遊々

木漏れ日の中で・・・

弘前城

妹夫婦と一緒に、墓参りを兼ね年に一度の帰省・・・・・
実家には直行せず、1日目は青森市内のホテルに1泊し、津軽弁の心地いい響きを聞きながら、市内をぶらついたり
居酒屋さんやスナックで、飲み食い歩きをするのが楽しみとなっています。

今回もその予定で、知人に美味しい居酒屋さんを予約してもらっていたのだけれど・・・・・・・
朝一番の飛行機で行ったので、予約の時間までは、まだまだタップリ時間がある!

さて、それまでどうしましょう~~~?と、4人で話し合い~~!
結果、『弘前城』に行く事に決定!!

『弘前城』は、石垣のガタツキが酷く、移城するのだそうです。
完成予定は10年後との事で、今見ておかないと見れなくなるかも??といぅのが決定理由!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
それでは早速GOGO~~!!



お城をグルリと一回り写して来ましたので、ご覧くださいませ~~~σ(*´∀`*)ニコッ☆
006_20140711132032c67.jpg
弘前公園は観桜会で有名!!沢山の桜の古木がありますが、お花見が終わった今は、公園内はひっそりとしていました!



009_20140711132034920.jpg




013_20140711132034624.jpg




014_2014071113203765f.jpg




020_20140711132238b17.jpg




021_20140711132239b2a.jpg




024_20140711132241bb3.jpg




026_201407111322414fe.jpg


弘前城へは、子供の頃に行ったきり何十年も行った事がない!
子供の頃に見たお城は、とてつもなく大きかった様な気がしていたのだけど・・・・・・・・・
こんなに小さかったっけ???妹との会話でした!!



そして、次に行ったのは、「三内丸山遺跡」
近くだし、一度は行ってみたい!!とズーッと思っていたのです!やっと実現できました~v(o^_^o)v ぶいっ

033_201407111327216d2.jpg




029_2014071113272372a.jpg




036_201407111327236ce.jpg




037.jpg




044.jpg




030_20140711133158adb.jpg




047.jpg
集会所だったのでは?と思われている、上の写真の内部です。




050.jpg




041.jpg


「三内丸山遺跡」
今もあちらこちらで発掘作業をしています。
ガイドさんの話によれば、まだ何にも判ってなくて、「こうだったのでは?こうだっただろう!」と、想像の範囲だそうな・・・・・

建物等は、ボランティアの皆さんで作られたものだそうです。
この先発掘が進めば、様々な事が判明して来ることでしょう~~♪興味がある所でした~~~。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪






台風一過!!・・・・と言っても、殆ど普段と変わりない位穏やかに通過してくれました。
なので、朝から張り切って、鉢を元の位置に戻したり、縛り付けた紐を解いたり・・・・忙しくイゴイゴ!!

一通り終わって、次は伸びに伸びまくった雑草を抜き抜き!!
ワッサワッサに茂ったクリスマスローズの、根元に生えた草を抜こうと手を伸ばしたその時・・・
イテッ!! (◎-◎;)!! 凄い痛みが走り、見てみると・・・・・
ギャーー!!手首にイラガがへばり付いていた!!

すぐに水洗いし、次に中性洗剤で洗い流し、
そして「悪い虫に刺されたら、虫にではなく自分に殺虫剤を!!」と、聞いた事があったので、
自分の手首にキンチョールをシューーーー!!・・・・( ̄□ ̄;)!!

熱を持ってプンプクリンに腫れてはいるけど、痛みは今の所そんなに酷くはない・・・・・・何が効いたのだろ?
初めての経験で、作業どころではなくなってしまいました!!即退散!!
恐くて、草を取るのが嫌じゃ~~~~~~~!!。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!









2014/07/11(金) 15 13:49 | 田舎 | トラックバック 0 | コメント 6

暇過ぎると体調が悪くなる?

早目の夏休みも、アッといぅまに終ってしまいました。

今回は、例年より一月早い夏休みとなりましたが、お天気は最悪!!
何にも無い田舎で、お天気が最悪と!なれば、何もする事は無い・・・・・・暇(^~^;)

しか~しそんな中でも、青森に着いた日は楽しかったし、美味しかった~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

いつもだと、青森空港からレンタカーで、津軽の家に直行していたけど
今年は、青森市内で1泊して飲もう!!といぅ事になり、JALホテルに1泊・・・・・

友人と待ち合わせをして、市内を案内して頂いた!!
先ず最初は~~~~♪

DSCN1343.jpgねぶたの家 「ワ・ラッセ」
中には、昨年の受賞ねぶたが陳列され、ねぶたに関する資料が沢山!!



DSCN1338.jpg



DSCN1340.jpg



DSCN1336.jpg



DSCN1335.jpg



DSCN1342.jpg



DSCN1341.jpg



DSCN1333.jpg今年のねぶた祭りまでは、後3週間ほど・・・・・
この会館の近くでは、大きなねぶた小屋が沢山並び、ねぶた師さん達は、最後の追い込みに懸命でした!!


そして次に向かったのは、青函連絡船の桟橋跡地
DSCN1345.jpg



DSCN1346.jpg八甲田丸が、当時のまま保存されていますが、管理費が大変なようです。



こうして、ぷらぷらと市内散策・・・・・
青森市内を歩くのは何年ぶりだろ?30年以上行ってなかったかも?
昔懐かしい景色は殆ど無かった!!当たり前って言えば当たり前ですねっ!


そして、歩き疲れて来た頃・・・お待ちかねの夕食タイム~♪
知人に予約してもらった「はた膳」さんで舌鼓~!
page_20130707154430.jpg食べるのとおしゃべりに忙しくて写し忘れたけど・・・・・
この他に、フジツボのスープ、そして最後は、あわびのリゾット 美味しかったです~~♪



そして2日目には、市場で沢山の食材を買い込み田舎へ~~~!!
この日はそこそこお天気は良かったのですが、何故か体調が(?へ?)ン? で、今一・・・・・
頭は痛い!首も痛い!熱っぽくって歯も痛くなった!!

3日目からは、連日の雨・・・海は大荒れ!!何所にも出かけられません!
釣りを楽しみにしていたアセイちゃん・・・・・何にもする事が無い!
食べるか寝るか・・・・・ただただゴロゴロ・・・アァァァ・・・煩い!益々具合が悪くなる~~!(p*>ω<q)

そんな訳で、おババは具合の悪さを引き摺ったまま帰って来ました!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
こんな体調でも、千葉チベットに居たら、畑をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしてたと思うのに・・・
暇だと、痛い痛い痛い!!!それしか考えないのです!そして、益々具合が悪くなるのです・・・・・・

暇過ぎ!!は、体によくないですねっ!体調を崩しますネッ!(*^。^*)
忙しくしてる方が健康なんダァ~~~v(o^_^o)v ぶいっ



pageh_20130707154430.jpg漁火  2回だけ見えました。



page@.jpg





帰ってきて・・・・バラ畑を一回り。
強い風が吹き荒れたようで、枝折れや千切れて吹っ飛んだものは沢山!!
ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!! って言えばショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!! だけど
下草が伸びまくって、バラの株元が見えないほどで、荒れて汚い状態を見ると、枝折れは差ほどショックではないのかも?

明日辺りから、ガラ切・枝折れの整理が先か?草取りが先か、悩むところだけど・・・・・
余り汚いと、やる気が失せる・・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん





2013/07/07(日) 19 22:07 | 田舎 | トラックバック 0 | コメント 6

青森の夏もアッチッチでしたヾ(≧▽≦)ノ

お墓参りを兼ねての夏休み・・・8日の夜に無事帰って参りました~\(o ̄▽ ̄o)/
溜まった書類の整理やら用事やらを済ませ、やっと今の時間に書き込みを・・・・・

やはり日本?いや世界中の気候が明らかに違ってきているのを実感!!
青森の夜は長袖が必要だった筈なのに、とんでもないっ!
関東となんら変わりの無いくらい暑かったです!!
海水温も高く、ホタテにもかなりの影響を及ぼしているそうです。
あちらこちらでゲリラ雨が降ったり、長~い事まるっきり降らない所があったり・・・不気味な天候です!

青森は全然雨が降らず、畑は全滅ヾ(≧▽≦)ノと、兄嫁は嘆いていました!
それでも、青森のねぶた祭りや弘前の扇ねぷた、そして五所川原の立ちねぶたは、一日も雨に降られず、
最高のお祭りになったようです~~♪


R0015046.jpg
空港に飾ってあった小さな「ねぶた」



海は、見たことも無いようなベタ凪が連日続き、風も無くただただ暑かった~~!ε=(´ο`*)))ハアー
R0015054.jpg
早朝の日本海


R0015084.jpg
お散歩してみると、流木や瓦礫が沢山!! この中には震災の爪跡も???
海は繋がっているのだから、無いとは言えないかもしれません。


page_20110810164313.jpg
そんな瓦礫に混じって、小さな船も流れ着いていました!
この文字からすると、日本のものではなさそうです。


R0015059.jpg
それでも海の水は透明感を失わず、とても綺麗です~~(*^。^*)


R0015062.jpg
ウミウシのペアもいました~~!


R0015083.jpg
そして、木槌でウニの殻を細かく砕いているおじさんが・・・・・
何に使うのですか~?と聞いてみたら、畑に撒くのだそうです。カルシュームたっぷりなのかも~?


R0015056.jpg
人影もまばらなわが田舎・・・・・ヾ(≧▽≦)ノ


そして夕日・・・・・・
R0015099.jpg
妹が、「夕日が二つ見えてるよ~~!」と外で騒いでいるので、カメラ持参で出てみた!!
なんと、おババが見た時は四個も有った~~~!! \(o ̄▽ ̄o)/


R0015103.jpg
本当に綺麗な夕日でした~~ヽ(^。^)ノ


青森にいる間、眠り病にかかったのでは?と思うほど、ただただ眠くて・・・・・
いつでも目を瞑ると即眠れる・・・・・どうなっちゃったんだろ??と思うほどよく眠ってきました(*^。^*)


昨日はバラさんにご挨拶
先ずは「カミキリムシ」探し・・・・見つかりませんでした!
二周り目は株もとの木屑チェック・・・・これも見つけられませんでしたが、草の伸びてるのにはビックリ!!
でも・・・・暑くて、草を取る気にはなれません・・・・・もう少し待ってもらいましょ!


R0015092.jpg
暑い暑いと言ってもそこは青森・・・兄嫁の畑ではアジサイがまだまだ綺麗に咲いていました。


R0015112.jpg


R0015111.jpg




早くダラケムードを払拭し、何時ものペースに戻すよう努力をせねばぁ~~~ヾ(≧▽≦)ノ










2011/08/10(水) 17 08:34 | 田舎 | トラックバック 0 | コメント 9

ただいまです??♪

2日からお出掛け、昨晩無事帰ってきました?♪

青森も関東ほどではないけれど、降っては止み、日が照ったままでザーザー降るの繰り返し・・・
気持ちの良い秋晴れとは行きませんでした。
おまけに風邪で、喉は痛い!鼻水はタラタラ・・・・・・・
妹夫婦も一緒だったので、アセイちゃんを妹夫婦に預けて、おババはゆっくり静養に努めて来ました!(@゜m゜@)プッ 

田舎も良いけれど・・・・・汚くっても煩くても”我が家が一番良いなぁ???♪


いつもは田舎に帰っても、何処にも出かけず空港?実家の往復!!
今回は十和田湖に寄り道しよう?といぅ事になり行ってきました!!

空港で借りたレンタカーのナビの案内でいざ出発!
運転は妹のご亭主、助手はアセイちゃん。余り体調の良くないおババは、後部座席でウトウト・・・・・
所が時々目を開いて景色を見ても???此処は何処?状態・・・・・
全然違う方向に行ってる様に感じたおババは「今どの辺なの?」「浪岡」ガー(*´-ω・)ン?

貴重な時間を使って、空港の周りを1周していた!!プンプン
仕方ないので「黒石市」方面から行く事に・・・・・こんなに十和田湖が遠かったとは・・・ブツブツ


         R0012106.jpg
                           黒石市郊外の紅葉1


         R0012107.jpg
                           黒石市郊外の紅葉2


         R0012104 (2)
                       まるで当てにならないメタボコンビ


         R0012113.jpg
                         酸ヶ湯温泉周辺の紅葉1


         R0012112.jpg
                         酸ヶ湯温泉周辺の紅葉2


         R0012114.jpg
                     酸ヶ湯温泉「まんじゅうふかしの湯」
まんじゅう===この場合の「まんじゅう」は、皆さんご存知の餡子の入ったおまんじゅうではありません
  この「まんじゅうふかしの湯」は、長椅子が置いてあり、そこに腰掛けてお尻部分を暖める温泉です。
                    (衣服を着用のまま腰掛けます??♪)
           女性専用ではないにしても、”女性”には特に効果が有るそうな・・・・・
もうお分かりでしょうか?この地の方言では♀?を「まんじゅう」といぅのです。笑い話のような本当の話


         R0012121 (2)
                   奥入瀬渓流===銚子の大滝


         R0012115 (2)


奥入瀬から十和田湖にかけての紅葉は、まだ少々早かったようです。
迷いながらやっと辿り着いた十和田湖・・・「休屋」に到着した時は大雨・・・車中から眺めて終わりでした


        R0012134.jpg
              五所川原市方面から望む 津軽富士「岩木山」  車中より


        R0012125 (2)
                        津軽半島・・・・・小泊漁港


        R0012135.jpg
        最終日・・・・・やっと綺麗な夕日が見られました♪   (実家の居間から撮影)


        R0012144.jpg
             あっといぅ間に沈んでいきます・・・・・とても綺麗でした??♪



今日は、朝から雨の中、、、、、畑を一周
連日の雨だったようで、散った花びら・落ちた葉っぱが汚い・・・・・・
そして、お天気のせいもあるのでしょうか?やけに枝枯れが目立っていて心配!!

今晩辺りから台風にも注意が必要のようです!
かなりの勢力を伴って上陸の予報・・・・・皆様?、充分お気をつけくださいませ??!


2009/10/07(水) 15 59:56 | 田舎 | トラックバック 0 | コメント 13

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.