遊々

木漏れ日の中で・・・

我が家にも春が~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

落ち着いてバラさんのお世話やバラ畑の管理も出来ないまま過ごしてしまい、今年のバラさんはどうなるのかな?
なんて思いながら居たのだけど・・・・・・

そんな我が家にも平等に春はやってきた~~!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
お勉強に励むウグイスの囀りもあちらこちらから聞こえる様になり、気がつくと桜の花びらも綻びはじめて・・・・・・・

008_2016032107362043d.jpg






010_201603210736227ec.jpg
姫こぶしも咲き始めました!






012_20160321073818b91.jpg





バラ畑でも小さな草花があちらこちらで春を告げてくれています。
ウレシ━━。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜━━ィイ!!季節になったのですネェ~~♪ 気持ちを切り替えて元気出さなくっちゃ~~~ねっ!

004_20160321073616634.jpg






006_20160321073618e91.jpg
軒下で冬越し・・・・・辛うじて1本だけ残ってくれた レイウシア






005_20160321073617f4c.jpg





久々に登場!! 猫的性格の「遊子さん」(^~^;)

pageq_20160321073820204.jpg



遊子さん・・・・・名付け親はpa-pan  ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
遊子さんは、おババが庭つくりを始めた年の5月に我が家にやって来た!

なので、バラ畑の年齢?と遊子さんの年齢は同じ!!  どっちもガンバレ~~~!!
って・・・・・・一番頑張らなくっちゃいけないのは 「おババ~アンタでしょ!!!」って遊子さんが・・・・・・(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。



今日はお天気もスッキリしなくて、外遊びは腰が重い・・・・・・・
でも~アセイちゃんはまだ寝てるし・・・・・・・・今から少し遊んでこよっと~~~~(⌒.-)=★
















2016/03/21(月) 08 09:59 | | トラックバック 0 | コメント 6

遊々の枝垂れ桜 開花~~~!!♪

待ちに待っていた我が家の枝垂桜が開花しました~~!
2日ほど前・・・まだ少し先かな?と思っていたのに、一気に咲き出しました~~~ヾ(´ε`●)ノルンルン♪


005_20150323180233126.jpg
この桜の開花で、千葉チベットにも、やっと春が来た~~!!の感じです~~♪





006_20150323180235450.jpg
三分咲きくらいでしょうか~?





007_201503231802352af.jpg
今日は午後から急に気温が低くなって・・・・・千葉市の方では雹が降ったそうです!(_≧Д≦)ノ彡☆♪





お花もボチボチ咲いてきています。

008_20150323180237127.jpg





page_201503231802315f8.jpg





015_20150323180433c76.jpg
消えてしまった!と思っていた山わさび・・・・沢山出てきた!ウレシ━━。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜━━ィイ!!





012_20150323180432011.jpg
ブロッチのクリスマスローズ・・・この一輪だけだけど、7枚も花びらがある~!始めてみたわぁ~~♪
この種を蒔けば、7枚花びらのクリローさんが出来るでしょうかぁ~~???ヾ(=^▽^=)ノ




今年は虫が多い!!といぅ情報・・・・・
我が家もかなり齧られている!!何か嫌だなぁ・・・・・如何しましょ?ε=(´ο`*)))ハアー





2015/03/23(月) 19 15:55 | | トラックバック 0 | コメント 4

例年より遅れてしまいましたけど・・・・・

我が家の桜がやっと咲きました~~~(*^。^*)

早咲きの枝垂桜・・・今迄は、この桜が散ってから関東のソメイヨシノの開花宣言が出ていたのですが
今年は開花が一緒になっちゃいました!!(^~^;)



DSCN2921.jpg



DSCN2913.jpg



DSCN2932.jpg




DSCN2926.jpg




DSCN2908.jpg




DSCN2924.jpg



桜の木の下には、思い出が一杯詰まってる どっしりとしたベンチが置いてある・・・・・
このベンチに座って、桜を愛でながら色々諸々想いを馳せる・・・もう何年前になっただろうか?
動けるうちに、もう一度お会いしたいなぁ~~!なんて思いながらのお花見・・・


このベンチに座って居ると、風が吹く度、桜の枝が顔を撫でてくれます!(^_-)-☆
随分と大きくなったものだ~~~!(*^。^*)







2014/03/29(土) 17 27:32 | | トラックバック 0 | コメント 0

まだはもうなり~!

って、本当ですネェ~~~(*^。^*)

木蓮も桜も、まだまだ固い蕾だったので、今年はもう少し先になるんだろな?と思っていたら
昨日と今日の暖かさで、アッといぅまに開いてきた~~(^_-)-☆

DSCN2857.jpg
青空に映えます~♪



DSCN2844.jpg
桜はまだ蕾です。



DSCN2848.jpg




今日は最高のお天気でした!!
お天気が良くて暖かくなると、気分は上々!テンションが上がります。

朝一で、今年初めての生薬での消毒をしました。
今日のお天気は、やる事!やりたい事が沢山!

しかし~~肥料ストック小屋に入ったら、汚すぎーーーーーーー!!(@_@;)
やる気の起こらない時は、何故かこの汚さがちっとも気にならなかったのに、
テンションが上がった途端に、「何じゃこの汚さは~~!!」と、気になって仕方がありません。
早速大掃除です!!

片付けの途中でふと思った!!
この最高のお天気は、室内でイゴイゴすべきじゃないでしょうにぃ~~!なんておバカちゃんなの?
室内は雨降りの日にでもすればいい!今日は外仕事でしょ!!ブツブツブツブツ独り言
行き当たりばったりの性格は、おばあさんになっても変れませんネッ!!(^~^;)




風で吹き飛ばされたり、字が消えて見えなくなったり・・・・・
あっちこっちで、バラさんのネームプレートが無くなっています。

今年お迎えした3本のバラさんは、3本とも長ったらしい名前で、とてもとても覚えられない・・・・・
他の子達も、あのその・このその、何だっけ?何だっけ?で、中々名前が出てこなくなったし、
この際、もう一度ネームプレートを作ることにした!

ネットで随分探したけど、中々お気に入りのプレートが無い!!
素敵~!!と思えば高い!!
1枚なら買えるけど、100枚200枚となると、お小遣いでは買えない・・・p(´⌒`。q)グスン

そこで、おババのピーマン頭で考えた!!
白のラベルに黒の艶消しスプレーで、ちょっとだけイメージチェンジ!(*^。^*)

DSCN2831.jpg
すぐに剥げそうな気がしないでもない・・・・・(^~^;)



DSCN2860.jpg
黒地に白字ではつまらないような・・・・・で、金色にしてみた!!




page_20140323180846dd3.jpg
挿して見たらこんな感じに・・・・・果たしてどの位もってくれるのでしょ?




今はバラ畑より、隣の空き地が綺麗です。小さいお花だけど満開よ!(*^。^*)
DSCN2849.jpg




DSCN2842.jpg




DSCN2851.jpg







今日はよく働きました!疲れました!腰が悲鳴を上げています!
でも~、動いてると愉しいっ!(^_-)-☆









2014/03/23(日) 18 45:48 | | トラックバック 0 | コメント 2

桜の絨毯~~!!

昨日までのお天気とは打って変わって、今日は雨・・・・・
それも冷た~~い雨で、寒い(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い!
ストーブ生活に逆戻りで、ちょっとショック だわぁ~!

それでも風は無いので、桜の絨毯がとても綺麗です~~v(o^_^o)v ぶいっ
R0018113.jpg



R0018114.jpg
宝物のベンチにも~~!似合ってる~~~~(*^。^*)



バラさんも蕾を抱え、開花の準備に入った子も居るのに・・・・・・
page_20130325170632.jpg
この寒さは気の毒(^~^;) 明日の朝はかなり冷え込みそうだし・・・大丈夫かしら?



R0018101.jpg



R0018125.jpg
このお花・・・「スターダスト」は昨年、器は数年前・・・・・
どちらも、ひなのっちぃからのプレゼントです~~v(*'-^*)bぶいっ♪
「スターダスト」は、こぼれ種で沢山増えました~~!♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ



R0018111.jpg




ビックリサイズのクリスマスローズ
Image001.jpg
先日、オークション徘徊していて目に留まったクリローさん・・・・・
花径が9,5センチとある・・・・・(?へ?)ン? まさかぁ~~~!!
俄かに信じられなくて、話の種に~と思って落札してみた!!

9,5センチ・・・嘘ではなかった!!( ☉_☉)なんじゃそりゃ!? 驚きです!!
おババの手・・・決して小さい方では有りませんが、負けてませんね!!
汚い手で、m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ



2013/03/25(月) 17 33:55 | | トラックバック 0 | コメント 2

お花見Ⅱ

今日は暖かい!といぅより、暑かったです!!
最高気温が22度となってますが、実際はもっと高かったような・・・・・

風も結構あり、かなりの広範囲で黄砂が飛び交ったようです!(p*>ω<q)


久々の定点観測
IMG_2383.jpg


今年の桜や木蓮・こぶしの開花は2週間くらい早いように思います。
昨年の記録を見てみると、3月末日では桜も木蓮も固い蕾でした!!如何しちゃったんだろ?
それで居て、「一人静」は、今やっと芽吹いてきた!
例年より早いもの、例年通りのもの、例年より遅れてるもの・・・様々なような気がする。


桜・・・・今日が満開です!!
桜の季節には、おババの大切な「宝物」である、神戸から遥遥やってきた
ベンチを出して、お茶を楽しみます。
何年か繰り返していて、雨にも当たり・・・今はとても馴染んだ素敵な色合いです。
IMG_2387.jpg
遠路運んで下さり、そして組み立てまでして頂いたこのベンチ・・・・・・
懐かしく思い出されます~~~~~~~~~♪


IMG_2395.jpg


IMG_2391.jpg


IMG_2389.jpg


IMG_2400.jpg
母屋の玄関で咲いてる「姫コブシ」も満開~~!(*^。^*)


IMG_2404.jpg


IMG_2407.jpg


page_20130320170418.jpg





2013/03/20(水) 17 20:50 | | トラックバック 0 | コメント 4

お花見

いいお天気です~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

畑の作業しながら、お花見です~~♪
DSCN0572.jpg
遊々小屋の枝垂桜・・・・・今日は3分咲き位でしょうかぁ~(*^。^*)



DSCN0568.jpg
お隣の空き地に「お邪魔虫」しています・・・(^~^;)



DSCN0577.jpg
お隣の木蓮は、今が満開です~~(*^。^*)



DSCN0575.jpg



明日の夜から雨予報です!!
まだ満開で無いので散る事はないでしょうけど、雨に弱い桜・・・・・持って欲しいなっ!



2013/03/17(日) 14 49:10 | | トラックバック 0 | コメント 0

心地いい疲れ・・・・・

風も無くポカポカ陽気の今日・・・本格的に???農作業を始動しました!ヾ(@~▽~@)ノ


農作業の手始めは、先ずは雑草取りからスタートです!
暫くの間何もしてなかったので、雑草がかなり目立ちます!!例のスギナも大きくなって・・・トホホホホ・・・・

ウグイスの下手な歌を聞きながらの草取り作業、かなり心地いいです~~♪


IMG_2042.jpg
久々の定点観測・・・4月1日のものです。まだまだ緑が少ないです・・・・・



畑では、梅がチラリホラリ散りはじめて、今はさくらが咲いています~~v(o^_^o)v ぶいっ
R0016165.jpg



R0016167.jpg
疲れたら、さくらの下で一休み・・・・長閑です!!平和です!!幸せです!!(*^。^*)



R0016170.jpg
ヒメコブシもさくらと一緒に咲きました~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



R0016163.jpg
そして初々しい「寒河江」の新芽・・・・・今年も沢山の芽が出ています。
ブロンズのネームプレートも頂いた時のまま・・・大切にしたいものの一つです!!


春満喫!!   とても幸せに思える・・・・・(*^。^*)














2012/04/02(月) 13 29:44 | | トラックバック 0 | コメント 2

FC2ブログの不具合

どんな不具合が発生したのか?
おババには知る良しもないが、随分長い間締め出しを食ってしまい、やっと今日から入ることが出来ました。

今朝は寒くて、またまた朝6時は零度・・・
でも日中はどこまでも晴れ渡り、とても暖かいです~~(*^。^*)

我が家の桜も今が満開・・・ヒラヒラと少しだけ散り始めています。
本当か嘘かは(*´-ω・)ン?だけど・・・我が家に来る整体の先生が言っていました!
桜は満開を迎えないと散らない!、先に咲いたお花が満開を迎えるまで待ってるのだと・・・・・
本当だとしたら・・・なんて素敵なの~~(*^_^*)

   R0013965.jpg
              久々の定点観測・・・緑に包まれるのはまだもう少し先ですね~!


1本しかない我が家の桜・・・お花見をどうぞ~~♪
   R0013953.jpg


   R0013961.jpg


   R0013940.jpg


   R0013938.jpg


お花見が終わったら、そろそろクリスマスローズのお花をカットしなくては~と思っています。
新芽が随分伸びてきて、モヤシになりそうなので・・・・・




2011/04/05(火) 16 09:28 | | トラックバック 0 | コメント 2

早朝のお花見

我が家の桜が見頃になってきました?=*^-^*=にこっ♪

あっといぅ間に散ってしまう桜だけれど、桜の開花は何故か♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわくする。
やっぱり桜は日本のお花!日本人の大好きなお花だと思います?♪

明日は又雨らしいので、今日のうちに?と思い、早朝お花見です??♪


        R0012927.jpg
                久々の「定点観測」 朝日に照らされ桜が綺麗です!



        R0012932.jpg
                       7分?8分咲きでしょうか?



        R0012934.jpg



        R0012936.jpg



        R0012942.jpg



  
  page_20100323153022.jpg
           桜に見とれていて見逃していたけど、「バイモユリ」がひっそりと・・・・・


2010/03/23(火) 15 55:26 | | トラックバック 0 | コメント 6

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.