010_201608212053183a1.jpg






024_20160821205320571.jpg






025_201608212053207e9.jpg






031_20160821205322a23.jpg






033_20160821205323fd7.jpg






037_201608212054248d7.jpg






038_20160821205425a9f.jpg






040_20160821205426801.jpg






041_2016082120542859d.jpg






042_20160821205430aa6.jpg





035_2016082120595247e.jpg






044_20160821205954223.jpg






022_201608212059238d9.jpg






017_201608212059205ce.jpg






008_201608212056281ed.jpg







⌒(;=′Д`)⌒ あぢ~ぃアチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!と言っても、もう8月も下旬になってきて・・・・・・
咲いてる草花にも、秋の気配が少しだけ感じられる様になりました~~~♪

006_20160821205627399.jpg






027_20160821205923488.jpg






004_20160821205626a5f.jpg






015_20160821205918cf9.jpg






012_20160821205632218.jpg






016_201608212059191fa.jpg





台風9号の進路に当る地方の皆さま~~、かなりの暴風雨台風となってるようですので、
極力外出を控え、危険区域へは近寄らないように注意しましょうねぇ~~!
どちらの地方にも大きな被害の出ません事を祈ります。







@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

台風その後
ただ今18時・・・・・・台風は少し落ち着いて来たような気がします。
雨の止んだ隙におじいさんの畑を窓から覗いてみた!
ワォーーーーーーーーみ~~~~んな倒れて寝てしまっています。これはΣ(´ω`;)ショック・・・ですねっ!


page_2016082217542569c.jpg
おじいさんのトマトとキュウリ





002_20160822175427bcc.jpg
おババのトマト・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪
昨日のうちに摘んで置いて大正解でした~~!!    それにしても残念ですっ!!





2016/08/22(月) 13 50:16 | 台風 | トラックバック 0 | コメント 6

台風18号そのⅡ

久々に緊張して迎えた??台風18号!!
かなり手強い台風でしたが、千葉チベットを通過する頃にはスピードを早め、思ったより早く通過してくれました!

千葉チベットは、お陰さまで特別大きな被害といぅ被害もなく、無事!!と言える範囲で治まっております!
バラさんの枝折れや葉っぱの千切れは想定内の事で、特別Σ(´ω`;)ショック・・・も感じません!
この程度でよかった~~~!!!と思っています。

ただ・・・風向きに立ち向かっていたアーチが1台倒れてしまった!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
幸いにも?芋姉ちゃん(メイクイーン)のアーチだったのでOK!!
芋姉ちゃんは、枝が細くしなやかなので枝折れも少なく怪我も少なくて済みました!σ(*´∀`*)ニコッ☆


そして・・・・・・
台風で・・・特に大雨台風だったので、まず見る事は無理だろう~~!と思っていた十三夜・・・・・・
雨上がりで空気も綺麗~~♪で、バッチリの十三夜が~~~~v(o^_^o)v ぶいっ


001_2014100618331732c.jpg




005_20141006183315627.jpg




荒れてしまったバラ畑は、ノンビリゆっくりお方付けしていきます~~~~!
この程度で済んだ事に感謝~~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




2014/10/06(月) 18 47:26 | 台風 | トラックバック 0 | コメント 2

台風18号

が刻一刻と近づいてきています。
皆様の地方は今どの様な状況でしょうか?
どちらにも大きな被害が無く通過してくれます様に祈るしかありません。お気をつけくださいねぇ~~!

千葉チベットは、今日のお昼位から雨予報だったので、
今朝は早起きして、鉢植えを少しだけでも避難をさせようと、暗いうちの5時に起床!
(_≧Д≦)ノ彡☆♪外はもう土砂降りです!!

合羽を着て、ほんの数鉢だけを避難させて退散です!!
窓からバラ畑を眺めながら、 なる様にしかならん!!の心境・・・余り暴れないで通過して~~と祈る!m(_ _)m




10月6日は十三夜だそう・・・・・・
007_201410051213402c0.jpg
こんな美味しいお団子を戴いたのに、関東方面の6日は大型台風到来!お月見は残念!!
Hさん~~ヽ(喜´∀`●{ぁりがとぅ♪♪〕   ご馳走様でした~~♪





そして・・・・・
015_20141005121341e81.jpg
お団子と一緒にお供えしましょ!と、おババ果樹園からブドウを収穫!!
お月見は断念なので、早々にアセイちゃんとおババのお腹に治まっちゃいました~~~!
おババ並みに人相は悪いブドウだけど、見かけによらず甘かった~ヾ(=^▽^=)ノ




002_20141005121339a5c.jpg
そしてこんなカボチャを戴いた!!種は先っぽの丸い部分にほんの少しだけで他は中身がびっしり!!
味?  ンンンンンン・・・・・おババは今一でした!(_≧Д≦)ノ彡☆♪




雨の前のバラさん

026_2014100512143972f.jpg





023_20141005121438bf3.jpg





019_20141005121344e37.jpg





021_20141005121436732.jpg





020_20141005121435317.jpg





017_20141005121342262.jpg





千葉チベットの今・・・・・風は殆ど吹いていませんが土砂降りです!!

かなりの強風・降水量の予報が出ております。
どちら様にも被害が出ませんように~~と祈ります。
皆様~どうぞお気をつけてお過ごしくださいませねぇ~~~~m(_ _)m







2014/10/05(日) 12 45:48 | 台風 | トラックバック 0 | コメント 0

大型台風

豪雨・強風と、かなり暴れまわった台風11号・・・・・・・
今頃の時間は、そろそろ日本海に抜けていくのでは?と思うのですが、皆様~被害はございませんでしたでしょうか?

九州や四国・西日本方面は、かなりの豪雨をもたらした様なので、(o´・c_・`o)・゚・・゚・・゚・・゚・シンパイダナァ・・・・・です!
どうぞ、何事もございませんように~~~~m(_ _)m

千葉チベットは幸いな事に、時折突風は吹くものの、台風を感じるほどの事は無く過ごしています。
ただ~、豪雨に見舞われた方々には申し訳ないのですが、期待していた雨は、ほんの少しだけ・・・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪
ひび割れ状態だった近隣の畑・・・・少しだけでも潤ったのかしら?

被害を齎すほど沢山降らないで、雨の欲しい地域に少し回してくれれば、
皆が(((●´人`●)))【*:..。oOo。..:*シアワセ*:..。oOo。..:*】になれるのに・・・・・・・・と、ぼやいて見ても、
自然の成せる事・・・・・なかなか思うようにはいきませんねぇ~!( ̄□ ̄;)!!



バラ畑では、もうホトトギスが咲き出し、秋らしい景色も見られるようになりました~σ(*´∀`*)ニコッ☆
この灼熱地獄から、早く開放されたいですねっ!(^~^;)


001_201408100907329bd.jpgミセス ジョンレイン




002_20140810090734441.jpgブルーフォーユー




003_20140810090735588.jpgマダムフィガロ




009_20140810090738dbe.jpgダーシーバッセル




007_2014081009073659d.jpgブラッシュノワゼット




010_20140810090956bfb.jpgアランティッチマーシュ




014_201408100909582a2.jpgサマーメモリーズ




012_20140810090958467.jpg




015_20140810091000791.jpg




017_201408100910017dd.jpgホトトギス




018_20140810091114554.jpg
カリガネ草




021_20140810091115211.jpgノウゼンカズラ





今年の秋は、どんな秋になるのでしょ???_〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィ・・・・・・・・。














2014/08/10(日) 17 39:30 | 台風 | トラックバック 0 | コメント 5

台風

未明からヽ`、ヽ`(+ω+ )ヽ`、ヽ` アメフッテキタ・・・
時折止んだ!と思っていると、突然激しく降って来たり・・・・・
今日・明日はこんな調子なのでしょうねぇ~~~。せっかくのお休みなのに・・・ブツブツ

今は風も無く静かですが、大きな被害の出ませんように・・・*:.。. (・ω・`人).☆ ぉ・ね・ヵ〃・レゝ。.:*☆
台風の通り道に位置していらっしゃる方・・・充分ご注意くださいませねぇ~~!


雨の止んだすきに、急いでパチリ!!DSCN2048.jpg
斑入りカリガネソウ



DSCN2047.jpg
タマスダレ  別名 レインリリー といぅ名前もあるそう~♪



DSCN2056.jpg
又降ってきちゃいました~~!(^~^;)



DSCN2053.jpg
久々に咲かせた ミランダ  台風が過ぎ去るまで、小屋で避難中!!



DSCN2055.jpg
ミランダ



page_20130915091528098.jpg
ガブリエル も、避難中!!(*^。^*)



DSCN2043.jpg
こちらは昨日の ジャンヌダルク



DSCN2040.jpg
ポンパドール



DSCN2045.jpg
原種ハイビスカス





今日は外遊びは無理!!さてさて、何をして遊びましょうか~~?
アセイちゃんも、行き場を失って居るし・・・・・ちょっと煩い一日になりそう・・・・(p*>ω<q)




 
2013/09/15(日) 10 00:29 | 台風 | トラックバック 0 | コメント 6

台風17号

かなりの猛威を振るって北上中との事・・・・・
関東はこれからですが、通過したであろう関東以南にお住まいの皆様
どうぞ何事もございませんように・・・・・


関東は、深夜がピークになりそうとの事なので、今朝から飛びそうな物の片付けや
少しでも枝折れから免れたいと、あちらこちらを縛り付けた・・・・・
しかし、縛るのはまだ苦手で、時間ばかりかかってしまう!
なので、夏剪定もしなかった事だし、枝を切るつめた!このほうが早い~!ヾ(@~▽~@)ノ

枝切りを初めて少し経った頃、ふと思った!!
バラさんの枝きりは良し!としても、
おババがいい加減に設置した、アーチやらフェンスは大丈夫なんだろか(?へ?)ン?
これらが倒れたら元も子もなし!!バラさんを縛り付けても無意味なのでは?
そう思ったら、やる気が失せてしまった!!(★>U<★)

体が病んでる時って、全てがマイナス思考・・・・・Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

今はまだ風も無く快晴!
台風がすぐそこまで近づいてるとは思えないお天気だけど、夜が心配です!!


大きな被害を被る事無く、無事日本列島から去ってくれる事を祈るばかり!
どうぞ皆様も、十二分にご注意くださいませ。


R0017640.jpg





2012/09/30(日) 13 49:28 | 台風 | トラックバック 0 | コメント 4

台風が近づいています!

台風4号・・・かなりのスピードで本土上陸のようです!
皆様の方は如何でしょうか?

くれぐれも大きな被害をもたらす事無く、無事通過して頂きたいものです!!
皆さま~~~十分お気をつけ下さいませ。



ここ千葉チベットでは、深夜が一番暴れるとの予報だったので、
今朝早くから、大事な物は物置に入れたり、大事なシュートはしっかり結わえたりと、頑張りました!!
しかし、思ったより雨は早くに降り出し、中途半端ながら退散です!


R0017237.jpg
ジュビリ セレブレーション



R0017230.jpg
イヴ クレール






2012/06/19(火) 14 12:32 | 台風 | トラックバック 0 | コメント 0

台風15号

この台風15号・・・・・久々に恐怖を覚えるほどの台風になりました!
あちらこちらで大暴れしまくって去っていきましたが、皆様の所は被害はございませんでしたでしょうか?
何事も無ければいいのですが・・・・・・
不運にも被害に遭われた皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。


ここ千葉チベットは、昨日朝から雨が降っていたのですが、3時頃から強風を伴っての土砂降り!!
ズーーッと雨が降っていなかったので、こんな時に不謹慎では有りますが、
畑のことを思うと、雨はそれなりに嬉しかった!!恐ろしかったのは風・・・・・

ズーットズーット前になりますが、台風で2階のシャッターが2枚とも、吹き飛ばされた事が有ったけど
今回も飛んじゃうのでは?と思うほど、恐ろしいほどの強風でした!!
それでも我が家は、お陰さまで何の被害もなく無事でした。

台風一過の今日は、スッキリと晴れ渡り、昨日の事が嘘のようないいお天気です。
そして、風は秋の気配~!(#^.^#)


畑では強風と豪雨で、枝は折れ葉っぱはふっ飛び・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー
見方によっては何だかスッキリしちゃって、見晴らしが良くなってしまいました~ヾ(≧▽≦)ノ

R0015400 (2)


R0015402.jpg


そんなこんなで、畑は悲惨な状態だけど、ものは考えようで・・・・・
病気の枝・元気の無い枝は折れ!虫のついた葉っぱは吹っ飛び!!
悪いもの・余計なものが、イッキに排除されたと思えば・・・・・
それはそれで有り難い事なのかも~?ヾ(≧▽≦)ノ 負け惜しみ・・・・・・

ボチボチと・・・後片付けに精を出しがんばんべぇ~~~(*^。^*)


追、今テレビで、神奈川県に大雨洪水注意報のテロップが・・・・・・まだ降るのでしょうか?
  沢山の土砂ダムを抱えてる地方の皆さんも不安ですね~!
  十分にお気をつけください。<(_ _)>





2011/09/22(木) 14 26:48 | 台風 | トラックバック 0 | コメント 2

ノロノロ台風も・・・・・

やっと通過したようで、今では風も殆どありません!!
大型で、あちらこちらに爪跡を残したようですが、皆様の所では被害はございませんでしたでしょうか?

ここ千葉チベットは、ず~~っと雨が降ってなかったので、不謹慎ながら雨を望んでいました!
しかし皮肉なもので、望んでいたほど降ってはくれませんでした。
でも~、少しは潤ったでしょう~~♪バラさんの葉っぱに元気が見えます~~(#^.^#)

そして、台風の影響でしょうか?
昨晩・今日と、寒いくらいです!! おババはちょっと調子がよろしくない~!

今晩はユックリ休んで、又明日からウロウロする事にしましょうかねぇ~~ヾ(≧▽≦)ノ

R0014950.jpg
ノウゼンカズラが散ってしまいました。



R0014958.jpg



R0014956.jpg
空は、台風の曇り空・・・ドンヨリです・・・・・・


明日から、ファイト~~~~~!ポーズだけでも・・・・・






2011/07/21(木) 18 59:09 | 台風 | トラックバック 0 | コメント 6

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.