遊々

木漏れ日の中で・・・

穏やかな・・・・・

日和で、とても12月とは思えない暖かい日が続いております。
この調子ですと、今年はホワイトクリスマスは無さそうですね!

我が家は、年末に向かっての恒例の行事を、今年は前倒しで行きましょう?と、着々とこなしています。
例年は、29日に大掃除をして、その後に行っていた忘年会も、昨日22日に済ませてしまいました。

「忘年会が終わっても、後数日仕事がありますので、最後まで気を引き締め、事故の無いよう頑張って欲しい!」といぅ、アセイちゃんの〆で無事終了です。

目の前にはクリスマス、お正月・・・・・でも?実感が湧きませんね?!


早め剪定はほぼ終了です!!
今年のおババは珍しい事に、思いっきり強剪定をしちゃいました!枯れはしないと思うけどどうかな???

はっぴーちゃんちから、タネを頂いたお花が咲き出しました!!
       R0013636.jpg


       R0013638.jpg
                    名前????忘れた!!ヾ(≧∇≦)〃



バラさんもまだまだ頑張っています。なかなか蕾の所はカットできなくて・・・・・
       R0013641.jpg


       R0013643.jpg


       R0013642.jpg
      バラさんと同居のブロッコリーも元気?♪  でも・・・食べれるようになるのかしら?


       R0013630 (2)
   遊子さんも元気です??(*^。^*) 花子が天使になって、今は遊子だけになっちゃいました。
               長生きしてもらわなくては・・・・・・


クリスマス・・・皆さんはどんなクリスマスを?
おババは、アセイちゃんから「年末ジャンボ宝くじ」を10枚・・・
我が家はこれでお仕舞のようです!!ヾ(≧∇≦)〃






2010/12/23(木) 17 34:20 | 古民家 | トラックバック 0 | コメント 4

久々に小屋で飲み会!

朝晩はめっきりと寒さを感じるようになって来ました。

夏の間は暑くて、殆ど利用してなかった「遊々小屋」も、いよいよ出番!
早速声がかかり、飲み会をすることに??♪
飲み会・・・飲むのはおババも大賛成なんだけど、まだちょっと手が不自由で、準備や後片付けが・・・
しかし、一端言い始まったら「飲兵衛」は後戻りを知らない!ヾ(≧∇≦)〃

急遽妹夫婦に応援を頼み、6日の土曜日に大飲会をしました!!
長時間にわたる飲み会・・・・・疲れたけど美味しいお酒を頂き、楽しく飲み明かしましたヽ(^▽^@)ノ

page1_20101108164906.jpg
満腹満腹???。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


そして日曜日は、飲み仲間と妹夫婦と一緒に、一日30食限定といぅ蕎麦屋さんへ・・・・・
お蕎麦は勿論美味しかったけど、前菜(といぅほどの物ではないのかも?)お通しかな?
これが又素朴だけどとってもお洒落・・・・嬉しくなっちゃいました?(*^。^*)
おババは、食べるのが先で、マメに写真を撮る事が大の苦手、いつも後の祭りで大後悔!!ヾ(≧∇≦)〃



そして、昨晩は大草臥れにも拘らず、何故か眠りが浅く、今日はボーーで仕事にならない!!
そんな理由にもならない理由をこじ付け、畑で目一杯リハビリ?(●`w´●)ニァ・・
肉体労働をしたから、今日はグッスリとグーグー出来そうだ!!


きょうのバラさんはパープル系でまとめてみました。
R0013415.jpg



R0013421.jpg



R0013414.jpg



そして・・・・・・
植えてからこの方、毎年2?3倫しか咲かない「ヤマボウシ」
葉っぱは紅葉どころか汚いし、花も咲かないんじゃ良いとこなし!!
今年で3年目・・・毎年今の時期になると「お花も咲かずにこのザマでは切っちゃうぞ!!」といい続けてきた!

実際今年は小枝を払い、切る準備に入っていた!!
そうしたら如何した?で・・・沢山の蕾が来年の為の準備を始めました!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
R0013410.jpg



R0013426.jpg
柏葉アジサイが紅葉してきました?♪(*^。^*)






2010/11/08(月) 17 39:06 | 古民家 | トラックバック 0 | コメント 5

久々にのんびりマッタリと?♪

今日も朝から土砂降りの雨・・・よくぞこんなに降るもんだぁ??!!
こんな日は畑仕事は無理・・・小屋の掃除日にしよう??!

何だか本職をする気にもならないし、たまにはのんびり?で行こうかな?♪ってな訳で
お掃除はそこそこに・・・・・大好きなコーヒー カリブの王様をおとす・・・・・
ンンンン???良い香り??♪ホッとする一時です?♪

久々にバラの本をひろげ見入る・・・・・
暫くは増やす事を止めよう・・・と誓っていたのに、またまた欲しい欲しい病が出る・・・困ったもんだ!!
今日は一日、ポケーーーーと優雅に?過しすぎてしまった!!
  RIMG4759 (2)

                               場所を変えてもう一杯?♪
                 RIMG4749 (2)

   今日のお花・・・バラは無理!! 常緑のヤマボウシが咲いてきた!
  RIMG4763 (2)

                         メラレゥカ ピンクレースも良い香りを伴って?♪
                RIMG4760 (2)

  今日は、久々にゆったりノンビリまったり??、幸せ気分の一日でした?♪ハナマル??♪♪♪
  欲しい欲しい病のバラさん・・・如何しようかなぁ??此れは又悩み??!!    
              
2008/06/12(木) 22 10:44 | 古民家 | トラックバック 0 | コメント 2

久々に小屋の大掃除!

         今日は朝からシトシト降り続いた雨・・・・でも今日の雨は嫌な雨ではなかった!
                  かと言って外仕事が出来る雨ではない・・・・・
                   そうだ、今日は小屋の大掃除をしよう??♪
 
              久々に陶人形達の埃を取り、「久しぶり??♪」と話しかけた!
 人形たち・・・気持ちがいいわぁ??♪とは言わなかったけど、心なしかさっぱりしたような顔に見える・・・
        すぐそこに居るのに、全然構う事も見向きもしなかったもんねぇ??!ゴメンよ!

        おババの「泥んこ遊び」で出来た産物達は、こんなところに置かれています?♪

          お雛様コーナー
RIMG4133.jpg

                                     その並びのお気に入りコーナー
                             RIMG4129.jpg

                        その他諸々コーナー
               RIMG4130.jpg

                      じいちゃんばぁちゃんコーナー
         RIMG4131.jpg

               そんな訳で、雨降りの今日は大掃除デーでした??♪



2008/04/24(木) 18 07:09 | 古民家 | トラックバック 0 | コメント 2

定点観測

今日は雨降り・・・ちょっと暇な一日?!外仕事をお休みして、久しぶりに小屋の大掃除をした。その後、コーヒーを飲みながらボーっと雨の庭を眺める・・・何とも貧弱な庭である。部分的に見たら、見られたものではない・・・そこで考えた!週一定点観測をしてみよう?と・・・1週間でどの位の違いが有るのか、母屋の二階への階段から写す事に!

今日の庭
RIMG4008.jpg

                             これは3月26日の庭・・・大分違いがわかります。
                           RIMG3965.jpg

    花梨に蕾が?♪花梨の実がなっているところは見かけるけれど、お花は見た事がないような
         RIMG4013.jpg

バニーテール・・・ただの草のようなものだけど、結構好きかも?♪
     RIMG4011.jpg

2008/04/07(月) 19 08:10 | 古民家 | トラックバック 0 | コメント 0

木材運び

今日は、月一恒例のミーティング(とは名ばかりで、お食事会&飲み会で、仕事はお休み?!)の日。

今日を逃したら・・・と思い、朝一で小屋の残りの大きな木材を、ベンチ?花台?にすべく運んでもらった。
                   しか?し、今の男性は力がない!!

 片側を持ち上げてみたら、おババでも持ち上がる!この位じゃ大丈夫!!と思って運ばせたのに・・・
          男6人で・・・ヒーヒーフーフー ヤバイッスヨー!!の声に何じゃこりゃ??
            中には持ち上げてるのか、ぶら下がってるのかわからない者も・・・
                思わず出た一言・・・「君達本当に男か????」
                  といいつつも、無事収まる所に収まった!!
                    か弱き男性諸君・・・ありがとよ??♪
 南側に1本
RIMG4000.jpg

                                          東側にもう1本
                              RIMG3998.jpg

                        宝石のようなテントウムシ
              艶があってピカピカしている?♪もうこんな季節なんだね?♪
          RIMG4004.jpg

庭ウメも咲きだした!!かわいいお花です?♪
RIMG4001.jpg


2008/04/05(土) 18 56:49 | 古民家 | トラックバック 0 | コメント 0

小屋の中

                        トイレは、少し遊び心を持って
                RIMG3835.jpg

        古時計も定番のように
RIMG3773 (2)
                             RIMG3777 (2)


2008/03/30(日) 17 16:48 | 古民家 | トラックバック 0 | コメント 0

小屋の中

   一番拘った丸窓・・・出来てみると??今一・・・
RIMG3762.jpg

                                          囲炉裏  
                            RIMG3756.jpg
 
大人数が集う我が家には大きさは不可欠。2700X1200
RIMG3795.jpg

                         大好きな臼のセット
               RIMG3790.jpg

                                       
                        カウンターには、不似合いかも?と思いつつ、欄間を配した!
                         RIMG3800.jpg

                      
2008/03/30(日) 17 03:35 | 古民家 | トラックバック 0 | コメント 0

小屋作り・・・?

建前・・・1本目の柱が立った!
RIMG3555.jpg

                                   だんだん形が出来てきた!
                           RIMG3577.jpg

屋根が出来た!
RIMG3705.jpg

                              壁の漆喰も塗り終えた!完成間近?♪
                          RIMG3732.jpg

やっと完成??!!
RIMG3746.jpg

                           RIMG3735.jpg



2008/03/29(土) 16 48:10 | 古民家 | トラックバック 0 | コメント 0

小屋の出来るまで

小屋作り・・・・・?
昨年7月に、古民家を建設することに・・・荒地を整地始まる!!
RIMG3334.jpg

           整地後、おまじないのように真ん中に植えられた エゴノキ
           RIMG3414.jpg

                                     いよいよ基礎工事が始まりました 
                            RIMG3448.jpg

          木材の搬入!
RIMG3553.jpg

2008/03/29(土) 16 35:17 | 古民家 | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.