遊々

木漏れ日の中で・・・

ビオラさん・・・そろそろ選手交代

久々の良いお天気~!やる事は沢山有るのだけど、
見回りをしていると新発見があちらこちらに~~♪ つい見入ってしまい中々予定通りには捗りません!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
バラさんの小さな蕾もあちらこちらに見え始めて来ました~♪ヾ(´ε`●)ノルンルン♪





今日の最初の仕事はクリローさんの花ガラ切りです。

005_2016040614204548c.jpg
まだまだ綺麗なんだけど、これから益々やる事が増えるだろう事を思って、切れる時に切りましょうと今日実行しました!






おババのバラ畑には珍しいお花は殆ど有りません。
毀れ種からのお花ばかりで、バラ畑を作った当初から、何年も何年も繰り返し繰り返し同じお花ばかり・・・・・
お金の掛からない庭です・・・・・(^~^;)このビオラもその一つです。
page_20160406142043fe7.jpg
まるで雑草の様に何所も彼処もビオラだらけ・・・・・・
そんなビオラだけど・・・・・・
まだ寒い時期でお花が何にも咲いてない時に、一面に咲き誇ってくれるビオラは、有る意味お見事!と思えるのです~♪

そんな今まで頑張ってくれたビオラさんだけど・・・・・・
この先、少しずつ他の草花が芽吹いたり咲きだしたりして来ると、すき放題蔓延ったビオラさんはいよいよ選手交代です。
そしてバラさんの根元を覆うようになったビオラさんも躊躇無く抜かれてしまいます。
本当に丈夫なビオラさんに感謝しつつさよなら~~します。






様々な草花が芽吹いてくると、雑草が余り目立たなくなるのでε=ε=((((((Pq)*’v`*)){超ぅれち~ッ!!!



006_20160406142047d95.jpg






page1_20160406142856e7e.jpg






012_20160406142048391.jpg





021_20160406163904830.jpg






016_2016040614225436a.jpg





019_2016040614225792b.jpg






027_201604061642401a7.jpg
ニリンソウ  (*´ω`*)ポッ





こうして見ると・・・おババのバラ畑は、変わり映えのしない同じ様なお花ばかりですね!
園芸店に行けないから仕方ないんだけど~~・・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ

でも~今 神戸チベットからやって来た秘蔵っ子が居ます!
養生中なので元気になったらデビューする予定です~~~♪ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪



明日は又雨の予報!!中々お天気が続かないですねっ!





2016/04/06(水) 17 07:30 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 0

庭遊びの時間が取れなくて・・・・・

少々イラついて参りました~!これがストレスといぅものでしょうか?(@'ω'@)ん?

「貧乏暇無し!!」とはよく言ったもので・・・・・特にこの12月はホントに雑用が多い!!
若い時と今と、仕事の内容は差ほど変わった気はしないのに、何でこんなに追われる様にやる事が多いのでしょ?

時間の使い方が下手になった事も有るのかも?だし、要領がメッチャ悪くなった事も有るでしょう・・・・・
そして何より物探しの時間が格段に増えた事が、遊ぶ時間を作れない大きな原因のような気がします。


それにしても、あっちに行ってはボーーー!こっちに来てはポケーーー!!
何をしに来たのか? (○'ω'○)ん?何を取りに来たのか(@'ω'@)ん?どこへしまったのか?(@'ω'@)ん?
忘れてしまう回数の増えた事!呆れるほど多くなっています。( ̄□ ̄;)!!
この先、こんなんで大丈夫なんだろか?いよいよ心配になって来ましたわっ!ε=(´ο`*)))ハアー




どうしても欲しくて必死で種を探した「ヘリオフィラ」
ポットに入ったままの状態でもう咲いてしまいました~~~ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!
001_20151216152606b6a.jpg





002_20151216152608a92.jpg
色は綺麗なブルーでお花の形もとても可愛いくて、思ったとおりのお花でしたが、咲き姿?枝ぶりはちょっとダラシナイ感じかも?

今の時期咲いちゃったら、バラさんの咲く時期にはどうなるの?
上の枝を摘んで短くして置けば、脇芽が出て春にも又咲いてくれるでしょうか~~?
挿し芽にしても着きそうな雰囲気も有るのですが・・・・・・・・試してみなくっちゃ~~!(⌒.-)=★






冬のバラさん

006_20151216163729342.jpg





011_20151216163726824.jpg





007_201512161637290b2.jpg






004_20151216163731c58.jpg





008_201512161637271fd.jpg









明日から又寒くなるそうです。
お風邪・・・・・注意しましょうネェ~~~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ





2015/12/16(水) 15 45:33 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 0

降ったり止んだり陽がさしたり・・・・・

今日は、目まぐるしく変るお天気に、翻弄された一日でありました~~!
何だか変なお天気ですネェ~~♪


そんなお天気だったので、余り作業は捗りません!
作業と言っても、o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしてるだけですけどネッ(^_-)-☆

この芽生えの時期・・・ウロウロしてると様々な発見が有って楽しい~♪
草なのか?それともお花なのか?見た事も無い葉っぱが出現したり、今迄無かったお花が咲いてたり・・・
そんなのを見ながらニンマリしてると、アッといぅまに一日が終ってしまいます。(^~^;)

DSCN2973.jpg
アオダモ・・・今年は蕾が沢山付いています。



DSCN2949.jpg
バナナアケビの花も満開です!とってもいい香りがしています~♪



DSCN2968 (2)
ブルーベリー



DSCN2969.jpg
ジューンベリーは開花までもう一踏ん張りです。



DSCN2954.jpg
いつの間にか消えてしまっていた白のムスカリ・・・今年はモヤシの様な子が1本だけ咲いた!!愛おしい(*^。^*)



DSCN2956.jpg
プルモナリア



DSCN2975.jpg
何とかスターダスト?  何年か前に ひなのっちぃが買ってくれたお花です~~(*^_^*)



DSCN2971.jpg
毎年1本しか咲かない アネモネ



DSCN2959.jpg
バラ園を始めた時に買って植えた ビオラ  その後何年も毀れ種で繁茂しまくり・・・・(^~^;)
何年も何年も毀れ種から咲かせていると、様々な変った色のビオラさんが出現します。



DSCN2953.jpg
宿根イベリス



DSCN2952.jpg
雑草化して暴れまくっている ゲラニゥム・・・名前(?へ?)ン? 忘れた!(^~^;)



DSCN2964.jpg
クマさんと水仙



DSCN2966.jpg
ウサギさん親子とグレコマ  (*^。^*)






さてさて明日のお天気は如何かな?
あっそうだ~~!!今年はバラゾウムシの当たり年のような気がして・・・不安です!!多すぎる・・・(^~^;)







2014/04/06(日) 18 27:49 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 2

強風の後始末

先日の強風・・・その時は大した事が無くて良かった~!と∈( ̄o ̄)∋ ホッとしていたのだけど
日を追う毎に、その酷さが出てきた!(^~^;)

枝折れあり!!葉っぱのチリチリ・千切れは数知れず・・・・・
その上、バラゾウ虫の被害が重なり、
風で千切れた葉っぱなのか?バラゾウの被害なのか?判らなくなってしまってる!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

でも~~、一番の被害はクレマチスかもしれない・・・・・
フェンスに、しっかりしがみ付いていてくれればよかったのに、
枝ごと吹っ飛んでしまった!p(´⌒`。q)グスン


R0018161.jpgアオダモ
こんな綺麗な青空なのに、昼近くからまたもや強風で、ゴーゴーと唸っています!!
せっかく延びたバラさんの若芽・・・・・傷付けないで下さいませ。お願い・・・・・



そんな中・・・・・草花は順調に成長し、
少々野生趣を感じさせる畑になったような気が~~!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 
自己満足だけどぉ~~~(^~^;)
R0018160.jpgブルンネラ



R0018175.jpgベロニカ



R0018186.jpgクリーピングタイム




page_20130409153306.jpg



page0_20130409153305.jpg



pagel_20130409153304.jpg




虫は一杯!!
そして腹立たしいのは、中々見つけられない「バラゾウムシ」!!
おババの目が悪くなったせいばかりではないような・・・・・
今年の「バラゾウムシ」は、もしかして 忍者?(^~^;)

そしてそして・・・・・
我が家のバラさんに、うどん粉病が出始めた気配が・・・・・
皆さんのバラさんは如何でしょうか~~~?









2013/04/09(火) 16 09:43 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 2

クリスマスローズの花ガラ切開始!!

まだまだこれからの様な、遅咲きの子も居て・・・・・
切るに忍びない気もしますが、思い切って切る事にしました。

だってねっ!
バラさんの新芽がかなり伸びてきた今、ガラ切で立ったりしゃがんだり・・・
その都度新芽をポキッとやっちゃったり、草花をふんずけてしまったりで、いい事無し!!
なので、クリローさんはカットです!!

バラ畑は日に日に緑濃く、蕾も見え始め♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク ですが~~~、
虫さんの被害も相当なものになりました!!
歳と共に虫さん探しは辛いものが有ります!(^~^;)
今年は、虫眼鏡が必要のようです~~~(p*>ω<q)

それにしても、今日の寒さは何だ?
4月を目前にして、またまたストーブの出番!!風邪引きそう・・・(^~^;)


今咲いてるお花さんたち
DSCN0639.jpg



DSCN0640.jpg



DSCN0627.jpg



DSCN0626.jpg



DSCN0602.jpg



DSCN0644.jpg



DSCN0609.jpg



DSCN0628.jpg



DSCN0656.jpg



DSCN0631.jpg



DSCN0655.jpg
見張り番・・・(*^。^*)



page_20130329173834.jpg




2013/03/30(土) 19 01:33 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 6

春めいてまいりました~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

朝晩はまだまだ寒くて、霜は降り氷が張っている千葉チベットだけど、周りの景色は明らかに春~~~!!
下手ッピィーなウグイスの声も聞こえ、嬉しい季節になりました。

でも・・・桜の蕾は急に膨らんできたけど、梅の花はまだ蕾!・・・・・
もしかして一緒に咲き乱れるのかな?(*^。^*)

バラさんの新芽も眼に見えて膨らんできております。
同時に、アブラムシはじめ、諸々の虫さんの行動も活発になって参りました!!

少しバラさんのお世話をしたいと思うのだけど・・・おババの春は4月から~!p(´⌒`。q)グスン
我慢我慢我慢!!が~~~~まんっ!!(★>U<★)


page_20120314190503.jpg
今は「ミニアイリス」が、とても綺麗に咲いています~♪v(*'-^*)bぶいっ♪



page1_20120314190502.jpg
遅かったクリスマスローズも、やっと咲き出して・・・・・









2012/03/14(水) 19 17:32 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 5

桔梗

何だか無性に「桔梗」を植えたくなって・・・・・・あっちこっち探した!!

ヤフオクで見つけて、紫の苗を1ポットと絞り咲きの種をGETしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
その苗は、泥の付いた汚れた牛乳パックを、半分に切った中に詰められて届いた!
もう少し暖かくなったら植えてあげましょう~~と、蹴飛ばさないように注意を払い
おババのデスクの下に、そっと置いておいた!!


いざ、畑に持って行こうと下を覗いたら、無い無い無いっ!!どこにも無いっ!!
「ここに置いてた汚れた牛乳パックを知ってる人~~~~!」皆シラーーー~~~~!
心当たりは一人居る!もしかして、この人ならやりかねない・・・・・
その人は、お掃除のお姉ちゃんだ!!

早速呼んで
こんな物で、ここにこんな状態で置いてたんだけど知らない???(?へ?)ン?
ギャーーーー!!ナント!捨てられていた!!!・ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!

今の時期、苗は上部が枯れて根の部分しかないし、入れ物は汚いし・・・で、
まさかお花とは思わなかったのだろうけど・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん


桔梗には縁が無かったんだぁ・・・・と諦めていたんだけど、HCに有った~~!
やァッた━━ヾ(●゚v゚○)ノ゛━━!!!
絞りは無かったけど、紫と白をゲット!!
取り敢えず鉢に・・・2鉢植えた~♪
何となくしっくりしない気分だけど、ひとまず決着!!

R0016028.jpg
桔梗



今年のクリスマスローズ・・・なんかいつもと違う・・・・・
咲くのが遅いのは勿論だけど、葉っぱがやけに汚い!!
古葉は昨年のうちに切ってしまってるので、これは新葉なのだけど枯れてしまってる・・・・・
R0016023.jpg
病気???いや・・・そうではないようです。
寒さのせいではないでしょうか?今年の寒さは半端ではないから・・・・・
それでも蕾は健在!
まだまだ小さいけれど、色が見えてきたのでうれちぃ~~~(*^。^*)
枯れて汚い葉っぱは、霜よけの役目でもう少しの間つけておきましょうかねぇ~!


R0016027.jpg
蕾はまだまだ小さい!やっと色が付いてきたばかりの赤ちゃん蕾です!


page_20120210135619.jpg




毎日寒い寒い寒~~~~~い!!((´д`)) ぶるぶる・・・.
でも~、ほら~~~~~~~~~!少しずつ春がそこ ここに~~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
R0016017.jpg
アイリスの芽


R0016029.jpg
梅の蕾にも色がのってきました~~!
少しずつ近づいてくる「春の息遣い・足音!!」ワクワクしますねぇ~~~~v(*'-^*)bぶいっ♪






2012/02/10(金) 14 05:26 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 2

遊々小屋の紅葉

今年は「コハウチワカエデ」がカミキリムシ被害にあい、枯れてしまったので、
紅葉する木は「モミジ」だけになってしまった。
小さい木は「ブルーベリー」や「柏葉アジサイ」が色付いてるけど、
寂しい紅葉の時期を迎えてる「遊々小屋」です。

page2_20101115161017.jpg



皇帝ダリア
IMG_1302.jpg
例年、このダリアが咲き出すと、何日もしないうちに寒くなり、霜が下りる!!
そして、全部の蕾が最後まで咲ききる事は無く、霜にやられ枯れてしまいます・・・・・
今年も例外ではなさそうだ!! 今晩の最低気温・・・・・3度の予報です!!ヾ(≧∇≦)〃



IMG_1325.jpg



IMG_1319.jpg



page1_20101115160958.jpg



page_20101115160930.jpg
同じお花でも、秋のお花は様々な顔を見せてくれて・・・刺激的です(*^_^*)



IMG_1334.jpg
このお花が咲くと、いい事が有るそうな???。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル





2010/11/15(月) 16 41:48 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 2

久しぶりのリハビリ

ここの所のドタバタでリハビリもおサボり・・・久々に行ってきたら、イデデデデ・・・でした。
それでも、少しは腕に力がついてきたように思います。(#^.^#)

今日は晴れましたが、ズーーっと雨続き!!
水遣りから開放されるのは嬉しいけど、バラさん達は黒点病でしょうか?葉っぱを落としています。

そんな中、秋の山野草が咲いてきましたが、ホトトギスは夏の暑さで葉が焼けたり枯れたり・・・
今年は少ししか咲きません。

他の山野草も今年は元気ないですヾ(≧∇≦)〃


IMG_1245.jpg



IMG_1247 (2)



IMG_1261.jpg



IMG_1249.jpg



IMG_1252.jpg



page_20101005153803.jpg



弁護士様の資料作り・・・明日が期限なのに遅々として進まず・・・・・
やりたくないのだ!!そんな気が起きないのだ!!・・・(○`。 ´○)ボソッ 
でもやらなきゃだめだべぇ・・・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

2010/10/05(火) 15 51:12 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 6

昨日のショックな出来事!!

ただでさえ少ない蕾が、アセイちゃんのせいで?4本も折れてしまった!!

事の発端は、オベリスクよりもう一回り大き目のオベリスクが欲しい!!と、ズーーっと思っていて
色々物色していたら、小型のアーチ発見!!「良し!これだっ!」と早速2台購入!

あれやこれやおババなりに改造を加えて、やっと思うようなサイズに?♪
さてこれを設置しましょ?と、エッチラオッチラ運び、ああでもない・こうでもないと向きやら
角度を見ながら調整・・・(お手伝いの居ないおババは何をするにも大変!!フ?)

そんな所に、窓から「おおぉぉぉ???い!」 アセイちゃんの戻れコールが・・・・・
もうちょっと待って欲しかったけど、即でないとご機嫌斜めになるアセイちゃん・・・
そのままにして事務所に戻った!!
用事を済ませ、畑に戻ると・・・ガビィーーーーン!!そこには眼が点になるような光景が・・・

2台のアーチが倒れ、ロワイヤルの上に襲い掛かっていたのです!!
そんなに強風とも思えなかったんだけど、ただ置いただけだったから・・・後悔先に立たず!!

折れた枝は当然の如く上の立派な枝・・ただでさえ少ない花芽が無くなってしまう・・・ε-(o´_`o)ハァ・・
むかついたおババはアセイちゃんに文句!「見ろ??!折れちゃったじゃないのよっ!!」
アセイちゃん、「あああぁぁ??気の毒に!でもこれはこうなる宿命だったんだ!!諦めろ!」
もう??ムカッ( ̄∩ ̄#


こんな思いをしながら、出来上がったのがこれです!!
     R0013179 (2)
           おババの成す事・・・ちょっと歪になっちゃったけど、ま?いいっかぁ?!


しかし、安物買いの銭失い・・・とはよく言ったものです。
        R0013179 (3)
                 箱を開けたら、すでにフックが2箇所折れていた!!
       文句を言いたい所だけど、又何日か待たされることを思うと、これまた「ま?いいっか!」で
                       針金で結わえて我慢我慢!!


そんな昨日の嫌な事を忘れ、今日も元気に遊びましょう?♪と、朝シャッターを開けたら・・・
わぁ????朝日の綺麗な事???=*^-^*=にこっ♪今日は良い日になりそうな予感??♪
     R0013174.jpg
                        5時ピッタリの朝日です。


お天気が良くって暖かい日が、何日か続いています。
お陰で色んなお花が、あっといぅ間に咲いてきています!
散って終わって行く花有れば、新たに咲き誇る花も有る・・・時の移ろいを感じます?♪

     R0013187.jpg
                          クリーピングポリジ


     R0013192.jpg
                           ニワセキショウ


     R0013191.jpg
                          大好きな 宿根アマ


     R0013190.jpg
                            ネモフェラ


     R0013183.jpg
                            姫シャガ


     R0013186.jpg
                  真上から見た 風鈴オダマキ 別なお花みたい??♪


2010/05/02(日) 15 33:15 | 草花 | トラックバック 0 | コメント 4

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.