遊々

木漏れ日の中で・・・

怠け癖

先日のニュースにもなったほどの豪雨!その後も降ったり止んだりとパッとしないお天気が続いていた・・・・・
しかしあの豪雨を境に、寒い!と思える程の涼しすぎる朝を迎える日々が続き、庭遊びには最高だったんですが・・・
おババ持ち前の怠け癖が抜けなくて、ダラダラダラダラの毎日を過ごしてしまいました。



バラ畑を見回ると・・・あの大雨で洪水の様になったものですから、小道は水路に~!
水が引けた後の小道には枯れた葉っぱやゴミが散乱!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

暫くは見て見ぬ振りを決め込んでいたんだけど、余りの酷さにようやく重い腰を上げ始動~~~~~!!




page_201607232355236d0.jpg
一日目の目標は、入り口~遊々小屋の前まで!     
少しずつ綺麗になると気持ちが良くて・・・・・・ちょっとだけ 怠け癖 が遠のいたかな?なぁ~~~んて思いながら
思わず鼻歌が~~~~~♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン





伸びすぎた草花のカットやら抜き抜き作業・・・・・・
そして今年はすでに捕獲したカミキリムシが大猟の20匹を越えた事でも有るし、
被害は免れないだろうと思いつつ、(# ̄З ̄) ブツブツ言いながらバラさんの株元スッキリ作業にも同時に取り掛かった!!




ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン  もうすでに木屑が出ているバラさんが居た!!
この木屑を見た途端に おババの怠け癖は吹っ飛び、俄然やる気がメラメラと・・・・・・燃えた~!

ゴミ掃除をを中断しバラさんの株元をチェック!!   (◎-◎;)!! 6本発見しました!
幼虫を退治しようと穴を探しホジホジしたんだけど・・・・・何故か今年は中々見つからなくて捕獲は難儀しています。(_≧Д≦)ノ彡☆♪



035_2016072323544675e.jpg
3ミリほどの小さな幼虫捕獲!しかし~今年は捕獲率が非常に悪いっ!
昨年の捕獲率はパーフェクトだったのに、今年は6株中3匹のみ・・・捕獲率50%!(^~^;)
どうして見つけられないんだろ???目が節穴になっちゃったのかしら・・・・・・・





被害に遭っている6株のうち、カミキリ虫に差しあげても~と思う子も居るんだけど・・・・・・・(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。
おめおめと負けるのも悔しいし・・・・・・一先ずは捕獲に専念!!!O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!!







今のお花を少し

008_20160723235224109.jpg






012_20160723235227ef2.jpg






010_20160723235226513.jpg






021_20160723235443f47.jpg






018_20160723235441904.jpg






023_20160723235444551.jpg






002_20160723235223e02.jpg






004_20160723235224482.jpg






さてさて・・・サボってばかりいないでエンジン全開でバラさんを守らなくっちゃ~~~~♪
ガンバンベェ~~~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡







2016/07/24(日) 11 35:41 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 6

カミキリ虫

今日の暑さはハンパ無いです~~!アチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!
とてもとても外に居られたもんじゃないっ!頭も体も焦げてしまいそうです!ε=(´ο`*)))ハアー
こんな日はエアコンフル回転で家の中でo(=¬ェ¬=)oジーーーッーーーッとして過ごします~~♪





カミキリ虫・・・・・今年は居ないのかな?不思議だな?でも~居ないわけが無いナッ!不安だナッ!!
本当に居ないならゥレシィ── ☆゚+.ヽ(*´∀`)ノ.+゚☆──ッ!!なっ! なぁ~~んて思いながら見回りグ~ルグル~!


居たぁ~~~!! (◎-◎;)!!
pagev.jpg
1匹捕獲したらナント!アッといぅ間に5匹捕獲しました!!
毎年毎年沢山の被害に遭ってるのだから・・・居ないはずが無い!!とは思って居たんだけど・・・・・・
やっぱり・・・・・少しΣ(´ω`;)ショック・・・だわぁ~~!







暑い中、パラパラと咲いてるバラさん

042_201607071536121d7.jpg






033_20160707153142667.jpg






013_20160707153138660.jpg






021_2016070715314096a.jpg






010_201607071525061d2.jpg






009_2016070715250564f.jpg






006_20160707152505125.jpg






001_20160707152501286.jpg






002_201607071525021a8.jpg






040_2016070715314516b.jpg






037_20160707153143fb1.jpg








これからは連日激アチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!の日が続くのでしょうネェ~~!
早朝作業を心がけるも・・・・・今朝は朝からギンギラギンに暑かった!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

無理せず無茶せず!!今年も元気に乗り切りたいものです~~♪
ガーデナーさんもガーデナーさんで無い方も、くれぐれも暑さ対策をして熱中症予防に努めましょう~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡






2016/07/07(木) 15 57:44 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

カミキリムシのカジリ痕

今年はまだカミキリムシを1匹も見かけていない・・・・・
こんな事は、バラを作り始めてから初めてとも言える珍事で、嬉しくて内心ニンマリしていた!


ところが昨日・・・・・ついにカジリ痕発見!!(◎-◎;)!!
028_20160702154400ffb.jpg
2箇所で3本・・・・・しかし当のカミキリムシは何所を探しても居ない!必死で探したけど見つける事が出来ませんでした!
今日も引き続き一生懸命探したけど見つからなかった!ε-(;-ω-`A) フゥ…





アジサイのカットや咲き終わった草花の整理が少しずつではあるが進んで・・・・・・・ちょっとスッキリ!
カミキリ虫対策には、もっともっとスッキリサッパリにする必要有り!!だわねぇ~~!


page3_20160702154359bd7.jpg





バラさんは、元気な子だけに咲いてもらって、後は蕾ごとカットして夏休みをしてもらっています!!(^~^;)



029_2016070215440128d.jpg






030_20160702154403830.jpg






019_20160702153939eea.jpg






020_20160702154358121.jpg






011_201607021539397a1.jpg






013_20160702153939496.jpg







012_2016070215393550d.jpg






010_2016070215363503e.jpg






002_20160702153637205.jpg






009_20160702153634909.jpg






014_20160702153942c65.jpg





畑のおじいさんと共同で作っている ソバージュ栽培のミニトマト~~♪
苗担当はおババで、ソバージュ栽培の支柱・ネット張り担当は畑のおじいさんです。

page_201607021536332bd.jpg
おババのミニトマトは2種類のトマトを1列ずつ植えています。
順調に育つと沢山採れそうだけど、果たして思ってる様に上手くいくでしょうかぁ~~??????





page2_201607021536320a5.jpg
こちらはおじいさんの試験場?? 
ちょっと変わったミニトマト3種類をテスト的に植えました!来年使えるかどうかの試作品です~!
トマトの苗は種から撒いて作ったので出遅れちゃって・・・・・ご近所さんのトマトよりかなり遅れをとっています!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
美味しいトマトが出来ると良いナッ!♡♡♡(0^□^0)♡♡♡




今日の暑さはハンパ無かったです~~!
我慢して大分頑張ったんだけど・・・・・・カッパエビセンもあえなく途中で断念!(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。
明日は早朝作業を目指します~~♪ヾ(=^▽^=)ノ








2016/07/02(土) 16 58:19 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

バラクキバチ2匹目捕獲!!

バラクキバチ・・・偶然見つけた2匹目・・・・・捕ったどぉ~~~!!

027_20160427184903ef4.jpg
今回も何の迷いも無く素手でバッチーーーン!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
1シーズンで2匹の捕獲初めてです!。:☆゜+。:*ヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター。:☆゜+。:*
しか~~し、喜ぶのも束の間・・・被害は今日も有りました!!といぅことは3匹目がやって来てるといぅことですねっ!
そんなに沢山やって来る害虫とは思って居なかったけど・・・・・毎年こんなに何匹もやって来てたのでしょうか?オソロシヤァ~!




バラ畑は良い感じになって、開花時期を待っています~~♪
015_2016042718473895c.jpg





017_2016042718473945f.jpg





020_20160427184741245.jpg





022_201604271847413b3.jpg





026_20160427184905f26.jpg





023_20160427184901926.jpg





007_201604271847368fc.jpg






028_20160427184903d81.jpg
我が家の開花一番はこの子・・・オルブライトンランブラーでしょうか~?
いつもはアセイちゃんバラがTOPなんだけど・・・・・・今年は何だか本人共々ダメそうで・・・・・遅れをとっています!!



例年ならば、バラさん満開目前のこの時期・・・・・・嬉しくって嬉しくて舞い上がっているんだけど・・・・・・・
今年は何故か重くて舞い上がれない・・・・・・・・
どこかで切り替えて、低空飛行でも良いから何とか墜落せずに飛ばなくてはいけないなっ!焦りばかりが募る( ̄□ ̄;)アセアセ.....
ガンバレ~~おババ!!自分に渇!!o(*^▽^*)oエヘヘ!







2016/04/27(水) 19 32:31 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

バラクキバチの仇討ち!!(◎-◎;)!!

バラクキバチ・・・・・暴れまくっております!!(lll ̄□ ̄)ガーン!!
先日は2箇所で各7~8本ずつに産卵された・・・・・・・
その1箇所、小輪バラの さおり は萎え方から判断すると、今産卵したばかりの様な萎え方・・・・・・・
まだその辺に居るような気がしたので、o(=¬ェ¬=)oジーーーッーーーーッと観察!


居たぁ~~~~~~~!居ました!!

005_20160423164238dc0.jpg
素手だったけど、手の平でガッチリと挟み撃ち!!そしてバラさんの枝ごと思いっきり手の平で揉んだ!!
GET~~~~~~~~~!!捕ったどぉ~~~~!!σ(*´∀`*)ニコッ☆



今年は早々に1匹捕獲でおババは上機嫌!ヾ(´ε`●)ノルンルン♪
そんなに何匹も来てる訳では無いだろうから、これで少しは治まってくれるかな?とε-(*´ω`*) ホッとしていました!



次の朝・・・・・・・・
ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン  小輪バラの さおり ちゃん・・・昨日よりも多い本数が萎びてる!(@'ω'@)ん?
もしかしたら昨日産卵された分なのかも~~~と(# ̄З ̄) ブツブツ言いながら処分!

そして事務所に戻り一仕事をし終えて、お昼休みに又バラ畑を一回り・・・・・・・(◎-◎;)!!


001_201604231642366c3.jpg
またまた さおり ちゃんに産卵!!ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
1匹退治して安心していたのに・・・・同じバラに これ見よがしに産卵するとは何といぅ根性の持ち主・・・・・・・・
仲間を捕殺された仕返しにやってきたのでしょうか? バラクキバチってそんなに仲間意識が強いの?
暫くは安心できませんです・・・( ̄□ ̄;)アセアセ.....






006_201604231642417bc.jpg





008_20160423164422dcc.jpg
アオダモが綺麗です~~~♪






012_20160423164425657.jpg





019_2016042316442681d.jpg
アマが咲き出しましたけど、以前植えてたアマとは大違い!ブルーじゃなくグレーです!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
こんなに色幅のあるお花だったのでしょうか?・・・・・・少々ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…






003_20160423164237cf4.jpg






011_20160423164424b5f.jpg






005_20160423164238cd8.jpg






020_2016042316442850d.jpg





今年のバラさんは、うどん粉病も発生せずいつもに無く葉っぱが綺麗です~~♪これは気温の関係でしょうか?
昨年は最低気温と最高気温の差が常に2桁有りました!ややもすると15~6度も差が有ったと思います。
今年はまだ1度も二桁の差が出た日は有りません!
うどん粉病はこの温度差が原因とも言われています。このままの綺麗~~~な葉っぱのままで
開花期を迎えられたら(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡




独り言・・・・・・
最近(;∀;)が出る事が多い・・・・・・悲しくて情けなくなってくる事も・・・・・・
余り結果が思わしく無い今食事療法に・・・・・
食事療法を続けてると、食べる側と作る側の立場の違いからか?思いっきり正面衝突!!
何かにつけ喧嘩が多くなって・・・・・・家の中が暗い(o´_`o)ハァ・・・~~~

ひなのっちぃは今、もっともっと大変な思いをしている事を思えば、
おババはまだまだ我慢も努力も足りてないのかも知れない・・・・・・・・何とかせねば・・・・・
見えない先が永い・・・・・・・・・・・






2016/04/23(土) 17 47:36 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

緑が一杯~~♪σ(*´∀`*)ニコッ☆

熊本を震源とする大きな地震が発生しましたネェ~!
大きな余震も繰り返し起こり、どんなに怖い思いをしている事でしょう・・・・・
これ以上大きな被害が出ません事を祈るしか有りません。お見舞い申し上げます。




何かと雑用におわれ、余りお世話を仕切れなかった今年のおババのバラ畑・・・・・・
それでも日に日に緑濃くなり、バラさんの蕾もプックリしてまいりました~~~♪


024_20160416173052cd6.jpg
母屋から見るのも楽しみになってきました!





004_20160416172848e8b.jpg





雑木の若芽も美しい~~~(*♥д♥*)

018_20160416172854375.jpg
ヤマボウシ





019_20160416173048503.jpg
アズキナシ




027_20160416173053576.jpg
アオダモ





少ししか植えてないけど、山野草も咲いています。

page_201604161730538ac.jpg
白雪芥子






023_20160416173050828.jpg
バナナアケビ





016_201604161734163a0.jpg
西のチベットからやって来たお嬢ちゃま  モンティア シビリカちゃん~~(*♥д♥*)
日中暖かい時には、ちょっとだけグッタリしてる時があるけど、元気にしてます~~♪





016_20160416173419233.jpg
オチビちゃんの方も元気で、今はかなりお花の数も増えました~~♪(*´ω`*)ポッ





021_201604161734176c9.jpg
小鳥さんの邸宅も 周りの雰囲気にとても馴染んでいますよ~~~((◎p´∀`)q。o○(( .゚;*.大 好 き.*;゚. ))





011_20160416172854313.jpg





009_201604161728505f0.jpg





006_20160416172852cb2.jpg





恐怖!!(◎-◎;)!!
このブログ書いてる手を休め、バラゾウ虫の点検に行って来た!
ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン バラゾウどころでは有りません!
もうバラクキバチがやってきています!!
被害は1本だけでしたが、もうボンヤリしていられなくなりました!戦闘モード突入です!

002_20160416181820df5.jpg
このバケツの中で溺れていてくれたら(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡のですが、入ってくれるでしょうか?







2016/04/16(土) 18 39:21 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2

見逃すな~~~!!

カミキリムシ・・・今年は例年より遅めに出現!!
今年は少ない~~♪と喜んでいたけど、結局捕獲数は例年と変わりなしです~~(_≧Д≦)ノ彡☆♪

そして、バラさんの株元スッキリ!さっぱりしたお陰で、木屑の早期発見がバッチリです~!



0page




小さな小さな糸屑の様な木屑を発見したら、透かさずホジホジします!
小さな細かい木屑であれば、カミキリの幼虫捕獲率100パーセント~~~~ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆

木屑が大きくなってくると幼虫もかなり大きくなり、奥へ奥へと侵入していくので、捕獲は難しくなります!!
捕獲するなら今でしょ♪とばかりに、かなり夢中になっています~~~♪ヾ(=^▽^=)ノ



page8




今・・・・木屑発見に燃えています!!
そしてこの3ミリ有るか?無いか?の小さい小さい幼虫捕獲に嵌ってしまいました!!
何だろ?・・・・・・捕獲の瞬間の満足感?快感?分らないけど、なんだか楽しいんだなっ!(√*'v`♡♥)⌒。+♬゛
もうすでに10匹以上捕獲しました!!プロのテッポームシハンターになった気分~~~~~o(*^▽^*)oエヘヘ!




9page






そして、木屑発見に徹して株元を見てまわっていたら、交尾中のカミキリムシを発見!!(◎-◎;)!!

003_20150730173233725.jpg
捕獲後・・・カマラード・ショック用に働いてもらっています。





お見苦しい画像が続いたので、数少ないお花たちで気分転換を~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
015_20150730173238a1c.jpg





018_20150730173436d18.jpg





022_201507301734399f1.jpg





019_20150730173438072.jpg
いつの間にかホトトギスが咲いていました~♪



明日で7月も終わりですねっ!何と早い事でしょう~~~!ε=(´ο`*)))ハアー
もう少し暑さが和らいでくれるとうれしいですネェ~~~!






2015/07/30(木) 18 38:28 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 4

カミキリムシ現る!!

毎日暑いですねぇ~~!

日陰日陰と移動しながら草を取ったり片付けをしているのですが、長時間の作業は無理です~!
今朝も早起きをして草取り・・・・・日陰の場所からスタートするのだけど、アッといぅまにギンギンの太陽が・・・・・


3~4日前・・・カミキリムシの齧り痕らしき枝を発見!!大ショッ━━━ヽ(;'△`)ノ━━━ク!!!b
その周りのバラさんは如何だろ?と、即点検!!
幸いに他のバラさんには齧り痕は無さそうだし、木屑もまだ出てない様です・・・・・見逃しの可能性も有り!かも?
齧られた!っていぅことはカミキリムシが居るはずなのに、姿は見えません!

大丈夫だろう~と半ば安心し切っていたら、居たーーーーーーーー!!!
バラさんではなくヤマアジサイの枝に居ました!!

021_20150714141944c99.jpg
小さなカミキリムシです!  これからは油断できません!!
しっかり見回りを~~と思うのですが・・・・・・暑くて目の焦点が合わずボーーッとしてるので、見つけられないかも・・・・・




余りにも暑いと、赤いお花はパス!!やはり白やブルー系がいいですねぇ~~~♪❣❣(*´╰╯‘๓)♬*゜


004_20150714141846d2b.jpg





002_201507141418454e3.jpg





007_20150714141848221.jpg





005_201507141418472c8.jpg





020_20150714141943b6e.jpg






バラさんは大半をカット!!少しだけ咲いています~~~(*#′∀`艸)

012_20150714141850915.jpg





018_20150714141941323.jpg





015_201507141419409c0.jpg






大型の台風11号が近づいてきております。予報では西日本に上陸とか?・・・・・・・・・・
大切なお花達の避難や台風対策を早めにして、十分にお気を付けくださいませ~~~。
大きな被害が出ませんようにぃ~~~祈ります。





2015/07/15(水) 10 40:42 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 4

ついに捕獲?やっと捕獲?

バラクキバチ・・・昨日は被害枝ゼロ!!
5月に入って急激に暑くなった事も有り、もうやって来ないのかも?と内心ε-(*´ω`*) ホッとしていたのも束の間
またまた今日は被害枝が・・・・・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

枝の萎れ方からすると、そんなに時間が経ってるとは思えない・・・その辺にまだ居るかも?必死で探しました!!
居たぁ~~~~~~(◎-◎;)!! 今回は絶対逃がしてなるものか!!と・・・・・・
素手だったけど、思いっきりバチーーーーーッ!!挟み撃ちです!

以前、手加減して逃げられた経験も有り、今回は 日頃の恨みをはらすぞ~!
とばかりに思いっきり~!  潰れるほどバシーーーーーッ!!( ̄□ ̄;)!!



捕ったど~~~~~!!v(o^_^o)v ぶいっ

015_201505021516026f8.jpg
もっと早くに捕獲したかった・・・・・(^~^;)





そして今日は、暑い中又しても穴掘りです!

018_20150502151841996.jpg
バラ畑から見えるお隣の建物を隠したくて外花壇に植えた「もみじ」と「コハウチワカエデ」が
それなりに大きくなってきたので、もう1本何かを~と思って・・・・・・




031_20150502180459659.jpg
今回は「クロモジ」をチョイスしたのですが、この暑さで新芽はダラーンとしちゃった・・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー
もう少し早い時期に植えればよかったのですが・・・根付いてくれるでしょうか?




そして反対側には、母屋や駐車場で邪魔者扱いされていた「ヤマモモ」「種無し金柑」「種無しザクロ」を
造園屋さんに移植してもらいました。



022_201505021518438a5.jpg
この場所も少しずつ木を増やしていく予定~~!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ




今日のバラさん

026_20150502180502031.jpg
かおりかざり





028_20150502180502f9b.jpg
レイニーブルー  こちらは1輪だけ~!





毀れ種で増え、雑草化したお花たち・・・・・
大好きなお花ばかりなので、どこで咲こうがそのままにしてた・・・しかし大きくなって持て余し気味!!邪魔~!
今は抜き抜き作業が忙しい~~(_≧Д≦)ノ彡☆♪

page_201505021515562eb.jpg
ゲラニウム ビルウォーリス  花期が長くてよく咲いてくれるが元気良すぎ!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪





012_20150502151557d2a.jpg
リクニス ピンクの方が強くて、抜いても抜いても出てくる!白が負けてしまいます。





029_20150502180500a63.jpg
ゲラニウム インカヌム  この子は*★*──ダィ(人*´∀`)スキ──*★*とっても可愛いのぉ~♪
今まで余り増えなかったのだけど、今年は如何した事か?あちらこちらで咲いています。
雑草化してても、邪魔でも・・・・・この子は特別可愛いから抜かないわ~!(⌒.-)=★





017_20150502151840c95.jpg
ロベリア  今年は宿根ロベリアにしてみた!大株になってくれたらε=ε=((((((Pq)*’v`*)){超ぅれち~ッ!!!




014_20150502151559100.jpg
いも姉ちゃんの メイクイーン  今年は凄い事になりそうだ~~!♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク



これからは、毎日どこかでバラさんが咲いてくれるでしょう~~♪
ゆっくり寝てられないわぁ~~~σ(*´∀`*)ニコッ☆




2015/05/02(土) 21 27:43 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 6

くやしぃ~~~!!モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!

バラクキバチ・・・・・毎日被害が続いています!1日10数本は当たり前のように・・・・・・。゚(゚*´Д⊂グスン
被害を食い止めるには「捕獲」以外に無い・・・といぅバラクキバチ!
しかし滅多にこの虫と遭遇することは無い!



047_20150424150458dd5.jpg



そんな見かける事の少ないこのバラクキバチに、
ラッキーといぅべきか?アンラッキーといぅべきか?昨日と今日2日続けて遭遇した!!(◎-◎;)!!




021_20150424150726875.jpg


遭遇したのにも拘わらず、2度とも取り逃がしてしまった!
こんな悔しい事が有りましょうやぁ~~!腹がたって腹がたって泣きたい気分です!
それにしても、もう少し前のおババだったら、こんなドヂを踏むだろうか?情けなや~~~。゚(゚*´Д⊂グスン
夢に出て来そうなくらい悔しくて腹がたっています!




022_20150424150724725.jpg



昨日は、何気に通り過ぎた時、(@'ω'@)ん? (○'ω'○)ん?ナンダ今の 派手派手虫は・・・・・・・
「あっバラクキバチだ!!」 確信を持った途端・・・心臓がバクバクするほど興奮!
慌てて振り返り、捕獲すべき手を伸ばしたその瞬間、飛び立ってしまった!!(o´_`o)ハァ・・・ー




029_20150424150503758.jpg



今思うと、1本産卵が終わって次の新梢に移ろうとした瞬間におババの手が出た様です・・・・・・
あの状況下でとても興奮してたし、慌てちゃって冷静さを失った結果と深く反省した・・・・・・・




034_20150424150502787.jpg




そして今日再び遭遇・・・・・・それは見回り途中でした!!
昨日の反省を踏まえて、落ち着け落ち着け!!と、何度も自分に言い聞かせる・・・・・・・



012_20150424150845e52.jpg




バラクキバチはスバシッコクテ、産卵中を狙って捕獲しないと、中々捕まらない・・・・・・・
今日の犠牲は「アンジェラ」・・・・・アンジェラなら何本やられてもいいや~!と思って産卵するのを待った!




013_20150424150730346.jpg




動きを悟られないよう息を殺し不動・・・・・・お地蔵様の気分で(¬д¬。) ジーーーッーーッと待った!
ブンブンブンブン産卵枝を捜しているようだ・・・・・・早く産卵しろよ!!と思いつつ待っていたら・・・・・・・
アアアアアァァァァーーーーーー突然行ってしまった!!(◎-◎;)!! 又してもヤッチャッタ─(失´д`)人(´д`敗)─!!!!




035_201504241505006a2.jpg



後になってアンジェラを確認したら・・・・被害は9本!!
おババが遭遇した時は、既に産卵し終わっていたのね・・・・・・・ショボ━(´・ω・`)━ン
どうしてこんなにも・・・・・詰めが甘い!といぅか、感が悪いといぅか・・・タイミングが合わないのでしょ?



016_20150424150728368.jpg




こんな場面にも「老い」を感じさせられてしまい、今日は少々Σ(´ω`;)ショック・・・で落ち込んでいます!
虫にもバカにされるわが人生!!\(*`∧´)/ ムッキー!!




038_20150424150459f4e.jpg




スッカリ自信喪失のおババ・・・・・・
腹いせに、アグリチンキやニームを、メッチャ濃く300倍稀釈にして散布してやった!
効果の程は疑問だけど・・・・・・ああぁぁぁ~~!腹がたつっ!!



ここまで長々とお付き合いくださったあ~た~・・・・・・そうよ~あなたの事よ!!
つまらない事に付き合ってくれて゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!ねぇ~~~♪

でもさぁ~、今思いっきり笑ったでしょ? おババの間抜け行動を想像して思いっきり笑ったでしょ?!
まぁ~笑われても仕方ないけど~!    言い訳なんて出来ないわ!本当の事だもの・・・(^~^;)




024_20150424154432020.jpg





今度遭遇したら・・・・・・どうしよっ?? 今晩寝ながら考えて見ます!眠れなくなりそうな位悔しい!!
 しかし、腹が立つったらありゃしないわっ!モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!





019_2015042415072794c.jpg





今日はドット疲れが出てしまった・・・・・・
疲労回復の為にも、何とかして「バラクキバチ」捕獲したい!! ( ̄□ ̄;)!!






2015/04/24(金) 16 04:12 | 害虫・病気 | トラックバック 0 | コメント 2
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.