遊々

木漏れ日の中で・・・

太陽に会いたい~~♪(♥´д`)

もう2週間くらいになるでしょうか?連日の雨です!!
犬走りのコンクリートにも苔?の様な物が生え滑る様になっちゃったし、バラ畑も苔だらけになっています。
勿論おババもカビが生えそうです・・・・・(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。
太陽は何所へ行っちゃったんでしょ?会いたいよぉ~~~♪(*♥д♥*)





002_201609221103327d5.jpg





最近はバラさんのお世話をサボリ気味では有ったのだけど・・・・・・・
それでもお天気の良い時は水遣りを欠かせないので、水遣りついでにそれなりに目に付いた簡単な作業はこなして来ました!!





003_2016092211033309e.jpg




しか~~し、連日の雨で水遣りの必要も無くなって・・・・・益々バラさんのお世話が出来ていません!(_≧Д≦)ノ彡☆♪




001_20160922110330903.jpg






005_20160922110335d9a.jpg






004_201609221103342fc.jpg



今年の夏は本当に雨が多くて日照時間が極端に少なかったです。
それに台風の影響も有り農家さんは頭を抱えているようです・・・・・・

店頭に並んでいるお野菜は全て高値止まり・・・・・・・自然相手の事なので仕方が無いのかも?だけど、
農家さんも消費者も コマッタ・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・コマッタ(o´・ω・`)困るょォ ゚+。:.゚.:。+゚ ですねっ!


早くお天気になぁ~~~~~れ~~~~~~♪♡♡♡(0^□^0)♡♡♡








2016/09/22(木) 11 22:30 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 6

大型台風直撃並みの強風!!

畑のおじいさん・・・昨日トマトの雨よけフードを作っていた!
竹を割って綺麗にカーブをつけて素晴らしいものを作っていたので、「芸術的だネッ!N○K趣味園」が取材に来るかもよ~♪」
なぁ~んて言っていたのに、今日の強風で見事に吹っ飛んでしまった!!(◎-◎;)!!
おばあさんと二人で肩を落としながら片付けている姿を見て・・・・・・声をかけられなかったし勿論写真も・・・・・




今日のバラさん

023_20160511183330f80.jpg



024_20160511183331940.jpg
トップバッターは 西チベットから昨年お越し頂いた ラヴァンデパルフュメ さん~♪
昨年は、o(=¬ェ¬=)oジーーーッーッと我慢の子で、咲かせなかった! 今年初花です~~!
とってもいい香りがして・・・・フリフリの花びらはこれからなのでしょうか~~?楽しみです~ヾ(=^▽^=)ノ





020_20160511183206557.jpg






030_20160511183433c0e.jpg


031_20160511183434abd.jpg






027_20160511183335926.jpg







028_20160511183431e15.jpg







026_20160511183333253.jpg







025_20160511183332068.jpg







033_20160511183436e0b.jpg







019_20160511183205a6a.jpg







017_20160511183204ce0.jpg







016_20160511183203448.jpg







014_20160511183202175.jpg







012_201605111829486cf.jpg







009_20160511182947995.jpg







008_20160511182945b1b.jpg







007_20160511182944c14.jpg







006_201605111829438d5.jpg




今日も沢山貼っちゃいました m(_ _)m









2016/05/11(水) 19 04:45 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

いつの間にか・・・・・・

あの超凄い朝靄が立ち込めた翌日から連日の雨降り・・・・・しかも霙っぽい寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!雨です。
雨の止んだ隙にふと空を見上げると・・・・・いつの間にかもう木連の花びらが綻びていました~♪

023_2016031220200284b.jpg




他所さまの木連だけど、例年であれば今か?今か?と開花を楽しみに見上げていたのに・・・・・・
今年は・・・この時期の連日の雨のせいでしょうか?それとも心身ともに余裕が無くアタフタと過ごしていたせいでしょうか?
気付かずに過ごしてしまっていました。(_≧Д≦)ノ彡☆♪





クリスマスローズは今年は今一で・・・・・・それでも地植えの大株のクリローさんは今が見頃となっています。σ(*´∀`*)ニコッ☆

010_201603122016507c7.jpg








003_20160312201644b18.jpg






019_20160312202000a72.jpg






021_2016031220200097d.jpg






ここからは塀の外の子達です。
012_20160312201837316.jpg





016_20160312202000e85.jpg





015_201603122018402f4.jpg





014_2016031220184096d.jpg





013_201603122018384b4.jpg





018_201603122019596d1.jpg
塀の外は殆ど手付かず状態・・・・毀れ種からのクリローの赤ちゃんが雑草の如く生えています~~!





011_20160312201835ccb.jpg
プルモナリア  連日の雨でクリローさんも開花数の少ないお花さん達も跳ね返りの土まみれになっています!(_≧Д≦)ノ彡☆♪





008_20160312201648833.jpg
イベリス





006_20160312201646afe.jpg
ゲラニウム





005_201603122016465d3.jpg
ニゲラブルースター





明日は曇り予報!月曜日は雨予報!・・・・・・早くお天気にならないかナッ!!!滅入るなっ!!ε=(´ο`*)))ハアー







2016/03/12(土) 20 58:56 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 6

初雪

冷え込みは厳しくは無かったのですが、朝起きて(◎-◎;)!!
雪です!!雪が降っていました。雪らしい雪は今冬初めて・・・・・・・・


003_20160225144702e02.jpg






太陽が出てきたらアッといぅ間に融けてしまいそうですが、一応雪・・・・・・・(^~^;)




007_20160225144706cd6.jpg






005_2016022514470532e.jpg





012_201602251447077d5.jpg





004_2016022514470325e.jpg






一難去って又一難!っていぅけど・・・・・・・・・
一難がまだ留まっている内に次の一難に見舞われたみたいです・・・・・・・合計で二難だぁ~~!( ̄□ ̄;)アセアセ.....
どうもこの体調不良は、風邪みたい・・・・・・・・ガ---(★+д+)---ン!!

ここの所、気温が目まぐるしく変わります。皆様も体調管理に充分お気をつけくださいませ。m(_ _)m
春はもうすぐですよ~~~~~~ピ━─━v(★´v`★)v━─━ス!!!






2016/02/25(木) 19 44:37 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

ネタが無い・・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

この一月は、どうでも良い様な用事に振り回され、何だか落ち着かないままでひと月が終わってしまいそうです!
ダラダラと気乗りのしない用事で振り回されると、変な疲れが溜まっちゃうのよねぇ~~ε-(;-ω-`A) フゥ…





012_20160123154958425.jpg






バラ畑も これっ!!と言った急ぎの作業もないし・・・・・勿論寒いのでヤル気も余り出ませんけど・・・・・(^~^;)
それでも、寒くても暑くても毎日欠かさずやってる事が有る!!
それは、もぐら偵察とゴルフクラブを振り回す事~!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

モグラは、水攻めとナフタリン攻撃の後は出て来てる気配は有りません!ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆
そしてリハビリを兼ねてのゴルフの素振り・・・・・始めてからもうそろそろ3ヶ月になります。
未だに体のあっちこっちが痛いけど・・・・・・これは仕方ないのかも?と言い聞かせて頑張ってます!!

整体師曰く、筋肉はまだまだ鍛えられてないけど、随分硬さが取れて少しだけど弾力が出てきた!と・・・・・・
これはこれで嘘でもウレシ━━。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜━━ィイ!!事です。






氷のバラさん・・・・・・・

013_20160123154958f91.jpg



015_20160123154958968.jpg



016_20160123155001187.jpg
寒そうなこのバラさんの名前は・・・・・サマーメモリーズ  (_≧Д≦)ノ彡☆♪






page_2016012315495517a.jpg








週末は大寒波到来!!とか?・・・・・・九州や沖縄でもかなりの冷え込みになるとの予報です。
もしかして西日本も雪になるのかしら~~~?
そして月末近くには寒波が過ぎて、今度は3月下旬並みの気温とか??・・・・・・・・・

体調管理に気をつけてお過ごしくださいませ~~~~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル






2016/01/23(土) 16 36:41 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



photo17_20160103080724d0b.jpg



2016年の年明け・・・
暖かくとても穏やかに迎える事が出来、嬉しいですネェ~~♪
この一年も穏やかに平和な一年であって欲しいと願っております。






早いもので新しい年を迎えて早3日・・・・・
我が家の年越しは眩暈しそうな賑やかさでした。(_≧Д≦)ノ彡☆♪
嘗て無い大人数の同時訪問を受け、床が抜けるのではないか?と思ったほど・・・

はじめまして~♪の家族も増え、又ただただ煩いレベルの家族も増え
大家族になった事を、目を細めながら痛感・・・・・
とても嬉しいけれど、おババはてんてこ舞い・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪

今日一日頑張ればお接待はお終い・・・・・
明日一日ノンビリさせてもらって、5日からはお仕事始め・・・
今年はバラさんと遊ぶ暇が殆ど無かったわ~!ε=(´ο`*)))ハアー


そんなドタバタで新年を迎えましたが、
今年も元気に歳相応に頑張りたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m




2016/01/03(日) 08 11:40 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 6

皇帝ダリア開花~♪

今日は雨が降っていて肌寒い一日でした!明日も同じ様なお天気のようだ・・・・・
お天気が悪いと外に出られない! 痛い痛い病の今のおババには、外に出られない事が何だかε-(*´ω`*) ホッとする・・・・・・



そんな雨降りだけど、皇帝ダリアが咲き出しています~♪


022_201511142055073f0.jpg




高~~~い所に咲く皇帝ダリア・・・お花を愛でるには首が痛くなるほど見上げる事になるのだが・・・・・・
爆弾低気圧の時に倒れてしまった数本の枝・・・・・・・

024_201511142055087b9.jpgこんなに低い位置で咲いている~!これはこれで又いいもんですネェ~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡





バラさんは少しだけです。
013_20151114205046e90.jpg





003_2015111420504548a.jpg





001_201511142050437ee.jpg





002_20151114205044d08.jpg





今我が家のバラ畑には鳥さんが種を運んできたのか?はたまた風さんが運んできたのか?
いつの間にか4~5本の鉄砲百合らしき百合が存在する。

百合は・・・嫌いではないけど余り好む方ではないので、自分で買い求めて育てたことは有りません。
なので、百合さんの性格は殆ど_〆(-∧-;)ん~・・・ ワカラナイィ・・・・・・・・。おババなのだけど
百合さんって、年に2度咲くのでしょうか?



017_2015111420504861a.jpg
今の我が家のバラ畑には、こんな百合さんや





page_20151114205504535.jpg
こんな百合さんがいます。寒くなる前に咲いてくれるでしょうか?分らない事が一杯有りますネッ!(^~^;)




そしてこのトキワマンサク黒美人は・・・・・・
020_201511142055054b6.jpg
この春に我が家にやってきてから一年中咲いています。四季咲きなのかしら??







ゴルフ素振りその後
痛みに襲われてから今日で10日目・・・・・今もかなり痛みは有るけど、1週間目前後が一番辛かった!
さすがのおババも不安になり、ネット検索しまくりました!
筋肉痛!肉離れ!筋違い!ぎっくり背中!様々出てくるけど何所かが違う・・・・・・

湿布薬はズーーッと切らさず貼っていたが、痛い部分が熱っぽいような気がして、2日間夜昼アイスノンを抱っこしていた!
しかし痛みは増すばかり・・・・・・

その内、突き刺すような細い痛みに・・・もしかして神経?と思いはじめ、またまた検索
「肋間神経痛」・・・この症状にとてもよく似ていました!発症の状況もとても納得のいくもの・・・・・
「肋間神経痛」は針灸が効くようだが((lll・Д・)ノ【怖ィ・・】
そして、冷やすのは禁物で暖めろ!と・・・・・・・
思いっきり冷した後に今度は、直貼りε-(*´ω`*) ホッカイロをペタペタ! 笑える様な事だけど、おババは真剣!!
そして・・・痛みは消えた訳ではないけれど、嘘のように楽になりました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

こんな痛い辛い思いをしながら我慢するって・・・・・ァホ━━ヽ(#`Д´#)ノ━━っじゃないの?って思いますよネェ~~!
さっさと病院へ行けばいいのに~~!って思いますよネェ~~!
おババもそう思わない訳ではないんだけど、こういった類には鎮痛剤と湿布薬を渡され、安静にしてください!
と言われるのが目に見えてるので、Σ(´д ` メ)アホらしく思えて行く気にならないのでゴザンス!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
もしかするとおババって、メチャクチャ恐がりの弱虫なのかも知れないわねっ!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そんな訳で、この2~3日は素振り中止!イメージトレーニングに徹していました~!
早く楽になりたい!!神さま~~~おねがい!m(_ _)m




2015/11/14(土) 22 09:41 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 5

秋深き~~隣は何を・・・・・

スッカリ秋も深まって・・・・・
朝晩は寒くなりましたけど、日中の心地よさ~最高です。

野良作業には持って来い!のお天気で、さぞかし捗るだろう~~と思いきや、何と何と~~!
あっちに行ってはボーーーこっちに来てはボーーー・・・・眺めてばかりで手が動かない!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
陽気の良さにつられ、ボーーッとお花を眺めて過ごす。。。 こんな秋の一日~ ((◎p´∀`)q。o○(( .゚;*.大 好 き.*;゚. ))



013_201510091522308d2.jpg
オルブライトン ランブラー
今年は一度も素敵な見せ場を作れなくて、良いとこ無し!!でした。 暑さに弱い子なんでしょか?(汗`・ω・ι)タラー





014_20151009163241e20.jpg






008_20151009152231099.jpg






022_20151009152124799.jpg






013_20151009152124ad9.jpg






027_20151009152127f49.jpg






030_2015100915212631c.jpg






006_201510091522339ff.jpg






page_2015100915320549a.jpg






012_2015100915320600c.jpg





page_2015100915320708d.jpg





草花の種蒔き
今迄は、種からお花を育てる事は殆どしてこなかったのだけど、
今年はどうしても一度は側で咲かせて現物を見たかった「ヘリオフィラ」の種をGET!!蒔いてみた!
009_20151009152228da6.jpg
ヘリオフィラのブルーと白   白とブルーは、葉っぱが全く違っていて別物のようです。( ̄▽ ̄;)






そしてついでに*★*──ダィ(人*´∀`)スキ──*★*な「ペレニアルフラックス」も蒔いてみた!
出来るものなら、辺り一面に咲くコスモスの様に、爽やかに咲く「ペレニアルフラックス」を見てみたい・・・・・・・
って言ってもそんなに広い場所はないし、群生なんて夢の又夢だけどねっ!

004_20151009152227793.jpg
発芽率の良さにΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ! こんなに発芽するのなら何故に毀れ種で出てくれないのだろ?
春になったらどこに植えようかな??場所探しをしなくっちゃ~~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

心地の良くマッタリと過ごした秋の一日でした!!(〃´ x ` 〃)ポッ


2015/10/09(金) 16 28:42 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

明日から早めの夏休み!!

本当に月日の経つのが早いです!!いっつも追い掛けられっ放しで一月が終わってしまいます!
仕事らしい事はなぁ~~んにも出来てないのに・・・・なのにどうして毎日毎日こんなに余裕が無いんでしょ?
振り返って考えてみると・・・・・・一日の大半は物探しで終わってる様な気がしなくもない現状・・・・・・
仕事どころではないのかもしんないなっ!~~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




037_201507011435098de.jpg





そんな毎日を送っているうちに、もう今年も早めのお墓参りに行く時期になってしまいました!
明日から1週間、早めの夏休みでお墓参り方々田舎にに行ってきます~~!


一年ぶりの田舎・・・・・・・
もう一年経ったンだぁ~~!といぅ気持ちと、今年も元気で田舎に帰る事が出来る!!といぅ喜びが交錯・・・・・・
一年で一度だけのお墓参り・・・・・・元気で動けるうちは、何としても続けたい!!と思っています。
しかし、年々不安も覚えるようになって来た・・・・・・この後何年行く事が出来るのかな?と・・・・・・・




バラさん・・・・・蕾は沢山有って、それなりに咲いてはいるのですが、今の時期は「スリップス」がウジャウジャ~!
濃いめの色合いのバラさんは大丈夫だけど、淡い色合いのバラさん・香りのいいバラさんは悲惨です!!
なので、咲かせるのも気の毒なので、夏休みをさせてあげましょうと、蕾を摘んでいます。



007_20150629183244c79.jpg





010_20150629183245326.jpg





016_201506291832463e9.jpg





018_20150629183249c6c.jpg





023_20150629183404e5a.jpg






カマキリさんはまだ小さな身体だけど、頑張ってくれています!
020_20150629183402ae9.jpg
でも~~、どんなに頑張っても、スリップスを食べるのは無理だもんネェ~~!(^~^;)





017_201506291832474be.jpg





024_20150629183405cbb.jpg





028_20150629183407b10.jpg





027_20150629183406d67.jpg






039_201506291835330e0.jpg






036_20150629183532ecb.jpg





040_20150629183535ce0.jpg





043_20150629183608533.jpg





031_20150629183529c5e.jpg





032_20150629183531e3f.jpg





050_20150629183610bd7.jpg





今日も沢山ペタペタ貼りました。m(_ _)m
明日から1週間留守しますけど、帰ってきたら雑草が大変な事になってるのでしょねっ!((lll・Д・)ノ【怖ィ・・】


でも~、お休み期間の1週間・・・千葉チベットの事は頭から切り離し、のんびりと寛ぎ鋭気を蓄積してきます~♪
それでは、行ってきまぁ~~~~す~♪ヾ(=^▽^=)ノ



010_201507011417260db.jpg
権八・・・・・初めてのお留守番!!ちゃんと出きるでしょうかぁ~~?ガンバレヨッ!!






ワォーーーーー!!ただ今凄い強風がっ!!
昨夜からズーーーッと雨が降り続いていて・・・・・・
お昼過ぎから小降りになったと思ったら、今は時折Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!する様な突風が・・・・・
台風?と思ってしまうくらいの強風です!!

バラさんが心配!ヨレヨレのアーチも心配!そして明朝のフライトは大丈夫なんだろか?是もまた心配!!
心配が増えてしまった!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪





2015/07/01(水) 14 31:05 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 4

土曜日なのに・・・・・・

年内、自分の為に使える最期の土曜日なのに、生憎の雨降り・・・・・・残念!
昨日までは、晴れていても風が強くて冷たくて、とてもとても外作業は無理!!
今日は幾分寒さも和らぎ、o(*・д・*)oメタンコぅれしぃよ!と思っていたら雨・・・・・・・
中々思うようにはならないですねっ!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
明日はどうかな???


つるバラの剪定はほぼ終わり!!と言いたい所だけど・・・・・・
往生際が悪いといぅか根性無しで、蕾を切れなかったりして・・・・・(^~^;)

030_2014122016590314e.jpg
無駄!と思いつつも、あっちこっちに残されたパレードの蕾ちゃん!o(*^▽^*)oエヘヘ!




029_201412201708320ba.jpg
咲けなくても残したい 可愛い可愛い~~蕾ちゃん~♪




023_20141220165900a81.jpg
この子も~~♪





027_20141220165901c7f.jpg
バーガンディーアイスバーグ・・・ここまで咲くのが限界でしょうか?




025_201412201659009ef.jpg
蕾は沢山ついてるんですけどねぇ~~~!頑張れないのかな??





そして早春の楽しみ・・・山野草

022_2014122017040163e.jpg
今回初めて鉢上げして管理したエビネに沢山の蕾!!地植えでは見られない早さにちょっとΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
春欄にも蕾が見えて・・・・・・何の蕾でも可愛いしウレシ━━。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜━━ィイ!!ものですねぇ~~~♪








2014/12/20(土) 17 22:21 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 2
次のページ

プロフィール

おババ

Author:おババ
おババのブログへようこそ!
還暦を機に、人生我侭に・・・
遊々としたい!!
そんな思いからスタートした
古小屋『遊々』も完成・・・
次なる目的は、
木漏れ日に咲くバラ畑・・
(恥ずかしくってバラ園とは言えない)
それも不満は残るものの、
何とか完成!!
初めて迎えるバラの季節・・・
遊々な気分で、その時を迎えたい♪
          2008 春

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright ©遊々 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.