遊々

木漏れ日の中で・・・

それぞれの春~~♪

ここ数日・・・・・
お隣さん??がお引越しをするといぅ事を聞き、おババは少し凹んでいました!
ちっとも悪い事ではなくウレシ━━。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜━━ィイ!!お引越しなのに、何故かブルーに・・・・・・






006_201703301904265be.jpg




そんな(*´・ω・。)σィヂィヂしながらバラ畑でボーーーーッとしていたら、やけにチッチチッチと鳴く子が居る。
そして毎日何度も何度もやって来る・・・しかもいつもペアーで・・・・・・・
そのカップルは、特別珍しくも無いけど可愛らしいシジュウカラ~~!





001_20170330190423b56.jpg




朝・・・母屋の窓からバラ畑を見てると・・・・・・・
今日も居る居る~~♪なにやらせっせと運んでる様子・・・・・・・・・巣作りをしてるようです~(∩´∀`)∩ワーイ






巣作りの場所は・・・・・ここ~~!!!
003_201703301904249b2.jpg



pa-panが愛情一杯込めて作ってくださったテラス付の別荘です~~♪
テラス部分の手摺は壊れちゃったけど、テーブルと椅子は健在!!
シジュウカラカップルは二棟設置してる中からこちらをチョイスしたようです。




014_20170330190707569.jpg






おババは気になってこっそり開けて見ました!(アセイちゃんに怒られた!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪)
中には苔の様な物がビッシリ!!
今日は毛のような物を運んでいたので、そろそろ産卵に入るのではないかと・・・・・・・
ツバメの子育てしか見た事が無いので、今からとっても楽しみです~~~♪

pa-pan~~♪ v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)vです~~♪






ウレシ━━。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜━━ィイ!!ついでに、
例年より1週間くらい遅れていた桜もボチボチ開き始めました~~~♪



010_2017033019070575b.jpg





009_20170330190428fe1.jpg






春ですねぇ~~~♪
希望に燃えて新スタート切る方々が沢山のこの時期・・・・・・・
素晴らしいこの時期に、おババも発奮しなくっちゃ~~~!!ガンバルゾ~~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡




012_2017033019070638e.jpg








2017/03/30(木) 19 45:20 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 6

ただいまぁ~~~ヾ(=^▽^=)ノ

昨晩無事に千葉チベットに帰って参りました~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

昨年は連日の雨だったけど、今年の青森は、ピッカピッカの晴れ~~~!!
それなりに楽しめた夏休みでした~~!。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪

帰って来たら、休んだ分のツケがオテンコ盛り~~~!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
バラ畑はと言えば・・・連日雨だったようで、草はボーボーだし、バラさんは葉っぱが無くなって・・・・・
咲き終えた花びらはカビだらけ~~~~!( ̄□ ̄;)!!
草を取るのが先か?花ガラ切りが先か??と悩むも・・・・・如何でもいいかな?なんて恐い考えが頭を過ぎる・・・(^~^;)

065.jpg
連日の雨で、日照不足も有るのかも? それでも頑張ってる「レディオブシャーロット」


台風の前に何とかしたい!!と思う気持ちも有るのだけど・・・・・・
1週間分の溜ったお仕事を片付けるのに、2~3日はかかってしまいそうで、バラさんと遊ぶ暇無し!!(o´_`o)ハァ・・・ー

069.jpg





帰ってきて・・・・・・・
気になっていたツバメさんの今を確認!!
随分と大きくなって、元気に育っていました~~!ε-(*´ω`*) ホッ

090.jpg



お父さんツバメ・お母さんツバメが交互にやって来て、巣立ちを促してる様な感じに見えます!
097.jpg
しかし・・・巣からはみ出るほどに成長してるのに、まだそんな気にならないようです~~(_≧Д≦)ノ彡☆♪




092_201407082106144ff.jpg
巣立ちを促すかの様に、お父さん・お母さんが側に寄って行くのですが・・・・・・
大きな口を開けてまだ餌を強請ってるようです~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ




夕方・・・・・・あれ?2羽しか居ない・・・・と思ったら
082.jpg
家の前の電線に3羽・・・・・・尾羽の短い真ん中の子が赤ちゃんかしら?????



健やかに育って欲しい!!と願っています~~~~~~♪♪(●^∀^●)♪♪









2014/07/08(火) 21 38:22 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 6

ツバメ

今の家を建てた時から、毎年時期になるとツバメがやってくる!
そして、人の出入りの多い玄関の上に巣を作ろうとする。作ってもいいのだけど、頭上は困るのです!!汚いし・・・

DSCN4026.jpg
なので、傘を立て掛けたり、こんな物をぶら下げたりして、諦めて貰っていました!
このヒラヒラは、新聞の折り込みチラシで作ったもので、至る所にぶら下がっています・・・・・

結構効果があるのだけど、訪れる人は、「何だろ?変な新興宗教でもやってるのでは?」と思うらしい・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪
「これは何ですか?」と聞いてくる人はいいのだけど、不思議そうな顔をして何も言わない人には・・・・・
おババの方から・・「新興宗教でもやってる!!って思ったんじゃなぁ~~い?」と声をかけて、ツバメ追い払いグッズである事を説明してきた!(汗`・ω・ι)タラー



DSCN4100.jpg
しかし・・・ここまでシツコク貼り巡らしても、今年のツバメは今までのツバメと違っていて・・・・・・
恐れもせず諦めもせず、何度でも果敢に挑戦してくるのです。

作っては取り除く!取り除いてはまた作る!!で、とうとう人間が根負け!!
この場所が余程気に入ってるのだろうから作らせよう~~♪といぅ事になり
母屋の玄関上への巣作りを許可する事と相成りました~。ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!



DSCN4025.jpg
そして、夫婦協力の下こんな立派な巣が出来上がりました~~!!v(o^_^o)v ぶいっ
この場所は、おババの事務室からすぐ側なので、窓を開けてるとツバメ夫婦の会話がよ~く聞こえてきます。
ツバメ夫婦はとても仲良しで、とてもお話好きのようで、本当によくおしゃべりします~~~ヾ(=^▽^=)ノ


DSCN4101.jpg
この頃から、ずーーっと巣の中に居るようになりました!
そして交代で巣を守ってるのか?お母さんが守ってるのか?は解らないけど、会話も聞こえなくなり、いつも1羽だけ・・・
人間にも有り得るけど、ツバメさん夫婦も倦怠期かな?なんて・・・・・・・(^~^;)



001_20140626183717d88.jpg



暫くそんな状態が続いて・・・・・・・
007_20140626185119d28.jpg
6月17日・・・・この日から又2羽で居ることが多くなりました!
事務の子と・・・「生まれたのかしらねぇ~~~?」と話してたのだけど、赤ちゃんの鳴き声?は聞こえません!



そして、22日の日曜日・・・・・・アセイちゃんが「ヒナが居るよ~~!見えたもん!!」って・・・・・
早速カメラを持ってGO~~~~!
036.jpg
居た~~~~~!これがそのときの写真!!♪♪(●^∀^●)♪♪


その後もズーーーッと観察していたけど、1羽しか居ないんじゃ?と思えてきた!
大きな口が5~6コ並んで餌を貰ってるイメージが強いだけに・・・・・???
餌を運ぶ親鳥も、心なしか暇そうに見える・・・・・・鳥の社会も少子化なのかしらねぇ~!と話しながらの観察・・・・・



003 (2)
どう見ても、1羽しか見えない・・・・・・・




そして、2~3日たったある朝、いつもの様に窓から巣を見ると・・・・・・・・
巣の真下に何やら落ちてる・・・・・・・もしかして?と思って行って見たら・・・・・・・・・
                 006 (2)
                  不安は的中!!落ちたのか?落とされたのか???
                  これも自然の節理で仕方が無いのですが、悲しかった!(ρ_;)・・・・ぐすん



その後、親鳥は巣を留守にする事が多くなり、「やはり1羽だけだったのか・・・・・・」と思いながらも、引き続き観察!


019_20140626185124e65.jpg
ワォーーーーー!!居ました!!2羽の赤ちゃんが~~~~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



018.jpg
ドアップで見たら、大きな口が2コ~~~~~~!!良かった~~!ε-(*´ω`*) ホッ



2羽と思っていたけれど・・・・・・・
003_2014062716145398d.jpg
27日に写したら、3羽居ました~~~ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆



004_20140629120214fec.jpg
今日、たった今の画像です!元気そうです~~~♪ガンバレ~~~!!
無事に巣立って行く事を祈ります~~♪





といぅ訳で、ツバメさん家族とは暫くお別れして・・・・・・・

7月1日から、早めの夏休みをとり、お墓参りを兼ねて田舎に行ってきます!!
なので、暫くの間ブログをお休みさせて頂きます。
(*っ′∀`)っ==三『●○ヨロシクデスッ○●』
m(_ _)m








2014/06/29(日) 18 18:30 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 2

入れ替わり立ち代りお客様が~(^_-)-☆

ゲリラ豪雨・・・凄い降り方で、大変怖い思いをした方もいらっしゃると思います。
皆様・・・被害はございませんでしたでしょうか?
もうそろそろ終息か?と思っていたのですが、まだまだ大雨注意報や洪水注意報が出ています。

被害の無い事を祈ります。

千葉チベットの今日は、霧雨が降ったり止んだり・・・・・・
濡れても大丈夫!!位の雨だったのですが、不快指数は半端じゃありません!!
汗がダラダラ・・・・・決して快適な休日ではごじゃらなかった!!(p*>ω<q)


そんな愚図ついたお天気でも、ここ数日忙しく訪れるお客様が、今日もいらっしゃいました!!(*^。^*)
エゴノキの実が(♡^▽^♡)♡すき♡だよ♡ で、1個ずつもぎ取ってはどこかへ運んでいきます。

礼儀正しくて、おババがすぐ側にいても、ビービービーとご挨拶~~!
なのに、カメラを向けるとすぐ帰ってしまうの・・・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん
それにおババは、作業中はカメラを側に置かないから、シャッターチャンスを逃してしまいます。

そして何よりも、こんなウロチョロ動く小鳥さんは写せない・・・・・(^~^;)


やっと写せた今日のお客様
page1_20130908173903be6.jpg
ヤマガラさん?ですよねっ!  大好きなエゴノキの実をつまんでいます。


DSCN1973.jpg
しっかりと実を咥えています。



page_2013090817390117d.jpg
そしてこちらはシジュウカラさんでしょか?



こうして、目の前まで来てくれる訪問者(鳥)とおしゃべりしながらの、今日の作業は・・・・・・
paged_20130908173907a80.jpg
古材でで区切っていたバラ畑ですが、もう腐ってしまい、虫が沢山!!ヾ(*`Д´*)ノ
一気には出来ないので、目に余るほど酷い所だけを交換!!
丈夫で長持ち!!・・・を求めると、やはりブロックに・・・・・・(p*>ω<q)

少ししか買わなかったこのブロック・・・何時までも在庫があるとは限らないのですよねっ!
悪くなった所だけ交換して以降と思っているので、継ぎ接ぎになっちゃうのかな?(^~^;)



pages_20130908173900cce.jpg
ポンパドール



DSCN1943.jpg
サンテグジュペリ



DSCN1949.jpg
グレイス



DSCN1966.jpg
さおり



DSCN1963.jpg
プリンセステンコー



pagea_201309081739054b8.jpg
頂き物の原種系ハイビスカス  名前・・・・・(?へ?)ン? ロバッス?だったかな?
気温さえあれば、1年中咲くというこの子・・・・・とっても可愛いです~~~♪


秋剪定は、何時もの事だけど、特別にはしないつもり・・・・・
秋に向かって、少しユックリノンビリしたいと思う今日この頃・・・・・(いつもノンビリだけど!)(p*>ω<q)



2013/09/08(日) 18 20:02 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 2

花子が突然大空に飛び去った日・・・・・

それはとても寒く、初氷が観測された日・・・30日の朝でした。

        R0012430 (2)
                          在りし日の花子


前日の夕方、クッキーを二個とミカン狩りのミカンをアセイちゃんから貰い、元気に食べていた。
それなのに・・・朝起きたら冷たくなっていたのです。
夜中のうちに旅立ったのだろうか・・・・・???
アセイちゃんは、寒かったのでは?といぅけれど、何年もの間同じ場所で夏冬を過ごしてきたのだから、それは原因では無いように思う・・・

R0013545.jpg
こんな霜が降りていた朝・・・


R0013547.jpg
                               お水も凍り、確かに寒い朝では有った!

でも寒さが原因とは、どうしても思えない!とすると何が原因?
目を瞑り、仰向けに寝たままお星様になっていた「花子」・・・苦しんだのだろうか?
もしかして、苦しくて夜中に呼んでいたのだろうか・・・変化を感じとってやれなかった事に後悔は残る!!


R0013552.jpg

花子とは、18年間一緒に過ごしてきた。
余り賢い子とは言えず、おはよう?♪だけは大きな声で言えたが、余りしゃべらなかった!
他に上手かったのは、口笛やメジロの鳴き声、犬の鳴き声等など・・・・・

そして、どこで覚えたのか・・・・・
「コメッコメッコ?♪コメ????♪♪」と、意味不明の歌をよく歌っていた!

ギャーギャービービー・・・とても煩い子だったから、今の我が家は静か過ぎます。
花ちゃん?!コメッコメッコ?の歌・・・おババが歌い継ぎますよ??♪

花ちゃん、ありがとねぇ???そして、さよなら?(ToT)/~~~バイバイ






2010/12/01(水) 16 57:14 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 8

ヤマガラが・・・

日に何度も何度も、エゴの木の実を摘みにやってくるけど、中々シャッターチャンスが無い!

来ると必ず「やって来たぞ??!」とでも言ってるように、ビービービーと鳴く!
そして、木の実を一個咥えては「貰っていくぞう?!!」と?、またまたビービービー?!
しかし、滞在時間が短くて手元にカメラの無い時ばかり・・・・・

偶々カメラが有っても、ピント合わせしているうちに居なくなってしまう・・・
今年のヤマガラは中々遊んでいってはくれません!!

IMG_0990 (2)
朝日を浴びて・・・ヤマガラさん



IMG_1008.jpg
スズメウリも随分大きくなってきました。今年も沢山の実をつけています(*^。^*)



今日のバラさん
夏剪定は特別にせず、咲きたい子には咲いてもらっています。
IMG_0985.jpg



IMG_1013.jpg



IMG_0981.jpg



IMG_1003.jpg


朝晩は、ちょっとだけ風が涼しく感じる時もあるけど、まだまだ地獄のような暑い日が続いています。
この暑さ・・・・・いつまで続くのかなっ??・・・(○`。 ´○)ボソッ

雨も全然降らず、畑はカチンコチン・・・・・雨も欲しいです??!!

皆様も体調維持管理に充分ご注意くださいませね???♪


2010/08/28(土) 13 42:44 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 7

クーちゃんが??♪

帰ってきた????!!!!!

朝9時位・・・コッキーの「エイリアン進入のゴゲーー!」の叫び声、アセイちゃんが一番に飛び出した!!
「おおーーい、来てるぞ?!!」の声を聞き、慌てふためいて飛び出した!!

な・な・なんと?、そこには元気なクーちゃんがいました??♪
しかも今回は、コッキーの柵の中に・・・柵とは言っても、おババが跨いで歩ける高さだけど・・・・・

        R0013021.jpg


        R0013022.jpg
        柵の中では、コッキーちゃん強し!!クーちゃんは突っつかれてビビッて居ます!


        R0013023.jpg


        R0013025.jpg


        R0013045 (2)



5?6時間は滞在してたでしょうか?その後1度脱走!!
        R0013050.jpg
               脱走後、家の裏のフエンスで羽つくろいをしていました。


        R0013052.jpg
     羽繕いが終わったら、又何処かへ行くものと思いきや、何とコッキーのところに戻って来た!!


そして、いきなり羽を広げました???!!!!!
        R0013054_20100410165405.jpg
      残念な事に、2階のベランダからの撮影で、お尻しか写せませんでした!!ヾ(≧∇≦)〃


その後またまた脱走!!
羽繕いをして又戻ってきて、今現在 コッキーと一緒にいます??♪=*^-^*=にこっ♪



今時期のお花・・・ブルー系ばかりです。
        page_20100410172434.jpg


        R0013041 (2)
                         八重咲きニリンソウ


今日は、クーちゃん観察で一日終わってしまいました!!
でも元気なクーちゃんに又会えて、とっても幸せ気分?????=*^-^*=にこっ♪=*^-^*=にこっ♪


★追
アセイちゃんがクーちゃんのことを、こいつはトラだ?!と・・・・・・
でも我が家には、虎は約一名いるのでもう沢山だから虎は止めて??!と言ったんだけど
クーちゃん・・・暗くなったら又脱走して、藪の中に消えていきました!!

やっぱり、寅さんなのかも・・・・・・ヾ(≧∇≦)〃


2010/04/10(土) 17 29:05 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 6

超ビッグな珍客・・・その3

今日は昨日からの強風に雨・・・・・

朝起きて・・・先ずは気になる珍客の孔雀さんのこと・・・・・
捕獲されたんだろうか?それとも無事逃げ切ったのだろうか??気になる!気になぁ?る!!

アセイちゃんは寝坊すけさんで、中々起きてこない!
やっと起きてきたと思ったら、「孔雀如何したのかなぁ??」って・・・
やっぱりアセイちゃんも気になっていたようだ!

「俺見てくる!」と、昨日の現場に・・・・・
すぐに、ヒィヒィ言いながら戻って来た!!
居たよ?!!エサエサエサ???!コッキーのエサを袋ごともって再度走っていった!

そこで、野次馬おババはカメラ持参でGO?????!!

孔雀さんは、昨日のお宅の屋根から下り、その隣のお宅のお庭に無事でいました??!

        R0012982 (2)


        R0012984 (2)


        R0012985 (2)
                 アセイちゃんがあげたエサを食べています??♪


        R0012986 (2)


        R0012983 (2)
       お腹がいっぱいになったら、フェンスの外ばかり見ています。気になるみたい・・・・・


ご飯も食べたし大丈夫だろう?♪と、戻りかけた時、フエンスを飛び越えて、お隣に・・・・・
でもこの時、おババはしっかり見てしまいました!!
お庭の持ち主(お庭とは言っても草むら?)の奥さんが、迷惑そうな顔をして追い払っていた事を・・・・・
皆が集まってる時はニコニコしてたけど、嫌いな人って、当然の如く迷惑なんだなぁ?・・・ヾ(≧∇≦)〃

何はともあれ、今日も無事で元気にしていました??♪
又情報が入ったら、なにが何でも会いに行きたいと思います???♪  
逃げとおせよ???!!クーちゃ???ん??♪


         R0012988 (2)


2010/04/02(金) 13 41:12 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 2

超ビッグな珍客・・・その後

17時過ぎに、市役所職員と名乗る方から電話が・・・・・
「鳥が逃げてるので、水道を貸してほしい」と・・・「もしかして孔雀?」「はいそうです!」

昨日の騒動の孔雀さん・・・・・我が家から道路を挟んで100メートル位離れた所にある
我が家の倉庫兼作業場の屋根の上にいるのだそうだ!
野次馬おババは早速行ってみた!

そこには、市の職員が3名・・・一人はとても入りそうも無い網を持っていた!
ご近所さんの通報で来たそうだけど、こんな事では絶対捕まらない!確信を持って帰ってきました!

そろそろ暗くなるぞ!!早くしなきゃ??!と言いながら
屋根から下ろそうと、ぶつからないように気を遣いながらではあったが、小石を投げつけていました!!
孔雀さんは、疲れているのか全く小石には反応しませんでした!!
昨日は我が家・・・今日は我が家の作業場・・・我が家に飼われたいのかな???

        R0012978 (2)


        R0012979 (2)


        R0012980 (2)

おババが帰った後に、アセイちゃんが仕事から戻り作業場に立ち寄ったそう・・・・・
その時は、作業場の屋根からTさんののお宅の屋根に飛び移ってたそうです。

アセイちゃん・・・市職員に言ったそう・・・・・
羽のある鳥を追っかけて、捕まる訳がないだろう???!暗くなるまで待てよ!!と・・・

そして、捕まえてその後は如何するんだぁ???と聞いたそう!
1週間(定かではない)引き取り手がないと、殺しちゃうのだそうです。

アセイちゃんは、危害を加えるわけでは無し、みんなの眼の保養になるし、そのままにしとけば?!
あえて殺さなくっても、自然に死ぬ時は死ぬんだから・・・と言ったそうだけど・・・
でも、嫌な人は嫌だろうし・・・気の毒な孔雀さんです。
孔雀さんの運命どうなるのでしょう???飼いたい!!!



今日は、暖かいけど強風でした!!
かなり伸びてる新芽さんには、気の毒です!!冷害の後なので尚更・・・・・
明日は、雨を伴っての強風のようです!!
自然の力・・・なかなか望み通りにはならないですねぇ??!

2010/04/01(木) 18 46:01 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 5

超ビッグな珍客が??!!

我が家のコッキーちゃんが、ゴゲーー!ゴゲーー!!凄い鳴き方をしている!

卵を産む時に良く鳴くのだが、それにしても今日は長い事鳴き止まない・・・・・
何事か有ったのかと思い、出てみると・・・・・ギョェーーーーーーーー!!
一瞬眼を疑った!!

そこには大きな孔雀がいたのです!!
コッキーちゃんが騒ぐのは無理の無い事!!おババも大騒ぎしちゃいました??ヾ(≧∇≦)〃

それにしても何処からやって来たのでしょう???

        R0012973 (2)


        R0012972 (2)
     コッキーちゃんのエサをあげたら、ぺろりと食べちゃいました!お腹空いてたのだろうか?


        R0012975 (2)
                      コッキーちゃんとご対面??♪


        R0012976 (2)


 R0012973 (3)
                    お洒落なかんざし?です???♪



食事を終えたら、ゆっくりゆっくり裏の林の中に消えて行きました??!!
しかし・・・何処からやって来たのでしょう?????

忙しい月末に、珍客登場で遊んじゃいました??!
さて、続きのお仕事 お仕事???!!


2010/03/31(水) 14 06:08 | 小鳥 | トラックバック 0 | コメント 4
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.