遊々

木漏れ日の中で・・・

春2番?

昨日は恐ろしいほどの強風が吹き荒れました!!

3~4日前に春一番!といわれる風が吹き荒れたので、昨日の強風は春2番!!とでもいぅのでしょうか?
南西の強風・・・我が家の一番打撃を受ける風向きとあって、家ごと持って行かれるのでは?と思うほどでした!!
今まで台風でもこんなに強くなかった様な気がします!




003_2017022118062829b.jpg






長い間雨らしい雨も無かったので、ご近所の畑はカラカラ状態で、
強風に舞う砂埃が半端でなく、とてもとても外に出られたものじゃ有りませんでした!!

我が家の玄関前は、砂と落ち葉・・・そしてよそ様のゴミ?財産?等々で見事なほどの汚さ!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
強風になるといつもの事なのですが、吹き溜まりの出来る玄関なのです!ε=(´ο`*)))ハアー

よそ様のゴミや財産を片付けながら・・・我が家のゴミや財産?もどこかのお宅にお邪魔してるのかも~?と思いながら
大掃除となってしまった一日でした!!






強風の中、鉢はゴロゴロ転がっていましたが、クリスマスローズが咲き出してきました~~♪

006_20170221180629632.jpg






007_201702211806309ad.jpg






008_201702211806310bd.jpg






013_20170221180733e36.jpg






014_201702211807357d5.jpg






015_20170221180737429.jpg






010_201702211806331c2.jpg
編み笠ユリ(バイモ)も蕾が見えて来て、いよいよ春~~~♪の気分になって参りました~~!σ(*´∀`*)ニコッ☆






今日もまだ風は強いです!!
この風が治まったら・・・・・・・春の作業に取り掛からなくっちゃ~~!と思ってはいるのですが・・・・・ファイト!♡♡♡(0^□^0)♡♡♡








2017/02/21(火) 18 32:36 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 6

関東も入梅に・・・・・

ダラダラと遅れていたバラ畑の整理・・・・・
梅雨に入る前に何とかしたくておババなりに頑張ったつもりなんだけど、全然捗って無い・・・・・
周りを見渡すとメッチャきちゃない!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

今の状態で連日雨が降ったら・・・・蒸れ蒸れになるだろうしカビだらけになるであろう事は想像できる・・・(^~^;)
雨の降らない時を見計らってもう少し抜く!切る!作業に勤しまなくっちゃ~ねっ!お花たちが可哀想だぁ~~!





バラさんはほぼお終いで、今はポツポツと咲いてるだけです~!
004_20160605181821035.jpg





044_20160605182129bf2.jpg





040_20160605182126541.jpg






031_20160605182124d1c.jpg





バラさんに代わって・・・これからはアジサイや露草・菖蒲・アヤメなどが生き生きとして綺麗になります~♪

046_20160605182152f0a.jpg





045_20160605182151bdd.jpg




そして、早めに種蒔きした西洋アサガオが咲きだしました~!

002_20160605181819123.jpg





029_201606051818242fd.jpg






022_20160605181821162.jpg






036_20160605182126d38.jpg






025_201606051818220a6.jpg






そして、大好きな光景~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
035_2016060519144044e.jpg






016_201606051914392ee.jpg





さぁ~~て、明日の天気はどうじゃろな~??





2016/06/05(日) 19 16:17 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 0

初雪?

朝方パラついていた雨が雪になりました!!
雪!!と言っても、降った!!と言えるほどでもなく、写真に写るほどでも無く、ひらひらハラハラと舞っています~~。
兎に角今日はメッチャクッチャ寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!です。 本物の冬みたいだぁ~~~!(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

当然この寒さでは外遊びは無理です・・・・・・・ 家の中で腑抜けのようにボーーーッと過ごしています。





006_20160112141033759.jpg





遊々小屋の住人
先日、久々に小屋の掃除をした!!
その日はお天気が良かった事も有り、座布団を干しましょう~♪と・・・・・



003_20160112141037ba5.jpg
そう思って臼の椅子に置いているこの座ぷトンを持ち上げた!!






キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!! ∑(*☼_☉*) (;゚Д゚)Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
突然動き出したものが居るではないか・・・・・・・・・・・腰が抜けるほど驚いた!!





002_201601121410350f3.jpg


気持ちを落ち着けて、もう一度そーーーーーーっと座布団を持ちあげ、恐々見るとこの子でした!!


この場所で寒い冬を過ごすつもりらしい!!
又ソーーーーーっと座布団を戻して置いたけど・・・・・・おしっこや〇ンチはどうしてるんだろ?
もしかして、この白い粒粒がそのものなんでしょうかぁ~~~?臭くなるのかなぁ・・・・・・(*´д`)??
食べ物は如何するんだろ???








008_201601121410352a5.jpg
今年も。+゚:.d(◎′∀`)bヨロシク.:゚+。です~~♪  byゴンハチ
おババの仕事中にこの窓から覗きこみ、ちゃんと仕事をしてるかどうか?何時も監視されています!( ̄□ ̄;)アセアセ.....






2016/01/12(火) 11 28:18 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 2

初氷

今朝はとても冷え込んでいて寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!朝でした!
窓から見える畑は一面霜で真っ白!!



031_20151209163440645.jpg
そしてバラ畑に行ったら・・・・・・おや?氷です!初氷です!!
昨日カットして水に浮かべておいたジュリエットが・・・・・・寒いはずですねっ!








そして剪定・・・・・咲いてるバラさんを見ると切るのを躊躇してしまうけど・・・・・エイッと目を瞑ってチョッキン!!
まだ切らずに残ってるバラさんも寒そうです~~!

023_201512091637115e4.jpg






028_20151209163444dd5.jpg






017_2015120916371326c.jpg






018_201512091637167bb.jpg






004_20151209163925e35.jpg






013_20151209163716f8d.jpg






026_20151209163440e7f.jpg






016_20151209163714c26.jpg






027_20151209163442f43.jpg






014_20151209163927e3d.jpg





そしてそして問題のウィリアムシェークスピア2000
神戸チベットのを拝見して、我が家のも植え替えをしてみよう~~と鉢を持ち上げたらう・う・動かない!!
地面に根が伸びてしまってるようです!(汗`・ω・ι)タラー
なので・・・今年は植え替えをせずにもう1年様子を見てみることにします。


そして我が家のウィリアムシェークスピア2000の今の状態!悲惨です・・・・。゚(゚*´Д⊂グスン
034_20151209163438625.jpg
何年経っても全然元気になってくれないこの子・・・・・・・・・
なので、思い切って一度 ゲンコツ剪定 を試みようと先週末に切ったのですが、往生際が悪くて小枝を1本残しちゃった~!
でも~~この枝もダメ元で切ってしまうつもりです。

可哀想な位情無い我が家のウィリアムシェークスピア2000でした!!  [・゚・赤面・゚・]〃´・ω・`〃)ハズヵシィ…








2015/12/09(水) 17 07:52 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 2

初霜

今朝・・・・・寒いなぁ~と思いながらシャッターを上げたら・・・(@'ω'@)ん?ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン 
外は霜で真っ白!!寒いはずだぁ~~~!ブルブルブル((*´д`*))


002_20151128152729227.jpg




001_201511281527277db.jpg





それでも日中は久々に晴れ渡り、風も無く気持ちのいい一日となりました~♪
畑をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oするのには持って来いのお天気なのだけど、おババはもう少しお仕事が有って遊べない・・・
月末作業と9月決算の後始末・・・・・12月は又ドタバタしそうだし、中々腰を据えて?遊べない・・・・トホホホ・・・・・・





そんなやる事一杯なのだけど、先日22日の日曜日にゴルフに行って来ました。
とてもとてもゴルフにはならなかったけど、鎮痛剤飲みながら何とか18ホールこなし、無事帰って来れました!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
ちなみに痛いのはまだ治らない・・・・・・( ̄□ ̄;)アセアセ.....




003_201511281533498a1.jpg
スタートホール





十数年ぶりの・・・しかも痛みを抑えてのゴルフ・・・・・・・
よりによってスタートホールが、なぁ~んとショートホール・・・・・・(◎-◎;)!!何じゃこりゃ~~~~!!のスタートです。

吉幾三の「これが本当のゴルフだ」の台詞・・・・・・ワンラウンド終了までに何度口をついて出てきたことか・・・・・・
「オラこんなゴルフ嫌だ~♪ オラこんなゴルフ嫌だ~♪」
そんなこんなで、ゴルフは酷かったけどお散歩には最高でした~!気分転換にはなった様です~!♡♡♡(0^□^0)♡♡♡




015_20151128153252dcc.jpg
お散歩にしては結構な歩数でした!!(*^m^*) ムフッ  後は来春までオアズケ~~!






根を詰めてお仕事をしていても効率は良くないし草臥れる・・・・・・
なので少しサボってバラ畑を見回り、ついでにキウイの収穫を~♪

014_20151128153251038.jpg





まだ少し咲いてるバラさん・・・・・・寒そうで寂しげな冬のバラです。

010_20151128153250fe4.jpg






006_20151128152732248.jpg






003_20151128152730350.jpg






page_20151128153253465.jpg






005_201511281527303e3.jpg






ゴルフ
痛みが未だに取れないので、暫くお休みする事に・・・・・・・悔しいけれど仕方が無いです。トホホホ・・・・・・
身に覚えは無いけれど、もしかして肋骨にひびでも入ってるのでは?と思える様な痛みが続いているのです。
ご老体だわねぇ~~~~~( ̄□ ̄;)アセアセ.....







2015/11/28(土) 17 02:31 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 6

よく降りますねぇ~~~(_≧Д≦)ノ彡☆♪

雨・雨・雨・・・・・・・連日の雨・・・そして寒い~~~!
この嬉しい時期に酷な日々・・・・・
今日お昼過ぎからやっと雨が上がり、明日は久々の雨無し!!予報・・・・・
でも~晴れではなさそうです!そして、月曜日・火曜日と又雨・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー

雨の合間に虫チェック!!いるいるいる~~~!
しかし問題は明日です!!雨予報のない明日は沢山の虫たちが動き出すでしょう~~!多分!!

久々に雨の降らない予報の明日・・・・甥っ子がやってくる!
畑の見回り・・・・・・・出来ないかもぉ~~~~(o´_`o)ハァ・・・~~




ブルー系のお花で始まった我が家のバラ畑の春・・・・・・・バトンタッチして、今は殆どが白です。

010_201504112023017d9.jpg
ニリンソウ





031_201504112023244b8.jpg
雪ひなげし






018_20150411202304aff.jpg
ジューンベリー






029_2015041120232221b.jpg
バナナアケビ






020_2015041120230534e.jpg
ヒメウツギ






011_2015041120230364a.jpg
神戸チベットよりお越しのチューリップ   5個ずつ植えたのに、何故か2箇所とも出遅れが二個・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪
この子達が咲き終わった頃に咲いてくれるのかも~~~? 優しいナッ!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ





022_201504112023075ba.jpg
ゲラニゥム   雑草化しています!



お天気が悪いと体調も今一です~! 明日天気になぁ~~~れ~~~~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡





2015/04/11(土) 20 47:26 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 2

我が家の紅葉

外花壇に、紅葉が1本とコハウチワカエデが1本植えてある!
木はまだまだ小さくて、葉っぱはボロボロ・・・・・色合いにも迫力にも欠けるが、それでも可愛い我が家の紅葉をアップ!


022_201411291549313ad.jpg




025_20141129154933f2a.jpg
しゃがみこんで、下から写すと・・・・・紅葉の下を散策している気分に~~!?    なる訳ないっか~~(^~^;)





今日は朝からズーーーッと雨が降り続き畑作業は出来ずじまい・・・・・・
明日こそ頑張らねば~~~~~!



まだまだ頑張ってる  雨前のバラさん・・・・・

001_20141129154525cd4.jpg
冬のシェラザード   色合い咲き方が同じ作出者の「オデュッセイア」によ~~く似ています~♪





007_2014112915452957e.jpg
アレン ティッチマーシュ





009_20141129154657d60.jpg
ザウエッジウッドローズ





017_20141129154927f40.jpg
ダムドゥシュノンソー





012_20141129154658443.jpg
パレード





013_2014112915465960f.jpg
アルンウィックローズ 





008_20141129154531833.jpg
マルキーズ ドゥ ラ ロシュジャクラン





006_201411291545273c3.jpg
老爺柿





016_2014112915470298b.jpg
ゲラニウムも頑張ってます~♪





014_20141129154700631.jpg
こんな時期に咲いてるリクニス  





019_20141129154929b96.jpg
シノグロッサムは、まだ沢山咲いててo(*・д・*)oメタンコぅれしぃよ!





005_201411291545285d9.jpg
塀の外では 菜の花が~~~ヾ(=^▽^=)ノ



 明日はいいお天気になりそう~~!いよいよ本気で行動開始するぞ~~~~!!o(*^▽^*)oエヘヘ!








2014/11/29(土) 16 54:22 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 6

ボチボチとだけど・・・・・・

体調も上向いてきて、今日から野良遊びを開始しました~!ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!

手始めに、気になっていたスズメウリの枝の縮小と、一季咲きつるバラの枝切り・・・・・
今までつるバラは、フェンスがバラで覆われ見えなくなるほど咲かせたい!!と思って、沢山の枝を残してきた・・・・・

しかし、今になって・・・・・沢山咲くのもいいんだけど、何だか煩いなっ!スッキリとラインを出して咲かせたいなっ!!
なんて・・・・・生意気な事を考えるようになった!!
出来るか出来ないかは別として、思い立ったら即行動!!剪定といぅより伐採を始めました~~!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

余り暴れない様な少々細めの枝を残し、太い枝はノコギリでギーコギーコ・・・・・・
ンンンンンン~~!スッキリさっぱりしちゃった~~~!来春はどんだけ咲いてくれるかな???


金木犀は早くも散り始めて来ました!
010_2014100215344728d.jpg



畑では、数少ない秋のお花が咲いています。
025_20141002153622467.jpg




007_20141002153445d38.jpg




021_20141002153619704.jpg



バラさんも、数は少ないけれどすっかり秋の顔に・・・色合いも深くなり綺麗です~~ヾ(=^▽^=)ノ
012_20141002153019cde.jpg
久々に登場 オルブライトンランブラー




003_20141002153443cfb.jpg
ロワイヤル  おきなお花です!




021_20141002153021737.jpg
ロンサンも高~~い所で・・・・・




017_20141002153019fde.jpg
ザ・シェファーデス




007_20141002153018ea8.jpg
長ったらしい名前なので省略して・・・モンマルトル




013_20141002153448238.jpg
夕日に映えるサマーメモリーズ




005_201410021530161fe.jpg




又少しずつ野良遊びの時間を増やして、バラさんのお世話に励まなくっちゃ~~~(⌒.-)=★





2014/10/02(木) 15 39:09 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 2

周囲はすっかり秋の気配

バラ畑の入り口にある金木犀・・・・・まだ蕾だけど、とってもいい香りを漂わせています。
もうこんな季節になった (○'ω'○)ん?だぁ~!と、良い香りをクンクンしながら畑の見回り・・・

今年は紅葉も早そう~~!
022_2014092712582308c.jpg
柏葉アジサイの紅葉も始まりました~~~♪



今年は残暑が無くて、灼熱地獄からいきなり秋~~!ですねぇ~~。
今日なんかは台風の影響もあるのでしょうけど、とても風が強く、その風は涼しさを通り越して寒ささえ感じます!
今年の冬はどんな冬になるのかしら?


012_2014092712551116a.jpg
小さなみかんの木に12~3個の実がつき、色ついて来ました!
このみかんの名前は、「日南の姫(ひなのひめ)」って言います~~~♪



そして予想とは大違いになってしまったベビーリーフ
006_20140927125508609.jpg
アリウムの球根を埋め込んだ大鉢にベビーリーフの種を蒔いた!!
予定では、ベビーリーフを食べ終わった頃にアリウムの芽が出る!と思ったのですが、
ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン ・・・・・・・一緒に出て来ちゃった!!( ̄□ ̄;)!!



今日のバラさん
004_20140927125506cd1.jpg





010_20140927125511f5e.jpg





015_20140927125820b10.jpg





大暴れのスズメウリ
019_20140927125822a3f.jpg
フェンスを埋め尽くし、バラさんに陽は当たらないし風通しは悪いしで・・・・・・・
思い余って葉っぱを切ってしまいました~~!上の方の葉っぱも切ってしまいましょ!!ヾ(=^▽^=)ノ




007_20140927125508894.jpg


2014/09/27(土) 15 10:15 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 4

美味しいひな祭り

何と早いこと!!もう3月ですネェ~~~(*^_^*)

今日の休日は、生憎寒い雨降りの日となってしまいましたが、
いよいよウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!! 芽吹きの季節に~~!
待ちに待った心躍る季節です~~~♪

そして、いくつになっても楽しみなお雛様・・・・・
何かとバタバタしていて、今年は如何しようかな?と思っていたところに、ワォーーーーー!!
嬉しい” 美味しい”お雛様が届きました~~!!
しかも二つも~~~~~v(o^_^o)v ぶいっ


DSCN2760.jpg
アセイちゃんに摘み食いされない様に、即冷蔵庫へ~~~!(^~^;)
今晩、大好きな泡ジュースと戴きます~~~~♪勿論アセイちゃんとねっ!




DSCN2768.jpg
そして次に届いたのは~~~綺麗な春色の和菓子!!キャッホーーーーー!!
早速事務員さんにもお裾分け!
灯りをつけましょ雪洞に~~♪♪♪ 幾つになっても、すぐに童心に返れるものですねっ!(^~^;)

今日は、「遊々小屋」の方のお雛様にもお供えしてあげましょ!(*^。^*)



心躍る春のプレゼントを2つも頂戴して、嬉しい弥生のスタートとなりました!
北と南のHさん~~~~~本当に゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました~~♪








2014/03/02(日) 08 08:06 | 季節 | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.