遊々

木漏れ日の中で・・・

ありがとうございました 

この度の東日本大震災では、沢山の皆さまにご心配のお声賭けを頂き、本当にありがとうございました。

本日(19日)より、義妹「ひなの」の家も水道が復旧し、ライフラインは整ったとの事で
義父母宅より自宅に戻り、片付け作業が始まったとの連絡がありました。
家の中はグチャグチャで大変らしいけど、家は残ったのだし、自分ちのものが何十メートルも先に
流された訳でもない!
壊れたとは言え、自分の物は自分の家の中に有る・・・・・有り難い!と思わなくては・・・
まだお手伝いに出向く事はできないけど、無理せず少しずつやっていって欲しいと思う!

あの震災から9日・・・おババの親族は、思ったより早く落ち着きを取り戻してくれて、有り難い事です。
これも、皆さまのご心配と励ましとのお陰と感謝しております。
本当にありがとうございました??♪


しかしながら、避難所にはまだまだ沢山の皆さんが寒さに震え、家族の安否確認も出来ないまま、不安な日々を送っていらっしゃる方々が沢山いらっしゃいます。
今自分に何が出来るか・・・・・おババには僅かばかりの寄付金しか出来ません。
そして、節電・ガソリンの節約などを心がける位しか、今は思いつきません。
微力であっても、出来る事を少しずつ・・・と思っています。


この連休・・・お天気は雨模様のようですが、畑作業に復帰しようと思っています。

千葉で見上る空も、被災地の皆さんが見上げる空も、繋がっている同じ空・・・・・
一日も早く笑顔が戻ります事を願いつつ、頑張りましょう???と、空に向かって叫びます!!
そして悔しいけれど、犠牲になってしまった沢山の尊い命に・・・心からご冥福を申し上げます。合掌
   17311543_m.jpg


スポンサーサイト

2011/03/19(土) 18 30:58 | 災害 | トラックバック 0 | コメント 4

東北地方太平洋沖地震?

が発生してから6日になります。
誰もがTV等で、どんなに大変な避難生活を強いられてるか、痛いほど解っていらっしゃると思います。

おババの義父母・ひなの家族は、幸いにも自宅避難(義父母宅)?といぅのでしょうか、自宅に居られるといぅ、あの惨状からは信じられない位恵まれております。

避難所の皆さんの不自由は重々承知の上で、TVで報道されない自宅避難組みは、どんな生活をしているのか?
今後我々の周囲にも何があるかわからないので、自宅避難組みのひなのから聞いた事を書き留めておきたいと思います。

先ず、神戸で大きな震災にあったSさんも教えてくださいました。
自宅に居ると、一切の物資が届かないと・・・・・それはその通りのようです。
それでも、義父母宅は電気も供給され、今日は固定電話も時々ではあるけれど通じるようになりました。
あれだけの被災の中で、信じられないほどの恵まれた環境に有ると思います。

しかしながら・・・・・・
関東でもガソリン・衛生用品・乾電池・ロウソク・その他諸々・・・何にも無い中
昨日ひなのは、とあるスーパーが10時に開店するといぅ情報に、朝7時から並んだそうです。
その時はすでに、店舗を一周して入り口付近だそう・・・・・・

本当はお米が欲しかったらしいんだけど、お米は買えず・・・・・
全てに制限が有り、おにぎりは一人1っこ、お野菜も何か1点・果物も何か1点・・・で、殆ど買えなかったそうです。


おババも何かしたくても、送る事は例え何であっても今は無理です。
当面の生活費なら振り込めると思ったのですが・・・・・
「ひなのっち」曰く・・・「お義姉さん、ありがたいけどお金使うところが無いの・・・」

普段・・・お金さえあれば何でも出来る!お金の為には人まで殺す!そんな風潮さえ有る中で・・・
しかし本当に困った時、お金は即座に必要な物ではないのですね!何の役にも立たないのですね???!
(今後は違ってくると思いますが・・・・・)

地震発生後、今までに無いくらい、おババはテレビにへばり付いています・・・・・・
そしてACのコマーシャルが沢山でてきます。
その中で「心は見えないけど、心遣いは見える」「思いは見えないけど、思いやりは見える」
「うん、そうだねっ!」テレビに向かって思わず言ってしまいます。

この先、物資は少しずつ届くのでしょうけど、被災地の皆さんは不安だらけの事でしょう。
我が家も、地震以来お買い物に行っていません。
大食漢のアセイちゃんにも言い聞かせて、我が家では何日持つか、不便を感じてる皆さんと同じ生活をして見ましょう??!と提案!!
へそ曲りアセイちゃんが、珍しい事に「うん」と言ってくれました。
我慢と言ったって、毎日下着は替えられるし、お風呂も入れる・・・・・
被災地の皆さんと同じとは・・・とてもとても言えませんね!

避難所生活の事はTVで・・・自宅避難は「ひなの」からの情報を書いて見たいと思います。
いつ何か有った時の為に、情報は大いに越した事はないのかと・・・・・

昨日は静岡県で大きな地震が有りましたね!
皆さんも、様々な事態に対応できるよう、充分に準備を怠り無く、お気をつけ頂きたいと思います。

2011/03/16(水) 19 23:57 | 災害 | トラックバック 0 | コメント 7

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.