遊々

木漏れ日の中で・・・

バラ畑の入り口改造!!

バラ畑の木戸・・・・・
すぐに腐ってしまい、何度か交換しながら使って来たのだけれど、ついに支柱が倒れてしまいました!(^~^;)





page_20170113181151a1f.jpg
我が家にやって来るこの子・・・・・ジョー子ちゃんでしょうか?





そして、コツコツと作ってきたバラ畑作を最初からズーーーーッと見守り続けてくれていた大好きな梅の大木!
門柱代わりとしても頑張ってくれていたのですが、
長い間風雨に曝されそして虫の棲みかとなってしまい、中がスカスカになってしまいました。



R0010254.jpg
2009年5月の梅の木門柱






色々と考え悩んだのですが、今が交換する最後のチャンスでは無いか?と思い、急遽バラ畑入り口の改造を・・・・・・
改造といぅのはオーバーですが、梅の木の処分と新しい門扉の設置に着手です!




page12.jpg
9年間頑張ってくれてv(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v 淋しいです・・・・・・。゚(゚*´Д⊂グスン




今後何年バラ畑で遊べるか分からないけど・・・・・・
元気で遊べているうち持ち堪えてくれるものを・・・・との思いで、「鋳物の門扉」を選択しました。
しかし・・・何分中古なのでどれだけ頑張ってくれるのでしょ?疑問!!(^~^;)




そして選らんのはこの門扉

012_20170113181154e05.jpg




アセイちゃんが選びました!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
おババは「雰囲気が違うと思わない?小屋に合わないと思わない?」とやんわりと反対意見を述べ
極力おババ好みの門扉に誘導しようと試みたんだけど、
「遊々小屋には合わないかもしれないけど、バラを作ってるんだからこれでいいんだ!!」と・・・・・・頑なに言い張るアセイちゃん!
おババのお気に入りよりもこちらの方が、かなりお安かったからかも?と、おババは睨んでる・・・・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

元々アセイちゃんはヘソが後ろについてる位のへそ曲がりなのだけど、
病気をしてからは、別な意味ですぐにヘソを曲げる様になっちゃって・・・・・なので今回は妥協する事に・・・・・・・







001_20170113181157b1e.jpg
梅の木が門柱として頑張っていた頃の景色・・・・・・無くなるのは淋しいなぁ・・・・・・・。゚(゚*´Д⊂グスン





そして今は・・・・・・・

016_201701131811557f7.jpg
今日は暗くなってしまったので、ここまでで終了しました!!
土方作業は疲れるけど、嫌いじゃないのでとっても楽しい~~~~(∩´∀`)∩ワーイ
しか~~し、久々の土方作業で体力の低下を実感!!力が無~~い!! 腕力・踏ん張り共にヨレヨレでした



門扉・門周り・・・・・・馴染むまでにはまだまだ時間がかかるでしょうけど、少しずつ整えて春を迎えたいと思います。





明日からはかなりの冷え込み予報が出ています。
みなさん~~お風邪を召しませんように暖かくしてお過ごしください~~~~~~σ(*´∀`*)ニコッ☆






2017/01/13(金) 19 18:09 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

冬支度

急にちゃっぷいちゃっぷい日が続いて・・・朝晩はストーブが欲しかったりする(_≧Д≦)ノ彡☆♪
持病の神経痛が出てきたりあっちこっち痛い箇所が増えて来ました!
老いる!!って事は こんなにもあっちこっち痛くなる事だったのぉ~~?なんて(# ̄З ̄) ブツブツ言いながらの日々・・・・・・

でも~~怠けてばかりもいられません!!
今年は春からドタバタ続きで、余りお庭に力を注げなかったので、庭はグチャグチャのゴチャゴチャ!
主無き有れ庭状態なのです!
汚い荒れた庭はモグラにまで馬鹿にされ、好き放題に荒らしまくられています!!
ヤマアジサイに続きヒューケラも枯れました。このままでは春にはどうなってる事やら・・・モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!

バラさんには、今年はm(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ  来年は絶対きちんとお世話するからねぇ~~と語りかけて・・・・・
口約束だけで終わらない様にしたい!と思ってる・・・
その為には今からボチボチ冬の準備に入らなくちゃ間に合わないかも?~~と思ってます。





019_20161016100601cf6.jpg
沢山のローズヒップに色ものって来た トレジャートロープ   手始めにこのバラさんの枝整理からスタートです。



まるでお世話の手が入ってなかった一季咲きのつるバラは、枝が伸び放題!
ちょっと油断してると作業着は引っかかるわ帽子は即盗まれて?しまいます!!本当にもう痛くてたぁ~~いへん!!





001_20161016095903ace.jpg





004_2016101609590446a.jpg






005_20161016095905899.jpg






009_20161016095906e5c.jpg






010_20161016100426f40.jpg






012_20161016100428728.jpg






013_201610161004282c0.jpg






014_20161016100430a7f.jpg







007_20161016100559872.jpg





008_201610161005580b0.jpg






015_20161016100600740.jpg
モグラの穴を埋めたり枯れた草花の整理をしていたら・・・・・・
おや???今まで我が家には無かった赤くて可愛いお花が咲いていた~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
この鉢には、西のチベットからやってきた「モンティカシビリカ」を植えていたもの・・・きっと種が棲み付いていたのでしょうネェ~♪
何だかとっても愛おしい(♡^▽^♡)♡すき♡だよ♡





page_201610161006038c5.jpg
そしてこの赤いお花を見てたら・・・おや?おやおやおや?
「モンティカシビリカ」の可愛い芽が沢山! いつの間にか発芽してたのですネェ~!ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆
こんな可愛い芽を見てると・・・やっぱりガーデニングは止められないわっ!! ガンバロッ!!









2016/10/16(日) 11 32:37 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

とうとうモミジが・・・・・

枯れてしまいました。
カミキリ虫被害だとは思うのですが、株立ちの紅葉なのに全部が枯れてしまうのですね・・・・・残念です!!


023_20160715132527eee.jpg


そして、今年は少ない!と思って喜んでいたにっくきカミキリ虫・・・・・・
少ない所では無く、もうすでに16匹捕獲!!多過ぎ~~~!(_≧Д≦)ノ彡☆♪







ただ今豪雨!!
 昨日は恐ろしいほどの雷に襲われ、今日は突然の豪雨です!!(◎-◎;)!!    大雨洪水警報が出っぱなし!! 
ニュースにも取り上げられたほどの大雨となっています!!
 
017_201607151325258b7.jpg




今は小康状態になってきましたが凄かった~~~~!!
でも~~九州方面では連日の豪雨で大変な事に・・・・・・一日も早く治まって欲しいものです!!
おババ地方では・・・たった一度の豪雨をぼやいていたら罰があたりますねっ!






4~5日前のバラさんを少しだけ貼り貼りです。

006_20160715132419d13.jpg






003_20160715132418e25.jpg






011_20160715132423e94.jpg






013_2016071513252495d.jpg






010_20160715132421660.jpg






008_2016071513242000c.jpg










2016/07/15(金) 13 57:34 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

働き過ぎて?グッタリ・・・・・

今日はスッキリした晴れではなかったけど、そこそこ良いお天気でお花見日和~~♪
月末作業が片付いたのを見計らってバラ畑へGO~~~~~!!



今日のおババは大工さんをしました!!
バラ畑の入り口に設置してある木戸がガタガタのボロボロ・・・・・・
バラシーズンに向けて、そろそろお片づけしながらお飾りもして綺麗にしなくっちゃ~~~と思って、
ズーーーッと気になっていた木戸の交換に着手!

今は以前のように作るのは大変なので、既製品のエアコンカバーを改造して扉にした!
支柱もグラグラだし門柱代わりに設置してある梅ノ木も虫食いでボロボロ・・・・・
近い将来、入り口を全部直す必要が有りそうなので、1~2年持ってくれれば良いだろうと安易な考えで扉の交換・・・・(^~^;)



011_20160331173604004.jpg
間に合わせのいい加減作業だったけど、途中で休憩を入れちゃうとやる気が失せるような気がして・・・
お昼ご飯も食べずに夕方まで一気にやり通した!そして何とか出来上がったけど・・・・・・・・
も~~~コテコテに草臥れちゃった!! 動きたく無いし喋るのも嫌になっちゃいましたよぉ~~~~~~!ε=(´ο`*)))ハアー






疲れて腰が痛くなったら満開の桜を見て気分転換しながらの大工作業でした~♪

009_20160331173604e1a.jpg






007_20160331173602097.jpg
今年の桜は、開花途中で寒波に見舞われた事も有り、今までと違って随分と長くに亘って楽しませてくれています。






そしてそして~~おババの宝物が又増えました~~~ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆
赤い糸のご夫妻から届けられた 小鳥さんのお家~~♪ 一戸建てです!! しかも二軒もです。
アリガト───(人´∀`*´∀`人)───♪ございます~~♪

pagep_20160331174632437.jpg
テラス付です~~~♪可愛いテーブルと椅子まで設置! 良い仕事をしてますネェ~~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡




page_20160331174631474.jpg

まだ仮設置ですけど、葉っぱが茂って来る頃までにはちゃんと設置します。
そしていろんな風に遊んでみた~~い!と思っています。ウキウキo(^Д^*)(*^Д^)oワクワク






クリスマスローズ・・・・・またまた毀れ種からの美人さん発見!!

page2_201603311746338b7.jpg
今まで見た事の無い色合いのダブルちゃんです~~♪ とっても魅力的な子です!
クリローさんも面━白━い◇((o(。ゝU・。)o))◇最━高かも? 奥が深そうですねっ!





アアアアァァァ・・・・・・今日は疲れたっ!(@´_`@) 疲れたよぉ・・ 泡ジュース飲んで早く寝よっと・・・・・・・・!










2016/03/31(木) 18 46:17 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

シルバーウィーク

晴天続きの連休も今日で終わり!気が付けばもう月末!!(;・∀・)(;゚Д゚) 今月も早い~~~!



003_20150923153430d76.jpg



この連休・・・特別な事は何もしなかったけど、お天気に恵まれたので連日畑で遊びほうけていました!!
草を取ったり・つるバラの枝を間引いたり・邪魔な枝や枯れ枝を切ったり・種蒔き苗のポットあげをしたりと・・・・・・
そしてブロッコリーの苗を少し植えました。


バラの秋剪定は、今迄もそうだったんだけど・・・・・
特別拘ってするつもりは無いので、今年も咲き終わったら切る!の繰返し!!なので、至ってノンビリ~!




013_201509231538337ad.jpg




特に今年は長雨が崇り、秋のバラさんは期待薄!!なので心はもう春に向かっています!(^_-)-☆
大雨後は、抜く!切る!を繰り返してきたので、今のバラ畑はかなりコザッパリしていて、何か心地がいい」~❣❣(*´╰╯`๓)♬*゜




037_2015092315383074b.jpg




そして今更のように気が付いたんだけど・・・・・
「枯れちゃったから、この場所には代わりの何かを~~!」じゃいけないのよねっ!
お庭のキャパは変わり様も無いのだし、木々はそれなりに大きく育って来て、それだけで手狭になってるのにも関わらず、
いつも何所かで『数合わせ』をしてる自分が居て・・・・・ε=(´ο`*)))ハアー





007_20150923153430208.jpg






こんな事の繰り返しでは何時まで経ってもゴチャゴチャのお庭から抜け出せる訳がごじゃらぬのです~!

とかなんとか解った様な事を言いながら、春に向けてせっせと種蒔きをしてる矛盾した自分が・・・・・(;^ω^)何だこりゃ~?です!
分かっちゃいるのにやめられない~~~変わる!変える!って難しいわっ!!トホホホホです~(´ー`A;) アセアセ





068_2015092315343275c.jpg




022_201509231538310cb.jpg





052_201509231534347a7.jpg





019_20150923153832dff.jpg





043_20150923153831762.jpg




お庭改造・・・・・自分の頭でいくら考えても堂々巡りで脱皮は難しい!!
第三者のきつ~~~いアドヴァイスが無いと、大きな変化は遂げられないのかも~~?!!って思う様になってきました・・・・・

様々な園芸本を見たりして、素敵なお庭~~~♪って思っても、手掛けるのは自分!!
自分の頭・感覚が変われない事には、お庭改造は無理だよねっ!!
気がつくと、何時も同じことを繰り返してる様な気がするもの・・・・・・・
焦らずのんびりと楽しく~~とは思ってるんですけど・・・・ピーマン頭で悩みは続きます!!(# ̄З ̄) ブツブツ








2015/09/23(水) 11 10:03 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 0

恐ろしいほどの心変わり・・・( ̄□ ̄;)!!

先日の雨以降・・・とても涼しかったこの3~4日・・・・・・これなら頑張れそう~~とファイテングポーズ!!o(*^▽^*)oエヘヘ!
鉢増しをしたり抜いたり切ったりお引越ししたりと・・・秋に向けてイメチェンをしたくてやって見た!




010_201508221507445d7.jpg






この時期、作業すればするほど 邪魔~~~~!!と思うのは、大株になってワッサワッサに茂ったクリスマスローズです!
思い返すと庭作りの当初・・・・・何にも植わってないガラーンとしたスペースに、手持ちの鉢植えのクリローさんを植えた!!
その当時はまだまだ植えるスペースは沢山有って、何にも悩む事も考える事も無く何処へでも植えた!!

その結果今では、庭の中心地・一等地にド・ドーーンと君臨しているのです!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
大株で葉っぱだけの今の時期、邪魔で邪魔で邪魔~~~~~~!!なのです。





001_20150822150745417.jpg





しかし、今年のクリローの開花時期・・・・大株になったクリローさんは見事な開花ぶりを見せてくれた!(*♥д♥*)
その素晴らしく美人なクリローさん見て・・・・・
 何時も粗末に扱ってゴメ━━(O´Д`人)━━ンネ!!! 今年はちゃんとお世話するからネェ~~~♪と・・・・
おババはクリローさんに誓ったのだった!それはつい何ヶ月か前だったのに・・・・・・・今はもう邪魔に・・・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

この変わり身の早さ!この心変わりは一体・・・・・・自分の無責任さを垣間見た!!ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン 




026_20150822151049661.jpg





030_20150822151051fc8.jpg





014_20150822150746a3b.jpg






気温は30度以上あってまだまだ暑いけれど・・・・・少しずつ秋の気配が~!
風は結構爽やかになってきたし、日陰にいると冷たく感じたりもするようになりました。

咲いてるお花も秋のお花にバトンタッチ・・・・・・
今年の秋のバラ畑はどんな風かな?なぁ~~~んて、汗まみれになりながらも楽しみです~~σ(*´∀`*)ニコッ☆





048_20150822151343753.jpg





049_201508221513438ad.jpg





016_20150822151046498.jpg





020_20150822151047d39.jpg





024_201508221510496a4.jpg





013_2015082215074670d.jpg





040_201508221513403e2.jpg





046_20150822151341d62.jpg





006_20150822150745380.jpg






カミキリムシの木屑もかなり大きくなってきて・・・・幼虫が大きく成長してる証ですネッ!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
少しでも早く見つけて対処しなくては~!と思うのだけど、まだまだ見逃しがあって処理し切れていません!

どの子もみんな大事だけれど・・・・・その中でも特別大事な子がいたりして・・・・・・・・
明日もガンバロッ!!ヾ(=^▽^=)ノ



2015/08/22(土) 17 11:27 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 2

メッチャ暑い中草抜き・・・・・

連日のピーカン!!アチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!

土曜日から雷注意報が~!今日も引き続き発令されているもののその気配は無し!!雨も望めそうに有りません!
そんな中、乾き切った地面は固くて大変だけど、早起きして草を取っています~!

いつも無視され放置されてるこのジャングル状態の場所!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
庭作り始めた頃は、狭いながらも野菜を植えていた一角です!


003_20150802210608015.jpg

雑草に埋もれてアスパラや増えてしまったエキナセア・・・・・そしてその下には雑草化した韮が沢山生えています!
白くて可憐な韮の花が*★*──ダィ(人*´∀`)スキ──*★*で、
好き勝手に生やした結果が・・・今となってはお手上げ状態!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
この一角は、何時も見て見ぬ振りで過ごして来たけど、何時までも放置しておく訳にも行かず、一念発起!!ガンバッタ!




011_2015080221060828b.jpg




雑草とは又違って、韮の根っこ掘りはたぁ~いへん!ε=(´ο`*)))ハアー
雑草を抜きエキナセアも抜き、アスパラを切り韮を全部抜いた!

抜いたあとから、埋もれてモヤシの様になったブルーベリーが顔を出した!・・・・・・今迄ゴメ━━(O´Д`人)━━ンネ!!!です~!
そして、イチジクは想像を絶するほどの木屑の山で(◎-◎;)!!ゾーーーっとした!
3分の2ほど切ってしまったが、実のついてる枝は切れなかった!
この実を食べてからにしましょう~~なぁ~んて。卑しいおババです!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

やはり普段から綺麗にしておかないと、あらゆる害虫の棲家になってしまう!といぅ、見本の様な酷い状態でした!!






スッキリした後の満足感で気分を良くし・・・・・・次なる見ぬ振りしていたコーナーにも着手!!


005_20150802210606e24.jpg
この一角から予備の鉢置き場まで ポリゴナムがギッシリ!
もう何年前になるでしょうか?この子達の元は、神戸チベットからお嫁ちゃんに来て頂きました。
ピンクの可愛いお花!*★*──ダィ(人*´∀`)スキ──*★*です!
とっても(♥´д`)・・すき○o。..:*・なんだけど、元気が良過ぎて増えすぎ・・・・・・




009_201508022106062bd.jpg
他にも沢山生えてるので、ここの一角だけ抜かせて貰っちゃいました~~!ゴメ━━(O´Д`人)━━ンネ!!!






今咲いているお花は殆どなくなってしまいました~!
022_20150802210725bf2.jpg





021_20150802210710175.jpg





015_201508022106099e8.jpg





020_201508022107101de.jpg





017_2015080221070639f.jpg





016_201508022107044f5.jpg





018_20150802210707c29.jpg





ここ2~3日木屑調査をしてなかったので、明日から又テッポームシハンターに徹して頑張らなくっちゃ~~~!

それにしても⌒(;=′Д`)⌒ あぢ~ぃですねっ!
我が家のエアコン設定温度28度、事務所は26度・・・・・・

何年か前まではエアコン大嫌い!!だったおババ・・・・・・今ではエアコン無しではいられません!!
だって~・・・・・・連日35度が当たり前だなんて、今の暑さは異常だよ~~!!そう思いませんかぁ~~?





2015/08/03(月) 16 02:23 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

そろそろ?

関東方面も入梅でしょうか?
雨や曇りの日が続くようになりました!!



026_20150608124116a86.jpg





梅雨入りすると、倒れた草花が蕩けてしまったりカビが生えたりする・・・・・
そうなる前に~と思って、抜けるものは抜き切れるものは切った!!
そしてカミキリ対策も考えて、バラさんの株もとの草も取りちょっとスッキリ~~~!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ




020_20150608124025235.jpg





スッキリになって気持ちがいいなぁ~~♪と思いながら眺めていたら・・・・・・・・・
そのスッキリの空間に、木を植えたくなった!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
どんなのにしようかなぁ~~?こんな狭い所にいいのかなぁ~~?と悩むも・・・
植えたい!!と思ったら止まらない!!早速注文!

でも~~~、木なら木だけを買えばいいのに、減らすはずのバラ苗までポチッとしてしまった!何故だぁ~~??!!
どこまでもおバカさんのおババでした~~!( ̄□ ̄;)!!





016_20150608124018179.jpg





023_201506081241136d6.jpg




025_2015060812411446c.jpg




019_20150608124023942.jpg




018_20150608124021523.jpg




015_20150608123921396.jpg




007_20150608123918b5b.jpg




002_20150608123915674.jpg




003_201506081239176a6.jpg




バラさんは少ししか咲いてない・・・・・・

009_20150608123919229.jpg




017_2015060812402091f.jpg



好みのバラさん・・・・・・
最近の傾向として、葉っぱの大きい種類が嫌になって・・・・極力葉っぱの小さいバラさんが好きになった!

コロコロ変わる好み・・・・・本当は何がすきなのか??自分でも解ってないのでしょうネェ~~(^~^;)







2015/06/08(月) 16 07:26 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 6

この7年間を振り返る・・・・・・

今日は風が強く時々雨が・・・・・・
土曜日・日曜日と、久々にお天気が良かったので、少々頑張り過ぎ!で、体のあっちこっちが痛い・・・・・

それと、恐怖のバラクキバチも、こんなお天気ではお休みするだろうしぃ~~~~σ(*´∀`*)ニコッ☆
なので今日はノンビリと過ごす事にした!


おババのバラ畑・・・・この春で丸7年になった・・・・・・


RIMG3414_201504202103167c3.jpg
整地直後・・・まだ遊々小屋も出来てなくて、シンボルツリーのつもりで植えたエゴノキが1本ど真ん中に・・・・・
これがおババのバラ畑のスタートでした。
そしておババのピーマン頭で将来のバラ畑をイメージして、足で線を引いた・・・・・懐かしいなぁ・・・・・



気に入らない!ああでもない・・・こうでもないと言いながらやってきたけれど・・・・・・


RIMG3978.jpg


スタート時の画像やその後の画像と今の画像を比較・・・・・



RIMG3824.jpg

それぞれに感慨深いものが有り、満足する事は最期までないとは思うけど、あの葛と葦に覆われた深い深い藪が
それなりにお花が咲き乱れるようになり、どうなる事か?と思ったバラさんも咲いてくれるようになった!!
なぁ~~~んて素敵なことでしょ!!



RIMG4061.jpg



他人様から見れば、何の事の無いつまらない庭かも知れないけど・・・・・
おババが一人でコツコツやってきた庭・・・・・
振り返ると・・・紆余曲折、7年の間には様々な事が有ったなぁ・・・・・・
けど、*★*──ダィ(人*´∀`)スキ──*★*だから、挫けずに一人で頑張って来られた土いじり・・・・・・

よくぞ一人で頑張ったネェ~~~!と、自分を褒めてあげてもいいのかな???(⌒.-)=★
そう思わないと・・・・・辛さだけ残ったらやってられないもんネェ~~~!
だから、今日は思いっきり自分を褒めてあげてます(酔ったかな?)~~~~~~o(*^▽^*)oエヘヘ!





8年目突入・・・おババの愛するバラ畑、4月の様子です!!(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
宜しかったらおババと一緒にバラ畑を回り、虫取りのお手伝いして頂けたら(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡のですが~~~♪
それでは~~~レッツラGO~~~~(⌒.-)=★


014_20150420154807501.jpg





034_201504201548080c9.jpg




036_20150420154810dcb.jpg




038_201504201548106fe.jpg





040_20150420154811bb1.jpg





010_201504201559066d2.jpg





009_201504201612205cc.jpg





043.jpg





026_20150420155909112.jpg





051.jpg





054.jpg





062.jpg





066.jpg





055.jpg





019_20150420161221e6f.jpg






068.jpg



この時になって時折突風が・・・・・空も真っ暗になって・・・今から益々酷くなりそうなお天気です!

そして、こんな悪天候の日はお休みだろうと思っていた バラクキバチ・・・・・・
予想を裏切ってやって来ていました!
ポンポネッラ だけ6本もやられちゃいました!! 悲しい・・・・・・・

今夜半には大雨・強風注意報が出ています!!
明朝・・・悲しい思いをしませんように~~~!
蕾が大きくなってきた今、強風でアーチが倒れたりしたら・・・悲しいどころか泣いちゃう・・・・・(^~^;)





2015/04/20(月) 21 17:47 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4

寒いです!!

雨!強風!!そして寒い!!

桜はスッカリ葉桜になって・・・・・・
さていよいよバラさんの蕾み探しに心♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワクと思っていたのに
この寒さで、小さな蕾が震えている様に見えて・・・・・気の毒!


こんなに寒くても、虫さん達は活発に活動しています!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
ゾウムシ・アブラムシは当たり前のように居ますが・・・・・
今年おバババラ畑では、小さなイモムシ系が最も多いように感じます。

新芽の奥底に潜り込み、芯を齧ってるのか?産卵で枯らしてるのか?新芽の芯がスポン!!と抜けてくる。
その奥をホジホジしてみると、奥の方に小さなイモムシ系??の虫が居る・・・この虫の成虫はどんなヤツだぁ~?
バラゾウムシと同じ位悔しい結果に・・・・・・・モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!



010_2015040417071302e.jpg
日陰が欲しくて植えた「アオダモ」・・・・・今では大きく成長し、日陰を作りすぎで ちょっと(o´・ω・`)困るょォ ゚+。:.゚.:。+゚
なので、この冬に思いっきり枝を切った!!
どこを切ったらいいのか解らないので、太い枝だけをバッサバッサ切った!!裸ん坊に近い!!
余りにも切り過ぎた感があって、芽が出るかどうか心配だったけど・・・・・・元気な芽が出てきた~~~ε-(*´ω`*) ホッ






今咲いてるお花たち~~♪
寒くてちぢこんで居るのはおババだけで、お花は元気です!ヾ(=^▽^=)ノ

023_20150404170715008.jpg





019_20150404170715436.jpg





036_20150404170718b51.jpg





page_20150404170739a0a.jpg





034_20150404170716766.jpg





そして・・・クリスマスローズの花柄きりを始めました!
まだ全部ではないけど、邪魔になった所から少しずつ切っています。

pageas_20150404170740771.jpg
大株のダブル1株カットしたら、こんなに沢山有りました~~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
切花としてのクリスマスローズは、水揚げの悪さで嫌われる・・・・・・差し上げるのも気を使いますねぇ~~。



今日の空は雲に覆われていますが、皆既月食は見られるでしょうかぁ~~??





2015/04/04(土) 17 39:06 | 庭作り | トラックバック 0 | コメント 4
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.