遊々

木漏れ日の中で・・・

開墾

朝は2度だったとか・・・寒い朝でしたけど、日中はポカポカ陽気~~♪
そんな今日は、石ころゴロゴロの荒地の開墾をしました!!

開墾しても、畑になるかどうか分からない様な荒れた土地だけど・・・・・
10月末に種蒔きした「スナップえんどう」が、スクスク延びてきて、
植え場所の確保が必要になったからやむなく・・・エンヤコラショ ドッコイショです~!

R0017778.jpg
何の芽でもそうだけど、新しい芽って可愛いね~(*´ー`*人)チュキ☆.*


R0017775.jpg
まだ鍬を振り回す事は出来ないし、出来たとしても石ころがゴロゴロでとても無理!!
スコップも無理なので、小さなシャベルで少しずつ少しずつ・・・・・・
掘っては石ころと雑草の根を拾いながら・・・・・
3時間頑張って、やっと2,5メートルくらい(*´ο`*)=3 はふぅん、続きは又明日(p*>ω<q)


今日のバラさん
R0017790.jpg
挿し木で復活!!ミランダ


R0017780.jpg
デルバールのバラさんで、長~い名前 何とかモンマルトル  忘れた(^~^;)


R0017782.jpg
ダムドシュノンソー


R0017762.jpg
ザ・ナン


R0017766.jpg
ジュリエット


R0017760.jpg
スヴニールドゥマッキンリー


R0017784.jpg
ウエッジウッドローズ


R0017764.jpg
アストレ



おババのバラ庭では、アブラムシが大発生!!( ̄□ ̄;)アセアセ.....
皆様のお庭はいかがでしょうか~~~?
R0017772.jpg
初めてアップで見ましたけど、気持ちが宜しくないですネ・・・(p*>ω<q)
触覚なのか手足口類なのか、こんなにゴチャゴチャな虫だったなんて、しらなんだ~~!!



2012/11/15(木) 16 00:37 | 野菜 | トラックバック 0 | コメント 4

たった1粒のジャボチカバ

朝は?4度はあったものの、日中は誠に暖かくポッカポッカ??!いい気持ちでした?♪

週間予報では、節分の今日を境に、
今晩からは氷点下の気温が消えました?!!゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
このままスンナリ春に向かうとも思えないけど、取あえず嬉しい??♪♪♪

こんな日はズーーっと畑に居座りたいと思うのだけど、今日は野暮用が多かった!!
まごまごしている内に薄暗くなってしまい、不満!!
明日は今日よりもっと暖かくなるらしい!明日こそは遊ぶぞ????!!


畑遊びが思う様に出来なかったので、たった1粒の「ジャボチカバ」の研究?をしました??♪
ジャボチカバは日持ちが悪く、シワが出来るまで生らせて置くと、不味くって食べられないとか・・・
そんな事を目にしていたので、毎日触ってみる・・・いい迷惑だったかも?!
       R0013773.jpg
            弾力性が出てきて、プリンプリンしてきたので、今日収穫?!!


       R0013779.jpg
                   大きさは1,5センチほどでしょうか?


       R0013781.jpg
                 半分に割ってみました。種が2個入っていました。
味は・・・ブドウ(巨峰)とライチが混ざったような感じだけど・・・どちらかといぅとブドウに近いような気が、おババはしました!しかし、何事にも1粒・・・比較する相手が無いだけに信憑性には欠けますねっ!ヾ(≧∇≦)〃



ポカポカになると、畑のゴミがやけに目立ちます!!
そして今年は、昨年までは普通に冬越しした子が、寒さに負けて消えて行っちゃいそうな子も・・・
       R0013776.jpg
               アジュガも、こんなに枯れる事はなかったのに・・・・・


       R0013774.jpg
勿忘草も、殆どが枯れてしまいました!でも?今年ははっぴーちゃんに頂いた「シナ勿忘草」があるから?♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


明日・・・時間が取れたら、枯れた子達の整理をしましょうかしらねぇ?!







2011/02/03(木) 17 43:45 | 野菜 | トラックバック 0 | コメント 4

おババんちの菜園(*´-ω・)ン?

少しでいいから野菜が欲しい!!
そう思って、夏の草花を抜いた後に、レタスやブロッコリー・パセリ等を植えてある。
野菜を植える場所は殆ど無いので、バラさんの隣に植えました。

そしてほうれん草は、作業小屋の軒下・・・ほんの僅かのスペースに種蒔きしました。
やっと芽が出てきたと喜んでいたのも束の間・・・・・毎朝やって来る猫(#・∀・)ムカッ!!
母屋から「コラーーー」っと怒鳴っても、驚くわけでは無し、涼しい顔で用を足していく!!

どこの猫だろう?と、逃げて行く先を確認すると、決まって裏の林へ・・・・・
もしかたら新発見!!「千葉チベット山猫??」なぁー(*´-ω・)ン?ちゃって

       R0013606.jpg
                お前の肥料は欲しくないのに・・・・・トホホホ・・・・・・


       R0013610.jpg
               大好きな「アイスプランツ」も大きくなりました?(*^。^*)


それにしても、最近のお野菜はとっても派手??!!飾って置きたいほどの鮮やかな色合いです。
       R0013583.jpg
                      みちの駅で売られていた大根


早めに始めた剪定も半分くらい終了!!
でも・・・・・まだこんなに綺麗に咲いてる子もいたりして、なかなか切れません。
       R0013607.jpg


       R0013605.jpg
そして、はっぴーちゃんから頂いた種を蒔いた「シノグロッサム」・・・この寒空の下、咲く気のようです!!


       R0013608.jpg
               放置されっぱなしのサボテン・・・ひっそりと咲いてた。
                  かまってやれずごめんよ!ぺこ <(_ _)>っ




2010/12/16(木) 16 47:46 | 野菜 | トラックバック 0 | コメント 2

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.